カナダ掲示板 (フリー) - No.34468

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

知らない人との挨拶

挨拶苦手 (トロント) 2015-06-18 03:23:44
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本では職場などで人とすれ違った時、相手のことをよく知らない場合でも会釈をすることが多いです。
こちらの職場では、よく知らない人からも笑顔で Hi, how are you? などと挨拶されることがあるんですが、みなさんはどう返していますか?
同じ職場ですが、大きな職場なので名前すら知らない人が多いです。そういう人たちにも笑顔を返して挨拶すべきでしょうか。

外で歩いていて笑顔で近づいてくるのは、勧誘とかナンパの場合が多いので、そういうのはなるべく相手にしないようにしています。
でも職場だと、さすがに無視するのは失礼かと思いますが、名前すら知らない人なので躊躇してしまいます。

また、自分からも進んで知らない人に笑顔で挨拶すべきでしょうか。
こういうの、ちょっと苦手で困ってます。
なにかいい知恵があったら拝借させてください。

返信‐1 (トロント) 2015-06-18 03:33

私も大きな職場で働いているので、エレベーターに乗った時は、知らない人ばかりです。職場の場合、笑顔で挨拶されたら、笑顔を返して、短く挨拶のお返しをします。

外での場合は、観光客に道を聞かれたりする以外は、気づかないフリをして無視します。お金をせびられることがままあるからです。慣れてくると、ひと目で判断できるようになりますよ。

返信‐2 (トロント) 2015-06-18 04:32

HiとかHelloとか言って微笑んでおけば良いじゃん。少し天気の話くらいしてさ。

道端では無視して良いけど大きな職場でも無視はおかしいよ。

返信‐3 (トロント) 2015-06-18 04:40

>道端では無視して良いけど大きな職場でも無視はおかしいよ。

シカト・無視は日本人のDNAの一部です。

返信‐4 (トロント) 2015-06-18 04:42

そうかな?
挨拶もできないなんて、日本の社会人としておかしいと思うぞ。
何人も挨拶するの確かに面倒だけどね。笑

返信‐5 ハロー (トロント) 2015-06-18 07:03

昔聞いた話です。北米は開拓地と言う事もあって他人を信用できないと言う状況があり、相手に不審者と思われないように、自分は悪い人ではないですよ敵意は無いですよっというアピールの為に、知らない人でも挨拶するという習慣ができたということです。本当かどうか知りませんが。ただそう言うことが言われるということは、それだけ挨拶をしていると言えるでしょう。

特に知人の家を訪ねたとき、隣の家の人と顔を合わせれば知らない人なのに挨拶すると思います。それは私は不審者ではありませんよっと言う意味になるのではないでしょうか。会社であっても同じだと思います。

ま~気さくに声をかけてきて安心させてから悪さをするやつもいますので、時と場合と相手を見るひつようもあると思いますが、会社などで普通の人が挨拶してきたらお返事ぐらいはしたほうがいいともいます。今後どんな縁で関わりになるかも知れないのですから。

また自分の家の隣近所の人に挨拶もしないでいると、隣には危険人物(もしくは変わり者)が住んでいるっと思われるかもしれません。

返信‐6 (トロント) 2015-06-18 08:44

>でも職場だと、さすがに無視するのは失礼かと思いますが、名前すら知らない人なので躊躇してしまいます。
だから、ちょっと話をして名前を聞くんじゃないの?

話は変わるけど、こっちの人は1回聞くと大体名前覚えてるよね。
自分は10回聞いても覚えてない事の方が多いんですけど・・・(苦笑)

返信‐7 (トロント) 2015-06-18 11:40

返信6さん
うああ、私もいつもそう思います。
こちらは全然名前を覚えられず、気まずいことが時々あります。

こちらの人は2回目からはそこまで親しくなくとも、名前を覚えて呼んでくれたりするので、すごいなと感心しております。

返信‐8 (トロント) 2015-06-18 15:54

イケメンの男性の名前は一発で覚えられますが、ブ細工や女性の名前はなかなか覚えられません。

返信‐9 常識がない (トロント) 2015-06-18 21:28

日本人は自分が客になると挨拶をしない人が多いです。

返信‐10 (トロント) 2015-06-18 21:52

>常識がない
>日本人は自分が客になると挨拶をしない人が多いです。
これが日本の常識では?
つまり常識はありますよね。

返信‐11 (トロント) 2015-06-18 22:56

付け足しで

常識が全て正しい、

という訳ではないけどね。

返信‐12 ぞう (トロント) 2015-06-20 04:04

日本だと知らない人に話しかけると気持ち悪いと思われそうですが、カナダでは挨拶をしない人の方が気持ち悪い、怪しいなどと思われがちな気がします。

特に私たちはここでは外人ですから、こちらから愛想よくしていないと不振人物であるかのように思われることもあるかもしれないですね。

これに慣れて日本にたまに帰ると、つい知らない人に話しかけてしまい、気持ち悪がられたりします。慣れとは恐ろしいものです。

返信‐13 (トロント) 2015-06-20 06:15

こっちで、地下鉄の中で日本語の本読んでる人がいたので、「こんにちは。日本人の方ですか?」って声かけたらキッとにらまれただけで無視されました。


返信‐14 (トロント) 2015-06-20 06:52

↑危ない(もしくはウザい)人だと思われたのでは?

返信‐15 H (カナダ) 2015-06-21 02:13

前のレスにも出ていましたが、カナダは開拓時代の名残があり、挨拶はどちらかというと自分は危険人物ではないと相手を安心させる為ということがあるそうで、日本の挨拶とは少し違うようです。犬を連れている人などは必ず挨拶しますよね?なので、知らない人でもすれ違う人には「Hi!」だけでも言った方が良いと思います。少し関わりのある程度の距離の場合(危険人物かどうか証明する必要のない距離)は、逆に挨拶する人しない人に分かれ、挨拶しない人が増えます。日本では関係者は皆挨拶の対象になり、社会人としてマストですが、その辺はカナダは緩いと思います。男の人であまり馴れ馴れしい人は下心があるので気を付けた方が良いと思います。

返信‐16 (トロント) 2015-06-21 08:36

>知らない人でもすれ違う人には「Hi!」だけでも言った方が良いと思います。

ダウンタウンには大勢知らない人が歩いていますよね。
その一人一人に「Hi!」と言うと凄い数になると思いますが。
かなりの体力を消耗しますよ。

返信‐17 (トロント) 2015-06-21 13:59

アパートに住んでますが、エレベーターで一緒になった人に、ハローとかグッドグッドモーニングとか挨拶されます。 ここで、なにも反応しないとただのいけ好かない人になってしまうなあ,,と思い、一応似合わない笑顔でニコっとしておきます。 むっと返されるよりいいですよね。 声をかけてくれる人は、フレンドリーな素晴らしい人なので、ニコっとかオーケーとか返答しておいたらいいのではないかと思います. ハローといって無視されるのは結構つらいでです。 私は。

返信‐18 (トロント) 2015-06-21 14:22

知らない人との挨拶とは話しがそれますが、職場の挨拶で、同僚どうし、”Hi!” とか”Good morning!” ではなく、通りすがりに、相手のファーストネームだけを呼び合うというのがありますが、これに慣れるのには少々時間がかかりました。