トロント掲示板 (フリー) - No.34781

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

接近禁止命令?

(メキシコ) 2015-07-31 02:37:50
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

6月上旬よりカナダ人の友人宅に住んでいたのですが、先週口論となり(原因は覚えていません)、お互いの話を聞いてもらうために共通の知り合いに電話しました。ただ話を聞いてくれるだけで良かったにもかかわらず警察に通報してしまい、家に警官数名が来て話を聞かれ、その結果、荷物をまとめさせられ上、ダウンタウンにあるシェルターに連れて行かれました。

翌日ホテルに移り、夕方には口論となった友人と食事をしたんですが、その際、「警官が6ヶ月は一緒に住まないようにと言っていた」と聞かされました。

そこで質問なんですが、裁判の結果、接近禁止命令がでたのならわかるのですが、警官が言っていた「6ヶ月は一緒に住まないように」との話は効力があるのでしょうか?

友人との仲は翌日には元に戻っており、別れる時に泣いていたので、「また会えるから泣くことはない」となだめています。

返信‐1 (トロント) 2015-07-31 02:46

好きにしてください。

返信‐2 (トロント) 2015-07-31 03:07

こういった特殊な法律がらみのケースをこんな掲示板で聞いて、誰かが返信したら、その通りに行動するの? 今後、警察に捕まる・裁判沙汰になったりしたら、”だって、インターネットの掲示板で、赤の他人がこう言ったから!”って言うの?

返信‐3 (トロント) 2015-07-31 03:17

釣りっぽいけど、本当にあった事だったら弁護士に聞いてね。

返信‐4 (トロント) 2015-07-31 04:18

トピ主さんは悩んで聞いているのに、何故上から目線の強気なコメントなんですか?
言っていることには共感しますが、もう少し相手の気持ちを考えてコメントされた方
が良いかと思います。

返信‐5 (トロント) 2015-07-31 04:23

↑だったらあんたがトピ主の為に弁護士に電話して情報をゲットすれば?

返信‐6 (トロント) 2015-07-31 04:41

返信-4
「警察から接近禁止命令をいただきました」くらい日本語以外で理解できてるんなら、普通は警察に聞き直すでしょ?

わざわざ投稿元をメキシコにしているのも意味不明。
悩んでるって言うより、うまくお話を作ったのか、暇だからJudge Judyを観て即効通訳の練習してみました的な話だなぁって思っちゃったわけですよ。

返信‐7 (トロント) 2015-07-31 05:15

返信5

貴方は言葉使いを知らないようですね。

返信‐8 (トロント) 2015-07-31 05:25

返信6

トピ主は「6ヶ月は一緒に住んではいけない」というのを接近禁止命令と解釈しただけかも知れないですよ。
トピ主の英語力はわかりませんが、おそらく英語がそれほど出来ないので、ここで聞いているんだと思います

返信‐9 (トロント) 2015-07-31 05:27

トピ主は今メキシコ?カナダから国外追放されたの?w

返信‐10 (メキシコ) 2015-07-31 05:33

返信9

はい、メキシコにいます。友人とはメキシコにいるときに知り合いました。
お互いのコミュニケーションはスペイン語でとっています。

返信‐11 (トロント) 2015-07-31 05:55

メキシコにいるんだったら、メキシコの掲示板で聞くか、メキシコの弁護士に電話すれば?

返信‐12 (メキシコ) 2015-07-31 06:20

返信11

トロントの警察が言ったことですので、メキシコの掲示板等は役にたたないかと思います。

返信‐13 (メキシコ) 2015-07-31 06:29

返信11
ご意見、ありがとうございます。
トロントの警察が言ったことですので、メキシコの掲示板で聞いたら、「トロントの掲示板で聞け」と言われそうです。

返信‐14 (トロント) 2015-07-31 06:32

他の方々も書いてますが、本当にお悩みなら弁護士か無料の法律相談などに相談することを強くお勧めします。
無料匿名掲示板で「大丈夫ですよ〜」って言われたら、それ信じますか?
実際に何があったのか、理由が何だったのか、物品が壊れたり損害があったのかどうか、など細かいことによって状況は変わってきます。

