カナダ掲示板 (フリー) - No.34774

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

カナダあるある

(トロント) 2015-07-29 10:35:17
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

トロントへきて半年です。
日本との違いも多く、いまだに戸惑います。
驚くことも多いのですが、友人に話すとカナダではよくあることだと言われます。
そこで「カナダあるある」を教えてくれませんか。
今後の生活に役立てたいです。
私が一番驚いたのは、玉子を買ったら数が足りませんでした。
友人曰く、カナダではよくあるそうです。

返信‐1 (バンクーバー) 2015-07-29 11:38

安い家電を買うとすぐに壊れる
もしくは最初から動かない

返信‐2 (トロント) 2015-07-29 11:50

↑それは安い家電を買うあなたが悪い!
最初から動かないのなら、お店で交換すれば良いのに。
それぐらいの行動力もないあなたが悪い!

返信‐3 (トロント) 2015-07-29 12:25

愚痴を言ってるわけでもないのに、勝手に行動力ないと思い込んで批判したがる精神の歪んだ日本人がカナダからe-mapleに書き込む

返信‐4 (トロント) 2015-07-29 13:26

気付いたら太ってる

返信‐5 (トロント) 2015-07-29 14:02

賞味期限は目安。牛乳は腐ってる。

タイレノールを過信しすぎてる。

なんかちょっと変わった洋服やアイテム身につけて町歩くと話しかけられる。

夏は日が長すぎ、冬短か過ぎで時間の感覚悪くなる。

外食の後bill見ると予想よりも上回ってる。

返信‐6 (トロント) 2015-07-29 14:14

TTCのバスやストリートカー、30分待たされた間1本もこなかったのに、一気に4台連続で来たりする。
マジで何とかして欲しいw

返信‐7 (トロント) 2015-07-29 14:29

皆さんネガティブな事ばかり書いていますね。
そんなにカナダが嫌なら帰国したらどうです?
私がカナダ人だったら「そんなにカナダが嫌なら母国へ帰れ!」と思いますがね。

返信‐8 (トロント) 2015-07-29 16:05

戸惑った経験や困ったことを面白く話しているんだからいいと思います。ユーモアってものごとを楽しくさせていいですよね。

返信‐9 (トロント) 2015-07-29 19:57

英語できない人が外人の前ではヘラヘラ笑いながらソーリーソーリーとしか言えないで、後から「日本人だから差別された!」などと匿名掲示板にブチまける。

返信‐10 (トロント) 2015-07-29 20:56

↑いつもの荒しの人です。

日本人の部分を韓国人に変えると。

人種差別だ、レイシストだと大騒ぎします。

日本人を落とせれば嘘、大げさ、いんちきのトピでもコメントでも平気でします。

返信‐11 (トロント) 2015-07-29 21:02

日本語をしゃべるから日本人だと思って話すと実は金さんとか朴さんとか別の名前を持っている人がたくさんいること。

日本を恨んでいる人がこんなにたくさんいると分かること。

返信‐12 (トロント) 2015-07-29 21:07


で、そういった人たちと日本語でも話が通じないのは返信ー11が歪みすぎてるからだろ?

これは返信ー11あるあるであってカナダあるあるじゃないね。

却下。

返信‐13 けいこ (バンクーバー) 2015-07-29 21:15

在日朝鮮、韓国人は必ず子供を日本語学校に通わせる
日本人じゃないのがばれないように必死
特に関西人で日本語学校に子供を入れてる人の在日率は劇高い
純粋な日本人の方が、日本語や日本語学校にはこだわらない

