トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.34842

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

OHIPの申請を断られてしまいました

choruru (トロント) 2015-08-08 02:38:19
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

Work Parmit、パスポート、SINナンバー、雇用証明書、運転免許(仮免)を持ってOHIPの申請に行ったのですが、必要書類が足りないと断られてしまいました。事前に調べた際に以下のものが必要と書いてあったのですが、どれが足りないのでしょうか?(恥ずかしながらスタッフの方の英語が聞き取れなかったのですが、後ろに多くの方が並んでいたので諦めてしまいました)

1. カナダでの居住または駐在資格を証明するもの
移民権(ランディングペーパー)
カナダの旅券、または 労働ビザ(ワーキングホリデーを除く)

2. オンタリオ州での居住証明
オンタリオ州発行の運転免許証
銀行口座ステートメント
電気・ガス・水道の請求書
所得税の課税報告書(Income Tax Assessment)または労働記録(給与明細、雇用者の手紙)など

3. 登録者が本人であるという証明
社会保険番号(Social Insurance Number)
クレジットカード、銀行カード
従業員ID
結婚証明書、またはオンタリオ州発行の運転免許証

電気・ガス・水道の料金は家賃に含まれており、給与明細はもらっていません。
免許が仮免だったからダメだったのかと推測しているのですが、正式な免許が届けばそれで申請できますでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか?

返信‐1 (トロント) 2015-08-08 02:49

もう一度ウェブでチェックされてみれば。

http://www.health.gov.on.ca/en/public/publications/ohip/ohip_eligibility.aspx

引っかかりそうなのは5つ目のpointですが・・・雇用期間は半年以上ですよね?

you are a foreign worker who holds a valid work permit or other document issued by Citizenship and Immigration Canada (CIC) permitting you to work in Canada, and you also have a formal agreement in place to work full-time for an employer situated in Ontario which sets out the employer's name, your occupation, and confirmation that you will be working for no less than six consecutive months;

これでもわからなければ、OHIPオフィスに再度出向き何が足りないのか教えてもらってください。

返信‐2 choruru (トロント) 2015-08-08 02:55

>あ さん

ご返信いただきありがとうございます!

雇用期間は2年です。おそらくWork Parmitは問題ないと思うのですが・・・
もう一度ウェブをチェックさせていただきます。

返信‐3 (トロント) 2015-08-08 03:19

どの書類が足りないかは教えてもらえなかったんですか?

返信‐4 (トロント) 2015-08-08 03:21

だからそれが聞き取れなかったので、調べてる。

私は"多分"だけど書類が足りないんじゃなくて、申請するための滞在期間が足りないのでは?と思います。 なんか知り合いもビザによって申請開始の期間が違いますよね。

返信‐5 え? (トロント) 2015-08-08 03:38

とぴ主さん、

あなたが書かれた内容をよく読んでみてください。

1. カナダでの居住または駐在資格を証明するもの

最新で受け取った郵便(住所が書いてある)を持っていけばいいんですよ。

返信‐6 choruru (トロント) 2015-08-08 05:22

みなさま、ご返信ありがとうございます!

おそらくどの書類が足りないか教えてくださったのですが、聞き取れず・・・お恥ずかしいです。

カナダの滞在期間は2年間で、日本からカナダに来て3ヶ月以上経ったので申請できると聞いたのですが、ビザによって異なる可能性があるんですね。再度調べてみます。ありがとうございます!

「1. カナダでの居住または駐在資格を証明するもの」はWork Permitで大丈夫だと思っていたのですが、今居住している証明が出来てないからダメなんですね。郵便物を持って行ってみます。ありがとうございます!

返信‐7 (トロント) 2015-08-08 05:39

こちらに来たばかりですか?
3ヶ月の待機期間はありますが、3ヶ月前でも確か申請は出来たと思うんですよね。。(記憶違いだったらすいません)

うーん、、、最初に書いてある5つの書類を持って行ったんですよね?
それだと居住の証明が足りなかったんじゃないかと思います。
仮免って、紙のやつですよね?それって住所載ってましたっけ?