ただ、その友人が「警察官がxxxxxって言ってたよ」っていうのは、いくらその友人を信用できるとしても伝聞でしかありません。本当に禁止令が出たのであれば、トピ主さんに書面で渡されるはずです。それがなければ法的な効力はないと思いますが、やはり詳しいことは弁護士か専門家から聞いたほうがいいと思います。

返信‐15 (トロント) 2015-07-31 06:35

口論だけで追い出されることは滅多にないですが、追い出されたということは、トピ主さん取り乱して物を壊したり暴力振るったりしましたか?
それとも、家賃の滞納などで住む権利を失ったのに居すわったとか?
もしくは、付き合ってて同棲してたけど別れて出て行けと言われたんですか?
理由によっても違うと思います。

返信‐16 (トロント) 2015-07-31 06:43

他人の事なのでどうでもいいわ。好きにして。

返信‐17 (トロント) 2015-07-31 07:02

他人事なので笑いながら今後の流れを読ませてもらいます。

返信‐18 (トロント) 2015-07-31 07:25

もし被害者側が一方的に暴力を受けた、あるいは「殺してやる」などと脅された場合は、加害者抜きでも一方的にrestraining order(接近禁止命令)やpeace bond(謹慎宣誓)を取り付けることができます。
でもこれは警察官がその場で出すわけではなく、裁判所から出ます。だからその場で警察官が「6ヶ月は合わないように」と言ったとしたらただの注意だと思いますが、その共通の友人の方や弁護士などが裁判所に命令を取りに行ったのなら法的効力あります。
でも、シェルターに追い出されたのにまだその友人と暮らしたいんですか?
それともそれ以上の関係だったんですか?

返信‐19 (メキシコ) 2015-07-31 07:42

返信14

ご意見ありがとうございます。書面も渡されていないですし、シェルターに連れて行った警察官から
も何も言われてはいませんが、弁護士さんか専門家に相談してみます。

返信‐20 (メキシコ) 2015-07-31 07:51

返信15

ご意見ありがとうございます。物を壊してもいなければ暴力も振るっておらず、本当に口論だけなん
です。ですので、2~3日、長くても一週間程度で戻れるものと思っていました。因みに家賃はただでした。

返信‐21 (メキシコ) 2015-07-31 07:58

返信18

詳しい説明ありがとうございます。その友人と口論となりシェルターに追い出されはしましたが、失いたくない友人の一人です。翌日には家に忘れたいた衣類を洗濯までして持って来てくれました。

返信‐22 (メキシコ) 2015-07-31 08:15

優しいご友人ですね。また家に戻れて、一緒に暮らせれば良いですね。

返信‐23 (トロント) 2015-07-31 08:17

ちょっとイジワルな解釈かもしれないけど…。

そのアナタが『友人』と読んでいるトロント在住の人とは友人以上の関係で、アナタは家賃を払わず居候状態で暮らしていたわけですね。で、その生活にぜひ戻りたいんだけど再度警察沙汰になるのはいやだなーと。

っつーかさ、そんなにその友人との関係が大切で、相手も同様に思っているなら、アナタがトロントに戻ってきて一緒に暮らしても大丈夫かどうか警察か弁護士に相談しに行ってもらえばいいんじゃないの?

いざこざがあった翌日会った時に泣いたからって、衣類を洗濯して持ってきてくれたからって、もし本当にアナタがトロントに帰ってきて一緒に暮らせるように具体的な行動を何もしてくれてないなら、残念だけどそれまでの関係だったってことじゃないかなー。

返信‐24 (トロント) 2015-07-31 08:19

私だったらそこには戻りませんし、その友達とも二度と会いません。
戻って警察に捕まったら、強制送還される可能性があるのでは?

返信‐25 (トロント) 2015-07-31 08:22

その友人というのは異性?恋人ですか?
警察からDV案件だと思われているのでは?

