カナダ掲示板 (フリー) - No.34441

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

英語になると話せない。

あ。 (トロント) 2015-06-15 03:35:02
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本語だと自分の言いたいことも、相手が言わんとしてることもうまくまとめたり出来るのですが、英語になると途端に無口になってしまいます。

英語がまだ初心者でわからないならともかく、仕事も生活も全部英語で日本人の友達もこっちにいません。
にもかかわらず、日本語を話せる人以外との距離感がつかめずいつも逃げたくなります。

彼氏がいるので話し相手はいるためそれに甘えているのが原因ではあるとおもいますが、自分で新しい友達を探そうとしているわけではないので交友関係もなかなか広まりません。

こんなことを言うのはなんですが、日本では話をするのがうまい、説明がうまいなどよく言われ、重い内容の相談もよく受けていました。
それがある意味自分という存在を確立していた気がします。
友達とはなすのも、初対面の人と話すのも好きでした。

なのでその分こっちにきてから、自分はなんなんだろうと時々思ってしまいます。
こっちにきてからすごくシャイになってしまいました。

もし人見知りだけどうまく頑張ってやってるよって人がいたら、アドバイスいただけませんか。
本当に悩んでいます。

読んでくださりありがとうございます。

返信‐1 (トロント) 2015-06-15 04:23

思考方法は日本語だろうが英語だろうが変わらないので、英語でうまく喋れないのなら英語が出来ないだと思うけど。

返信‐2 (トロント) 2015-06-15 07:17

>仕事も生活も全部英語で日本人の友達もこっちにいません。
>にもかかわらず、日本語を話せる人以外との距離感がつかめずいつも逃げたくなります。

英語がイマイチで日本人の友達も居ないということは、友達はゼロですよね?

>彼氏がいるので話し相手はいるためそれに甘えているのが原因ではあるとおもいますが

英語がイマイチだったら彼とは何語で話してるの?股語?w

返信‐3 英語シャイ (トロント) 2015-06-15 07:30

こんにちは。わたしも同じように感じることがあるので、投稿者さんの気持ち、よくわかりますよ!
日本ではとても社交的だったと自分では思うのですが、カナダでまったく同じように振舞うことができなくて、ほんとに自分はなんなんだろうと。笑
育ったバックグラウンドや国民性がやっぱり違うので、気持ちや意図をくみとりきれないかも、と取り越し苦労しているんじゃないかなと思います。あまり深く考えず、がんばってくださいね。
わたしは、自分の好きな話題のときに積極的に話すようにしています。くわしくない話題だと聞き役になってしまいがちなんですけど、それはおいおい。笑
わたしも日本人の友達があまりいないので、もし解決しなくてもやもやするようならメールください。
応援しています!

返信‐4 (トロント) 2015-06-15 07:35

カナダに住むのが向いている人と向いていない人が居ます。
言葉と言うより、カナダ人とクリックしない人は何年たっても同じです。
帰国した方が毎日の生活をエンジョイできると思います。

返信‐5 あ。 (トロント) 2015-06-15 07:38

返信1さん。
回答ありがとうございます。
思考方法は英語と日本語も変わらないというのは、日本語も英語も自分の話したいことや考えは変わらないから原因は語学の問題ということでしょうか??

返信‐6 (トロント) 2015-06-15 07:39

↑イマイチな英語力とカナダの生活に会わない(カナダ人と波長が合わない)性格の両方です。

返信‐7 あ。 (トロント) 2015-06-15 07:42

返信2さん。

カナダに住んでいる友達は現在0です。
そうでない友達は少ないですがいます。本当に気の合う大切な友達たちです。

彼は日本語が全く話せないので英語で会話しています。
出会ったころは私も全然英語で人と会話をしたことがなかったので苦労しましたが、
今は特別会話で支障は感じません。
相手の事をもうたくさん知っているし安心するので色々考えず話せるからだと思いますが。

返信‐8 (トロント) 2015-06-15 07:49

>相手の事をもうたくさん知っているし安心するので色々考えず話せるからだと思いますが。

考えすぎるとかチャイな性格と言われません?
日本で社交的な人がカナダでは普通か普通よりおとなしいと言われますので、そのような人見知りやシャイな性格ではカナダでの生活は不向きなのでは?

