カナダ掲示板 (旅行) - No.34505

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 旅行

現金かそれとも

(トロント) 2015-06-23 05:57:52
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

もうすぐ日本に2週間ほど帰るんですが、一応30-40万円ぐらい持っていこうと思うんですが、現金で持っていこうかそれとも向こうですべてクレジットカードで払おうかそれともトラベラーズチェックにしようか、少し迷っています。
皆さんならどうされますか?

返信‐1 (モントリオール) 2015-06-23 06:26

日本に前帰ったら驚くほどカードが使えなくて困ることが多々ありました
現金は持ってたほうがいいと思います
トラベラーズチェックは発行が終了したんじゃ?

返信‐2 (トロント) 2015-06-23 11:57

そんなに使いたくても使えない場面てありますか?
田舎の旅館とかならわかりますけど、そこまで多くない気もするのですが・・・
是非具体例を聞いてみたいです。

あ、もちろんある程度の現金はあった方が良いと思います。

返信‐3 トピ主 (トロント) 2015-06-23 14:40

みなさんご意見ありがとうございます。先ほどグーグルで検索をしていたんですが、どうもTD のVISAとかDEBITカードが日本の郵便局とセブンイレブンのATMで使えると書いてありました。どうもこれは例外のようで日本国外で発行されたVISA のカードは普通日本の銀行のATMでは使えないみたいですね。どなたか郵便局のATMでVISAカードを使われた方いますか?

すべて現金で持って行ってもし紛失した時のことを考えると、やはりカードを使うかそれとも向こうでカードからのCASH ADVANCEMENTのほうが安全かなと考えているところです。

返信‐4 (トロント) 2015-06-23 14:47

いやいや日本は本当にクレカ使えませんよ。
更にいちいち為替手数料、悪い相場の日などクレカはデメリットが多いです。

カナダでレートの良い日にマネーマートで変えて行くのが一番賢いです。

返信‐5 日本もカナダも大好き (トロント) 2015-06-23 14:53

セブンイレブンが駅の近くとか、どこにでもあって便利ですよ。
大きな買い物はクレジットカードで支払って、
細かいのはセブンイレブンで現金を出して使っていました。
カナダか日本の空港に着いた時に数万円替えておけば、
空港バスとか食事とかがすぐに出来て便利です。
私のカードは1日400ドルまで出せるので、2週間なら数回出せば十分でした。

参考まで、

返信‐6 (トロント) 2015-06-23 21:28

私の場合、帰省する時は現金10万円をいつも持っているようにします。海外発行のカードが色々な所で使えるようになり便利になりましたが、根本的には日本はやっぱり現金社会です。

大規模小売チェーンや服飾店、デパートなどでは大小の額関わらず、カードで決済します。私の場合いつも10万円前後で足りてしまうのですが、足りなければカナダの銀行のバンクカードを使いATMで日本円を下ろします。

カナダ国外でカードを使う予定のある時は、出発の前にカナダの銀行とカード発行会社に期間と行き先の国名を伝えます。そうすると何かあった時にも迅速に対応してもらえますよ。
(例:不正使用が発生した場合など)

返信‐7 (トロント) 2015-06-23 23:02

とぴ主です。みなさん大変参考になりました。
最初に考えていたすべて現金で持っていくということはやめにします。半分ぐらいは現金であとは711とか郵便局でカードを使ってみます。

最悪の時は羽田に行ってそこのATMを使います。羽田のATMはこちらのカードが使えることはわかっています。

ありがとうございました。

返信‐8 (トロント) 2015-06-24 11:28

後学のために聞きたいのですが、ここで話されているクレジットカードの使用とは、
日本での買い物の際の決済に使うということですか?
それともATMからのキャッシングという意味合いですか?

単に購入の際の話であれば海外発行のカードでも問題ないと思っていたのですが、それすら厳しいのでしょうか?

返信‐9 (トロント) 2015-06-24 12:22

TDのVISA持っていますが、日本でもVISAが使える所ならどこでも問題なく使えましたよ。
デパートやチェーン店等大型の店は基本クレジットが使えるで使える限りは使う。でも、クレジット無理な店もまだまだ多いのでそういうところの為に現金は取っておくという感じでしょうか。

あ、ただ、カナダで買い物→日本に帰って買い物→カナダに帰って来てオンラインショッピングを短期間で続けてやった時には、TDより本人確認の電話が入りました。色んな所で色んな使い方をするって、盗まれたカードに多いらしいですw

返信‐10 (トロント) 2015-06-24 22:54

返信8さん>

多分私のように過去を知っている人だと思いますが、昔(98~00年頃)はVISA、MASTERであっても海外発行のカードだと日本国内で使えないって事がかなりの頻度でありました。今は海外からの観光客買い物客が多いのでそのような事は無いと思われます。

返信‐11 (トロント) 2015-06-25 10:19

30万-40万って…。どっかの国の人が日本でしてる「爆買」ですか?