トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.34500

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

NOC code

NOC (トロント) 2015-06-22 03:56:25
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

以前から気になっていたので質問させてください。

度々日本人の方が"レストランでの仕事はもうワークビザも下りないし、移民もできない"と言っているのを耳にします。しかし実際にCICのサイトを見てみると、Chef、Cook、Managers、SupervisorsはNOCの0、又はBに属すると書いてあります。サーバーやキッチンヘルプはNOCのC、Dになってしまいますが、NOC-0、NOC-BはExpress Entryの対象になると思うのですが、何か私の情報不足でほかに移民申請できない理由があるのでしょうか?

そもそもレストランのCook等のポジションはLMIAを得るのが難しいから結果移民はできない可能性が高いということですか?たとえEEでPoolされた後でも、職種によって、例えばエンジニアなどの仕事の方が重要度が高く見られ、ポイントに関係なく優先的にInvitationが下りることもあり得るのでしょうか?

まだEEの制度が始まったばかりで分からないことが多くて困っています。私自身はトロントでカレッジ生で、卒業後の進路を考え中なので今回質問させて頂きました。
一応自分なりに調べてはいますが、知識不足で申し訳ありません。もし何か情報お持ちの方がいたら情報交換の場になればと思い、初めて投稿させて頂きました。お手柔らかにお願いします。

返信‐1 (トロント) 2015-06-22 08:06

この場合の
>レストランでの仕事

>サーバーやキッチンヘルプ
だと思いますよ。特にワーホリの場合は基本的に誰でも出来る仕事でしかないんですから。

カナダに日本の調理師みたいな免許/資格があるのかどうか知りませんが、ChefやCookなら一人でキッチン関係の仕事をすべて回せたりキッチンの業務すべてを指示/指導できるとか、ManagersやSupervisorsなら店の収支や税金関係までやるとか、名ばかりのChef、Cook、Managers、Supervisorsだとダメで、この人がいないと業務が回らないってレベルじゃ無いとダメなんだと思いますよ。
そういうポジションがわざわざ外国人である必要性がありませんし名ばかりなら簡単に代替がきくわけですから。

返信‐2 NOC (トロント) 2015-06-22 09:38

返信1さん

回答ありがとうございます。
やはり、Job titleだけでなく内容が伴った上での職種ということですね。
毎年毎年法律が変わるので正直ついていくのに必死という状況です。

一応PR取得は目標ですが、日本に帰ることも視野には入れているので、
どちらにしても目標持って頑張ろうと思います。
これ以上移民法が厳しくならないでほしいというのが本音なのですが。

返信ありがとうございました。

返信‐3 EE (カルガリー) 2015-08-03 03:24

Cook、Chef はNOCリストで見るとスキルドBですよ。
EEってカナダ政府に主導があっていくらエントリーしても欲しいか欲しくないかでけめられてしますプログラムのような気がしてなりません。
現に私のまわりで大卒で20代で英語もCELPIPをオール7とっていても、もちろん職歴も5年以上(カナダでの就労経験もあり)でさえ1月に登録したまま、何の音沙汰もありません。
彼は4年ルールでもうビザが出なく、ビジターで待っていましたが日本へ帰るそうです。

返信‐4 (トロント) 2015-08-03 04:10

>EEってカナダ政府に主導があっていくらエントリーしても欲しいか欲しくないかでけめられてしますプログラムのような気がしてなりません。
エクスプレスエントリーに限らず、移民の制度ってそうですよ。
カナダの国が欲しい人材を優先的に移民にする。
慈善事業じゃないんですから普通に考えれば当然の事です。

返信‐5 (トロント) 2015-08-03 04:55

今日連邦の選挙が決まりました。

次もハーパー政権になれば移民法はさらに厳しくなります。
石油の値段が上がらない限り、仕事はなくなる一方ですし、カナダに移民した人は山ほどいます。

今まで楽だった結婚移民もこれからどうなるかはわからないです。

移民するならいまのうちかもしれません。

返信‐6 NOC (トロント) 2015-08-03 08:31

返信3さんへ

トピ主です。
大卒20代でスコアもそれだけ高ければ点数もかなり高いですよね。
ちなみに、差支えなければ何の職種の方か教えて頂けますか?
最後はビジターで待っていたということはLMIAがないというのが原因でしょうか。
日本人の移民コンサルの方のサイトを見ると、
過去のEE選考結果はITA受領者の最低点が500点前後から700、800点となっていて、
最初に予想されたよりも下回っていると書かれています。
一見ハードではなさそうに見えるのですが、
やはり公表していないだけで、職種によって審査される部分もあるのかもしれないですね。