給料明細は貰ってないとのことですが、働き始めたばかりですか?
こちらの給料は大体振り込みかチェックだと思うのでどちらにしても銀行口座はもってますよね?
それも2つ目の住所の証明になると思うのですが。
あと、今のお住まいはシェアハウスなどですか?賃貸契約されましたか?
アパートや家の契約書があれば、それが住所の証明になるような気もします。

とりあえず、、次回行く時はリストに載っていて、持っていける書類は全部持っていってみてください(笑)

返信‐8 choruru (トロント) 2015-08-08 05:59

お返事ありがとうございます!

カナダに来てちょうど3ヶ月になります。やっと3ヶ月経ったので申請しに行ったのですが、3ヶ月経たなくても申請できるというのを、私も先ほどサイトを読み直していて気付きました(^^;)

仮免は紙のやつです。住所は載っているのですがダメでした・・・

今働き始めて3ヶ月になります。給与は振込みで、RBCの銀行口座を持っています。

今の住まいはシェアハウスで、家の契約書などはありません。
9月に引っ越すので、新しい家の契約書はあるのですが、今住んでないのでダメですよね・・・

とりあえず、最新の郵便物と、銀行口座の証明書と、正式な免許が届いたら免許も持って行ってみます!
ありがとうございます!

返信‐9 (トロント) 2015-08-08 08:00

働き始めて3ヶ月だからじゃないですか?
半年以上のフルタイムの仕事をしていないと申請できなかったとおもうのですが。。

返信‐10 (トロント) 2015-08-08 10:11

同じ書類をもって、再度チャレンジしてみては?
サービスオンタリオ、いい加減ですよ。

自分は日本の運転免許書をカナダの運転免許書にトランスファーしようと、必要書類全部持って行ったのですが、最初のオフィサーにダメとか言われました。再度並び直して、他のオフィサーに同じものを提出したらあっさりオッケー。
帰り際に、最初のオフィサーのクレームを言って帰りました。

再チャレンジ!

返信‐11 (トロント) 2015-08-08 10:56

3か月経たずとも申請できますよ。
2年のWorkPermit貰ってるなら前の方が言っている通り、住所明記の郵便物持ってけば終わりなきがします。

9月に引っ越すとなると、引っ越した後に届くようなことにならないといいですね。

返信‐12 (トロント) 2015-08-08 14:00

>聞き取れず・・・お恥ずかしいです。

今後のためにも言えることですが、聞き取れない時には、勇気を出して、紙に書いてもらいましょう。そのためにも、メモ帳は常に携帯するようにしてください。(大事な契約などの際に聞き取れないのは、致命的です。) カナダは移民の国なので、遠慮は無用です。

今は昔のことですが、私も最初の頃は、名前など、常にスペルアウトしてもらってましたよ。

返信‐13 しっかりしろよ (トロント) 2015-08-08 14:33

とぴ主さん、12の方のいうのはもっともです。それに付け加えていうとどうして自分が納得するまで担当の人間にきかなかったんですか?後ろに何人並んでいようが関係ないことです。自分の必要としている情報が得られるまでとことん粘って聞くべきでした。他人への過度な配慮はここでは無用です。そんなことをしていると損ばかりしますよ。

自分がちゃんと聞かないことでこんなサイトで素人の人間からあれでもないこれでもないとか言われて結局みんなに迷惑をかけているんですよ。もっとしっかりしてください。

カナダではカナダなりのやり方があります。

返信‐14 くま (トロント) 2015-08-08 14:46

仮免では申請不可ですよ。
本当の免許書が届いてから再度トライしててみては??
それと、申請自体は3か月たたなくても可能です。
事前申請しておくと、3か月経過した前後で申請時に渡しておいた住所に郵送されてきます。もし引っ越す可能性があれが郵送先をオフィスの住所にしておくと良いですよ。

