トロント掲示板 (家族・結婚) - No.34893

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 家族・結婚

国際結婚後の子育て、皆さん大丈夫ですか。

義両親怖い (トロント) 2015-08-13 23:05:57
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

中国人と結婚し、子供がいるのですが、義母はうちに引っ越してきたし、義理の曽祖母は毎日中国からwechatでテレビ電話したがります……(ーー;)

育児にもものすごい口出ししてくるのでストレス溜まりますし、こんな事知っていたら結婚しませんでした。

私が小さい頃なんて、隣の県に住んでいたおばあちゃんおじいちゃんとは年に2回くらいしか会わなかったし、ひいおばあちゃんの存在も知りませんでしたので、これが普通なんだ、と思っておりました。

韓国やフィリピン、他の国の方と結婚された方はどうでしたか。

国際結婚し、子供がいる方、子育てについて悩んでいる方いませんか。

返信‐1 (トロント) 2015-08-13 23:11

国際結婚を選んでしまった以上日本の常識は捨てましょう。

他の国の事を聞いても解決にならないでしょう。それならば、他の日中カップル(世界にたくさんいると思いますが)に意見を伺う方が役に立つんじゃないですか。

返信‐2 (トロント) 2015-08-13 23:24

たとえ日本人と結婚したって同じような悩みは必ずでますよ。
性的な魅力での結びつきは最大3年しか持たないように人間は設計されてますし、親の問題は相手が白人でもあります。
それにあなたに頼んで結婚してもらったのなら同情の余地はありますが、自分で相手を選んだ以上、与えられた枠の中であなたが精一杯努力するしかありません。
それにいやなら離婚すればいいだけですから。離婚できないのはあなたが何らかの形で依存(金銭、住居)しているからです。

返信‐3 (トロント) 2015-08-13 23:36

嫌ならすぐ離婚すれば良い・・か。
寂しいもんだねぇ。

返信‐4 (トロント) 2015-08-13 23:40

カナダでの離婚手続きは厄介だよ~。
Common-lawで通せばよかったね~。

返信‐5 (トロント) 2015-08-13 23:41

「我慢」という言葉は日本人、韓国人のためにあるようなもんです。
こっちじゃ、20years and 3husband agoなんて感じの人多いですよね。

返信‐6 投稿の意味わかってない方へ (トロント) 2015-08-13 23:52

4人国際結婚した方は知ってますが、皆さん子供がいないのでこちらで質問させて頂きました。

別に、今の状況を解決したくて投稿しているんじゃないんですよ 笑

解決方法も、離婚するしかない事くらいわかっていますから。笑

他の方がどんなことで悩んでいたりするのか興味があっただけですから。

離婚すれば良い、自己責任、みたいな暇人のスレはいらないんで。
国際結婚して子供いる方だけ回答ください。

返信‐7 (トロント) 2015-08-14 00:01

じゃ、何の目的でトピあげたの? 他人も苦労していたら満足出来るから? 暇人のスレいらないって、意味の無いトピあげてるあんたが一番暇人だよ。 

返信‐8 返信7の人へ (トロント) 2015-08-14 00:12

他人も苦労していたら満足、とゆう言い方は良くないですが、共感してくれる方がいればちょっと嬉しいと思います。

国際結婚して子供いても、幸せな方はいるはずだと思いましたし、そうゆう方がどうやってお互いの価値観を譲り合ってきたか知りたかっただけです。

小さい子供をもつ主婦は結構暇ですよ。知らないんですか。

返信‐9 (トロント) 2015-08-14 00:31

要はJPで相手にされないからこっちで愚痴りたかったわけか。

相手にするだけ時間の無駄らしい。

返信‐10 (トロント) 2015-08-14 00:32

そんな暇人の主婦が、暇人のスレは要らないなんてバカにしたらいかんだろ。

返信‐11 (トロント) 2015-08-14 00:38

同情してほしいだけのかわいそうな人でJPでよく愚痴っていたが、相手にされないのでこちらにご出現。

自分の意見に会う投稿だけを求め、自分と違う投稿は完全に無視かバカ扱いです。

返信‐12 JP...? (トロント) 2015-08-14 00:41

JPってなんですかね。

返信‐13 (トロント) 2015-08-14 00:41

なんか容易く離婚すれば良いって言う人が多いんですけど、カナダでの離婚の仕方ご存知ですか??

