カナダ掲示板 (フリー) - No.34479

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

WestJet ― FAの面接を受けたことのある方いらっしゃいますか?

WestJet (カルガリー) 2015-06-19 11:12:32
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。

過去にWestJetのFAの面接を受けたことのある方、いらっしゃいましたら
面接時の服装や、受けた質問等に関して教えていただきましたら幸いです。

大変申し訳ございませんが、いたずら等の書き込みはご遠慮ください。

返信‐1 (トロント) 2015-06-19 12:50

集団面接はウエストジェットでなけば受けたことあります。

とにかく完璧にコンサバリクルートスタイルの人しかいませんでした。
一部緩い人いましたが、こっちのネットでもコンサバスーツが推奨されております。
色や形は絶対に黒or紺でなくても大丈夫です。
シャツは白か白系。

日本と違うのは、靴はヒールが高めのパンプスで、化粧はかなり濃いめが良いようです。
足もストッキング履いた方が良いかと。

自分は結局ダメしたが、結局カナダ国籍者と英語は勿論フレンチ必須、更にもう1つ原語喋れて、更に美人など結構条件厳しいと受かった同級生に聞きました。

返信‐2 (トロント) 2015-06-20 23:01

情報ありがとうございます。
SHORTLISTED CANDIDATE の意味を調べたのですが可能性があるととっていいのでしょうか

初めての事なのでお知恵をお貸しください

あと大体どのくらいの人数の面接なのでしょうか?

体験談あればお願いします。

やはり面接は1日中でしょうか

返信‐3 (トロント) 2015-06-20 23:58

>あと大体どのくらいの人数の面接なのでしょうか?
やはり面接は1日中でしょうか

先方に聞いてください。

>SHORTLISTED CANDIDATE の意味を調べたのですが可能性があるととっていいのでしょうか
そんなの誰もわかりません、というかトピ主さんの能力次第です。

昔はそうでもありませんでしたが、今は狭き門です。英語がぺらぺらなのは前提でフランス語は基礎ぐらいは必須。さらにそれに光る物が’あれば可能性はあります。

まだエアカナダで働くのにカナダ国籍が必須で無かった時代に、友人がなりたくて数年落ち続けた上にやっとなりました。 彼女の能力(レジュメ)はそれほど変化が無かったので多分空きがあって需要があればって感じです。

返信‐4 あすか (トロント) 2015-06-25 04:48

本日受けて参りました。
質問内容は何故west jetなのか、なぜcaになりたいのか、なにがあなたは売りなのかなどでした。
私は1対1のインタビューでした。
因みに私は英語は流暢でもなくフレンチもなく美人でもありません。おまけにぽっちゃりです!苦笑。
自分の出来る事、伝えたい事は伝えたので結果はどうであれ後悔はありません!

トピ主さんのインタビュー上手くいくといいですね!

返信‐5 去年受けたことがありますが (バンクーバー) 2015-06-26 11:17

返信4さん

当日の2次面接まですすめましたか?

返信‐6 (トロント) 2015-06-26 19:23

caなんて別にスーパーモデルでなくてもなれるでしょ。

返信‐7 あすか (トロント) 2015-06-26 21:14

当日の二次面接とはなんでしょうか??
私が受けた面接は1次です。その際に連絡は2,3週間後に連絡しますと言われました。
返信5さんはwestjet からofferを受けたのですか??

返信‐8 (カルガリー) 2015-06-26 23:24

二次面接っていうのは対面の面接だと思います。Westjetは最初の電話で第一段階のスクリーニングをしているのでそれを一次面接という意味で仰っているんだと思いますが。

返信‐9 あすか (トロント) 2015-06-26 23:50

私の場合はwest jetのサイトからapplyをしてinterviewの知らせが自分宛のメールアドレスに来て受けました。ので電話でのコンタクトはなかったです。

返信‐10 はい (バンクーバー) 2015-06-27 00:06

返信5です。
文面に詳細不足しており、大変失礼致しました。

今回私も面接に招待され、1対1の面接が15分程ございました。その後大半の志願者がそのまま当日の2次グループ面接に招待されており、私は残れませんでした。面接官には、2次に進める際には5-7w後に連絡差し上げますので、と告げられました。

書類提出から、今回の面接の連絡が来るまで7wでしたので、正直もう忘れかけており驚いたのと、電話面接はございませんでした。

志願者は、割りと地道目な方が多かったように見受けられましたが、外見よりも中身がしっかりされている印象を受けました。

WestJetのマイアカウントはまだin progressとなっていますが、当日のグループ面接に進めなかった為、諦めています。

返信4さん、よい結果が届くといいですね!

返信‐11 あすか (トロント) 2015-06-27 00:47

そうなんですね。確か隣の部屋もあったと思いますが奥だったので確認出来ませんでした。
面接前に試験官に「この面接は軽いもので全てのcandidateがthroughするものだから気楽にいきましょう」と言われました。あと次のインタビューは2,3週間後でメールしますとも言われました。
私は遅れて行ってしまったので他の方々がその日に2次面接に進まれたか分かりません。ネットで調べても地域によって異なってました。
私はネットでapplyして1週間もしない内に連絡来ました。

私も諦めてます(泣)ですが今回のインタビューは自分にとってすごく良い経験になりました。
いつか返信5さんとどこでお会い出来るよう諦めずに頑張ります!貴重な情報ありがとうございます。

返信‐12 はい (バンクーバー) 2015-06-28 09:41

もし、進展があればまたUPしてくださいね!
わたしは、この面接が皆スルーするものだからとは言われませんでした。

待っていた際に、隣の男性と少し話しましたが、同日の2次に進めなければ、次はないと言われたので、諦めています。彼は3度目の挑戦だとのことでした。

返信‐13 あすか (トロント) 2015-06-28 23:07

もちろんです!試験官にそう言われて少し安心してましたがレビューを見ると返信5さんのように当日良ければ二次集団面接があると書いてありました。汗
でも諦めず違う会社にもapplyし続けます!

もし宜しければ個人的に情報を交換したいのでメールを頂けませんでしょうか?

返信‐14 おばさん (カナダ) 2015-06-29 21:59

かなり失礼ですが、皆さんおいくつくらいですか?
せめて20代とか30代とか教えてもらえませんか?
あるいは、面接にきていた方々のだいたいの年齢層を教えてください。
実は、知り合いの航空会社(ウェストジェットではありません)の人に適役だからと試験を受けるように言われたのですが、その人、絶対私を30代だと勘違いしてるんです。
話の内容から数えると。「22歳で大学でてから、まだ10年くらいしかたってないんでしょう?」とか言われます。
40代なのでもう無理かと思ってるんですが、北米では40代で航空会社初就職とかあるんですか?

返信‐15 (トロント) 2015-06-29 22:04


生年月日を選考の途中で聞かれる事はまず無いと思います。また日本に比べて年齢差別はあからさまに行われていないと思います。

体力的にきつい仕事だと思いますけど、年齢なんて気にせず受けてみてはいかがでしょうか?

返信‐16 (トロント) 2015-06-30 00:44

先日、トロントでの面接を受けてきましたが、年齢層はばらばらでした。
こちらでは、日本のように年齢や外見を重要視するということはないと思いますし、
カナダ人の友人もそう言っていました。
大変失礼ながら、確実に45は超えているであろうという女性もおられました。
恐らく接客経験が長いのではと思われます。皆さんとても中身があるような方ばかりでした。
40代でも応募してみればいかがでしょうか。
会社側が面接したい場合、書類審査に通過し、面接に招待されるはずですから、年齢は関係ないと思います!