トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.34737

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

ボーナス

(トロント) 2015-07-24 01:05:52
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダの会社って日本の会社のようにボーナスってありますか?
グーグルで働いてる子はボーナスがあるっていってましたがカナダの中小企業とかはどうなんでしょうか?日本で働いてる親戚はみんなボーナスとか退職金何千万ってもらったりしているのでこっちでやっぱり日本の会社のほうがベネフィットとかいいのかなーと思っていますが、、実際のところはどうなのかなと。会社にもよりますか?

返信‐1 (トロント) 2015-07-24 04:49

ボーナスは年に一回、満額で給与の25%もらってます。
ただ満額支給されたことはなく、いつも15-20%の間です。
前の会社はもう少し低かったです。

返信‐2 (トロント) 2015-07-24 05:08

病院はないです。交通費も住居費もないです。

返信‐3 (トロント) 2015-07-24 05:38

ボーナスと言うか13マンスと呼ばれるクリスマスボーナスがあります。

しかし全く貰える保証無いのが基本で、特別な数字は言えませんがこれを当てにしてる人やシステム つまりボーナス払いやボーナスセールとかはありません。額もまちまちです。

うちの会社も貰えたり貰えなかったり、、額もバラバラです。

交通費や移住費はガバメントワーカーの一部は色々出ますが、基本はでませんよ。
大企業も医療と子供のナーサリーのお金が少しヘルプされるとかがせいぜいあるぐらいです。

日本は給料低くても結構何でも手当がでます。
カナダは給料高くてもあんまりベネフィットはないです。

年金とかで差が出ます。

返信‐4 (トロント) 2015-07-24 09:02

交通費、住宅手当、家族手当、退職金等を考えると日本の方がよっぽど良いでしょうね。
それに会社負担でよく飲み会とかもあるしね。
この時期、日本の友達が夏のボーナス200万もらったなんて話をしてるのを聞くと羨ましくなる。
退職金も数千万とかだから、老後もすぐにすぐ心配って事はないだろうしね。
でも、そういうの分かってて来てしまって、帰りたくても帰れない(今さら日本で良い待遇の仕事つけない)からこっちで頑張ります。

返信‐5 (トロント) 2015-07-24 09:32

その分日本は残業とかも多いしね。まあ一長一短でしょうね。

返信‐6 (トロント) 2015-07-24 11:02

色々な福利厚生も大手は削りだしてるから10年とか経った頃にはどうなってるかねぇ

返信‐7 (トロント) 2015-07-24 12:38

ボーナスは年に一回、家賃補助や通勤手当なし、退職金もなしな我が家だけど、共働きで産後もフル稼働中でなんとか頑張れてるし、生涯賃金は日本で暮らすより高いかなあ?って思うよ。日本だったら産休しっかりとって職場に戻ってまた元通りに働くって難しそうだよね。

返信‐8 晴子 (トロント) 2015-07-24 21:04

↑でも子供を犠牲にして金を選んだんだから、ひどい大人に育つの確定。
ねじ曲がった性格はもうなおらないから、子供に刺されて早死にするんじゃ小金稼いだ意味ねーよ。

返信‐9 (トロント) 2015-07-24 21:52

ねじまがってんのは返信8だろ 笑

返信‐10 a (トロント) 2015-07-24 21:55

ボーナスは4ヶ月に1回出ます。
給料の15%から25%だったと思います。
勤務年数によってパーセンテージが変わります。

返信‐11 (トロント) 2015-07-24 22:29

トピ主です。今働いてる会社では交通費などは全部負担してくれますが ボーナスはあるかまだ聞いたことなかったので多分ボーナスなんてないかも(笑)。皆さんの働いているカナダの会社でもボーナス出してくれるんですね!いいなぁ⭐︎ 私もそういう会社で働けるように頑張ろうと思います。

返信‐12 (トロント) 2015-07-24 22:43

ま、雇用主に拠りますね。
プライベートセクター、パブリックセクター。
カナダで交通費出してくれるのはすごい(知らないだけかな?)。

私の所はボーナスは全く出ませんが、ベネフィット諸々は充実していると思います。

返信‐13 (トロント) 2015-07-24 22:57

以前働いていた会社には、入社の時の契約書にSuccessfully 10%ボーナスと書いてありました。普通にまじめに働いていたら、10%のボーナスがでるということです。実際に、2月の末に出ていました。(マイナス評価だと出ないらしい)
今の会社は、入社時の説明によると、業績と前年の評価によって3%~10%ぐらいの出ると言うことでしたが、今年から方針が代わり、High Performer にはかなりたくさん出るようになったようです。実際今年の2月にHigh Performer だとと言われ、$15Kプラス、ストックを$2K分もらいました。

いずれの会社もExtend Health 等保険はありますが、交通費はでません。
また、今の会社は買い物、施設の入場料、ジムの会費、レンタカー、ホテルなど、割引があります。

返信‐14 (トロント) 2015-07-24 22:57

セールスとかで歩合のボーナス出る人とか、目標達成したらボーナスとか、職種によって色々です。
サインしたコントラクトに書いてなければ出ないと思ったほうがいいです。

返信‐15 (トロント) 2015-07-24 23:17

ボーナスって良し悪しです。
社員にとっては、普段の給与に加えてボーナスが貰えてラッキーと思うかもしれませんが、
会社にしてみれば、普通ははじめからその分を見込んで社員の給与を計上しているわけで、
業績が悪ければ払わなくても良い分と考えれば、業績が悪い時に経費節減になるためです。

ボーナスが全くない会社にお勤めの場合は、ボーナスを含めてはじめからもらっていると考え、
毎月10%程度貯金したらどうですか?