返信‐14 (トロント) 2015-07-29 21:28


ていうかカナダあるあるちゃうやん。
あ、また病気の人かぁ。

返信-13が純粋な日本人だったら、もっと日本の地理とか統計、歴史を勉強しようぜ。笑
関西にはもともと在日の人口が日本のほかの地域に比べて多いと思うよ。

返信‐15 (トロント) 2015-07-29 22:03

>ていうかカナダあるあるちゃうやん。
カナダにおける日本語学校の話だから何の問題もないだろ

>関西にはもともと在日の人口が日本のほかの地域に比べて多いと思うよ。
それを考慮しても、そういう人を見かけることが多いって話だろ
否定したいからって曲解するなよ

返信‐16 (トロント) 2015-07-29 22:27

じゃ、カナダにおける日本語学校あるあるじゃん。
関西の統計上の実情を述べただけで、否定も曲解もして無いやん。

苦笑

返信‐17 (トロント) 2015-07-29 22:54

金沢と間違われがち。

返信‐18 (トロント) 2015-07-29 23:01

ここでも韓国の話題?
韓国の話は韓国の掲示板でやってよ。
韓国のことで頭がいっぱいなの?

返信‐19 (トロント) 2015-07-29 23:06

スクラブ上下で通勤している人がいる。衛生管理なさすぎ。

買ったものの返品が容易。というか、返す人が多い。

地下鉄の停まる位置がいつも同じじゃない。だから、並べない。

返信‐20 (モントリオール) 2015-07-29 23:09

>地下鉄の停まる位置がいつも同じじゃない。だから、並べない。

それはトロントあるあるだね
モントリオールは同じ位置に止まるから

返信‐21 (トロント) 2015-07-29 23:50

育児給付金が高すぎる

返信‐22 おばさん (バンクーバー) 2015-07-30 00:06

卵を買う時は必ず中をチェックして数が足りてるか割れてないかチェックしたほうがいいですよ。
こちらの人も大抵チェックしてます。

お友達も「カナダではよくあること」なんて言ってないで
中をチェックしたらいいのに。。。

自分が買うものは全て、壊れてないか、誰か開けたあとはないか、
賞味期限は大丈夫かちゃんとチェック!

返信‐23 (トロント) 2015-07-30 00:25

こっちで見て驚いたこと。
スーパーのレジで並んでるうちに、自分の買い物を食べ始める人がいた。
まだお金払ってないのに、「払えばいいんでしょ?」みたいな態度で。
日本じゃ考えられない。

返信‐24 (トロント) 2015-07-30 03:13

カナダあるある早く言いたい。

返信‐25 (トロント) 2015-07-30 03:27


忘れてた!
やっぱり「カナダからの手紙」の替え歌でですかね。

返信‐26 Only in Japan (トロント) 2015-07-30 03:28

カナダあるあるより日本あるあるの方が多い

返信‐27 (トロント) 2015-07-30 04:21

看護師さんがネイルばっちりで、リングとかネックレスとかピアスとかじゃらじゃらつけている。

返信‐28 (トロント) 2015-07-30 04:37

Rogers Centerの事をSkydomeって言いがち。

返信‐29 (トロント) 2015-07-30 04:43


それはRogers Centreという名前を嫌ってるトロント市民が多いからです。

もともとSkydomeという名でRogersが買収後名前を変えたんです。StadiumなのにCentre、DomeなのにCentre。Rogers Domeだったらもう少し素直に受け入れられたかも。

名が変わってからもう10年近く経つのに名前が定着しないってRogersは結構嫌われてるなぁ。笑

返信‐30 (トロント) 2015-07-30 04:52

↑これはカナダだからってよりも、世界各地である動き。
スタジアムや建物の命名権だけ売られて、企業名がスタジアム名になってるのが最近多いです。
日本でも増えてますね。
Rogers Centreは命名件だけじゃなくて、建物ごと買収されたみたいだけど。

返信‐31 (トロント) 2015-07-30 10:04

日本人は細かい事に気を遣いすぎ。
卵一つ足りなくてもどうでもいいことだと思いますよ。
生命に関わる事では無いですよね?

