カナダ掲示板 (フリー) - No.34517

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

アメリカの植民地だったのに、日本人はなぜ英語が下手?

ちょっと恥ずかしい (トロント) 2015-06-25 14:09:05
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

「日本はアメリカの植民地だったのに、日本人はなぜ英語が下手?」とある国の人に聞かれました。

フィリピン(アメリカの元植民地)
マレーシア(イギリスの元植民地)
シンガポール(イギリスの元植民地)
インド(イギリスの元植民地)
ナイジェリア(イギリスの元植民地)
南アフリカ(イギリスの元植民地)

みんな英語が上手いですよね。
日本人はもっと頑張らなくてはいけませんね。

返信‐1 (トロント) 2015-06-25 14:13

日本は植民地になった事は一度もありませんよ。
勿論実質アメリカの占領下になった事はありますが。

正直トピ主wwwwwwww

返信‐2 (トロント) 2015-06-25 14:31

>日本は植民地になった事は一度もありませんよ。
>勿論実質アメリカの占領下になった事はありますが。

植民地も占領下もあまり変わりませんよ。w

返信‐3 (トロント) 2015-06-25 14:41

アメリカに占領された事は無いからね、日本。連合国軍ならあるけど。
アメリカの植民地という事実は無い。と切り返せば終わるだけの話。

返信‐4 (トロント) 2015-06-25 15:00

↑親切に英語で書いてあげれば、トピ主が「アメリカの植民地だったのに、日本人はなぜ英語が下手?」と言った人に説明できるのでは?

返信‐5 ちょっと恥ずかしい、、、か? (ビクトリア) 2015-06-25 16:40

これは流石にトピ主恥ずかしいと思う。(しかも名前笑)
超大雑把な歴史の知識もないくせに、謎の"頑張ろう"とかマジない汗
どんな顔してこれ書いたんだろう。

返信‐6 (トロント) 2015-06-25 19:29

トピ主の存在こそ日本の恥。

返信‐7 (トロント) 2015-06-25 20:03

返信2

往生際が悪いトピ主か。

返信‐8 (トロント) 2015-06-25 20:05

トピ主はケベックで同じ事を尋ねてやれ(笑)。

返信‐9 (トロント) 2015-06-25 20:08

トピ主は掲示板なんかに書込みしてる暇があったら、世界史と英語の勉強しとけ。

返信‐10 (トロント) 2015-06-25 21:21

遅れてコメント。
これはいたすぎる。

あと、「英語がうまい国」って言って並べてるけど、その全ての国で公用語や公用語に準する言葉で英語が採用されています。それぞれの国で教育を受けられた人なら話せて当然なんじゃないでしょうか?

地理も勉強してくださいな。

返信‐11 (トロント) 2015-06-25 21:33

日本人って、まず言い訳するから。
でも英語については、世界から遅れてる。

返信‐12 (トロント) 2015-06-25 21:49

トピ主は本当に日本人なのかな。

そもそも、日本はアメリカの植民地だったのに、日本人はなぜ英語が下手?なんていう失礼な質問をしてくるカナダ人にもカナダ人以外にも会ったことない。

それに、一度も植民地になったことがない日本という事実は、日本の中学校レベルの歴史を学んだことがあれば誰でも知ってると思うんだけど。

なんだか日本人に対する嫌悪感満載なトピだけど、トピ主は日本人?

返信‐13 (トロント) 2015-06-25 21:59

12みたいに自分の気に入らない意見のやつは日本人じゃないってすぐ言う人いるけど、本当に怖いと思う。最近のネットでも犯罪があると「日本人はこんなことしない」とかいう意見が沢山出るし。
日本人でもトピ主みたいなバカは沢山いるじゃん。日本人て1億人以上いるのに、自分が理解できないとすぐに外国人認定するのはやめろよ。
トピ主もバカで救いようがないけど、12は自分が頭いいと思いながら差別意識満載で、よりベクトルとしてヤバイ方にいってると思う。

返信‐14 (トロント) 2015-06-25 22:09

↑これも日本史で学んだよね。関東大震災の時に非日本人に対してデマが流れたって。

都合が悪くなりゃ、外(や外国人)のせいにする。ほんと日本人一般の悪い癖だよ。
うちとそとの文化はホントもういいよ。

いつまで同じ視点でものを見てるんだろう。
こういうとこ、日本人として恥ずかしく憤りを覚えます。

返信‐15 (トロント) 2015-06-25 23:00

12
私も思ったよ。先進国になれないアジア諸国民の僻。

このスレタイ、別にたいして日本に都合が悪いとも思わないけどな。

返信‐16 (トロント) 2015-06-25 23:05

14
1000年経っても被害者だつー朝鮮こそ、もっと昔に元寇で日本人に何をしたんだ。
農業技術が遅れていていつも飢饉で不法入国してきたくせに、戦後は戦後で日本で蛮行を繰り返してさ。
だいたい、世界中の移住先で法律や慣習守らず現地社会でトラブル起こす朝鮮人が多すぎ。

返信‐17 (トロント) 2015-06-25 23:09


都合が悪いって、世界中の普通教育受けてきた人なら当然知ってることすら知らず墓穴掘って、デタラメ抜かして指摘されると逆切れ・論点すり替えしてるのは、13、14、お前だよ。英語力云々言うなら自分が率先してスレッド、返信とも英語で書けばいいだろ。

返信‐18 (トロント) 2015-06-25 23:31

14

バージニア工科大の無差別殺人事件の発生直後、容疑者がアジア系と報道された途端、アメリカの朝鮮人や南朝鮮人は、「犯人は日本人」って一斉に大騒ぎしてたな。

http://edition.cnn.com/2013/10/31/us/virginia-tech-shootings-fast-facts/



2012年のアメリカオークランドでの無差別殺人の犯人も朝鮮系だ。欧米メディアでは「またもや朝鮮人」って報道されてさ。朝鮮人の犯罪気質は世界で周知されている。ルーシーブラックマン事件のキムだって、日本でこそ出自は報道されなかったが、欧米の各メディアでは犯人の詳細(本名から親の商売、帰化朝鮮人であること等)が記事にされてた。自分達の不都合なことを隠蔽し、反日活動の為に捏造を繰り返す朝鮮人こそ異常。

http://www.theweek.co.uk/us/46149/virginia-tech-latest-college-gunman-south-korean-student

返信‐19 (トロント) 2015-06-25 23:31


「世界中の普通教育受けてきた人なら当然知ってること」って何ですか?

返信‐20 (トロント) 2015-06-25 23:35

近現代の世界史だろ。
バカは死ね。

返信‐21 (トロント) 2015-06-25 23:36

16
元寇って、鎌倉時代、ですか?(笑)
どんだけ昔の事出してくんだよ。

返信‐22 (トロント) 2015-06-25 23:38

20
言葉汚いですね。笑
世界中って仰りましたが、近現代の世界史ほど統一されてないものはないですよ。

返信‐23 (トロント) 2015-06-25 23:39


「千年経っても!」ヒステリー起こしてたのは、パククネだろ。

返信‐24 (トロント) 2015-06-25 23:40


お前もな。

返信‐25 (トロント) 2015-06-25 23:41

22
日本が植民地化されていたという学説があるってか(笑)。

返信‐26 (トロント) 2015-06-25 23:44

トピ主、「ある国」ってどこの人間?
類はともを呼ぶっていうけど・・・・。

返信‐27 (トロント) 2015-06-25 23:48

25
日本は連合国に無条件降伏してアメリカを代表とする連合国に占領された。

それを勘違いした(間違って学んだ?)どっかの人がいてそれを聞いた人がこのトピを立てた。

ただそれだけでしょう?

誰も学説のことなんか言ってないし・・・。

返信‐28 (トロント) 2015-06-25 23:51

カナダ人もよく、「カナダなんてアメリカの植民地だ」って愚痴りますよね。
NAFTAなんかよりずっと前から、米加間の不平等な条約や協定って結構あったから。
カナダの英語はスペルこそ英国系だけど、会話はアメリカ寄りだから、やっぱ宗主国はアメリカなですかね。

返信‐29 (トロント) 2015-06-25 23:52

22&25
世界史は〜なんて言っておいて舌の根乾かぬうちに。

返信‐30 (トロント) 2015-06-25 23:57

トピ主は何人に何て答えたのさ?!
で、トピ主の英語力はどの程度?
トピ主の英語がお粗末過ぎで、その無教養な知人がアホな事言ったのかな。

返信‐31 (トロント) 2015-06-25 23:59

↑私もはっと今それ思いました。会話での意味の取り違い。熱くなりすぎたわ(苦笑)

返信‐32 (トロント) 2015-06-26 00:11

日本はアメリカの植民地だった事実は無いよな。
だが精神的な植民地ではあると思う。
ただアメリカを追従し媚へつらう政府。
アメリカの事を何も知らずに憧れる多くの国民。
同盟国とは名ばかりで対等な関係では断じてない。

返信‐33 (トロント) 2015-06-26 00:12

30
三流大学出身者。高卒や専門学校卒に対して優越感が強い。
地方出身で高校も地元で中堅以下だから周囲に、優秀な人間がいない環境で育ち、世間知らず。
20過ぎて初めて海外で生活し、見識が広がったと自己陶酔。
語学コースに通い、またちょっとしたバイトなんかを経験して、途上国や旧共産圏辺りの人間と交流することで国際人気取り。下層社会で知り合った無学な人間に「アメリカの植民地だったのに日本人って何で英語ができないの?」って言われ、目から鱗。

それか、日本人や日本を貶めることで、現地社会での地位を向上させるのに躍起の反日国にルーツがある人物かしら。

返信‐34 (トロント) 2015-06-26 00:19

想像力豊かな人たち。
この想像力をもっと違うものに使えたら良いのにと常日頃思う。

返信‐35 (トロント) 2015-06-26 00:34

かく言う34は社会貢献してるのか?たいして税金納めてないくせに。学歴だって屁のつっぱりにもならん程度の。

返信‐36 (トロント) 2015-06-26 00:40


社会貢献?税金?学歴?
あんた、暇してる昼下がりの主婦みたいにおしゃべりしたいだけだね。

返信‐37 (トロント) 2015-06-26 00:48

34、36はもっと勉強して箔をつけな。

返信‐38 (トロント) 2015-06-26 00:53

トピ主さん、貴方の経歴と英語力とその発言した人の出身国を教えてよ。
このスレの内容、独特すぎます。

返信‐39 (トロント) 2015-06-26 00:54


時間の無駄。今日は暇つぶし。

返信‐40 (トロント) 2015-06-26 01:55

日本人って、英語英語ってうるさいくせに、英語力は向上しないのはなぜ?
日本ほどの豊かな先進国で、教育にもお金かけてるのに...

返信‐41 (トロント) 2015-06-26 02:18

マジレスすると、教育が微妙な国でも意外と英語ができるのは、自国語に翻訳された書物や資料、上質教育機関や先生、コンテンツ、企業がないから。少しでもビジネスしたいなら、少しでもまともな教育受けたいなら、遊びたいなら英語が必要不可欠になってくる。

日本人が英語力がないのは必要ないから。
英語抜きでも世界中の本が読めて、世界中とビジネス出来る、人口と経済力と文化力がある国を作った事はむしろ誇った方が良い。

想像してみて、映画や漫画ゲームだって世界中のショボイ国の人翻訳なんてされないんですよ。輸入品だってパッケージが国内向けに作り変えられてりしません。英語圏の物が輸入品でそのまま並び、発展途上の自国製品なんて質が悪いからその輸入品をありがたく使う。

そりゃ英語になれますよ。

返信‐42 (トロント) 2015-06-26 03:12

やっぱり日本人にとっては必要ないのかな。
日本に住む限り困ることもないわけだし。
だからワーホリで「英語を身につけてやる」とか言って意気込んでみても、結局お遊び程度で終わって帰国してまた元の日本語の生活に戻るだけ。
大人になっても企業とかが社内研修で外国人講師雇ってみたり、課長はTOEIC750点以上とかノルマ課してみたところで、それも冗談みたいなもの。
結局は日本人は英語にはあまり縁がないってことなのか。
英語英語言ってないで、もっと労力を他に費やしたほうがいいのかも。少なくとも日本に住む人は。
カナダに来てる日本人も、短期滞在者の方が多いし、永住者でもいつかは日本に帰るつもりでいる人も多いから。

返信‐43 (トロント) 2015-06-26 04:30

外国語に縁があってもなくてもその習得には全く関係ないんじゃないでしょうか(笑)

たかだか1年のワーホリ期間で外国語なんて身に付くわけが無い。もちろん個人差は大いにあります。でもワーホリの人たちはもっと現実的に語学習得に励むべきです。

将来日本で国内相手に仕事して生活するんだったら英語は要りません。単純に考えれば分かることですね。

返信‐44 (トロント) 2015-06-26 06:52

日本の英語の教育方法には問題あると思う。
教育方法が正しければもっと上達してるはず。
あと、他人の足引っ張る国民性はなんとかしたほうがいいけど、そういう文化だから変えるのは難しそう。

返信‐45 (トロント) 2015-06-26 07:24


引っ張らない文化具体的にどこ??