知人が離婚間近だから知ってるんですが、子供がいて離婚するのは相当な覚悟がいります。

親権、多くの場合、50%-50%です。

子供が育って大人になるまで、相手と相手の家族との付き合いは全くゼロにはならないでしょうね。子供の移動に時間もお金もかかります。

覚悟できてますか?

返信‐14 (トロント) 2015-08-14 00:51

ロイヤーや雇って、財産統合して、親権をお互い主張して終わり。
お互い同意していれば、時間はかかるけどロイヤーいれば面倒なことはあんまりない。

時間は本当にかかるけれども。

カナダ人、バツ1、バツ2ぐらいでビビらないよ。
そんな人たくさんいるから。さすがにバツ3だとちょっと怖いけどね。
別の意味で。

返信‐15 (トロント) 2015-08-14 02:44

日本人でも言える事だけど、自分の親は大丈夫神話ってのがあって
気軽に同居とかを結婚相手に求めるタイプは大体そう思ってると思う。

トピには夫の記述が何も無いんだけど、トピヌシがストレスを抱えてる事を夫は知ってるのかな?
知ってるが文化の違いを印籠代わりに何もする気がないのか、そもそも気づいていないのか?
この辺でかなり状況は変わって来るよね。

まあ、トピヌシも単に愚痴りたいだけで何の生産性も解決案も求めていないのかも知れないけど。

返信‐16 (トロント) 2015-08-14 03:02

>こんな事知っていたら結婚しませんでした。

中国人と結婚してダウングレードしたあなたの間違い。
日本人か白人と結婚してればよかったのに。
旦那の中国人が永住権を持ってて、永住権を持ってる人だったら誰でも良かった股ホリ。

返信‐17 (トロント) 2015-08-14 03:09

でた。
この手のトピに毎度出てくるあからさまな人種差別。

返信‐18 (トロント) 2015-08-14 03:20

↑こんな糞トピにまともなレスする人なんて居て?

返信‐19 (トロント) 2015-08-14 03:42

そう言われたらそうかぁ(反省)

返信‐20 (トロント) 2015-08-14 06:48

旦那の中国人が永住権を持ってて、永住権を持ってる人だったら誰でも良かった股ホリ。> でも前にあった日本人女子でそういう人ほんとにいたわ今思い出したら、ビザきれてもチャイナタウンで偽物の学生ビザを作るから大丈夫だわーとか言ってた。その頃は自分はワーホリでここにいなかったし全然気にもしてなかったけど 今思えば、、

返信‐21 (トロント) 2015-08-14 09:01

レス8はトピ主?

ゆう ゆうって言うなよ
アホ丸出しだから、マジで。

それと中国人と結婚するって旦那とだけ生活出来るとでも思ったの?
中国人との結婚イコール旦那家族ももれなく全員ついてくるって昔から当たり前のことじゃない。

返信‐22 井戸 (トロント) 2015-08-14 09:17

>返信‐7

男は結論を求めて話をしますが、女と言うものは話しに必ずしも結論を求めていないのですよ。昔から井戸端会議というでしょ。話をすることが楽しいのだそうです。

返信‐23 (トロント) 2015-08-14 10:03

↑だったら、余計暇人は書き込みするななんて言ったらいかんでしょ。

返信‐24 通りすがりです。 (トロント) 2015-08-14 10:11

トピ主さん大変そうですね。
ただでさえ小さいお子さんがいるのに、義理母まで一緒に暮らし始めたら気が休まりませんよね。
大丈夫ですか?

国際結婚をした以上自分の文化と相手の文化とを半分ずつ分け合うしかないと思いますが、旦那さんだけでも何でも相談できる関係だといいですね。

ただ私の経験上アジアの男性はとても母親思いの人が多かったので、あまりとやかく言われるのは嫌かもしれないですね。
もし旦那さんに今のストレスを理解してもらえなかったら、もう自分の気持ちを切り替えるしかないと思います。難しいですし、自分はないがしろにされている気がして最初は複雑かもしれないですが。
義理母が色々と口出す=孫を可愛がってくれてるだけ幸せ。
スカイプも面倒でしょうが、ひ孫をみんなで可愛がってくれてる。ラッキー!幸せ者ー!くらいに考えるとか(笑)