返信‐26 (メキシコ) 2015-07-31 08:30

返信23

その友人は、妹さんが手術をされたばかりで看病に行っているため、しばらくトロントには戻れないんです。
8月中旬には戻る予定と言っていました。

返信‐27 (メキシコ) 2015-07-31 08:35

返信24

自分も最初はそう思ったんですが、戻りたい気持ちが上回ってしまっています。

返信‐28 (トロント) 2015-07-31 08:39

レス7は8は「トロント」にしてますがトピ主ですね!
書き方が同じなのでバレバレですよ!


>返信‐7by あ from トロント at 2015-07-31 05:15 (JST)

>返信5

>貴方は言葉使いを知らないようですね。


>返信‐8by あ from トロント at 2015-07-31 05:25 (JST)

>返信6

>トピ主は「6ヶ月は一緒に住んではいけない」というのを接近禁止命令と解釈しただけかも知れないですよ。
トピ主の英語力はわかりませんが、おそらく英語がそれほど出来ないので、ここで聞いているんだと思います

返信‐29 (メキシコ) 2015-07-31 08:40

返信25

友人は同性(男性)です。友人は95kgありパワーもあるので取っ組み合いをしたら勝てません。

返信‐30 (メキシコ) 2015-07-31 08:46

返信28

ご自由に推測していただいても結構ですが、関係ないレスは迷惑です。

返信‐31 (メキシコ) 2015-07-31 08:51

皆さん、貴重な時間を使ってのコメントをありがとうございました。
戻れるのか、戻れるとしたら戻った方が良いのか良く考えてみます

返信‐32 (トロント) 2015-07-31 10:21

警官に言われたのなら、警察署に行ってどういうことか聞いてみるってのはどうですか?

返信‐33 (トロント) 2015-07-31 11:02

口論だけで警察から出て行けって言われることは考えられないんですが、それ以外になんかあったんじゃないですか?
戻る戻らないは、トピ主さんとその友人次第だと思うので、ここで聞くよりその人と話し合ったほうがいいと思います。
私だったら、また警察に通報されるのが怖いので、しばらく距離置いて様子見ると思いますが。
他の人も書かれてますが、最悪の場合国外追放とかになるかもしれません。

返信‐34 (トロント) 2015-07-31 11:11

ご相談の件(あなたがトロントに帰るべきか否か)は、あなたと友人との関係も重要でしょうが、その共通の友人で警察に通報した人が、一体、あなたのことをどう通報したのかも重要だと思いますよ。

その人があなたのこと+けんかの原因なりその時の状況を警察にどう説明したのかによって、あなたのトロントでの立場が変わってきますよね。

トピ主の英語力は知りませんが、その知人という人とじっくり話したり、警察にきちんと状況を説明する語学力がないなら、もう関わらずに放っておいた方が得策かと…。

返信‐35 (メキシコ) 2015-07-31 11:32

返信32

ご意見ありがとうございます。警察署に聞いてみたいのですが、すでにメキシコにいる上、英語力
がないもので難しいです。

返信‐36 (メキシコ) 2015-07-31 11:43

返信33

ご意見ありがとうございます。友人は今、妹さんの看病でトロントにいないのと、9月に2週間程ヨーロッパに行くと言っていました。もしトロントに戻れることになったとしても10月になると思いますので、じっくりと話し合ってみます。

返信‐37 (メキシコ) 2015-07-31 11:54

返信34

ご意見ありがとうございます。自分は英語が全く駄目で、友人および共通の友人とのコミュニケーションはスペイン語でした。また警官から事情聴取を受けたときにも警察署のスペイン語通訳を介してでした。

通報した共通の友人とは連絡が取れないので、今は何とも言えない状況です。

返信‐38 (トロント) 2015-07-31 15:53

トピ主さんはメキシコで何してるの?スペイン語留学?仕事?観光?