南米中東アフリカとかなんかほとんど内戦や紛争だらけだし、ローカルでもマフィアや独裁政府が牛耳ってて民主主義なんかまともに機能してないです。
くだらない出世御近所付き合いや争いやイジメなんて可愛いレベルじゃなくて、明確に敵がいて殺し合いしてますよ。

貧しい国は生まれ来る子を口減らしで殺したり、人の物を盗んだり人を押しのけてでも何かを手に入れようとします。それが世界の大半の国ですよ。

列に並んで何かを待つことが出来て、基本的な人権を一応建前でも守ってくれて、貧富の差がある程度の努力で上に行くチャンスありの日本のどこがそんなに不満なんでしょうか??

北欧にだって差別やイジメもあるし、カナダだって会社で醜い人事争いありますよ??
高校もこっちで行きましたが普通にスクールカーストありますし笑 日本人で異常に日本文化ダメ認定して、北米を争いのない理想郷のように語る人はなんなんでしょう?

返信‐46 (トロント) 2015-06-26 07:32

アメリカに占領された時に、アメリカ人が日本の公用語を英語にしてくれらたら楽だったんですがね。

日本の政府もフィリピンやインドみたく英語を公用語(又は準公用語)にしてくれたら日本人は海外で活躍できたんですがね。

返信‐47 (トロント) 2015-06-26 07:37

日本と南朝鮮に滞在経験があるカナダ人の知人が、南朝鮮では首都であるソウルでさえ簡単な英語で道を尋ねても答えられる人がいないとぼやいてたわ。何十年も昔のことじゃないよ。

返信‐48 (トロント) 2015-06-26 07:38

植民地と占領下の違いを詳しく説明して下さい。
ペルーが黒船で強制的に日本の鎖国を撤廃したり・・・
アメリカに占領された時に治外法権とかあったので・・・
植民地と変わらないような印象を受けましたが。

返信‐49 (トロント) 2015-06-26 07:45

開国した、不平等条約があったのに英語ができない日本国民は特殊だってさ(笑)。
わからない事は自分で調べて勉強しないから、英語も一般教養も身に付かないんだよ。

返信‐50 (トロント) 2015-06-26 07:50

44
お前みたいな他人のせいにばかりしたり、投げやりな態度の奴はいつまでたっても英語が満足にできないってことを自覚しな。

返信‐51 (トロント) 2015-06-26 08:08

>他人の足引っ張る国民性はなんとかしたほうがいいけど、そういう文化だから変えるのは難しそう。

僻みから他人の足引っ張るんだと思います。
僻みは日本人の国技です。

英語の発音が良いと「カッコつけてる」「外人かぶれ」「外人と遊んでる」とか言って足を引っ張りますよね。

返信‐52 (トロント) 2015-06-26 08:14

日本人はもっと英語を勉強して、積極的に自己主張できるようになって、朝鮮人や中国人が海外で展開するでっち上げに基づく反日運動に反論しなくてはいけませんね。暴言虚言に黙っている日本人は、反日日教組の賜物だ。

返信‐53 (トロント) 2015-06-26 09:02

51
>英語の発音が良いと「カッコつけてる」「外人かぶれ」「外人と遊んでる」とか言って足を引っ張りますよね。


それは51の周りの人間がDQNばかりだから。
日本にも専門領域をそれぞれ持った上で英語なんて出来て当たり前の職場なんて、いくらでもありますよ。

返信‐54 (トロント) 2015-06-26 10:31

変にプライド高いのも困りもの。
日本人が日本人に英語の間違いを指摘されると逆切れして「じゃあお前の英語は完璧なのかよ」とか怒るのに、外人に指摘されるとヘラヘラ笑ってソーリーソーリー。

返信‐55 (トロント) 2015-06-26 10:36

>返信48

>ペルーが黒船で強制的に日本の鎖国を撤廃したり・・・
>アメリカに占領された時に治外法権とかあったので・・・

ちょっと歴史認識も言葉遣いもが無茶苦茶というか、、、
アメリカの要求はいくつかありますが、いちばん主なのは通商を求めた、つまり
それまでは商売の相手になることを日本が拒絶していたから、それを止めてくれる
ように言ってきただけです。

第二次大戦に負けたあとからサンフランシスコ講和条約までの7年間は、アメリカを
中心とする占領軍が日本全土を占領下におきましたが、統治権は日本政府にありました。
また外交権こそ日本政府側にはなかったものの、本土の行政権はそのまま日本政府にありました。

その間治安維持にあたったのが米軍で、彼らも途中から風紀が乱れて
その間のやりたい放題ばかりが大きく取り沙汰されがちですが、
実際には敗戦直後から新しい内閣も普通に発足し、普通に日本政府が統治を
行っていたので植民地でもなんでもありません。


返信‐56 (トロント) 2015-06-26 10:40

英語なのに習うのは米語というのもある。
TOEICには本来の"英語"で覚えた人には答えが無い問題が出てくるんだよね・・・。

あと、何でもかんでもカタカナにするのとかね。
Profileがプロフィールだったり、プロフィルだったりプロファイルだったり、Makeがメイクの方が発音としてはより近いのにメークだったり、Mainがメインの方が発音としてはより近いのにメーンだったり・・・。
メタボとかそもそもの言葉のMetabolicは新陳代謝で意味不明・・。

そりゃ、出来なくて当然です。

返信‐57 (トロント) 2015-06-26 10:43

>「日本はアメリカの植民地だったのに、日本人はなぜ英語が下手?」とある国の人に聞かれました。

答えは実に簡単。
それまでろくな文化やコンテンツがなかった国は、失うものがないから新しい言語を思い切って全面的に取り入れて、自国の古典の学習もやる必要がなく、どうかすると自国語自体を捨て去ることができるから。

ついでに言うと、インド人の大多数は日本人並みに英語が下手。
上手い連中ってのは富裕層で、子供の頃から全面的に英語づけの学校に通ってるからうまいだけ。

返信‐58 (トロント) 2015-06-26 11:11

カタカナ造語は、本当に百害あって一利なし。
しかもカタカナをそのまま英語だと思ってる人が多い。
レッカー車とか。英語のwreckerは全然違う意味なんだけど、日本人にtow truckといっても意味知らない人が多い。
英語の単語聞いても、カタカナでしか頭に入らないんだろうか。

返信‐59 (トロント) 2015-06-26 11:14

↑そのくせコストコは、絶対にコスコじゃなきゃダメとか言うバカがいる。
でもMcDonald'sはマクドナルド。

返信‐60 (トロント) 2015-06-26 11:24

>ついでに言うと、インド人の大多数は日本人並みに英語が下手。
>上手い連中ってのは富裕層で、子供の頃から全面的に英語づけの学校に通ってるからうまいだけ。

インドとフィリピンに旅行で訪れましたが、殆どの人が英語を話せましたよ。
たまたまラッキーだったんでしょうか?w
日本では話せない人ばかりですよね。オリンピック大変になりますね。

返信‐61 (トロント) 2015-06-26 11:33

>それまでろくな文化やコンテンツがなかった国は、失うものがないから新しい言語を思い切って全面的に取り入れて、自国の古典の学習もやる必要がなく、どうかすると自国語自体を捨て去ることができるから。

インドを例えにあげますと、文化は建物(Taj Mahal)、ヨガ、インド料理などが代表的ですよね。北米でも誰でも知っていますよ。

日本人の悪い癖の英語が話せない言い訳にしか聞こえませんが。w

返信‐62 (トロント) 2015-06-26 12:09

>「日本はアメリカの植民地だったのに、日本人はなぜ英語が下手?」とある国の人に聞かれました。

「私達日本人はバカだから!」と開き直るしかありませんね。
こんなに英語を勉強しているのに、英語がイマイチな国民は私達日本人ぐらいなのでは?

返信‐63 (トロント) 2015-06-26 12:25

沖縄はアメリカの植民地でしたよ。
でも沖縄出身の人はインド人やフィリピン人ほど英語が上手くありませんよね。

返信‐64 まさ (トロント) 2015-06-26 13:49

私の職場(食品関係)の製造部門はフィリピンとインドの人ばっかり(安く使えるからでしょうね、、、)ですけどあんまり英語うまくないですよ。。衛生とか品質に対する意識もかなり低いので管理職のカナディアンが横目に見ててかわいそうになります。毎朝のミーティングも聞いてないか理解できてないかどっちかで大変みたいだし。
フィリピン人が会社のトイレの便座に小便ぶちまけるのは勘弁してほしいですね。衛生概念は路上生活者並みの人が多い。もちろんそうでない人もいますが、、、でもアジア人でひとくくりにされたくないですね。
日本人が英語がイマイチなのは自国で十分生活していけるからではないですか?移民が多い国なんかは自国でやっていけず生活の為に来てる人が多い気がします。理由や本気度が違う気がします。仕事以外は自国のコミュニティーにこもっている人ばかりですし。
自分も含め日本人はもっと英語力をつけるべきですね。下品なアジア人でひとまとめにされるのは私は勘弁です。

返信‐65 (トロント) 2015-06-26 13:53

>インドとフィリピンに旅行で訪れましたが、殆どの人が英語を話せましたよ。

彼らは英語が理解できないと、情報が十分に入ってこなし、仕事もないからだと思います。
かたや日本、あらゆる情報が翻訳され、日本に居て日本の会社で働く限り、日本語で事足ります。

幸せな国民と言えば、そう言えると思います。

返信‐66 (トロント) 2015-06-26 14:46

返信-60

>インドとフィリピンに旅行で訪れましたが、殆どの人が英語を話せましたよ。
>たまたまラッキーだったんでしょうか?w

フィリピンは話せるよ。
日本語読める?
上ではインドのことしか書いてないよね?
で、インドでインド人がほとんど英語喋れたとか言うと、ベタベタの観光地しか
言ってないってことがバレバレになって、こっぴどく馬鹿にされるのがパターン。

返信‐67 (トロント) 2015-06-26 14:48

>>返信61

>インドを例えにあげますと、文化は建物(Taj Mahal)、ヨガ、インド料理などが代表的ですよね。北米でも誰でも知っていますよ。

だから、インド人は英語話せないって書いてるでしょ?
どんだけ馬鹿なの君?

返信‐68 (トロント) 2015-06-26 15:15

>で、インドでインド人がほとんど英語喋れたとか言うと、ベタベタの観光地しか
>言ってないってことがバレバレになって、こっぴどく馬鹿にされるのがパターン。

日本だったら観光地でも英語を話せない日本人ばかりですよね!w
バカなのはあなたですよ。w

返信‐69 ちょっと (トロント) 2015-06-26 22:15

ちょっと調べてみました。(翻訳サイト使用)

ポルトガル語(Economia)
オランダ語(Economie)
英語(Economy)
ダガログ語(Ekonomya) 
マレー語(Ekonomi)
インドネシア語(Ekonomi)
アフリカーンス語(Ekonomie)
ヒンディー語(अर्थव्यवस्था 発音?)
日本語(経済 Keizai)

返信‐70 (トロント) 2015-06-26 22:17

で?

返信‐71 (トロント) 2015-06-26 22:23

トピ主さん、ケベックの人は何故英語ができないのですか?って尋ねてくれ。

返信‐72 (トロント) 2015-06-26 22:30

>沖縄はアメリカの植民地でしたよ。
>でも沖縄出身の人はインド人やフィリピン人ほど英語が上手くありませんよね。
沖縄の植民地期間は1952年〜1972年の20年間だけで、返還から43年で返還後は英語は公用語は含まれない土地ですが?
何か比較するのであれば条件・基準を揃えないとデータとして無意味ですよ。

返信‐73 (トロント) 2015-06-26 22:36

そもそも旧欧米列強の帝国主義下の植民地と戦後の連合国占領下日本を比べてるのが間違い。

返信‐74 (トロント) 2015-06-26 22:43

トピ主の親みたいなのばかりが子供を産んでバカばっかになったからだよ。

返信‐75 (トロント) 2015-06-26 22:49

54
お前自身のことだろ。

返信‐76 (トロント) 2015-06-26 22:50

>トピ主の親みたいなのばかりが子供を産んでバカばっかになったからだよ。

DQNほど子だくさん。去勢して淘汰されるべき人間。

返信‐77 (トロント) 2015-06-26 23:24

このトピ見てもわかるけど、日本人の場合英語をまともに勉強しない屁理屈ばっかり並べたり他人をけなすのが先なんだよね。
必要ないからとか、じゃあお前の英語は完璧なのかとか、お前が先に勉強して平均点上げろとか。
東京オリンピック、楽しみだな。

返信‐78 A (トロント) 2015-06-27 06:04

送信63,72さん、

戦後沖縄は米軍に占領されていたが、米国の植民地には一切なってないですよ。
72年の日本返還までの占領期間は琉球政府が沖縄県民を統治していたし、教科書も日本本土と同じ物を使用していたので英語を話せる人は米軍基地で働いている者か、軍人を相手に商売をしている者、またはアメリカンスクールに通う学生だけです。
間違った考えを改めて下さい。