日本人は少しの事でも誰かが死んだみたいに大げさに言うからカナダ人から嫌われるんですよ。

返信‐32 (トロント) 2015-07-30 10:14

いや、卵の数が足りないとか、割れていないかとか、カナダ人も気にしているから中をチェックしているわけであって、「日本人は~」っていうのはねぇ。

返信‐33 (トロント) 2015-07-30 10:20

まあ確かに、ここに書いてる人で10年以上国外に住んでるってひとが何人くらいいるのか気になる。

大らかな所にイラっとする事がないわけじゃないけど、細かい事を気にしてばかりだと生きていけないよね。日本以外では、基本的に。

返信‐34 (トロント) 2015-07-30 10:21

カナダ人が "Sorry" をよく言う、という事が自分たちでもちょっと気に入ってる

返信‐35 (トロント) 2015-07-30 11:07

>日本人は少しの事でも誰かが死んだみたいに大げさに言うからカナダ人から嫌われるんですよ。

これは言えてますね。

私達日本人はカナダに来ても・・・少しの事でも・・・生きるか死ぬかの問題みたいに・・・ギャーギャー言って・・・愚痴って・・・怒って・・・

人生何が楽しいんですか?

返信‐36 (トロント) 2015-07-30 11:20

10年以上住んでますけど、こっちの基準に慣れちゃうと、やっぱり日本に戻るのは大変そうだなって感じます。
いい意味でも悪い意味でも、日本人は細かいことに気を使います。というかそういう文化。
あと行間を読むというか、小さな仕草や表情から相手のことを察するのと、自分も相手がこちらの気持ちを察することを期待して、相手が気づくまで何も言わない。
こちらでは、相手の気持ちは読まないし、言われるまで気がつかない。相手にやってもらいたいことは、言葉にしてはっきり言わないとだめ。でもそれを日本でやると嫌われます。

返信‐37 (トロント) 2015-07-30 11:20

>私が一番驚いたのは、玉子を買ったら数が足りませんでした。

だからなに?
カナダ人に切腹しろとでも言ってるの?w
一つか二つぐらいどうでもいいでしょ!
卵が一つか二つ少ないとあなたは飢え死にするの?
よっぽどケチなんですね。

返信‐38 (トロント) 2015-07-30 11:23

日本が異常なのかもしれないけど、

トイレの排水が悪い
トイレが日本と比べてかなり汚い

男子トイレの話ね

返信‐39 (トロント) 2015-07-30 11:29

>私が一番驚いたのは、玉子を買ったら数が足りませんでした。

そんなに気になるんだったら、あなたがスーパーで日本風に働いたら?
残業は毎日でタダ働きが当たり前。
少しでもミスしたら同僚からイジメにあう環境が好きなんでしょ?

返信‐40 (トロント) 2015-07-30 11:36

36>気を使います×
気を遣います○

10年以上いると、変換ミスしても気がつかなくなります。

返信‐41 (トロント) 2015-07-30 12:09

カナダあるある早く言いたい。

返信‐42 X (モントリオール) 2015-07-30 13:03

まぁ、いちいちケチつけますね。
数が足らなくても当たり前?おかしいやろ!
カナダ人は数が数えられないの?足らなかったら足らないって言ってもいいかと思いますけど。
勝手にぼったくられて、カナダでは当たり前〜なんて言ってるんじゃない?
そんなの見たことないわよ。

返信‐43 (トロント) 2015-07-30 13:29

卵の数が足りないのは、やっぱりおかしいです。
1ダース分の代金を支払っているわけなので、もし足りなければ、騙されたのと同じ事。
長年こちらに住んでいますが、一度もそんな経験はありません。

返信‐44 (トロント) 2015-07-30 13:34

あるある。

TTCのバスの運転手が、一時停車して外のコーヒーショップで、ゆっくりとコーヒーやドーナツを買ってくる。こっちは急いでいるのに…。(もう慣れたけど。)

返信‐45 (トロント) 2015-07-30 13:37

>数が足らなくても当たり前?

誰が「当たり前」なんて書いたの?どのレス?レスの番号を教えてくれません?読解力ゼロなおバカさん。

卵が1~2個足りなくても5~10セントぐらいしか損してませんよね?
スーパーで「卵が1~2個足りませんよ!騙されました!」と怒って叫んでる人を見かけたら、普通のカナダ人は驚きますよ!
そんな少しの事で誰かが死んだくらい大げさにキーキー言う人の方がカナダではバカみたいと言ってるんですよ!