返信‐16 (トロント) 2015-07-25 00:34

ボーナスって存在するんですね。

うちの会社は出ないので、カナダはボーナスが出ないのだと思ってました。(涙)

出る会社はプライベートな会社なんでしょうか?

返信‐17 (トロント) 2015-07-25 00:44

>カナダはボーナスが出ないのだと思ってました

なにそれ。自分の会社が出ないから「カナダはボーナスが出ない」に飛躍しちゃうの?
大きな会社のほとんどでは出ますけど、業種によるって上にも書かれてますけど、
それでもまだ「出る会社はプライベートな会社なんでしょうか?」って、
返信読んでるの?(笑
ひょっとしたら、他の人には出てるけどトピ主さんは評価悪いから出てないのかもね。

返信‐18 (トロント) 2015-07-25 01:14

なにこいつ↑
性格わる笑

返信‐19 (トロント) 2015-07-25 02:15

本当17はマジで性格わるっ。

返信‐20 (トロント) 2015-07-25 04:02

トピ主さん、最初グーグルで働いてる子はボーナスあるって書いてましたよね?
でもカナダではボーナスないって、どうして思ったんですか?
私もあれ?って思いました。

返信‐21 (トロント) 2015-07-25 04:42

とぴぬしです。友達はカナダのグーグルでは働いてないんです><
周りにいる友達もカナダ大手の金融会社で働いてますがボーナスとかあるのってきいたらないようなことは前に言っていたので。職種とか経験にもよるんですかね?

返信‐22 (トロント) 2015-07-25 05:16

いたいた、産後も子供ほったらかして金稼ぐのに夢中だった銭ババア。
乳児からデイケアで病気うつされまくりでも、金稼ぎ優先で看病なんかしないでデイケアに放置。子供も性格悪くて高校中退で家出。
親の前ではいい子ぶってたけど、親が嫌いなのを隠してただけで家出する前の夜母親を殴ったらしい。
そういう親は専業主婦でも虐待するから、結局変な子供にしか育たないが。

もう一人はまだマシでデイケアではなくベビーシッターだったけど、母親がそばにいても無表情、ベビーシッターにしか笑いかけない子になった。
あわてて仕事をやめて子供の世話をしだしたけど、もう3歳過ぎてたから子供は変わらない。

貧乏ルーザー白人と結婚したブスは奴隷みたいに働かされて、年とったら浮気されポイ捨てされる。
子供にも嫌われてるから孤独死決定。

返信‐23 (トロント) 2015-07-25 05:35

私は大手金融の2社で働きましたが、両方ともボーナスありました。
おそらくトピ主さんも知っている有名な銀行です。
両方とも、どの職種でもボーナス出てました。

返信‐24 (トロント) 2015-07-25 05:48

トピ主さん、じゃましてごめん笑 でもさっきから面白いのが湧いてて突っ込まずにはいられん。一体何の話だよ、22笑

ちなみにうちは大手だけど、年に一回微々たるボーナスしか出ないよ。出ない年もあるみたいだからもらえるだけマシだと思うよにしてる。

返信‐25 (トロント) 2015-07-25 06:03

年俸制ですからボーナスはないですけど、残業はつきます。

返信‐26 (トロント) 2015-07-25 08:56

うちも年俸制で、勤めて初めて迎えたクリスマス休暇前に、ボスから「ボーナス」と言って渡された封筒を開けてびっくり。年俸110,000ドルなのに、ボーナスが500ドルってどうなの?カナダには「寸志」っていう言葉がないんですかね。日本みたいに30%〜とか期待していた自分が馬鹿でした。ちなみに金融関係です。

返信‐27 とぴぬ (トロント) 2015-07-25 09:20

トピ主さん、じゃましてごめん笑 でもさっきから面白いのが湧いてて突っ込まずにはいられん。一体何の話だよ、22笑 > ははは私も笑ってしまいました。さっき銀行でCSRの友達に聞いたらボーナスもらえるかわからないらしくコントラクトにもそのようなことは書いてなかったそうです笑 (新卒だからかな)でも他の銀行で働いてる子に聞いたらクリスマスあたりに働いた時にはのボーナスは少しもらうっていってました。 

返信‐28 (トロント) 2015-07-25 12:13

ボーナスないとこ多いんだねえ。
以前日系の会社で働いていた友人がボーナスなしって言ってた。
駐在はたんまりもらってるのに、現地採用はゼロって。笑

私はメーカーで働いてますが、ボーナスは年収の10-15くらいかな〜