返信‐79 (トロント) 2015-06-27 06:38

>トピ主さん、ケベックの人は何故英語ができないのですか?って尋ねてくれ。

ケベックの人の方が日本人より断然に英語を話せますが。w

返信‐80 (トロント) 2015-06-27 06:39

>戦後沖縄は米軍に占領されていたが、米国の植民地には一切なってないですよ。

は?Okinawa, USAでしたよね?
これが植民地ではなかったら何なんですか?w

返信‐81 頑張りましょうw (トロント) 2015-06-27 07:13

>このトピ見てもわかるけど、日本人の場合英語をまともに勉強しない屁理屈ばっかり並べたり他人をけなすのが先なんだよね。必要ないからとか、じゃあお前の英語は完璧なのかとか、お前が先に勉強して平均点上げろとか。

日本の景気が過去20年間最悪だった理由が分かったような気がします。w

返信‐82 (トロント) 2015-06-27 09:07

返信78
>72年の日本返還までの占領期間は琉球政府が沖縄県民を統治していたし、
これはまさに日本国政府に自治権が無かった、日本国外、つまり植民地だったと自分で申し上げているのにお気づきですか?
それに自治は琉球政府としておこなっていたかもしれませんが、それも日本国の政権下ではなくアメリカの政権下での話です。

返信‐83 ダメかな? (トロント) 2015-06-27 11:06

植民地だった沖縄の人達が、インド人やフィリピン人の英語レベルと同じぐらいなら「アメリカの植民地だったのに、日本人はなぜ英語が下手?」と聞いた人に「そんな事はありませんよ」と反論できますね。

返信‐84 (トロント) 2015-06-27 11:26

沖縄人はそんなに英語できんよー。

返信‐85 私達日本人は英語ダメですね (トロント) 2015-06-27 12:46

↑あっ・・・やっぱり・・・

返信‐86 francis (トロント) 2015-06-27 13:44

School system in Philippines is based on American educational system...plus its harder to study using philippine language (like science- no translation to philippine language)

返信‐87 (トロント) 2015-06-27 14:09

返信-63

>沖縄はアメリカの植民地でしたよ。

おまえどれだけ馬鹿なの?
植民地が何か全然知らないなら恥かくだけだから黙ってればいいのに?

返信‐88 (トロント) 2015-06-27 16:14

79
地理的環境、言語類似性のわりにお粗末過ぎだろ。
日本人より断然てことはないわ。

返信‐89 (トロント) 2015-06-27 23:33

>日本はアメリカの植民地だった事実は無いよな。
>だが精神的な植民地ではあると思う。

これには同意。

返信‐90 (トロント) 2015-06-28 03:08

英語というか外国語を話すうえで植民地であったとかはそこの人間が占領国の言葉を話すうえではあまり関係はないと思います。

外国語がうまく話せるか話せないかはその人間の母国語がその外国語と文系が似ているか似ていないかによって左右されます。いま世界で話されている言語のうちSVO とSOVの言語の形が世界の87%ぐらいを占めます。日本語の場合は後者に属するんですが、我々日本人がこの後者に属する言語をまなびたいばあい、それほどの苦労をしなくても読み書きができると思いますが、我々が前者のグループの言語を学ぶ場合、大変苦労をすることになります。

どうしても頭の中でSOV からSVO の変換をしなくてはならずこれが我々がしゃべるときとか書くときの障害になります。 日本語の場合どうしても動詞が文章の一番最後に来るというのが英語などの言語と比べての一番の大きな違いです。

こういう大きな違いのためにたとえば英語を母国語としている人間が日本語を学ぶ場合同じような苦労をします。時々耳にすることなんですが、日本語は習うのが世界で一番難しいげんごだと聞きますよね。


WIKIPEDIA のサイトで載っていた2大言語グループのリストです。

SVOのグループは、

Languages regarded as SVO include: Albanian, Arabic, Assyrian , Berber, Bulgarian, Chinese, English, Estonian, Filipino, Finnish , French, Kurdish, Ganda, GERMAN, Greek, Hausa, Modern Hebrew, Italian, Javanese, Kashmiri, Khmer, Latvian , Macedonian, Polish, Kashubian, Portuguese, Quiche, Romanian, Rotuman, Russian, Serbo-Croatian, Spanish, Swahili, Thai, Vietnamese, Yoruba and Zulu。


SOVのグループは、

SOV structure include Ainu, Akkadian, Amharic, Armenian, Assamese, Aymara, Azerbaijani, Basque, Bengali, Burmese, Burushaski, Dogon languages, Elamite, Ancient Greek, Hindi, Hittite, Hopi, Hungarian, Ijoid languages, Itelmen, Japanese, Kazakh, Korean, Kurdish, Classical Latin, Manchu, Mande languages, Marathi, Mongolian, Navajo, Nepali, Newari, Nivkh, Nobiin, Pāli, Pashto, Persian, Punjabi, Quechua, Sanskrit, Senufo languages, Seri, Sicilian, Sindhi, Sinhalese and most other Indo-Iranian languages, Somali and virtually all other Cushitic languages, Sumerian, Tagalog, Tibetan and nearly all other Tibeto-Burman languages, Kannada, Malayalam, Tamil, Telugu and all other Dravidian languages, Tigrinya, Turkic。

返信‐91 (トロント) 2015-06-28 03:24

違うグループの言語を習うのは、確かに同じグループのに比べて難しいってのは理解できます。
でも例えばインドの多数派Hindiも日本語と同じグループですが、インド人のほうが鈍りやクセはあったとしても英語は身につけてると思います。
日本人の場合このグループの違いも一因ですが、それ以外にも日本人の英語取得を阻害している要素があると思います。

返信‐92 (トロント) 2015-06-28 04:33

>地理的環境、言語類似性のわりにお粗末過ぎだろ。
>日本人より断然てことはないわ。

は?あんたバカでしょ!w

モントリオールとケベックに旅行に行きましたが、殆どの人が英語を話せましたよ。

東京と大阪に旅行に行く外人さんは英語が話せる人を見つけるのに苦労していますよね。

天と地の差ですよ!

返信‐93 (トロント) 2015-06-28 07:30

>それ以外にも日本人の英語取得を阻害している要素があると思います。

もちろん。
日本人がなぜ英語ができないかの話になると、必ず4つか5つかの理由に収斂する。
ググってみればすぐ見つかると思うけど。

返信‐94 (トロント) 2015-06-28 10:02

92
バカも休み休み言え。
他人の英語力を判断出来るレベルに達していないくせに(笑)。
アングロフォンに話しかけてただけだろ。

返信‐95 (トロント) 2015-06-28 23:24

旧姓高等学校出身者は、英語のみならずドイツ語やフランス語も相当できた。
戦中に中学生くらいだった婆さんでも大卒は結構読み書きだけでなく会話もできる。
まともな英語教育が行われなかった中学あたりでロクな教育受けていなくても、大学受験や入学後に相当勉強した世代。

英国に旅行で訪れた老人達(70代後半くらい)が現地の人に、日本人駐在員の嫁がたくさんいるけど、貴女のように喋れないのはどうしてかな?と言われたそうだ。

どの世代においても、進学校で大学入試の為に文法を徹底的に叩き込まれ、大学入学後に原書購読やってた人は、仕事で専門的な英語(技術、経済・金融、法律等)を使う局面になっても何とかなるものだ。契約等の際には日米で資格を持つ弁護士を絡ませたりするが。米英のMBA、その他のプロフェッショナル/グラデュエートスクールに進学しても、やはり有名大学出身者は英語や数学の基礎力があるので数ヶ月も経てばかなり議論等でも力を発揮している。詰め込み教育であっても、何も勉強や苦労をしないゆとり教育、Fラン大学進学よりも有益。

ワーホリや語学留学するレベルの人が「英語、英語」って今更大騒ぎしてるのを見るにつけ、学生時代に勉強しなかったんだなあ、とつくづく思う。ま、英語も大切だけど、個人的には物理数学をもっと頑張れと考えるが。





返信‐96 (トロント) 2015-06-29 00:26

日本の英語教育。
must = have to = 助動詞って間違いを教えている時点でどうかと。
have toが助動詞的用法というのならわかるけど。

返信‐97 (トロント) 2015-06-29 00:40

というか、日本でやってる英文法の授業って何が規則で何が例外なのかをわけわからなくするためにやってるように見えてしまうだよね。
まあこれは英文法自体の欠点でもあるんだが。

まだ原則が全然身についてない子どもたちに、大量の例外を教えても。
誰でも採点できるテスト問題を作りやすいように、そうせざるを得ないんだろうが。

返信‐98 (トロント) 2015-06-29 08:30

>誰でも採点できるテスト問題を作りやすいように、そうせざるを得ないんだろうが。
これって、教える側が英語を知らないって事になるよね。

返信‐99 (トロント) 2015-06-29 11:17

日本の教育って、すべてテストで結果測るでしょ。お受験もそう。
だからテストの英語はできても、実際に使えない場合が多い。
知識に伴うヒアリングが身についてないし、会話力もない。
発音を正してくれる人もいないから、発音もめちゃくちゃなまま覚えてしまう。
学校で習うのは英語に関する知識であって、英会話ではないから。
教育面では、根本から見直したほうがいいと思われる。

返信‐100 (トロント) 2015-06-29 11:17

>これって、教える側が英語を知らないって事になるよね。

言わずもがなのことを

返信‐101 (トロント) 2015-06-29 11:19

>トピ主

アメリカの方でも似たようなことを言う被害妄想患者は居た。
作物や資源を買いたたかれ、代わりに工業製品を買わされて、我々は日本の植民地になったとか。

返信‐102 (トロント) 2015-06-29 12:02

>日本の教育って、すべてテストで結果測るでしょ。お受験もそう。
>だからテストの英語はできても、実際に使えない場合が多い。
>知識に伴うヒアリングが身についてないし、会話力もない。

言ってる事は分かりますが、中学と高校で6年間も英語を勉強していても全然ダメな人ばかりですよね。

これは「バカ」と言われても可笑しくないですよね。

返信‐103 (トロント) 2015-06-29 12:12

>中学と高校で6年間も英語を勉強していても全然ダメな人ばかりですよね。

英語の勉強をして英語ができないことをけなされるのならわかるけど、
人格攻撃をしてどうする。
それにダメ人間なのを学校のせいにされてもな。

返信‐104 (トロント) 2015-06-29 12:26

アメリカが日本を占領した時に、カナダのIndian Residential Schoolみないなシステムで日本語を禁止にして英語Onlyの教育のシステムに変えてくれたら良かったんですがね。

返信‐105 (トロント) 2015-06-29 13:15

それより、バブルの時に日本政府が日本語教育をちゃんと輸出しなかったのが失敗。
ちゃんとやってれば今の中国語学習ブームより確実に大きなブームになってたはずだし、コンテンツ産業でジリ貧になることもなかった。

返信‐106 (トロント) 2015-06-29 13:15

>言わずもがなのことを
スマン。

>中学と高校で6年間も英語を勉強していても全然ダメな人ばかりですよね。
中学と高校でするのは勉強じゃなくて、丸暗記。
暗記=応用はききません。

返信‐107 (トロント) 2015-06-29 13:19

返信‐91

>それ以外にも日本人の英語取得を阻害している要素があると思います。

一番決定的な要因は、自国言語をもって自己充足的な経済的繁栄を成し遂げた国の国民は語学が下手というもの。

世界三大語学下手な国民
1. フランス人
2. アメリカ人
3. 日本人

を見ればそんなのすぐに分かりそうなもんなのに。

返信‐108 (トロント) 2015-06-29 13:21

返信‐104
>英語Onlyの教育のシステムに変えてくれたら良かったんですがね。

フィリップ・K・ディックの『高い城の男』でも読んで頭冷やせ

返信‐109 (トロント) 2015-06-29 13:30

>返信‐107

有名なジョークであるよね。
2か国語を話すのはバイリンガルで、3ヶ国語を話すのはトリリンガル。
では1ヶ国語しか話せないのは?

アメリカ人にとってのフランス語と、日本人にとっての英語はちょうど同じ関係にある。
しかも日本人にとって英語ってのは発音、語順、文法、文化的な隔絶性などの点で最悪レベルに相性が悪い言語だからまだわかるけど、英語とフランス語なんて方言レベルの違いしかない言語なわけであって、、、

返信‐110 (トロント) 2015-06-29 13:43

返信‐90
>日本語は習うのが世界で一番難しいげんごだと聞きますよね。

日本人はそう信じている人が多いし、欧米人も結構そう思っていたりするけど、そうでもないよ。

会話に関しては、日本語はむしろ易しい部類の言語だとされている。
難しいのは、漢字かな交じり文を自在に書けるようになること。
そこに挑もうとしているか、諦めるかで日本語の学習難易度は極端に変わってくる。

あと、意見を欧米人からしか集めていないから、彼らの言語と距離が離れている日本語が難しいってなりがちってのもある。

単にSOV型かどうかというだけでなく、語順が日本語と同じ言語はペルシャ語、インドネシア語、マレー語その他結構多い。

CIAの語学研修の難易度ランキングでは日本語・韓国語、アラビア語あたりがレベル4でトップ扱いだったりするけど、語順が同じ言語の国の人達からすればそのランキングは大きく変わることになる。

返信‐111 (トロント) 2015-06-29 14:59

>では1ヶ国語しか話せないのは?
そもそも一ヶ国語ってある1つの国の公用語・・・・では?
なら日本だと=言語無し(日本国は公用語の指定無し)、カナダだと1ヶ国語=英語とフランス語・・・。
って、捻くれた解釈はダメ?