そんだけ可愛がってくれているのなら、助けも借りられると思考を方向転換して自分を楽にしてあげてはどうですか?
子育てってやっぱりいくらでも助けを貰えたほうが自分にゆとりができて、子供とも充実した時間の作り方ができると思うんです。

話が逸れましたが、旦那さんに相談できそうならしてそうでないなら適当に流しつつ頑張ってください!
応援してます。

返信‐25 (トロント) 2015-08-14 10:32

45歳、男ですが過干渉に耐えかねて、嫁に「これ以上家族ごっこに付き合わせて、我慢を強いるんならオレはオマエの母親をブン殴る!! もちろん警察沙汰になるやろうから俺らの生活も終わり。 それでもいいんなら実家の集まりにいってやる。 」って言うてやりました。
それから2年、一度も、誰からもコンタクトしてきません。
ま、コンタクトしてきたら家に乗り込むって言うとけって言ってましたから。

返信‐26 (トロント) 2015-08-14 11:09

返信25さんの場合は、奥さんが中国人ということでょうか?

返信‐27 (トロント) 2015-08-14 11:13

いや、白人なんですけどね。 (汗)
すいません。

返信‐28 (トロント) 2015-08-14 21:37

国際結婚、子供いますが、悩みはその都度ありますね〜
でも話し合いしながら乗り越えて、なんとかやってます。
自分も変わりました。これが一番。
あまり深く考えず、前にも言ってる方いましたが、なんでも良いように解釈します。子育てに口出しや干渉ではなく、面倒見てくれてるんだー、じゃ私は美容院でも行ってこよっかなー、、みたいに!
子供もいろんな方法に慣れるのも、ある意味いいことかもしれないし、なんせハーフなのですから全て日本の方法で通すのも違うとお思いまして。
これはどの人種も同じです。違うとすれば、性格のちがいでしょう。日本人だって過干渉、放置、いろんな人いますから。あまり中国人だから云々と考え出すのはあなたにとってよくありません。

前向きに考えて頑張りましょう〜

返信‐29 (トロント) 2015-08-14 21:40

国際結婚が問題じゃないんじゃないの? 日本でもよその国でも嫁、姑問題はあるんだから。個々の家庭の問題。

返信‐30 (トロント) 2015-08-15 02:41

トピ主さん1度医者へいってみては?
境界性パーソナリティ障害かもしれません。

返信‐31 皆さんありがとうございました (トロント) 2015-08-15 03:35

24, 25, 28さん

回答ありがとうございました。

子供が欲しい願望が妊娠前からとても強かったので、産まれてからも自分1人で育てて、独り占めしたい、と思ってましたが、義両親は私以上に初孫を期待していたみたいで本当に驚きました。 私の思い描いていた理想の子育てLIFEは頭から消す事にします。

25さんのようにキレてしまうくらいはまだ干渉されていないのですが、いつか爆発しそうです…

28さんは旦那さんが理解してくださる方のようで羨ましいです。
とりあえず、子供が寝てるのに無理やり起こし、でかい声で曽祖母とテレビ電話するのを辞めて頂きたい事。
私が寝ている間に赤ちゃんを勝手に自分のベッドに連れて行き、一緒に寝るのは辞めて頂きたいという事を話しましたが、聞いてくれませんでしたね。

子供が産まれる前は義母ともあまり関わらなくて良かったし、幸せだったんですがね。その幸せが続くと思ってました。

ちなみに、25さんがキレた理由の過干渉って、お子様に対しての口出しだったのでしょうか。

返信‐32 (トロント) 2015-08-15 10:24

31>
もう全てにですね。
自分らより年下、自分の娘の旦那に対して全ての面で子ども扱いするんですよ。40過ぎのオッサンに対して。
しかも間違ってる。

嫁と話してたら、「何々!?」って口挟んできて「それはこうやで」って断言する。
間違いを指摘すると「義理の両親をリスペクトしない!!」とか見当違いの事言いやがるし。
ホンマ、孫との接見禁止令取ったろかなって思いますわ。

返信‐33 (トロント) 2015-08-15 14:52

したったり。せやないとようけ調子づくで〜。

返信‐34 (トロント) 2015-08-15 15:13

わてもそうおもいまんがな!