期待して最後に落とされるのが最もつらいですよね。
お友達の方も今後良い結果が出たら良いですね。

返信‐7 NOC (トロント) 2015-08-03 08:36

返信4さんへ

根本的にはその通りですよね。
難民の方などどうしようもない理由を除いては当然だと思います。
その、"カナダの国が欲しい人材"がどうにも不透明なのが
個人移民を目指す身としてはつらいですが。

日本人として帰れる国があるだけありがたいとは思います。

返信‐8 NOC (トロント) 2015-08-03 08:48

返信5さんへ

私も10月の選挙に注目する1人です(もちろん選挙権はないですが)。
トロント全体がそうなのか私の周りのカナダ人は比較的リベラルな人が多く、
"ハーパー政権にはウンザリよ"と言う声も度々聞くのですが、
今のところはハーパーがなかなか強いようですね。
私は個人的にリベラルが勝ちますようにと祈ってます。
カナダ政治については勉強中で難しいことは分かりませんが、
どの政党が政権をとっても今までと比べて移民が厳しくなることは間違いなさそうですが。

個人的には、結婚移民もせめて英語のスコア制度を設けたら良いのにとは思っています。
恋愛に言語は関係ないかもしれませんが、
これからカナダに居住する一員として最低限の英語力を証明するべきだと思っています。
(あんまり挑発的なことを書いたら荒れてしまいますね、ごめんなさい。)

他人はともかく、返信5さんのおっしゃる通り、
一刻も早く移民できるよう情報収集を欠かさずスキルアップに励むのみですね。

返信‐9 EE (カルガリー) 2015-08-03 10:42

Res 3 です。
友人はCook です。この4月で4年ルールになってしまい、LMIA関係なくワークビザの更新は出来なくなりました。会社はその後移民に申請をサポートしてくれて移民申請用のLMIAを取ってくれたらしくポイントは900を超えるとの事ですが、半年以上待ってましたよ。

返信‐10 (トロント) 2015-08-03 22:20

>私は個人的にリベラルが勝ちますようにと祈ってます。

トロントの住民はみんなそう思っているのが普通なのですが、いまのところマリワナ合法化しか政策の柱のない今のリーダーに人気はありません。
リベラルの半分はハーパーかNDPに流れます。
トルドゥーはディベートが苦手なので議論好きのトロントニアンの目はひかないです。投票先を決めてない人もハーパーかNDPに流れると思います。

返信‐11 (トロント) 2015-08-03 22:28

トロントの住民はみんな「そう思っている(リベラルが勝ちますように)」のに、なぜハーパーかNDPに流れるのでしょうか?つじつまが合いません。

また、トロントの住民が今の状況が嫌だというだけで、大した政策もなくて経済的な見通しも甘いリベラルが勝つように願うようには思えないのですが…。

返信‐12 (トロント) 2015-08-04 08:26

トロントといってもGTA全体で言うと票はかなり割れます。
地域別の票を見ると顕著ですが、都心部の人間はリベラルやNDP
郊外だとコンサバティブに入れる人が多いです。
(元)日本人もコンサバティブ派が多いような印象ですね。

個人的には、国が最も厳しくしたいのは私達のような移民というよりは
テロの心配がある中東の国だとか、外貨による物価上昇を促す投資移民だとか
移民→市民権だけ取得してカナダには住まないタイプの移民
な気もしないでもないですが。

返信‐13 (トロント) 2015-08-04 08:35

まあ、家族移民も表向きスコアを設けていないだけで大卒とか仕事があるような人と何もない人では可否の出方が全然違うけどね。
なんにせよ、問題は移民した後にやっていけるかどうかかな。仮に移民に成功したとしてもちゃんとした収入がないと生活が辛いだけだし。

返信‐14 (トロント) 2015-08-04 08:56

トロントの住民はリベラルに飽きてきたんですよ。
大物がいないし、連邦レベルはマリワナ合法しか言わない人がリーダーなので。

それと組合の一部はNDPに動いたところもあります。
組合が好きでないリベラルはハーパーへ。
組合がNDPに回った組みはNDPへ。

今度の選挙はハーパーも議席を減らすでしょうけど、リベラル壊滅のシナリオのほうが確立が高いのでは。

返信‐15 (トロント) 2015-08-05 22:57

組合は元々NDP支持。NDPはストライキ支持するし、もっと税金上げて公務員にお金をあげようとしてます。だから組合員はみんなNDPに投票します。

NDPが政権取ったら、もっと税金上げてお金ばらまきますよ。
そして仕事しない人が増えます。

返信‐16 (トロント) 2015-08-06 00:48

教職員組合系はリベラル支持ですよ。一千万以上もらっているティーチャーたちはこれでは足りないとストをよくやりますね。
リベラルも左派はろくでもないです。まるで民主党。