返信‐112 (トロント) 2015-06-29 15:38

>日本語は習うのが世界で一番難しいげんごだと聞きますよね。

韓国人や中国人にとっては英語を勉強するより簡単。

努力しなく、言い訳ばかりしている人には何語でも難しいけど。

返信‐113 (トロント) 2015-06-29 18:26

他は全然読んでないけど、日本ってどこの植民地にもなったことのない数少ない国だよね?
フィリピンはスペインの植民地だったよね?だから英語がわかりにくい。
トピ主、頭悪くない?
まわりのカナダ人に嘘の歴史を教えるな。あれ?歴史捏造が得意のK国の人?

返信‐114 (トロント) 2015-06-29 21:50

返信113、他も読んでください。

フィリピンはスペインの植民地になり、後にアメリカの植民地、そして大日本帝国軍の侵攻が始まり占領されました。

日本は、欧米の列強諸国に蝕まれた中国やアジアの現状を知り、列強諸国と不平等条約を結び開国することにより植民地化を免れました。

トピ主は「占領された=植民地になった」と勝手に解釈しただけだと思いますので、日本の隣国の人々が云々は全く関係がありません。

返信‐115 (トロント) 2015-06-29 22:39

大人になってから習うのはまた難しいよね。頭が固くなってるから、英語で考えるなんてことは無理なんだと思う。
中学校か高校くらいまで英語はできたのに、大人になって英語できないのを恥ずかしく思ってる人も多いし、中には悔しいけどプライドがあるから認めたくなくて、それでも英語のこと言われてカチンときちゃう人もいる(このトピにもいるねw)。

ちゃんと中学校くらいから身につけたいのなら、試験の勉強集中するんじゃなくて、授業の半分は英会話にしなきゃ無理だろうね。
そうするともちろん小グループ毎に先生が必要になるし、そんな余裕なんかないって言われちゃいそうだけど。
でもそのくらいしないと身につかないよ、きっと。

返信‐116 (トロント) 2015-06-29 23:41

返信‐111

ナンノコッチャ?
アメリカだって公用語ないし、、
っていうかジョークがごちゃごちゃ説明が必要なもののわけないじゃん

返信‐117 (トロント) 2015-06-30 05:17

>日本は、欧米の列強諸国に蝕まれた中国やアジアの現状を知り、列強諸国と不平等条約を結び開国することにより植民地化を免れました。

沖縄はアメリカの植民地になりましたよ。
北方領土は未だにロシアの植民地ですよね。

返信‐118 (トロント) 2015-06-30 05:20

>英語とフランス語なんて方言レベルの違いしかない言語なわけであって、、、

また言い訳。
だったら、私達は日本語と言語が似ている韓国語と中国語がペラペラですか?
違いますよね。

理由はともかく、日本人は語学が下手な国民な事は確かですね。

返信‐119 (トロント) 2015-06-30 05:27

言語体系がラテン系からは全然違うのはわかるんだけど、
いくらナマの発音を聞いても、自分で発音するとカタカナで書いたような似ても似つかない発音になるのはなぜ?
誰もカタカナで読めって言ってるわけでもないのに、「アイ・ハブ・ア・ペン」みたいに単語一つ一つをカタカナにして読んでる。

日本人って全体的に耳が悪いの?

返信‐120 (トロント) 2015-06-30 06:12

>日本人って全体的に耳が悪いの?

ちょっと笑ってしまいました!w

返信‐121 (トロント) 2015-06-30 06:40

>>返信118

>また言い訳。

お前どんだけ馬鹿なの?
日本語の文章読む能力ゼロ?

>日本人は語学が下手な国民な事は確かですね。

だからそう書いてるだろうが。
世界3大語学下手民族だって

>だったら、私達は日本語と言語が似ている韓国語と中国語がペラペラですか?

韓国語はすぐにペラペラになるし、中国語は言語構造がまったく日本語とは違う。
膠着語と孤立語の違いぐらい認識してから書けよ。

返信‐122 (トロント) 2015-06-30 07:25

↑ムキになっても、あなたの英語は上達しませんよ。
日本人は直ぐ逆切れするから英語が下手なんですかね?
間違いを指摘されても、逆切れするだけで学ばない民族かも。

返信‐123 (トロント) 2015-06-30 07:53

間違いを指摘されても、あくまで認めたがらない122

返信‐124 (トロント) 2015-06-30 07:55

だって馬鹿なんだもーん

返信‐125 (トロント) 2015-06-30 08:00

>だったら、私達は日本語と言語が似ている韓国語と中国語

なになにw
文章も変だけど、日本語と中国語が似てるって??

返信‐126 (トロント) 2015-06-30 08:06

返信‐119
>言語体系がラテン系からは全然違うのはわかるんだけど、

なんだラテン系って?
英語はチュートン語系だよ。
で、チュートン語系とラテン語系の言語の発音は全然違うし、互いの言語の発音は日本人がそのいずれかを発音するより下手だし。

返信‐127 (トロント) 2015-06-30 08:18

>日本語と中国語が似てるって??

中国語の看板やメニューなどを見た事が無いみたいですね。
中華街に行けば、漢字の看板はメニューを見れば大体は意味が推測できますよね。
もっといろいろな文化にふれる事をおススメします。

返信‐128 (トロント) 2015-06-30 08:20

>誰もカタカナで読めって言ってるわけでもないのに、「アイ・ハブ・ア・ペン」みたいに単語一つ一つをカタカナにして読んでる。


頑固な人は語学の勉強に向いていないみたいです。
男性の方が頑固な人が多いので、女性の方が外国語を話せますよね。

頑固な人は一度学校で覚えたカタカナ英語から抜け出せないのでは?
日本人は視野が狭くて頑固な人が多いですよね。

返信‐129 (トロント) 2015-06-30 08:27

>中華街に行けば、漢字の看板はメニューを見れば大体は意味が推測できますよね。

そこの小学生のお嬢ちゃん、漢字は別名表意文字と言われていてね、
単語も発音も何にも知らなくても、意味がなんとなく推測できることも多いんだよ。
今日は一つ勉強になったねぇ

返信‐130 (トロント) 2015-06-30 08:28

>頑固な人は語学の勉強に向いていないみたいです。

ホントその通りだよね。
何年たっても日本人のふりしてこんなスレを立ててる奴は、いつまでたっても語学が上達しないし。

返信‐131 (トロント) 2015-06-30 08:31

>もっといろいろな文化にふれる事をおススメします。

すごいな。
中華街に行って看板とメニュー見ただけで、中国語を分析して説教垂れるとは。
やっぱりそんぐらい神経図太くないと行けないんだね。

返信‐132 (トロント) 2015-06-30 08:36

>英語はチュートン語系だよ。
なになに?
英語はチューヤン系?
電波少年?

耳が悪いもんで・・・。

返信‐133 (トロント) 2015-06-30 08:49

>日本人って全体的に耳が悪いの?

ソニーのウオークマンは日本が発明しましたよね。
ヘッドホンで日本人の耳がやられてしまいましたね。

返信‐134 (トロント) 2015-06-30 08:54

↑カラオケのやり過ぎも耳が悪くなり、英語が下手になりますよ。

返信‐135 (トロント) 2015-06-30 09:18

>耳が悪いもんで・・・。

悪いのは耳だけじゃないだろうに

>英語はチューヤン系?
>電波少年?

頭の悪さがにじみ出るようなレスだなw

返信‐136 (トロント) 2015-06-30 09:20

>頭の悪さがにじみ出るようなレスだなw
褒め言葉有難うw

箱の中でしか物を考えられない人にはたどり着けない領域なのだよ。

返信‐137 (トロント) 2015-06-30 09:23

それにしてもこのトピ主、また飽きずに同じようなトピを何度も立てるもんだ

返信‐138 (トロント) 2015-06-30 14:38

日本人が英語がダメなのは、日本の英語の教育が理由だと言っている人が多いですが、日本人は語学がダメな民族(理由:言語の違い、勉強の仕方、性格、環境など)なんだと思いますよ。

私と親戚は日本で小1(6歳)から外人教師が教える英会話学校に週一で(中学に上がるまで)通っていましたが、二人とも英語は全然ダメです。

返信‐139 (トロント) 2015-06-30 15:02

>頑固な人は語学の勉強に向いていないみたいです。
男性の方が頑固な人が多いので、女性の方が外国語を話せますよね。

これは言えています。カナダ人の夫は頑固な性格で、いつまでたっても日本語がまるでだめです。

返信‐140 (トロント) 2015-06-30 21:19

117さんは何歳?
もしかしてカナダかどっかで育って日本史の知識全く無い?


書かなかったけど、時代背景掴んでね。
不平等条約云々の所、鎖国していた江戸幕府から明治の新政府にかけてだよね。

沖縄がアメリカの施政下に置かれたのは1945年(昭和ね)に日本が敗戦してから。
北方領土問題も戦後からなの。

ほんと、マンガ日本の歴史でもいいから読んで。基本的な事書いてあるから。

返信‐141 (トロント) 2015-06-30 23:15

やはり日本人は民族的、文化的に外国語取得には向いてないんだろうね。

でも日本ほどの先進国なのに、日常的に英語の勉強とか英会話とか毎日のように英語英語って言ってる割には全体的にちっとも上達しないんのは、なんとなく不思議。
頭いい人はいっぱいいるんだから、もうちょっとなんとかならないのかね。

ちょっと前日本でジュニアサッカー大会の開会式見に行った時、文科省かなんかの大臣だか副大臣だかがあいさつしてて、「2020年には東京オリンピックがあります。みなさん英語をしっかり勉強して、国際社会に恥ずかしくない日本として世界の選手を迎えれられるように準備してください。」って言ってた。
サッカーの大会の冒頭あいさつが「英語をしっかり勉強してください」って、なんだかなーって思ったけどね。
ま、危機感だけはあるんだろうけど。

返信‐142 (トロント) 2015-07-01 00:16

そもそも英語がうまい国のほうがすくないじゃん
気にしないでもいいよ

返信‐143 (トロント) 2015-07-01 06:19

>そもそも英語がうまい国のほうがすくないじゃん

多いんですが。また言い訳ですか?
カリブ海の国々や太平洋の島諸国などはみんな英語が話せますよ。

返信‐144 (トロント) 2015-07-01 06:21

>やはり日本人は民族的、文化的に外国語取得には向いてないんだろうね。

黒人がスポーツが得意だったり、アジア人が数学が得意だったり、人種と民族には得意な分野と不得意な分野がありますよね。

日本人は外国語取得には向いていませんね。

返信‐145 (トロント) 2015-07-01 06:25

143はカナダ以外の海外にあまり行ったことないんじゃないの?
東欧とか南欧とかアフリカの英語圏じゃないところとか、ロシアとか中国とか南米とかさ、英語話せる人のほうがこの世は少ないよ。なんか世間知らずみたいで恥ずかしい。

返信‐146 (トロント) 2015-07-01 07:18

↑英語を話さない国でも、観光地やリゾートには英語が話せる人が沢山いますよ。

あなたはバジェット・トラベルばかり?w

返信‐147 (トロント) 2015-07-01 08:10

>黒人がスポーツが得意だったり、アジア人が数学が得意だったり、人種と民族には得意な分野と不得意な分野がありますよね。
そうそう、日本人は他人の足を引っ張るのが得意な人種だね。

返信‐148 (トロント) 2015-07-01 11:48

>カリブ海の国々や太平洋の島諸国などはみんな英語が話せますよ。

また例によってミニ国家ばっかり出してきてw
って言うか、キューバはカリブ海の国じゃないんですかw

そもそもポイントが思いっきりずれているな
自国内にいる人間同士を比較した場合、世界の人口の8割以上は日本人以下の英語力。
日本人は大量の英語由来の外来語を使っていることもあって、英単語を並べたごくごく初歩的な意思疎通ができる人間は多い。

東欧、南欧、ロシア、アフリカ、中東、内陸アジア、ラテンアメリカでは、それさえもできない人間が大多数。

ただ、日本人が弱いのは英語圏に語学留学に来て、その後の上達スピードが遅い人が多いこと。

返信‐149 (トロント) 2015-07-01 11:49

>黒人がスポーツが得意だったり

最近は、それが神話にすぎないとも言われだしてるね。

返信‐150 (トロント) 2015-07-01 11:56

>アジア人が数学が得意だったり、人種と民族には得意な分野と不得意な分野がありますよね。

ほんとトンデモ説を唱える人多いなここ。
数学の得意不得意と人種や民族は直接関係ないよ。

言語やその国の教育制度、社会的背景などが数学の力を上達させやすい
地域があって、その結果として世界的に見ればかなり数学力に偏りはあるが。

返信‐151 (トロント) 2015-07-01 12:01

143

>>カリブ海の国々や太平洋の島諸国などはみんな英語が話せますよ。

嘘ばっかりつくなよ。
お前、ハイチもキューバもドミニカもタヒチも行ったことないだろ。

返信‐152 (トロント) 2015-07-01 13:55

>日本人は大量の英語由来の外来語を使っていることもあって、英単語を並べたごくごく初歩的な意思疎通ができる人間は多い。な意思疎通ができる人間は多い。

「ディス・イズ・ア・ペン」のレベルが初歩的ですか・・・w
レベルが低いのは確かですね。

返信‐153 (トロント) 2015-07-01 13:58

>>カリブ海の国々や太平洋の島諸国などはみんな英語が話せますよ。

>嘘ばっかりつくなよ。
>お前、ハイチもキューバもドミニカもタヒチも行ったことないだろ。

ドミニカ国の公用語は英語ですよ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ドミニカ国

あ?もしかしてドミニカ共和国の事?
だったら、ドミニカ国の存在を知らなかったの?w

バカは黙っていた方が恥をかきませんよ!