返信‐39 (トロント) 2015-07-31 21:12

あれ?トピ主さん英語はまったくダメなのに、追い出されるほどの口論したの?
追い出されてシェルターに住まわされたのに、それでもよりを戻したいんですか?
おそらくトピ主さんはその方へ特別な思いを持ってるのでしょうが、その方はトピ主さんのことをどう思っているんでしょうか。
同じようにトピ主さんのことを思うのなら、警察を呼んで追い出したりするでしょうか。妹を看病というのも、口実かもしれません。
私だったら、やはり少し頭冷やして距離を置くと思います。
一度国外退去処分になると、10年くらいカナダに入国できなくなりますよ。

返信‐40 (トロント) 2015-07-31 22:02

トピ主が先に「友人および共通の友人とのコミュニケーションはスペイン語でした」って書いてるでしょーが。
口論はスペイン語だったのよー。

いずれにせよ、あなたの事を本当に大事な友人だと思っていて、「絶対にトロントに帰ってきてもらいたいし、また一緒に生活したいんだよぉ!」と考えていたとしたら、妹の看病が終わったとたんにヨーロッパに旅行に行って、あなたの件を放っておくでしょうかね。

多分、あなたがこの掲示板にトピ立ててまであれこれ悩んでいるほど、彼はあなたを慕ってくれていないとは思いませんか。

返信‐41 (メキシコ) 2015-07-31 23:36

返信38

スペイン語の勉強をしています。

返信‐42 (メキシコ) 2015-07-31 23:42

返信39

警察を呼んだのは共通の友人です。9月末まではメキシコにいますので、頭を冷やしたいと思います。

返信‐43 ありがとう (メキシコ) 2015-07-31 23:50

返信40

ヨーロッパ旅行に行くと言うのは4月ごろから言っていましたし、予約表も見せてもらいました。すごく楽しみにしていたので、仮に放って置かれたとしても旅行に行って欲しいです。

返信‐44 (トロント) 2015-08-01 00:40

すべてにおいて受け身なトピ主…全部が全部、相手次第なのね、結局。

なんだか生ぬるいね、あなたの人生。
ま、くれぐれも貴重な時間を無駄にしないよう気をつけて今後もやっていってください。

返信‐45 (トロント) 2015-08-01 02:46

その警察を呼んだ共通の友人の方と連絡取れないのは、私だったらちょっと恐いです。
トピ主さんがカナダに来たら、また警察を呼ぶかもしれません。
それまではカナダには入らないほうがいいかも。

返信‐46 (トロント) 2015-08-01 03:19

>すでにメキシコにいる上、英語力
がないもので難しいです。

トロントでの問題でトロントに戻ってくるんですよね。ならばトロントに戻ってきた時に、警察へ行って聞けば良いのではないですか。メキシコにいたんじゃどの道、何もできないわけですし。

英語のできる友達は全くいないのですか?トロントの警察にスペイン語のできる人がいるかもしれないし。スペイン語なら日本語より英語に近いわけだし。^^

どうしても知りたいなら、トロントへ戻ってきたらとにかく行ってトライするぐらいの事はするべきと思います。

言葉も習慣も違う外国に住むということは、一つ一つの問題に対して何度も足を運んで解決していくと言う事だと思います。

返信‐47 (メキシコ) 2015-08-01 04:26

返信44

ご意見ありがとうございます。

返信‐48 (メキシコ) 2015-08-01 04:30

返信45

やはりそう思いますか?その友人が何を考えているのかわからず、怖い上、気味が悪いんです。

返信‐49 (メキシコ) 2015-08-01 04:36

返信46

ご意見ありがとうございます。おっしゃる通り、諦めずに何度もトライして行くしかないですね。

返信‐50 (トロント) 2015-08-01 06:19

>友人は同性(男性)です。友人は95kgありパワーもあるので取っ組み合いをしたら勝てません。

トピ主さんはゲイですか?

返信‐51 (メキシコ) 2015-08-01 06:57

返信50

違いますよ。

返信‐52 (トロント) 2015-08-01 08:01

別にゲイかどうかは関係ないのでは?

返信‐53 (トロント) 2015-08-01 08:07

同性の友達と一緒にタダで暮らしていたり、そんなトラブルの後も他の国に住んでいる同性の友達に再度会いたいとか。

男性の友達が同性の友達の洗濯とかします?

