トロント掲示板 (フリー) - No.34789

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

マネーギフトーウェディング

ギフト (トロント) 2015-08-01 07:08:25
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ウェディングに招待してもらい、マネーギフトとしてお金を包みましたが、お礼のカードも言葉もありません。日本人はそういうものでしょうか?
それとも、単なる人数集めで呼ばれたのでしょうか?

返信‐1 (バンクーバー) 2015-08-01 09:44

そんなもんじゃない?
結婚式もベイビーシャワーも誰かのお誕生日会もお別れ会も、ギフト渡してもほとんど何ももらったことがないよ。
招待されたら付き合いで行くけど、食事もたいしたものはでてこないし、別に楽しいってわけでもないし。
でもそういうものだと思って、何にも期待せずに行ってるよ。人を集めてお祝儀やプレゼントもらうためにやってるイベントだとわかっててもね。
私たちは結婚式も親族だけでしたし、子供は希望してないからベイビーシャワーもしない。こういう行事は お互い様だと誰かが言ってたけど、そんなことないよね!笑

返信‐2 (トロント) 2015-08-01 10:19

はー 面倒だなー。いちいち、お礼を言えだの、カードを送れだの。お礼してもらうためにお祝いするわけじゃないでしょ?

返信‐3 トロ (トロント) 2015-08-01 11:51

えー!お礼の言葉は普通、言葉で改めて言うなり、カードで表すでしょ!

返信‐4 (トロント) 2015-08-01 12:20

結婚式なんて自己満足以外の何物でもないものに呼んでおいて、お金までもらったのにお礼が何もなしなんてありえないでしょ。レス2って自分の結婚式でもそんな態度だったの?最悪だね。

返信‐5 (トロント) 2015-08-01 14:11

私が今まで出た結婚式は何らかの形で必ずお返しとかあったけどね
日本での結婚式は普通お返しとかあるけど、そもそもあなたとその人の関係どんなものなの?

返信‐6 (トロント) 2015-08-02 00:45

あるのが普通かどうかは別問題として、それを求めるのは、それはそれで醜いと思いますが。

返信‐7 あっさん (トロント) 2015-08-02 00:52

それはそれで醜いって。。。醜いって言う人は、なおさら怖すぎる。こういう人が、一番怖い。
招待した人から、マネーギフトもらわなったら、どう式のお金賄うねん。
友人は、ご主人がウェディングに手ぶらでいくって言ってた。マネーギフトの話したら、いつも何もしてないって言いうし。食い逃げ?

返信‐8 (トロント) 2015-08-02 01:45

返信7さん、
???

返信‐9 (トロント) 2015-08-02 04:28

忘れたころにTHANK YOU カード届くんでは?

カナダ人の親戚なんて、1年後くらいに届きましたよ。

返信‐10 (トロント) 2015-08-02 13:13

結婚式はまあいいけどさあ、ブライダルシャワー、ベイビーシャワー、ハウスウォーミングとかやりたがる日本人って何でだろうか。正直言ってさあ、物乞いじゃあない?

返信‐11 (トロント) 2015-08-02 14:06

え?うちでハウスウォーミングやった時は、もちろん料理からお酒からこっち持ちで、もらったプレゼントの何倍も費用がかかりましたよ。それが普通と思っていたけど、物乞いと言われるとはなあ。

返信‐12 ギョ (トロント) 2015-08-02 14:23

物乞い。。。すごい。。。私も友達の事をそう言う風に言ってる人と会話した事あります。
私には妬んでるとしか聞こえませんでしたが。。。
そういう人は、ギフト自体、辞退すれば良いだけの話なのになぁと思いつつ。。。こう言う事を普通に言える人って、人間性に問題が。。。ちょっと、妬みが絡んでるようにも思えました。自分には持っていない物を相手は持っているみたいな。。。