返信‐154 (トロント) 2015-07-01 14:06

>カリブ海の国々や太平洋の島諸国などはみんな英語が話せますよ。

>また例によってミニ国家ばっかり出してきてw

あの・・・日本も大きな国ではないので同じようなミニ国家ですよ。
違いは日本人は英語がイマイチだけど、カリブ海の国々や太平洋の島諸国の人達は英語がペラペラ。

返信‐155 (トロント) 2015-07-01 14:23

日本が大きな国じゃないって???
どんだけ世間知らずなの。
日本が小さな国なら、カナダみたいな小国はどうなるんだよ

返信‐156 (トロント) 2015-07-01 14:29

返信‐153

ホントお前無知を指摘されるとしょうもない言い逃れに走るな。

並べてる国を見れば、カリブ海のミニミニ国家以外の一定規模の国を挙げてるってことぐらいわからうだろうが。

ドミニカ国も行ったことあるから、よーく知ってるよ。
太平洋の島嶼国も、半分以上行ったことあるからよーく知ってるし。

で、こういうミニミニ国家を全部集めて人口合計して、全部で何人いると思うの?
日本の都道府県1つか2つ程度しかならないんだよ?

返信‐157 (トロント) 2015-07-01 14:59

>日本が大きな国じゃないって???

カリブ海の国々と同じように面積は小さな国ですよ。

返信‐158 (ナイアガラ) 2015-07-01 22:07

リゾートにいる人が英語できるのは当たり前
前日本に夫と観光旅行で行ったけど、観光地の人は普通に英語できたよ
キューバとかメキシコのリゾート行ったけど、ホテルとか観光業の人はもちろん英語できるけどちょっと足を伸ばすとみんな英語だめだったし、どこの国もそんな変わらないと思う。

返信‐159 (トロント) 2015-07-01 22:58

他国のことを熱心に語ったところで、自分の英語力は一切向上しないぞ。
まず自分のことなんとかしろよ。

返信‐160 (トロント) 2015-07-01 23:11

返信‐157

>カリブ海の国々と同じように面積は小さな国ですよ。

小学生がよくやる間違いだね。
国が大きいとか小さいってのは、面積とはまったく無関係なんだよ。
今日はいっぱいおべんきょうしたねぇ

返信‐161 (トロント) 2015-07-01 23:14

>キューバとかメキシコのリゾート行ったけど

っていうか、スペイン語圏って実はフランス以上に英語アレルギーが強烈でまったく話せない層がほとんど。
ラテンアメリカでスペイン語を勉強せずに旅行しようとすると、ほんと苦労するよ。

返信‐162 (トロント) 2015-07-01 23:16

>他国のことを熱心に語ったところで、自分の英語力は一切向上しないぞ。
>まず自分のことなんとかしろよ。

ほんとだよ >スレ主
人のせいにするのはいい加減やめなよ。

返信‐163 (トロント) 2015-07-01 23:26

あえて馬鹿っぽいことばっかり書き込んで、釣れたことを喜んでるだけなんだろうけどね、このスレ主。

返信‐164 (トロント) 2015-07-01 23:32

>あの・・・日本も大きな国ではないので同じようなミニ国家ですよ。
>違いは日本人は英語がイマイチだけど、カリブ海の国々や太平洋の島諸国の人達は英語がペラペラ。

ミニ国家ってのねえ、面積、人口、GNPが市町村レベルかそれ以下しかない
ちっちゃな国のことを言うんだよ。

日本なんて東南アジア諸国からは巨象と形容されているし。

返信‐165 (トロント) 2015-07-01 23:50

返信163

>あえて馬鹿っぽいことばっかり書き込んで

最初はそうかもしれないと思ったけど、間違い方がだんだん無様になってきている。
いろいろググって言い負かそうとしたのに、付け焼き刃の知識だってのが一発でばれて反論されてたり。
やっぱり単にものを知らない人間なんだと思う。

返信‐166 (トロント) 2015-07-02 00:41

返信‐152

>>日本人は大量の英語由来の外来語を使っていることもあって、英単語を並べたごくごく初歩的な意思疎通ができる人間は多い。な意思疎通ができる人間は多い。

>「ディス・イズ・ア・ペン」のレベルが初歩的ですか・・・w
>レベルが低いのは確かですね。

この子、文と単語の区別も付いてないのかね?

返信‐167 (トロント) 2015-07-02 00:44

>あなたはバジェット・トラベルばかり?w

ほんと話そらしてばっかりばっかりだな、トピ主。

返信‐168 (トロント) 2015-07-02 02:16

153

>だったら、ドミニカ国の存在を知らなかったの?w
>バカは黙っていた方が恥をかきませんよ!

それって世界の大都市の話をして、パリ、ロンドン、ニューヨーク、東京って言ってる相手に、オンタリオ州のロンドンを持ちだして、「あんた他にもロンドンって地名があるの知らなかったの?」って言ってるのと同じ。

まともな言語解釈能力、コミニケーション力があればそんなことは言うはずもない。

返信‐169 (トロント) 2015-07-02 03:04

>それって世界の大都市の話をして、パリ、ロンドン、ニューヨーク、東京って言ってる相手に、オンタリオ州のロンドンを持ちだして、
それって、日本人お得意の「暗黙の了解」があって初めて成立する話だよね。

そういや、昔にイタリア人がSydney(SYD)行きのつもりで航空券を買ったら、Sydney(YQY)行きだったって話があったよね。
調べたら記事が出てきた。
http://www.cbc.ca/news/canada/nova-scotia/italian-tourists-end-up-in-wrong-sydney-1.975605
旅行/旅程作成のプロ(IATAの資格保持者のはず!?)ですらオリンピックの開催地でもある世界で名の知れている都市とカナダの田舎の都市を間違えるんだから、断定するのもどうかと思うよ。

そしてシドニーと書くとSidney(YYJ)の可能性も。
日本人の「暗黙の了解」って実はコミュニケーションには邪魔な物でしか無い。

返信‐170 (トロント) 2015-07-02 03:15

>それって、日本人お得意の「暗黙の了解」があって初めて成立する話だよね。

暗黙の了解は、日本人かどうかにはまったく関係がない。
これ以上馬鹿なことばっかり言わないこと。
言語学の基本中の基本だよ。
(というより、言語的に見て英語のほうがむしろ暗黙の了解は多くて、それが英語の大きな欠点の一つ、国際共通語には向いてない点の一つだとされている。)

言語というのはエコノミーで成り立ってる。
つまり、すべての情報を補って話していたら途方も無い膨大で人間には処理が不可能な単語数、言葉の量になってしまうので、どうなくても通じる要素を省略するかが各言語の特性を決める大きなポイントになっている。

自動翻訳機がなかなかうまくいかないのも、この省略部分をどう推測するかが難しいことにある。

>旅行/旅程作成のプロ(IATAの資格保持者のはず!?)ですらオリンピックの開催地でもある世界で名の知れている都市とカナダの田舎の都市を間違えるんだから、

それは単に、その会社のオペレーションに間違いを許す余地があったかどうかに過ぎない。
仕事の手順の話と、言語的特性の話をごっちゃにしないこと。

返信‐171 (トロント) 2015-07-02 03:20

>そういや、昔にイタリア人がSydney(SYD)行きのつもりで航空券を買ったら、Sydney(YQY)行きだったって話があったよね。

それって全然話が違うじゃん。
メルボルンで国内線のチケットを買うときに、係員が毎回
「シドニーというのはオーストラリアのシドニーのことでいいですか?カナダのシドニーじゃ無いですよね?」
って確認しているのならまだわかるけど。

返信‐172 (オタワ) 2015-07-02 03:24

>それって、日本人お得意の「暗黙の了解」があって初めて成立する話だよね。

暗黙の了解じゃなくて、文脈って言うんだよ

返信‐173 ふに (トロント) 2015-07-02 03:28

そもそも米国の植民地じゃないですから、公用語は日本語ですから。

でも、米国の守りがなければ生きていけない限りは、米国の属国です。

その米国の持ち物である日本に、中国が手を出しているのが現実です。

返信‐174 (トロント) 2015-07-02 03:50

>公用語は日本語ですから。
日本国に公用語の設定は無い。あるのは憲法に使われる言語だけ。

返信‐175 (トロント) 2015-07-02 07:21

>日本なんて東南アジア諸国からは巨象と形容されているし。

されていた(過去形)のタイプミスですか?
東南アジア諸国のGDPは上昇していますが、日本の景気はイマイチですよね。

日本の景気がイマイチなのは、英語が話せないのが理由の一つです。

返信‐176 (カルガリー) 2015-07-02 07:37

もうさ、こんなくだらない言い合いは止めて、そろそろテレビ見ようよ。
サッカーの試合始まるよ。

返信‐177 (トロント) 2015-07-02 08:06

>返信‐175
>日本なんて東南アジア諸国からは巨象と形容されているし。

>されていた(過去形)のタイプミスですか?
>東南アジア諸国のGDPは上昇していますが、日本の景気はイマイチですよね。

なんだいつものバンクーバーおばさん?
なんか勘違いの仕方が前見た時とそっくりなんだよね。
経済音痴でフローとストックの区別がつかず、景気が悪いのと国力をごっちゃにしてしまう。

で、日本って景気悪いの?
BCに住んでいる人が言うことじゃないでしょww

返信‐178 (トロント) 2015-07-02 08:53

そのような発展途上国のミニミニ国家にも英語で負けている日本は恥ずかしいですよね。
もっと頑張りましょう。

返信‐179 (トロント) 2015-07-02 09:55

いやこのおばさん、きっと脳みそにウジ虫でもわいてるんだろうねw
ミニミニ国家だからできることもあるんだよ。
頭からウジ虫が抜けたら、また戻っておいで。

返信‐180 (カルガリー) 2015-07-02 11:44

そもそも日本人が英語をそれほど使用しないのは、英語を勉強する必要性がほとんどの場合ないからで、これは日本という国の内需が巨大だからこそ起こり得ること。 もし日本の経済規模が百分の1だったら日本人の英語力はミニミニ国家(笑)並にはなってるだろうね

返信‐181 (トロント) 2015-07-02 12:29

ま、その日本の内需もどんどん減ってるけどねー。

返信‐182 (トロント) 2015-07-02 13:24

本当に。中国とかインドとか内需は凄いですけど、中国人やインド人の方が英語が上手いですよね。

返信‐183 (トロント) 2015-07-02 13:33

>アメリカの植民地だったのに、日本人はなぜ英語が下手?

外人には「ソーリ―!ソーリ―!」と笑ってばかりで、まともな会話もしてないからじゃないの?

返信‐184 (トロント) 2015-07-02 13:36

またまたぁ。
どこでもいいからカレッジのESLコース行ってみな。
レベル2なんて日本の中1レベルのコースに一番大量に生徒を送り込んでるのが中国。
そして、そのレベル2を脱落してしまうという信じられない結果を出すのも中国人。
それも大量に。

カレッジにしてみればいいお得意さんというかカモだから、見て見ぬふりしてるけど。

返信‐185 (トロント) 2015-07-02 13:37

>外人には「ソーリ―!ソーリ―!」と笑ってばかりで、まともな会話もしてないからじゃないの?

ちょっと笑ってしまいました!
典型的な日本人は内弁慶なので、英語で話す外人には「ソーリ―!ソーリ―!」で、日本人から英語を指摘されると「だったらおまえの英語は完璧なのか?」と逆切れしますよね。
これだったら、いつまでたっても英語はイマイチですよね。

返信‐186 (トロント) 2015-07-02 13:39

>返信‐182

カナダで一番英語が下手なのは中国人だよ。
理由は簡単で、コニュニティがでかいから。
中国語だけで生活が完結してしまうから、いつまでたっても本気で英語を勉強しない連中がとにかく多い。

返信‐187 (トロント) 2015-07-02 13:54

>中国語だけで生活が完結してしまうから、いつまでたっても本気で英語を勉強しない連中がとにかく多い。

ジャパレスで働いているバカホリと同じですかね?