それが嫌だったら帰国すれば?

返信‐46 (トロント) 2015-07-30 13:39

>TTCのバスの運転手が、一時停車して外のコーヒーショップで、ゆっくりとコーヒーやドーナツを買ってくる。こっちは急いでいるのに…。(もう慣れたけど。)

スケジュールより速いから休憩をとってもOKなんですよ!
そんなに急いでるなら、車を買って自分で運転すれば?
その方が早いですよ。

返信‐47 X (モントリオール) 2015-07-30 13:56

ただのケンカ売って反応みたり、うっぷんはらしたいチンピラの集まりの掲示板ですね。
バカだの帰国すればだの、、大きなお世話!

返信‐48 (トロント) 2015-07-30 14:07

↑あーーーーー捻くれちゃった!w
人間は本当の事を言われたり、痛いところを付かれるとカッときますよね。w

返信‐49 (トロント) 2015-07-30 14:08

リスやアライグマはそうでもないが、猫が轢かれてるとブルーになりがち。

返信‐50 (トロント) 2015-07-30 14:31

アダルトショップが街中に堂々と存在する。。。
カナダだけとは限らないけど、日本人的にはもう少しコソコソしててくれよと思う。

返信‐51 (トロント) 2015-07-30 15:14

普通のカナダ人って、何系の人ですか?

カナダに長く住んでいますけど、卵が一つ足りないとやっぱり嫌ですよね。

カナダあるあるは、レジで並ぶことは当然。 イライラすること少なくなりました。 

返信‐52 (トロント) 2015-07-30 15:32

>カナダあるあるは、レジで並ぶことは当然。 イライラすること少なくなりました。 

日本ではレジで並ばないの?
安いスーパーやお店ではレジの列が長いですよね。

返信‐53 (トロント) 2015-07-30 21:03

本名が名乗らない人が多い。
2つも3つも名前を持っていて、使い分けている人がいる。

返信‐54 (トロント) 2015-07-30 22:27

質問した者です。
単純に日本とは違って戸惑ったことなどを聞きたかっただけです。
こんなことになってしまって、変な質問ですみませんでした。

返信‐55 (トロント) 2015-07-30 22:36


謝る必要はないよ~。
ここまで来ると放置するしかないけどね。笑

返信‐56 (トロント) 2015-07-30 23:08

トピ主さん、謝る必要全然ないです。
匿名の暇人が喧嘩売ってるのはトピ主さんのせいじゃありませんよ。

返信‐57 (トロント) 2015-07-31 03:16

カナダあるあるそろそろ言います。

返信‐58 (トロント) 2015-07-31 03:46

RGはもういいよ~。

返信‐59 (トロント) 2015-07-31 09:02

日本人は笑ってごまかすというが、実はカナダ人の方が多い。

返信‐60 (トロント) 2015-07-31 09:04

↑はいはい。

返信‐61 (トロント) 2015-07-31 09:49

カナダあるある早くいいたいよー

返信‐62 m (モントリオール) 2015-07-31 12:41

↑どうぞ!

返信‐63 (トロント) 2015-07-31 12:55

カナダあるある言うよ。

メープルシロップ意外と減らない。

返信‐64 (トロント) 2015-07-31 14:05

>本名が名乗らない人が多い。

これってなんでだろう?
何系か知られたくないから?

