カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.34701

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

カナダCPA

しろ (オタワ) 2015-07-19 18:33:55
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

はじめまして。

カナダでCPAの資格を取られた方に質問です。

CPAになるために、カナダのカレッジでアカウンティングのディプロマを取得した後
どのようにしてCPAになれるのかと、要した期間を簡単で結構ですので教えて下さい。

現在カレッジ入学を検討しています。大学は日本で卒業しています。

自分で調べろという意見は申し訳ありませんが、ご遠慮下さい。

よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2015-07-19 20:37

Cpaってカレッジ行かなくてもとれるんじゃ。。。

返信‐2 (トロント) 2015-07-19 22:44

CPAはBAがあれば取れますよ。

返信‐3 M (トロント) 2015-07-20 04:23

どの職種のCertificationもそうですが、人それぞれではないでしょうか?

個々の学歴や経験によって色々変わってくるので、分からないことがあれば直接Associationに聞かれたほうが早いと思いますよ。

返信‐4 (トロント) 2015-07-20 05:59

昨年、CPAのリクルーターにメールで問い合わせたところ、
CPA does not recognize individual college courses, only university と返信もらいました。

なので、カレッジは行かないほうがいい、というかディプロマ取ってもCPAの単位に振りかえれないので、卒業したあともまたCPAのコースを全部受けないといけなくなります。

大学だったらContinuing Educationでも単位は認められます。

CPAの人曰く、CPAになりたかったら学校行くよりCPAのコース取るのが一番って言ってました。大学卒業していればCPAコース受けれますから。

まずは日本の大学の成績証明書(英文)を送ってアセスメントしてもらう必要があるので、それから始めてみてはどうでしょうか?
http://www.cpaontario.ca/admissions/internationallytrainedaccountants/notmemberassdacctgbodydegree/1014page13642.aspx

返信‐5 しろ (オタワ) 2015-07-20 09:27

早速のご回答ありがとうございます。

教えて頂いた情報を元に再度調べてみます。
自分のリサーチが不十分でした。

リンクを貼って下さった回答者様、他の回答者の皆様もありがとうございました。

返信‐6 m (トロント) 2015-07-20 12:42

知り合いは日本の大学で商学部卒で自分で日本にいながら通信制でCPA に必要な単位とってアメリカとかで受験してたと思う。会計の知識があればこっちでカレッジとかいかなくてもとれる。

返信‐7 (トロント) 2015-07-20 14:20

北米のuniversityを出ていた方が、就職は良い。日系企業でもね。

返信‐8 会計 (ビクトリア) 2015-07-21 16:30

カナダのCPAは最近BC州やQC州で既存のCA、CGAとCMAなどの公認されている会計の資格が統合されて確立された資格でして、実際にはどの州でも認知されているかというと不透明なものがあります。

もしアメリカのCPA同等の資格を取ろうとしているのならば、カナダではCAの資格を取りましょう。こちらは4年生の大学を卒業している(日本の大学でも可)こととUFEなどの必要科目を取得し、Public Firm(Big 4もしくはローカルの会社)で3年間の経験を得て、ようやく資格の承認がされます。

付け加えますと、ここ最近CPAと騒がれてますカナダのCPAの取得は州によって変わってきますので、オンタリオ州でしたら、オンタリオ。BC州でしたらBCの事務所に直接問い合わせることをお勧めいたします。自分の経験上BC州では9月から、CA、CGA,CMAという3つの会計資格がCPAに統合されることが決定しました。ですので、これから勉強されようとされる方には9月からようやくコースの内容などが決まってくるとおもいます。ただ、基本的にBC州の場合は4年制の大学もしくは2年制のカレッジでも資格認定のコースを修了することができれば、ほぼ誰でも資格を取ることができます。お勧めなのはLangara ColllegeなどですでにCPA取得に特化したコースを取ることでしょうか。こちらは卒業とともにほぼ確実にCPAになれることがありますので、効率が一番いいものだとおもいます。

返信‐9 もっちー (日本) 2015-07-31 00:33

カナダCPAでも米国CPAと同等となっていくようで・・・

以下のサイトに「CPA Canada↔AICPA」のMRA(資格相互承認)について、詳述されています。

【詳述箇所】

Q. What are the key challenges going forward?
のところの・・・

「Other issues will include the upcoming renewal of the tripartite U.S./Canada/Mexico mutual recognition agreement (MRA), which creates a pathway for U.S. CPAs to obtain a Canadian CPA designation and vice versa, and the emergence of new opportunities for cooperation and collaboration among professional organizations and regulators.

One recently announced area of mutual cooperation was an agreement between CPA Canada and the AICPA, which would give Canadian CPAs access to a broad portfolio of specialized materials through the AICPA Information Management and Technology Assurance Section as well as its Forensic and Valuation Services Section. CPA Canada members will be able to join those sections and will have the opportunity to obtain two credentials—Certified in Financial Forensics (CFF) and Certified Information Technology Professional (CITP). Previously, those credentials had been limited to AICPA members.」

http://www.journalofaccountancy.com/issues/2014/jul/cpa-canada-20149631.html

返信‐10 しろ (オタワ) 2015-07-31 01:09

投稿主です。

みなさん参考になる意見を下さいまして感謝しています。

返信8の会計さんに質問させて頂いてもよろしいでしょうか。

ランガラの会計コースはCPAに特化したものとありますが、全ての大学及びカレッジ
の会計コース(2年以上のディプロマ)はCPAに特化したものではないのでしょうか。
例えばランガラはCPA特化したコースだがジョージブラウンカレッジ(例えば)の
会計コースはCPAに特化したものではない、ということが有り得るということでしょうか。

質問ばかりで申し訳ありません。よろしくお願いします。

返信‐11 (トロント) 2015-07-31 11:26

返信8ではありませんが、ジョージブラウンカレッジで会計コース(2年以上のディプロマ)を取得した者です。

ジョージブラウンに限らず、コミュニティーカレッジは(公立も私立も)、基本的に「卒業後、現地の中小企業に雇用されて即戦力となる人材を育てる」が目標の授業内容となっていますので、CPAに特化なんてしていません。

例えば、キャリアセンターに行くと、卒業後にCPAを取得するべく勉強を続けることをサポートする資料は提供してくれますが、それ以上のことはしてくれません。カレッジを卒業しても、ほぼゼロから勉強やり直しになるんじゃないでしょうか。

カレッジに電話あるいはメールで問い合わせてみたらどうですか。親切に答えてくれますよ。

返信‐12 (BC州) 2015-08-02 05:26

付け加えると、学科の他に、30か月の実務の審査も通らないと最終的にCPAは名乗れないので、要求される仕事の内容や審査の形式などもリサーチをしたり問い合わせをするときに考慮されると良いと思います。

それから、前の方がおっしゃっていましたが、大学の成績証明書のアセスメントは重要です。大卒であることの証明だけでなく、専攻によっては、PREPの免除があるかもしれないので。

BC州に関しては新しいことなので、既にCA、CGA,CMAを持っている人や、Legacyで最終段階にいる人は、CPAコースの詳細はよく知らないでしょうから、やはり直接問い合わせるほうが確実ですよ。