返信‐17 (トロント) 2015-08-06 00:54

Conservativesのテレビコマーシャルを鵜呑みにしてるし、みんな上辺だけだね。笑

返信‐18 (トロント) 2015-08-06 01:42

消去法でハーパーかNDPになるでしょう。
組合にうんざりの人はハーパーに。
正直、人質(生徒やごみ収集)を取ってストライクする組合にふつうの人は同情しないです。しかも給与と年金は民間に2倍以上ですから。

特に教師は55歳で定年できる年金に加入していてしかも給与も10万ドル以上が多い。しかも年に2か月休みなので実質10か月しか働かない。
ストされてもふつうの人は頭にくるだけです。オンタリオでは。

返信‐19 (トロント) 2015-08-06 01:46

>教職員組合系はリベラル支持ですよ。

州レベルでは現在、教職員組合とリベラルのWynne政権が対立して9月のストライキを見据えてます。
Wynne知事は以前教員だったのが皮肉。

返信‐20 (トロント) 2015-08-06 01:51

↑それはプロレスですよ。
州民の理解が得られないから対立しているようにみせる。

要求に半分は通ります。組合もリストラをする。これはもう決まっていてリストラは水面下で始まってます。

痛み分け。

結局出来レースです。政治ですね。

返信‐21 (トロント) 2015-08-06 01:56

↑組合もリストラに協力する。

返信‐22 (トロント) 2015-08-06 02:25

返信18の教員への怒りお察しします。笑
ストライキは無い方が良いとほとんど誰もが思っていると思います。

> しかも給与と年金は民間に2倍以上ですから。
その分、2倍以上ペンションプランに毎月給与から引かれているのを知っていますか?
パートタイム、臨時教師もペンションプランに給与から引かれていると思います。

> 特に教師は55歳で定年できる年金に加入していてしかも給与も10万ドル以上が多い。しかも年に2か月休みなので実質10か月しか働かない。
Baby boomer世代だけです。今現在新規でフルタイムの教員になるのがどれだけ大変かご存知ですか? 教員になるのを諦める人も続出です。Pension Planへのcontributionの額や期間によりますが、最低25~30年の勤続が必要でしょうね。

このサイトに来る人は組合が何なのか知ってる人少ないと思います。

労働組合に所属しているからって高給取り高待遇とは限らない。
労働組合所属の労働者は、ストライキ期間中(当然だが)給料が出ないのでストライキは大嫌い。
労働組合に属する労働者は政府関係だけとは限らない。
労働組合が改善した労働環境なんかは労働組合に属さない労働者の労働環境にも波及する場合がある。

などなど。

消去法でConservativesかNDP。
私もそう思います。

返信‐23 (トロント) 2015-08-06 02:31

↑表面はおっしゃる通りです。

裏は新規に採用された教員もスタートのサラリーが半分なだけで長く勤めればその分が埋まるようようになっている。
ストライキ期間は組合からある程度生活費が出る。
オンタリオの教師は世界で1位、2位を争う高給の教師。
オンタリオ教育委員会は廃校になった学校に絵画を保管して資産を増やしている。(全部税金)

組合はないと経営者がやり放題ですが、組合が強いと組合がやり放題です。

組合員になれないほとんどの民間人は支持しません。

返信‐24 (トロント) 2015-08-06 02:37


そこまで仰るなら、あなたが保守党から政治家になり変革すればよろしい。労働組合はカナダの基盤なのでどこまで揺らせるのか。

連邦レベルと州レベルの政治は全く違いますが。

返信‐25 (トロント) 2015-08-07 01:24

>労働組合はカナダの基盤なのでどこまで揺らせるのか。
Cのメンバーですけどね。

カナダは世界一フランチャイズ化が進んだ国で労組も強いですけど、大虚業が寡占に近い分野がそうとうあります。
コーヒーなんかいい例で
マック、ティム、スタバ、コーヒータイムでほぼ8割。

労組の強い公共部門と大企業の戦いなんですよ。
公共部門のサラリーは民間の2倍以上、組合費最大10%を引いても民間の190%。しかもCUPE加盟の公務員はインフレ連動の年金が保障されていてCPPとは別です。

労組を解体しないと、ギリシャになります。

返信‐26 NOC (トロント) 2015-08-07 04:12

EEさんへ

トピ主です。
お返事ありがとうございます。Cookで900点を上回っていたんですね。
やはり出回っていないだけで何か採点基準があるんでしょうね。
お友達、良い方向に進むと良いですね。
情報提供ありがとうございました!


皆さん政治にお詳しいですね!!
なかなか政治に無頓着なカナダ人も多い中、
移民でもしっかりと考えている方が多いようで勉強になります。
見習ってもっとしっかり情勢に目を向けるようにしなくてはと思いました。


他にも、EEが始まってから永住権を取られた方などいらっしゃったらコメントください。
私も自分なりに調べて分かったことは随時アップしたいと思います。
皆さんたくさんコメントありがとうございます。