返信‐188 (トロント) 2015-07-02 14:14

中国人が語学がうまいとか寝言を言ってるおばさんは、日本がバブルだった時代で頭が止まってるんだろうな。

運転免許の試験も、わざわざ中国語だけで受けられるようになっていたり、携帯会社その他の企業のパンフレットも、英語と並んで中国語版が用意されていたり、銀行のATMに行っても中国語のメニューが必ずあったり。

返信‐189 (トロント) 2015-07-02 14:16

>ジャパレスで働いているバカホリと同じですかね?

ワーホリはそれを最大1年しかやらないからね。
中国人は20年ぐらいそれをやってる連中もよく見かける。

返信‐190 (トロント) 2015-07-02 14:22

あと、英語が下手なのはインド人だよねぇ。
いまは中国人を超える数が毎年北米に来てるし、彼らは必ず同国人同士でつるむし、自国語でばかり話して、南アジア人同士で固まって住むから。

子供の頃から英語だけで教育を受けることができた特権階級以外は、日本人より全然英語できないし。
少なくとも大学で留学生を見てるとね。

返信‐191 (トロント) 2015-07-02 14:52

中国人がものすごいのは、まったく物おじしないこと。

カナディアンの運転手が後ろのドアを閉じてしまった時に、
中国人のおばちゃんがおもいっきり中国語で怒鳴って開けさせてた。

そういうのは日本人はなかなかできないよねぇ。

返信‐192 あ、90 (トロント) 2015-07-02 14:53

外国語がうまく話せるか話せないかはその人間の母国語がその外国語と文型が似ているか似ていないかによって左右されます。いま世界で話されている言語のうちSVO とSOVの言語の形が世界の87%ぐらいを占めます。日本語の場合は後者に属するんですが、我々日本人がこの後者に属する言語をまなびたいばあい、それほどの苦労をしなくても読み書きができると思いますが、我々が前者のグループの言語を学ぶ場合、大変苦労をすることになります。

どうしても頭の中でSOV からSVO の変換をしなくてはならずこれが我々がしゃべるときとか書くときの障害になります。 日本語の場合どうしても動詞が文章の一番最後に来るというのが英語などの言語と比べての一番の大きな違いです。

こういう大きな違いのためにたとえば英語を母国語としている人間が日本語を学ぶ場合同じような苦労をします。

たとえばSOVのグループに属するコレアンの人が同じSOVの言語である日本語を習う場合全然問題はありません。みなさんすぐに日本語がうまくなりますね。同じことでSVOのグループに属する中国人、フィリピン人、南米人がSVOの同じグループにある英語を習うときに全然問題がありません。彼らは実にうまく英語をしゃべります。

ですから誰がうまくどの外国語をしゃべるかはこの2つのグループを見ればすぐにわかるはずです。日本人のばあい英語教育がどうのこうのではなく、言語体型がSVOのグループと大変違いがあるがゆえに我々は英語をしゃべることが苦手であるということです。

しかしながら我々がもし韓国語とかモンゴル語をならうばあいはには全然問題なく習えるはずです。


WIKIPEDIA のサイトで載っていた2大言語グループのリストです。

SVOのグループは、

Languages regarded as SVO include: Albanian, Arabic, Assyrian , Berber, Bulgarian, Chinese, English, Estonian, Filipino, Finnish , French, Kurdish, Ganda, GERMAN, Greek, Hausa, Modern Hebrew, Italian, Javanese, Kashmiri, Khmer, Latvian , Macedonian, Polish, Kashubian, Portuguese, Quiche, Romanian, Rotuman, Russian, Serbo-Croatian, Spanish, Swahili, Thai, Vietnamese, Yoruba and Zulu。


SOVのグループは、

SOV structure include Ainu, Akkadian, Amharic, Armenian, Assamese, Aymara, Azerbaijani, Basque, Bengali, Burmese, Burushaski, Dogon languages, Elamite, Ancient Greek, Hindi, Hittite, Hopi, Hungarian, Ijoid languages, Itelmen, Japanese, Kazakh, Korean, Kurdish, Classical Latin, Manchu, Mande languages, Marathi, Mongolian, Navajo, Nepali, Newari, Nivkh, Nobiin, Pāli, Pashto, Persian, Punjabi, Quechua, Sanskrit, Senufo languages, Seri, Sicilian, Sindhi, Sinhalese and most other Indo-Iranian languages, Somali and virtually all other Cushitic languages, Sumerian, Tagalog, Tibetan and nearly all other Tibeto-Burman languages, Kannada, Malayalam, Tamil, Telugu and all other Dravidian languages, Tigrinya, Turkic。

返信‐193 (トロント) 2015-07-02 14:53

↑はいはい。
で・・・あなたの英語は?
他の国の人達の英語を「下手」と言っているくらいだから、もちろんネイティブレベルですよね?

もちろん、あなたのネイティブレベル英語のスピーチがYouTubeにアップされていますよね?
リンクを張ってください。

返信‐194 何言ってんの? (トロント) 2015-07-02 14:57

>我々日本人がこの後者に属する言語をまなびたいばあい、それほどの苦労をしなくても読み書きができると思いますが、我々が前者のグループの言語を学ぶ場合、大変苦労をすることになります。

は?それは文法の話でしょ?
日本人は英語の文法は得意なんですが?

SVOとSOVは発音に関係ありませんよね。
日本人の英語の発音は最悪なんですが。

返信‐195 (トロント) 2015-07-02 15:08

確かに発音もあるんだけど、一番大事なのは構文なんですよ。いかにして文法に沿った文章を作ることができるかできないかで相手とのコミュニケーシヨンが決まります。

日本語でも同じでしょう?

英語では I LOVE YOU で
日本語では I YOU LOVEです。 簡単な例ですが。この動詞がどこに来るかによって意味が待ったくなさないことになるんだよ。

返信‐196 (トロント) 2015-07-02 17:47

>一番大事なのは構文なんですよ。いかにして文法に沿った文章を作ることができるかできないかで相手とのコミュニケーシヨンが決まります。

語学学者の研究の結果ですか?
ソースのリンクを張ってください。

返信‐197 (トロント) 2015-07-02 22:22

なんかこのトピのトピ主怖いね。
なんでそんなに日本人の英語がひどいってことに固執してるの?
たぶんこの掲示板の人は大体英語話せると思うし、
本気でそういう質問があるんだったら日本の英語教育の先生にでも
聞いたほうがいいと思うよ。

トピ主は自分の英語が中途半端で自信がないから
「でも大多数の日本人よりはうまい」と言いたくて
何度も何度も同じようなレスをして自分を慰めてるんじゃないの?
見てて可哀想になってくる。

返信‐198 (トロント) 2015-07-02 22:55

>日本人の英語の発音は最悪なんですが。

日本人以上に発音で悪評高い国はいくつもあるからそう気にすることはない。
というか、日本人の場合英語でネックになっているのは発音以外の要素。

『日高義樹のワシントン・リポート』でも見てみなよ。
あんな発音で、あんな簡単な文法で、あんな簡単な表現だけを使って、キッシンジャー相手にあれだけのインタビューをこなしてるんだからw

英語学習に変なコンプレックスを持っている人は、あの番組見ると多少思い込みから開放されるよ。

返信‐199 (トロント) 2015-07-02 23:15

>日本の経済規模が百分の1だったら日本人の英語力はミニミニ国家(笑)並にはなってるだろうね

いや、ミニミニ国家って1000分の1とか10000分の1ぐらいだから。
ちなみにトピ主が大好きなドミニカ国の2014年GNPは、日本の1/8710ね。

トピ主が嫌いなドミニカ共和国は、通常規模の国家なんで1/72あるけど。

返信‐200 (トロント) 2015-07-03 02:10

日本人(他の国の人達もそうかもしれませんが)は語学を甘く考えている人が多くありません?一年も外国に住めば何も努力しなくても自然に英語がネイティブレベルになるとか。私もそう思っていましたが。

返信‐201 (トロント) 2015-07-03 02:43

私は、仏語が第一言語のケベックの小都市で育った友人から聞いていたので覚悟は決めました。

友人曰く、大人になってから言葉(読み書き話す全てです)を習得するのに10年は見た方がいいよ、と。

もちろん個人差ありますけどね(笑)

私の場合実際10年かかりました。今は不自由なく生活できます。
語彙力や量、文法なんかいまだに日々学習です。日本語で生活していたってそうですよね。

返信‐202 (トロント) 2015-07-03 02:56

その10年をどう過ごすかにもよるでしょうね。こっち来て10年以上経ってるのに全然英語できない人もいます。
常識的に考えて、中学高校と英語苦手だった人が、渡航して1年でペラペラになんてなるわけありません。
既に英語得意だった人がさらにレベルアップってことはあっても、全くできなかった人が語学を身につけるって、相当な努力が必要だと思います。
でも日本人の場合、1ヶ月くらいで挫折して、残りの期間は日本人とつるんで帰国、というパターンが多いです。

返信‐203 (トロント) 2015-07-03 03:23

>中学高校と英語苦手だった人
( ・_・)/ ハイ, ワタシ。英語なんてクソ食らえって言ってた人。当然、ほぼ毎回落第点。
そんな状態だったけど英語を勉強(=記憶)する努力した記憶は無いけど、20台半ばから始めて10年弱でなんとなく子供が英語を覚えるようなプロセスで生活/仕事には困らない程度になりました。
そんな私はネイティブスピーカーだと思われる人の英語の間違いがすごく気になります。"must have done"にすべき所が"must of done" とか "than"にすべき所が"then"とか・・・。

返信‐204 (トロント) 2015-07-03 03:35

↑後 "I don't have nothing."とかも笑

返信‐205 (トロント) 2015-07-03 03:54

「でもさあ、発音が悪くて通じなかったらダメでしょう。だからネイティブに近い発音を覚えるしかないんじゃないの」しかし、これも大きな誤解だ、と永井さんは言います。いろいろな国の人の話す英語をいろいろな国の人に聞かせて、どれくらい聞き取ることができたかを調べた調査が行われたことがあります。

「これによると、世界中の人にいちばん通じやすかったのはスリランカ人の英語で、話した内容の79%が通じた。
逆にいちばん通じにくかったのは香港人の英語で、44%しか通じなかった。日本人の英語の通じやすさは75%で、調査された9か国のなかで上から3番目。それに対して、アメリカ人の英語の通じやすさは55%と、香港人の英語の次に低い」(『英語の害毒』より)。

アメリカ人の翻訳家と日本人の妻がインドに旅行した際、夫の英語は地元の人に通じないのに、妻は問題なく英語で会話できていた、という例もあるそうです。
こうしたことから、永井さんは、「日本人の英語は、英語の外国語話者にとっては、母語話者の英語より通じやすい。その点では、間違った恥ずかしい英語どころではなく、実に力強い武器なのである」(同)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150702-00010003-shincho-soci

返信‐206 (トロント) 2015-07-03 06:23

こちらの大学を出ました。日本で働いていた時に受けたTOEICで935でした。
移民した時に受けたIELTSは8.5でした。私の英語はまだまだ間違いが多いですけど。

もうね、点数なんてどうでも良いんですよ。生活や仕事ではまったく困らないし、議論、意思の疎通、問題ありませんね。殆ど白人ばかりの(しかも学位持ってる人なんかも多い)会社にいますが、カナダ人さんたちでさえ、文法や語彙の用途ミスをしてますからね。

細かいとこばかりつついても意味ないですよ。学者になる訳でもなかろうに。
英語が使えて、何が出来るかが大事でしょ?

返信‐207 (トロント) 2015-07-03 06:27

>TOEICで935でした。
>IELTSは8.5でした。
>もうね、点数なんてどうでも良いんですよ。

点数なんてどうでもいいと言いながら、テストのスコアをしっかり覚えていますね。w

返信‐208 206 (トロント) 2015-07-03 06:35

一応あの頃は頑張って勉強しましたからね(笑)。
自分の最高点くらい憶えてて当然でしょ?私はそこまでボケてないですよー。

もっと点数上げる事も出来るかも知れないけど、意味ないなと思ってね。これがTOEICが250とかだったら、さすがに点数はどうでも良いとは言わないですよ、多分。

返信‐209 (トロント) 2015-07-03 07:18

むしろTOIECで10点を取ったら、点数はどうでも良いって自信を持っていえるはずw

返信‐210 ばか? (トロント) 2015-07-03 07:33

↑TOIECではなくTOEICです。
ちなみに、Multiple Choiceなので10点取る方が難しいです。
TOEICを受けた事が無いみたいですね。
冗談のつもりだったんですか?全然面白くありませんよ。

返信‐211 (トロント) 2015-07-03 07:49

>常識的に考えて、中学高校と英語苦手だった人が、渡航して1年でペラペラになんてなるわけありません。

英語が嫌いとか苦手な人はカナダに来ないと思いますが…

返信‐212 (トロント) 2015-07-03 08:29

>全然面白くありませんよ。
だから何?