返信‐65 (トロント) 2015-07-31 23:44

・卵の特売日、夕方に行くと商品ケース内でいくつも割れた卵が散乱している。

・Reducedコーナーには、平気で半ば腐った果物や野菜が並べてある。

もしかしたらFood Basicだけかもしれないけど。

返信‐66 (トロント) 2015-08-01 01:00

>メープルシロップ意外と減らない。

そうですか?我が家ではいつも足りなくて困ってます。

返信‐67 (モントリオール) 2015-08-01 01:15

レギンスだけでうろつく人、乳首が浮き出てる人

返信‐68 (トロント) 2015-08-01 01:48

ネックホルタータイプのタンクトップを着て、ブラの肩紐が全部出ていても気にせず着ている。
始めて見た時はびっくりした。

レジで合計が$3.99とかになって4ドルを渡すとお釣りを言わないとくれないことがあるけれど、払う時に$4.01とかになってとりあえず4ドル渡してお財布の中を探しながら「1セント渡すので少し待ってくださいね」と言うと1セントくれなくていいよとか言ってくれる。

返信‐69 (トロント) 2015-08-01 01:55


うん?
もう2年前にpennyは無くなったけど。いつのお話??
http://www.mint.ca/store/mint/about-the-mint/phasing-out-the-penny-6900002#.Vb

返信‐70 (トロント) 2015-08-01 03:06

えっ私まだペニー持っているし使ってます。
お釣りでもくれます。
ほとんどカードなので現金はたまにしか使いませんが。
えええええ。知らなかった。

返信‐71 (トロント) 2015-08-01 03:18


あんたカナダに住んでないんじゃね。笑
ペニーは使えるけど、お釣りでペニーはくれないと思う。

返信‐72 (トロント) 2015-08-01 03:24

>えっ私まだペニー持っているし使ってます。
>お釣りでもくれます。
>ほとんどカードなので現金はたまにしか使いませんが。
>えええええ。知らなかった。

カナダに住んでない事バレバレ!
日本からのニートですね!
消えてくれません?

返信‐73 (トロント) 2015-08-01 04:57

これくらいで鬼の首を取ったみたいな喜びようw

貧乏ゆすりをする人が多くて最初は驚いた。
日本では特に女子は貧乏ゆすりはするなと言われて育ったので。

返信‐74 (トロント) 2015-08-01 05:12

傘をささない。

返信‐75 (トロント) 2015-08-01 05:14

↑放射能の心配がないから!

返信‐76 (トロント) 2015-08-01 05:16

お釣りの計算を足し算でする。

返信‐77 (トロント) 2015-08-01 05:21

マスクをしてる人がいない。

返信‐78 (トロント) 2015-08-01 05:22

たまに日本行って、お店でいらっしゃいませって
言われると、自分も返事したくなる。

返信‐79 (トロント) 2015-08-01 06:18

>マスクをしてる人がいない。

↑放射能の心配がないから!

返信‐80 (トロント) 2015-08-01 06:29

>たまに日本行って、お店でいらっしゃいませって
>言われると、自分も返事したくなる。

いらっしゃいませって言われたら、なんて返事するのが正しいですか?

返信‐81 (トロント) 2015-08-01 07:22

みんなマリファナ吸う。

返信‐82 (トロント) 2015-08-01 07:53

↑放射能の心配がないから!

返信‐83 (トロント) 2015-08-01 08:00

>いらっしゃいませって言われたら、なんて返事するのが正しいですか?
いらっしゃいました。

返信‐84 (トロント) 2015-08-01 09:34

>83
笑ったw

返信‐85 (モントリオール) 2015-08-01 09:47

じゃまするで〜

じゃますんねやったら帰って〜

は〜い

ってなんでやねん

返信‐86 (トロント) 2015-08-01 23:12

大型店舗に従業員が少なすぎる&レジがほとんど閉まってる。

返信‐87 怖い (トロント) 2015-08-02 00:23

上辺だけの友人関係。
この仕事好きじゃないと職場外の人には言い、職場内では友人の噂話に花が咲く、恐ろしい女性。
口先だけの見栄っ張りおばさん。

返信‐88 (トロント) 2015-08-02 00:47

日本死ねとか自信ざまあみろとか平気でいってしまう人が多いこと。

返信‐89 (トロント) 2015-08-02 00:47

自信
→地震

返信‐90 (トロント) 2015-08-02 02:38

>大型店舗に従業員が少なすぎる&レジがほとんど閉まってる。

これ言えてますね。レジ全部使ってるのって見たことないです。
半分も使ってないことがほとんど。繁忙期でも全部は使ってません。