返信‐15 (トロント) 2015-08-08 23:51

>結局みんなに迷惑をかけているんですよ。もっとしっかりしてください。

13って、なんでそんなに上から目線で正義面してんの?w 掲示板で迷惑ってw 
返信する人は好きでしてるだけで、別に迷惑でもなんでも無いんじゃ無い?
自分も最初の方で返信したうちの一人だけど。

「トピ主のためを思って、敢えて厳しいことを言ってるんです」とか言いそうだけど、あなたを思って敢えて言うんですってやつは、だいたい自分のストレス発散で言うことが多い事実w

返信‐16 (トロント) 2015-08-09 00:04

返信15に同意。

返信‐17 場違い (トロント) 2015-08-09 00:08

ホント、上から目線やめたほうがいい。というか偉そうに何様だよ。
出来た人なら、ちゃんと同じ目線で意見述べれるはず。12,13は怖いな。アドバイスじゃなく、ストレス発散してる感じ。
日本で居場所がなくなって、カナダに逃げてきたタイプっぽい。
こういう人が上司になると、下が育たないんだよね。意見が反映されなく、押し付けで終わるから。だいたい、カナダでのやり方の人がなんで、この掲示板見てんの?必要ないじゃん。
日本人の交流場なんだから。

返信‐18 (トロント) 2015-08-09 10:34

>12,13は怖いな。
というけど、13はともかく12は良識の範疇に収まっている普通のコメントだと思うんだけど。
教える立場としては多少上になるのはよくあることじゃない?
13のは言葉遣いのトゲが目立つ。でも言っていることは合っているし、こういう人も世の中にはいるんだから、受け取る側も言い回しは気にせず事実だけ拾うよう心掛ける方が生活しやすいと思う。

>自分がちゃんと聞かないことでこんなサイトで素人の人間からあれでもないこれでもないとか言われて結局みんなに迷惑をかけているんですよ。もっとしっかりしてください。
これだって、正直この掲示板に関してはそれほど迷惑だとは思わないけど、仕事とかになると当てはまると思うし、広い目で読めば意図はわかる。言い回しが良くないだけ。

>だいたい、カナダでのやり方の人がなんで、この掲示板見てんの?必要ないじゃん。
>日本人の交流場なんだから。
交流の場ではあるけど情報交換の場でもあるんだから、むしろ現地に詳しい教える立場の人の存在は重要だと思うけどね。
教えてもらいたいというだけなら確かにそうなるだろうけど、貰いもするし与えもすると考えれば・・・

私から見れば、17コメも勝手にイメージのレッテル貼ってトゲのあるコメントしてる人ですよ。

返信‐19 choruru (トロント) 2015-08-09 13:20

質問をさせていただいた者です。
みなさま、ご指摘やアドバイスをいただきありがとうございます。

事前にメモ帳を準備して書いてもらったり、理解できるまできちんと聞くべきでした。
自分のためにも、他の方にご迷惑をおかけしないためにも、今後は同じような失敗を繰り返さないように、過度な遠慮はせずにもっとしっかりしたいと思います。

返信11さん・返信14さんが書いてくださっているように、申請条件に「カナダに来て3ヶ月以上経っている」がありますが、申請自体はカナダに来てすぐでも出来るんですね。
(返信4さん・返信9さんのおっしゃられているように、もしかしたらビザによっては条件が異なるものもあるかもしれませんが)
引越し後のことまでアドバイスしてくださりありがとうございます。
引越し後に届く可能性もありますので、郵送先はオフィスにしようと思います!

もうすぐ正式な免許が届きますので、前回持って行った書類に加えて、正式な免許と最新の郵便物と銀行口座の証明書とメモ帳を持って行ってきます!
もし納得のいかない対応をされたら、返信10さんのアドバイス通り別のオフィサーの方に聞いてみます!

今回初めてこちらの掲示板で質問をさせていただいたのですが、お時間を割いてご指摘やアドバイスをくださる方々がいてくださり、本当に有難く感じました。
本当に本当にありがとうございました。