10点を取るっていう事は990点取るのとほぼ同義。
これがどういう意味かわかってる?
だからこそ「点数はどうでも良いって自信を持っていえる」んだよ。
頭悪いね、あなた。

返信‐213 203 (トロント) 2015-07-03 08:31

>英語が嫌いとか苦手な人はカナダに来ないと思いますが…
( ・_・)/ ハイ, ワタシ。
英語なんてクソ食らえって言ってた人。当然、ほぼ毎回落第点。
でも、今はカナダ在住。

返信‐214 (トロント) 2015-07-03 08:34

>10点を取るっていう事は990点取るのとほぼ同義。

Multiple Choiceが(A)(B)(C)(D)とあって正解は1つしかありませんが、不正解は他の3つですので、10点を取るっていう事は990点取るのとほぼ同義ではありませんよ。

頭が悪いのはあなたの方ですよ。w

返信‐215 (トロント) 2015-07-03 09:05

完全に話噛み合ってないよね
TOEICで10点を取ったら点数なんか気にしなくていい、とかいうよくわからない意見に対して反論しただけで、確率論の話なんかしてないよね
例えば、っていう言葉を知らないのかな?Are you anderstand?

返信‐216 バカにつける薬はない (トロント) 2015-07-03 09:16

>Are you anderstand?

×Are you anderstand?
○Do you understand?

Be動詞と一般動詞の使い方も理解していないみたいですね。
「understand」の単語も書けないし、中学一年生以下のレベルですよ!

返信‐217 (トロント) 2015-07-03 09:18

>Are you anderstand?

バカがカッコつけて英語で書くとボロがでますね!
バカは黙っていた方が恥をかきませんよ!

返信‐218 (トロント) 2015-07-03 09:20

ここまでがコピペ
ちゃんとAre you understand の下りもやってくれよ(もしかして上の人は本気で指摘してたのかな)

返信‐219 ちょっと恥ずかしい (エドモントン) 2015-07-03 09:27

本気でこんな間違いをすると思ってる人がいたらちょっと恥ずかしいね。
are you はまだしもanderstand でわざと打ってるって分かりそうなものなのに。
ひょっとしてIMEも分からない原始時代の人が書き込んでいるのかもね

返信‐220 (トロント) 2015-07-03 09:43

IMEって何?
インポでメタボでエロい人?

返信‐221 (バンクーバー) 2015-07-03 09:48

ふぁーww
これだから自称英語できる人(笑)は……。 ねえカッコよく小粋なジョークで返せたと思ったの?
昭和じゃないんだからさぁ……

返信‐222 (トロント) 2015-07-03 10:02

>Multiple Choiceが(A)(B)(C)(D)とあって正解は1つしかありませんが、不正解は他の3つですので、10点を取るっていう事は990点取るのとほぼ同義ではありませんよ。
正解1つに対して不正解3つというのはあくまで確率論です。確率論になるのは、答えを知らない、つまりランダムな結果が出るから初めて確率という考え方が出てきます。
正解が分かっていれば10点も990点も同じ結果を別の出力にしただけで、何度やろうが10点もしくは990点になります。ここに確率なんて考え方はありません。つまり同義です。

ま、確かに仰るとおり普通の人が990点と10点をどちらが取りやすいかというと、10点ですけどね。でもその上で、高得点を取りたい普通の人がわざわざお金を払って10点目指して試験を受けるか・・・というと、まぁ、無いでしょうね。
だから、10点を取る事と990点を取る事はほぼ同義なんですよ。

一つの側面でしか物事を捉えられないってやーね。

返信‐223 (トロント) 2015-07-03 10:04

訛りのあるオセアニアではanderstand でも通じるんだよなぁ
ま、Are you は置いておいて。
海外事情も知らん癖にニワカ知識で語ってる奴見ると滑稽だわ

返信‐224 でっちあげ (トロント) 2015-07-03 13:52

>訛りのあるオセアニアではanderstand でも通じるんだよなぁ

はいはい。ソースのリンクは?

返信‐225 バカは無理やり議論w (トロント) 2015-07-03 13:56

>ま、確かに仰るとおり普通の人が990点と10点をどちらが取りやすいかというと、10点ですけどね。

だから違いますよね。


>高得点を取りたい普通の人がわざわざお金を払って10点目指して試験を受けるか・・・というと、まぁ、無いでしょうね。

無いと認めているので、この議論はあなたの負けです。


>だから、10点を取る事と990点を取る事はほぼ同義なんですよ。

10点の方が取りやすいので990点を取るのとは違いますよ。

返信‐226 バカは黙ってろ! (トロント) 2015-07-03 13:58

>本気でこんな間違いをすると思ってる人がいたらちょっと恥ずかしいね。
are you はまだしもanderstand でわざと打ってるって分かりそうなものなのに。
ひょっとしてIMEも分からない原始時代の人が書き込んでいるのかもね

速攻で無理やり言い訳してるのバレバレ!
わざと打ったとか、無理やりすぎる!www

返信‐227 (トロント) 2015-07-03 13:59

>アメリカの植民地だったのに、日本人はなぜ英語が下手?

>Are you anderstand?
↑このようなバカな日本人が居るからですよね。
英語はバカにはできない。

返信‐228 (トロント) 2015-07-03 15:05

>無いと認めているので、この議論はあなたの負けです。
そういう挑戦をする普通の人がいないから10点を取ることに意味が出てくるって事を理解できないようですね。
確率の話じゃないといっているのに、ある視点だけでしか話が出来ず他人の話を理解できない単細胞さんとは議論も出来ない事が証明されました。

返信‐229 底なしのバカ (トロント) 2015-07-03 17:45

>Are you anderstand?

この人はTOEICのスペルも知らなかった人ですよね。w

返信‐230 (トロント) 2015-07-03 17:49

>日本人(他の国の人達もそうかもしれませんが)は語学を甘く考えている人が多くありません?一年も外国に住めば何も努力しなくても自然に英語がネイティブレベルになるとか。私もそう思っていましたが。

なんで一年外国に住んでいれば努力しなくてもペラペラになると思っている人が多いんですかね?

これは英会話学校の「一ヶ月でペラペラ!」「知らないうちに英語が話せていた!」とかのマーケティングに洗脳された私達の落ち度ですかね?

返信‐231 (トロント) 2015-07-03 21:45

レベル低っ。

返信‐232 (トロント) 2015-07-03 22:01

>この人はTOEICのスペルも知らなかった人ですよね。w
TOEICは純粋にTypoなのも分からないのね。
何かの宗教に洗脳されてる奴みたいに思考能力も無い救い様の無いアホなのな、お前。

返信‐233 (トロント) 2015-07-03 22:01

>はいはい。ソースのリンクは?
http://www.urbandictionary.com/define.php?term=anderstand

返信‐234 (トロント) 2015-07-03 22:10


てか、俗語じゃん。笑
しかも、uraban dictionary。
Wikipediaもurbandictionaryも偉そうに使えないよ。笑

返信‐235 (トロント) 2015-07-03 22:11

↑タイポしたけどね。笑

返信‐236 (トロント) 2015-07-03 22:25

↑英語知らないんですねw

返信‐237 (トロント) 2015-07-03 22:32

英語できない人は、自分でわかってると思うけどね。
ここで何書いても変わらないよ。

それにしても日本人情けない。

返信‐238 (トロント) 2015-07-03 22:38

236は、こっちで学校行く機会があれば気をつけてね。一般社会では、Sourcesとして使える情報とそうじゃない情報を精選しないといけないからさ。

返信‐239 (トロント) 2015-07-03 23:24

英語できない人が先にスラングだけ覚えても...ワーホリさんとかにありがちだけど。
仕事の面接行って思いっきりスラングだけ使ってきた恥ずかしい人もいる。
カバーレターに I wanna work at your company.とか書いてた人もいた。

返信‐240 (トロント) 2015-07-04 02:19

言葉が出来ても学力、仕事の実力、人間力がないとあんまり意味がない。

かと言って、英語が出来なくても良い訳ではないけどな。

返信‐241 (トロント) 2015-07-04 02:39

カナダにおいては、英語は人並みに出来て当たり前。
人並みとは、完璧な発音じゃなくても十分意思疎通が出来て、お互いに聞きなおしたり何度も繰り返さなくても会話が成立する程度(でもそれすらできない日本人が多い)。
仕事するには、その人並みの英語プラスなにかできないと難しいでしょうね。

英語できません、学歴も職歴もありません、じゃ最低賃金のバイトしかできなくて当然でしょう。
それは日本人が差別されてるわけじゃなくて、使い物にならないだけ。

返信‐242 (トロント) 2015-07-04 02:58

↑最低賃金ももらえないどころかただでさえ仕事ないのに雇われないって。
土方だったら大丈夫かなぁ(でも人気だよね、笑)。

返信‐243 (トロント) 2015-07-04 03:13

チャイニーズのアンダーは、時給$4でほぼ一日中不法就労とかさせられてるらしいよ。
それでも本国よりはいい生活水準なのかも知れないけど。

返信‐244 (トロント) 2015-07-04 03:16

返信‐238
通りすがりで話題に乗ってリンクを出してあげただけなのに上から目線だね~。

そして学校で許されるのはReferencesであってSourcesではないよ。小学校なら許されるだろうけどね。

返信‐245 (トロント) 2015-07-04 03:58

↑論文書くときね。

返信‐246 世界で一番バカ? (トロント) 2015-07-04 04:04

>確率の話じゃないといっているのに、ある視点だけでしか話が出来ず他人の話を理解できない単細胞さんとは議論も出来ない事が証明されました。

あなたの議論が無理やりすぎるからね。「Are you anderstand?」のおバカさん。

返信‐247 (トロント) 2015-07-04 04:06

>訛りのあるオセアニアではanderstand でも通じるんだよなぁ

ふーん。オセアニアのどのエリア?詳しく教えて!

このバカのUrban Dictionaryにはオセアニアで使われてるとか書いてないけど?
http://www.urbandictionary.com/define.php?term=anderstand

返信‐248 Are you stupid?www (トロント) 2015-07-04 04:09

>TOEICは純粋にTypoなのも分からないのね。

ふーん。でもあなたにとって「Are you anderstand?」は間違えではないの?www

返信‐249 通りすがり (トロント) 2015-07-04 04:40

マジレスすると

それはAUTO
→AUTOって何よ。Are you anderstand?
→anderstand ってwwwAre you understand だろwww
→おいまじか、Are youって。 Do you使えねえのかwww

っていう2chの昔からあるコピペじゃね。というか会話が低俗すぎるんだが。このスレタイには合ってるのかもしれねえが

返信‐250 (トロント) 2015-07-04 05:06

>-274
NZのGiborneでテルヘル川の橋建設を三年ちょいやってたけど、少なくともNZ North islandの人や、Fiji, Tongaの人は日常的にanderstand って使っていた

anderstandを使うのを推奨する訳ではないが、トロントにちょっと来ただけで世界を知った気になって、視野が狭くなるのはどうかと思う
たとえスラングでもwannaは日常的に歌詞等でも使われている言葉だし、やれスラングだの何だのと覚える事を拒否していたら、真の意味での(TOEIC等の点数を上げる為だけに勉強しているのなら別だが)英語力の上昇はなかなか望めないだろう。
anderstandという言葉を見てやれ間違いだ、書いたやつはバカだとけなす前に、こんな言葉ももしかしたらあるんじゃないかと考え検索し、自分の物にする。そういうことが出来ないようじゃ、いつまでたっても英語は身につかんと俺は思うね

返信‐251 でっちあげバカ (トロント) 2015-07-04 05:10

>NZのGiborneでテルヘル川の橋建設を三年ちょいやってたけど、少なくともNZ North islandの人や、Fiji, Tongaの人は日常的にanderstand って使っていた

ふーん。だからソースのリンクを張ってよ!

返信‐252 (トロント) 2015-07-04 05:12

>NZのGiborneでテルヘル川の橋建設を三年ちょいやってたけど、少なくともNZ North islandの人や、Fiji, Tongaの人は日常的にanderstand って使っていた

その地方の人達は「Are you anderstand?」と言ってたの?www
ソースのリンクはまーだー?

返信‐253 (トロント) 2015-07-04 05:26

英語のレベル低すぎ。
小学生がお互いの間違いを指摘してバカにしてるみたい。

返信‐254 名前にバカって書いてる人小学生? (トロント) 2015-07-04 05:45

What a humbug antiphon!

Tentatively, let us begin to communicate in English.

I think the thoughtless person is most stupid.

返信‐255 いぬまる (バンクーバー) 2015-07-04 06:08

通りすがりだけど、ツバルに旅行してた時の画像見つけたから貼っとくー
http://3d.skr.jp/3d/index.html
なんか保存してた。 まあソースにはなりそうにないけどたまたま見つけたし

返信‐256 (トロント) 2015-07-04 06:41

>あなたの議論が無理やりすぎるからね。
それはあなたの頭が悪くて論理を理解出来ないからでしょ?

返信‐257 (トロント) 2015-07-04 07:07

めっちゃ盛り上がってるやんwwwwまじ笑えるwwww
Are you understand? って書いたの俺だけど、普通に2chのネタだわ。 オセアニアのスラングとか話ややこしくなりすぎててワロタ
やっぱ釣りコピペって優秀だってはっきりわかんだね

返信‐258 だんけ (日本) 2015-07-04 07:10

日本の今後の進路: 脱亜論

返信‐259 バカでしょ? (トロント) 2015-07-04 11:07

>Tentatively, let us begin to communicate in English.

