トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.34652

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

おいしい豆腐のブランドはどこですか

冷や奴 (トロント) 2015-07-13 07:42:34
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

みなさん豆腐はどのブランドを買っていますか?
私はいつも日本でよく見るような四角い容器に入った、「老豆腐」とか「硬豆腐」とか書いてあるブランドのものを使っていますが、安い豆腐によくある味で最近満足できなくなってきました。
日本の手作り豆腐とまでは言いませんが、そこそこ大豆の味がして冷や奴にしても楽しめそうな豆腐のメーカーやお店を知っている方がいたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2015-07-13 08:54

ありきたりだけど、森永の紙パックが一番安定してるかな。
中国系とかの信用できない製品買うくらいなら、味の素だったかどこかの粉を水で解いて作るタイプの方がまだマシ。

返信‐2 (トロント) 2015-07-13 12:25

トピさんがどこに住んでいるかにもよるのですが。。。

エトビコのサンダウンに売ってる豆腐、日本そのままでおいしいですよ。大豆の味がします。しかも1つ(小さ目ですが)50セントかなんかです。厚揚げもあります。

この豆腐は真空パックではないので買いだめできないのが残念です。

そのエリアに行くときは、ついでにTATSUベーカリーにも行きます。こちらも日本人経営でおいしいです。特にスピナッチベーグル、おすすめします。

返信‐3 (トロント) 2015-07-13 13:07

エトビコなんか田舎すぎて行けないよぉ。
家賃安くていいけどぉ

返信‐4 豆腐ちゃn (トロント) 2015-07-13 14:04

そりゃもちろん平成マートの豆腐が一番ですよ。もうかれこれ開店以来ですから20年以上、その前はダウンタウンのサンコーで買っていましたよ。

いつも冷奴で食べています。ぜひ試してください。

返信‐5 Y (トロント) 2015-07-13 22:49

横からすいません。
森永の紙パックはどこで手に入れられますか?
普通のスーパーにもありますか?それともアジア系スーパーですか?
冷蔵の豆腐コーナーで見たことがないのですが、ぜひ買いたいので、教えていただけると助かります。

返信‐6 (トロント) 2015-07-14 09:32

森永の豆腐はMori-Nu Tofuというやつで、冷蔵ではない場所で売られていると思います。(冷蔵しなくてもいい豆腐なので。)

やはりダウンタウンならPAT(クリスティー駅)に行って、ハウス豆腐を買うのが得策だと思いますよ。日本のメーカーですので、日本人の口にはあうとおもいます。

返信‐7 (モントリオール) 2015-07-14 11:08

あの森永の豆腐っておいしいんですか?
常温で小さくて2.5ドルくらいで高いですよね
私はあれなら普通に中国系メーカーの豆腐買います。

返信‐8 冷や奴 (トロント) 2015-07-15 04:07

トピ主です。
みなさん、ご意見ありがとうございます。
申し遅れましたが私はダウンタウン住まいです。なので、平成マートやその他遠くにある豆腐屋さんは遠出したときにご褒美感覚で買ってみようと思います!
森永の豆腐ですね、今度買ってみます。あとサンコーはちょくちょく行くのでそこでも何か見つけてみようと思います。
アドバイスいただいたみなさんありがとうございました^^

返信‐9 (トロント) 2015-07-15 04:40

カナダの各チェーンスーパーで買える、カナダ製造の中国のお豆腐も普通においしいよ。
サンコーは容器持って豆腐くださいって言わないと買えなかったような・・・。(昔の話かなぁ?)

返信‐10 日昇 (トロント) 2015-07-15 04:56

SUN RISE のお豆腐で十分満足しています。
特に、スモークド豆腐はハムの様でお気に入りです。
サラダに入れたりしています。
J Townに行った時は、厚揚げを買うこともあります。

返信‐11 お豆腐大好き (トロント) 2015-07-15 04:59

私が一番好きな豆腐は、Soyarieの豆腐です!

オタワから橋を渡ったケベック州にある日本人経営のお豆腐屋さんです。Firm(赤いパッケージ)は、スライスして、そのままパクパク食べちゃいます。Silk(絹)はプラスチックの箱に薄紫色のパッケージです。他にも、ハーブやキューブ(ゴマのがすごくおいしいです)、揚げ豆腐など、いろいろな種類がありますよー。

Soyariのお豆腐は、トロントだと、主に健康食品店で手に入ります。ダウンタウンだと、KingxSpadinaのNoraにはFirmとハーブのものがありました。他には、ケンジントンにある健康食品店にもあるそうです。私はまだ行ったことがないのですが、Firmとハーブ以外のものもおいてあるようです。私も近いうち行ってみます。

Soyariのお豆腐に出会ってから他のブランドのお豆腐を食べていないのですが、ここでみなさんが他のお豆腐をすすめてくださっているので、私も食べてみたいと思います。

返信‐12 (トロント) 2015-07-15 11:09

T&Tで買ったSunriseの西施って豆腐、何の変哲もないリーズナブルな絹ごしですけど冷奴にして食べたらおいしかったですよ。

返信‐13 liza (オタワ) 2015-07-19 01:58

オタワに住んでいて、soyarieの豆腐もたまに買ったりしているのに、soyarieがgatineauの日本人経営の豆腐屋さんだと初めて知りました。

今度、工場にも買いに行ってみようと思います。
情報有難うございます!

返信‐14 (トロント) 2015-07-19 13:34

返信5

大きなスーパーなら大体売ってます。冷蔵コーナーには置いてませんが、どういったコーナーかといわれると・・・。よく見かけるけど、買ったことがないので意識してませんでした。缶詰とか保存食のあたりだったかなあ。