なんか「あれ?」みたいな感じです。

返信‐54 (トロント) 2015-08-01 09:05

相手が異性であっても同性であっても禁止命令は取れるので、結果は同じです。
もし本当に警察が6ヶ月は会わないようにと言ってるのなら、従ったほうがいいかもしれません。
おそらくトピ主さんの名前や、追い出された日時、6ヶ月は会わないように言ったことなどは記録に残ってると思います。
こんなにリスクがあっても会いたいというのは、一方的に熱を上げてるように見られてもしょうがないとは思いますが。
女性と結婚してて子供もいるのに、別の男性と肉体関係を持つ男性もいます。自称「ストレート」と言いながら、ゲイなのかバイなのかって白黒つくものでもないらしいです。

返信‐55 (トロント) 2015-08-01 09:18

トピ主さんは何歳ですか?

返信‐56 (トロント) 2015-08-02 22:17

そもそも、カナダにまた入国する時問題になりませんか?警察の記録によっては?入国拒否されたりしませんか?

それと不思議なんですが、戻ってくる前にメールとか電話で連絡とれないんですか?

返信‐57 (トロント) 2015-08-02 22:27

有罪判決、命令を公式に受けていて、手配が回っていなければ入国はだいたい大丈夫ですよ。。。。。

ただし、別室に行ってしまってオフィサーが細かいところまで調べだして入国に不適説とみなした場合は。。。。オフィサー次第です。

返信‐58 (バンクーバー) 2015-08-02 23:16

まず友達が口喧嘩してるぐらいで警察呼ぶ共通の友人が頭おかしくないですか?しかも今連絡取れないとか怪しい感じがしますが。。あと追い出しておいて後日あなたの服を洗濯までして持ってくる、別れ際には涙の95kgの男もかなり恐いです。
警官が言ったって言う6ヶ月住まないようにってのもテキトーですね。正式な書面が必要な事だと思うんですが。。口頭でテキトーな事言う人公務関係の仕事でも多いですからねー。担当者かわれば全然違う事言ってくるなんてよくありますし。
一緒に住んでたなら家賃を少しでも払うべきだったと思いますよ。そういう事は親しい仲でも大事です。払ってなかったらやっぱり何かあるとすぐ出て行けってなるでしょうね。

返信‐59 (トロント) 2015-08-03 08:43

>あと追い出しておいて後日あなたの服を洗濯までして持ってくる、別れ際には涙の95kgの男もかなり恐いです。

私も「あれ?」と思ってしまいました。
トピ主さんとはどのような関係なんですか?
本当の事を言ってください。嘘はイケませんよ。

返信‐60 (メキシコ) 2015-08-03 12:25

返信52

おっしゃる通りです。

返信‐61 (メキシコ) 2015-08-03 12:33

返信53

自分も洗濯しますよ。日本にいたときにブラジル人の友人を家に泊めていた時期があるんですが、
洗濯しましたよ。

返信‐62 (メキシコ) 2015-08-03 12:36

返信54

友人とメールでですが話し合って、6ヶ月は会わないことにしました。

返信‐63 (メキシコ) 2015-08-03 12:37

返信55

31歳です。

返信‐64 (メキシコ) 2015-08-03 12:41

返信56

もちろん連絡しますよ。今も時々メールで連絡を取っています。

返信‐65 (メキシコ) 2015-08-03 13:03

返信57

ピアソン国際空港のオフィサーって
いい加減な気がします。今回初めて入国した時に別室?に行かされたんですが、欠伸をしながら仕事をしていました。

返信‐66 (メキシコ) 2015-08-03 13:10

返信58

二人の話を聞いてもらうために共通の友人に電話をさせたのが間違いでした。

もともとトロントに行く予定はなかったんですが、友人が滞在費はいらない
からと言うので行ってみました。

返信‐67 (メキシコ) 2015-08-03 13:18

返信59

本当にただの友人ですよ。