は?日本語の掲示板なのになぜ英語でレスしなくちゃいけないの?
英語でレスしたかったら、他の掲示板に行けば?
消えてくれません?

返信‐260 ニューレベルのバカ見つけ! (トロント) 2015-07-04 11:12

>>あなたの議論が無理やりすぎるからね。
>それはあなたの頭が悪くて論理を理解出来ないからでしょ?

いくら頭が良くても理解できても、その「バカげた論理が無理すぎる」事が理解できないバカ!

返信‐261 本当に頭が悪い日本人 (トロント) 2015-07-04 11:14

>Are you understand? って書いたの俺だけど

あんたは「Are you anderstand?」と書きましたよ
自分が書いたセンテンスも覚えてないの?
英語だけでなく、記憶力が最悪なバカみたいですね。

返信‐262 (トロント) 2015-07-04 11:31

> いくら頭が良くても理解できても、その「バカげた論理が無理すぎ る」事が理解できないバカ!
持論を主張するしか出来ないって本当に救いようがない人ですね。
小学生でももっと理論的に主張するよ、ホント。

返信‐263 鏡を見てからレスしてねw (トロント) 2015-07-04 11:53

↑自分の事を言ってるの?www

返信‐264 (トロント) 2015-07-04 23:12

あーそうそう。Anderstand だった。ごめんねー君みたいに必死に他人を潰そうと血眼になってる人間じゃなくて。 こっちは単にちょっとしたネタとして書き込んだだけだからさーww
あとネタって言ってるのに、英語力を持ち出してくるとか頭大丈夫? 日本語読めないの?
まあ朝◻︎人には難しかったかなーwww
自慢だけど、TOEIC の点数は900超えてるわ。 君何点? あ、嘘はいいからねホント。

返信‐265 ここまで来ると醜い (トロント) 2015-07-05 03:59

>自慢だけど、TOEIC の点数は900超えてるわ。

はいはい。「Are you anderstand?」で900点ね。w
TOEICのスペルも分からなかったおバカさん。w

返信‐266 (トロント) 2015-07-05 05:06

>自慢だけど、TOEIC の点数は900超えてるわ

そんなんで自慢?
レベル低いなー。

返信‐267 (トロント) 2015-07-05 13:47

トピ主の親みたいなアホな大人がアホを再生産したのと、日本人の教育水準を最低レベルにさせ国力を低下させることに躍起な日教組のせいだよ。日教組の構成員も一種のアファーマティブで採用された能力学力のない人材ばかりだがね。

返信‐268 (トロント) 2015-07-06 03:07

>自慢だけど、TOEIC の点数は900超えてるわ

>そんなんで自慢?
>レベル低いなー。

本当ですよね!ちょっと笑ってしまいました!

返信‐269 (トロント) 2015-07-06 05:55

900越えなのに、ANDARSTAND。なんじゃそれ?笑

返信‐270 (トロント) 2015-07-06 06:59

↑しかも「Are you anderstand?」!w
「Are you」ですよ!「Are you」!www

返信‐271 (トロント) 2015-07-06 07:43

Are you Anderson? の間違いじゃなくて?笑
釣りだろ。釣りだといってくれよ。笑

返信‐272 (トロント) 2015-07-06 08:20

>Are you Anderson? の間違いじゃなくて?笑

The Matrixのセリフでしたら「Mr. Anderson」ですよ!(笑)

返信‐273 (トロント) 2015-07-06 09:56

いや、TOEIC900(笑)とやらの主張はさて置き、anderstand のコピペはあるぞ
ソース貼っとこうか
http://matome.naver.jp/odai/2136378133987287401
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1359621416/
何も知らない奴が人を無知って呼んでるバカバカしさ。まさに日本の縮図だね

返信‐274 (トロント) 2015-07-06 09:59

↑はいはい。「Are you anderstand?」のソースは?www

返信‐275 名前にバカって書いてる人小学生? (トロント) 2015-07-06 10:06

TOEIC900点の人の英語力は知りませんが、人をあざ笑いながら誰も自分の点数貼らないんですね
結局みんな英語力に自信がないから、日本語で話すこんなコミュニティーにしがみついてるのだな、と哀しくなりますね
ここは日本人の掲示板ですが、日本語しか使ってはいけないなんてルールはありませんよ。
They are fool who have no desire to improve themselves in mind.
日本人なら誰でも知ってるこの言葉を贈りたいです。
ここにいる人では意味を理解することさえできないのかも知れませんけれど。

返信‐276 バカは英語を書かない方がいいですよ (トロント) 2015-07-06 10:11

×They are fool
○They are fools

バカはあなたですよ。www

返信‐277 (トロント) 2015-07-06 10:17

こういう掲示板の人たちはみんな五十歩百歩だって。爆

返信‐278 (トロント) 2015-07-06 10:20


貴様より、母国語も英語もずっとマシ。

返信‐279 (トロント) 2015-07-06 10:24


母国語って何語ですかぁー 韓◯の人かな?
日本語ってなんで書かないの? もし君の母国語が日本語なら、君の母国語のレベルはお察し

返信‐280 名前にバカって書いてる人小学生? (トロント) 2015-07-06 10:29

間違えてしまいましたね。すいません。
ええ、私はTOEICの点数も900なんてとても届きませんし、だからこそ英語力を伸ばそうと頑張っているわけです。バカな私が頑張って英語力を向上させようと英語を使うことは、許されないのでしょうか。

返信‐281 (トロント) 2015-07-06 10:38

ホンそれ。 みんな多かれ少なかれ英語に関して越えるべき障壁を持っているはずなのに、自分を良く見せようとこんな掲示板で匿名で虚勢を張っているのがイタイわ。
何でこんな知的レベルの低い会話やってるの? ほんと同じ日本人として情けない

返信‐282 (トロント) 2015-07-06 10:40

痛いところ突かれてムキになってるんだと思うよ。

返信‐283 (トロント) 2015-07-06 10:40

TOEIC900点で盛り上がっていますけど、TOEIC900点=英語は喋れない、やっと初級者を脱出したレベルですが?

返信‐284 (トロント) 2015-07-06 10:42

ここは書き込みしたい人だけだって。話題はなんでもいいの。TOEICの点数が分かろうが分かるまいが。

返信‐285 (トロント) 2015-07-06 10:43

>ええ、私はTOEICの点数も900なんてとても届きませんし、だからこそ英語力を伸ばそうと頑張っているわけです。バカな私が頑張って英語力を向上させようと英語を使うことは、許されないのでしょうか。

英語力を伸ばそうとしているなら、英語の掲示板にアクセスすれば?
この掲示板ばかりアクセスしてるから、いつまでたっても英語がイマイチなんですよ。

返信‐286 (トロント) 2015-07-06 10:49

みんなTOEIC 言いすぎwww
TOEIC の点数と英語喋れるかどうかは関係ないわwww
試しにそこらへん歩いてるカナダ人捕まえてテスト受けさせてみ? 800点いかない奴もゴロゴロおるよ
ヒアリング力と構文の速度と発音が問題ってどうして理解できんのかな

返信‐287 (トロント) 2015-07-06 11:05

>272

なつかしい!マトリックスとか超はまったんだが。笑

返信‐288 (トロント) 2015-07-06 11:51

http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=34496


戦後、こういう「日本人」が異常繁殖したから。

返信‐289 (トロント) 2015-07-06 11:55

特攻で、優秀な遺伝子が露と消え残ったのはカスばかり、おまけに現在では「強制連行」とデタラメ吐いているが、貧しく卑しい朝鮮人が大量流入&大量再生産したのが原因。

返信‐290 (トロント) 2015-07-06 11:57

279
お前と違ってまだ朝鮮籍から日本に帰化していない連中がいるのを考慮して、「日本語」って書かなかったんじゃない?

返信‐291 (トロント) 2015-07-06 12:03


http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=34496
戦後、こういう「日本人」が異常繁殖したから。


それでもって、参政権を得た「元害国人」は滅茶苦茶な法律を制定し、彼らやその子孫による犯罪は増加の一途を辿る。英語教育どころじゃないんだよ。

返信‐292 (トロント) 2015-07-06 17:01

273

eMapleに張り付くだけでなく、こんなサイトまでいちいちチェックしているなんてね。
目糞鼻糞を嗤うってか。
君はieltsかtoeflで高得点目指すべく、猛勉強したら?
ちゃんとした大学に入り直して、いい人生を送りな。

返信‐293 (トロント) 2015-07-06 17:02

時節柄、食中毒にご用心。

返信‐294 こちらが聞きたい (トロント) 2015-07-06 19:12

一般教養もなく英語も満足に使えないトピ主自身は、原因がどこにあると思いますか?
自分の能力不足?ドイツなんかと異なり学習開始年齢が遅すぎる?

返信‐295 バカにつける薬 (トロント) 2015-07-06 19:26

>みんな英語が上手いですよね。
日本人はもっと頑張らなくてはいけませんね。


阿呆なトピ主はこんなところで時間つぶしている暇があったら、勉強しろよ。
読み書きの学習くらい、一人でもできる。
「日本人は」といっても、大方はトピ主よりはマシだろ。

返信‐296 (トロント) 2015-07-09 04:07

日本人、英語できなくて仕事ゲットできない人多いけど、自分の英語力は棚に上げておいて「コネがある人しか就職できない」とか言ってる人います。
インド人や中国人はコネなしでも就職してるのに、日本人はコネがないとダメとか。
自分では英語できないって認めたくないのかも。

返信‐297 (トロント) 2015-07-09 07:12

>インド人や中国人はコネなしでも就職してるのに、日本人はコネがないとダメとか。

なぜインド人や中国人はコネなしで就職していると分かるんですか?
Security Guardなんてインド人が多いですよね。彼らはコネで仕事をゲットしたと思いますが。
カナダ人でさえコネで仕事をゲットしている人が多いのが現実ですが。

仕事をゲットするのは英語力も関係あると思いすが、コネが一番影響あると思いますが。

返信‐298 (トロント) 2015-07-09 20:29

カナダではコネで仕事を得るのが当たり前だと聞きました。

最近、カレッジを出ているにもかかわらず、仕事が見つかっていない人と話をして思ったことがあります。日本でもファーストフード店で働いていた経歴等しかないようで、カレッジで勉強している自負からなのか、かなり上から目線な人が居ました。
私も3年以内にカレッジdegreeを取得している予定ですし、こちらでの職歴も4年になるので、カナダでの職歴がほぼないこの人の上から目線に辟易としました。甘えているし職歴も大したことない方なので、正直大丈夫かな?と。

彼女みたいな方は日本に帰国して仕事を探した方が身の為だと思います。カナダ人と一緒に仲良く働くなんて無理ー!と言っているのを聞いて、何しにカナダに来ているのか理解に苦しみました。
職場は仲良しちゃんを見つける場でもあるまいし、根本的な考えがお子ちゃまなんだと。

また、カナダでは即戦力が求められるので、カレッジや大学を卒業したからと言って、すぐに職にありつけるとは限らないということも、よく聞きます。
実際、大学を出て飲食店で働いている卒業生やパート掛け持ちしている話を耳にします。

返信‐299 (トロント) 2015-07-09 20:46

カナダ人も日本人も文句は多いよねー。

でもそんなカナダや日本に密航してまで働きに来る人がいるのも事実。

仕事がないのではなくて「いい仕事」がないだけで、贅沢いわなければ結構あると思うのだけど。

でも最近は贅沢いわなくても最低賃金が増えてきたような気もするけど、それでもカナダは恵まれているほうだと思うのは私だけかしら?

返信‐300 (トロント) 2015-07-09 21:21

>最近、カレッジを出ているにもかかわらず、仕事が見つかっていない人と話をして思ったことがあります。

10年以上前だけど、ロースクール出てタクシードライバーしているカナダ生まれの白人いました(大学名は知らない)。McGill卒(英仏系)も思うような仕事がなかなか見つからず、臨時教員兼書店でバイトとか。卒業時の景気に左右されるのは、どこの国でもあまり変らない。日本ほどの新卒信奉がなくても、職歴といえるほどの経験がない場合、なかなか難しい。ただし理工学系出身だと、卒業時に年喰ってる奴でも高給取りになってる。

返信‐301 (トロント) 2015-07-09 23:15

よくコネが当たり前とかコネがないと絶対に就職できないとか言われたことありますけど、私は4回転職して一度もコネなんかありませんでした。
ジョブサイト通じて応募したり、リクルーターから声かけられたりしただけです。
コネがないとダメっていうのは、ジャパレスとか日系の仕事限定ですか?

返信‐302 (トロント) 2015-07-09 23:27

コネも容姿も実力のうちで、結局すべて揃っている人はいない。

何かひとつのことが人よりできれば就職に困ることはあんまりないと思うのだけど。

何にもできない、人と差がつくものがないだと就職や結婚だけでなく人生そのものがしんどいものになると思う。

返信‐303 (トロント) 2015-07-10 04:03

>カナダではコネで仕事を得るのが当たり前だと聞きました

どこでもそうだよ。勿論、日本でも。
コネの無い人は普通に仕事探すけどさ。

返信‐304 (トロント) 2015-07-10 07:37

不法労働者が仕事をゲットするのにはコネが必要ですね。