返信‐9 あ。 (トロント) 2015-06-15 07:54

返信3さん。
優しいお言葉ありがとうございます、、
共感してもらえて本当にうれしいです。
誰にもわかってもらえないので、本当に身に沁みます。

育ったバックグウンドの件は本当に同感です。
仕事をしている関係でいろんな国籍の人と関わりますが、自分にとってはありえないこともその人たちにとっては普通の事、文化の一つと思うと変に過剰反応するのも悪いと思って意見も言えないです。
日本人同士なら育っている過程で経験する、お互いが当然わかってるであろうことってあると思うんです。
それをベースにはなすからいちいち0から説明しなくとも、共感しあえる瞬間がたくさんあるなと。

自分の好きな分野の時に積極的にはなすアドバイスありがとうございます!
やってみます!!

後日近況報告とメールもさせていただきます(;;)(笑)

返信‐10 あ。 (トロント) 2015-06-15 07:59

返信4さん。

もちろんそうですね。
異国に住むその地に必ずしも自分の性格があうとは限りませんよね。

帰国は1度はしますがいずれ将来はカナダに暮らすことになると思うので、できれば頑張りたいです。

返信‐11 (モントリオール) 2015-06-15 08:34

トピ主さんの境遇って、異国に住む外国人の多くが経験することです。
母国では話し好きで場を盛り上げていたのに、外国では聞き役になってしまって
自信をなくしてしまうんですよね。
これは外国での生活に順応していく間に生じる壁のようなものなので、
そこまで心配しなくても場数を踏んでいけば慣れていくと思います。
決してトピ主さんの努力がたりないとか性格の問題ではないですよ。

でも言語の問題ではなく、自国の人間といるのがやっぱり一番話しやすいですよね。
こっちの移民2世とか3世で英語が母国語の人たちでも
結局自分と同じ人種と固まったりしてますもんね~。

返信‐12 人見知り (トロント) 2015-06-15 08:37

似ているかもしれないので、ちょっとだけ。

カナダに来たばかりの頃は英語を話す人たちが自分より遠くの存在に見えて、
全然話せなくて無口で、頷いてばかりでした。
話すことがあっても、全然本音が話せなくて日本語が恋しいと思っていました。
何年もたって気が付けば英語を話す人が遠くに感じなくなっていました。
「あれ?普通に話せる、日本語みたいに細かいニュアンスまでは無理だけど、
 英語を話す人が全然遠くに感じない」って思えたころから、
英語を話すときには、日本語より強気な意思表示ができるようになりました。

もしかしたらとぴ主さんも遠い距離感が抜けてきたら、
もっと話せるようになるんじゃないかと思います。

彼と毎日ただ話していても練習にはならないですよ。
十分に伝えなくても分かってくれるので、英語の練習相手には不向きなんです。
私も彼と話すときでも出来るだけ細かく、正しい文法と表現方法で話すようにしています。

友達の数は要らないけど、社交的でないのにできた友達は、
本当に仲が良くて、長く続く友人となります。
私も、数少ない友人がいますが、自慢の友人たちです。

お互い頑張りましょうね。

返信‐13 あ。 (トロント) 2015-06-15 09:37

返信11さん。
モントリオールから、、ありがとうございます。
努力が足りないわけではない、性格の問題ではないと言っていただいて、
すごくほっとしました。
日本でも幼い時から同級生と溶け込めず、いつも自分がいけない、おかしいんだとおもっていました。
英語に出会って、1人1人ちがっていいという文化に初めて出逢い、人生が変わりました。
ですが実際現地に来てうまく溶け込めない自分に、どこに行っても結局自分の性格が問題なんだと常に自分を責めていたので、返信11さんが下さった言葉にすごく心が軽くなりました。

もう少し肩の力を抜かないといけませんね、、
本当にありがとうございます。

返信‐14 あ。 (トロント) 2015-06-15 09:48

返信12さん。
文面を読み進めてまさに自分のことだと思いました(笑)

本当にその通りで、英語を話す人は自分とは別の世界の人だと感じてしまいます。
楽しそうに初対面でも世間話をしている現地の人を毎朝みては、私もこんな人間になれるとおもったのになー。と思ったり。。
向こうから話しかけられても、完全に私が壁を作ってしまっているため、いつも挨拶と天気の話で終わります。
私も早く逃げたくて、その道を通らないように毎朝わざと遠回りしたり。。重症ですね。

彼と毎日話しても練習にならないのは本当に同感です。
ある程度までは上達しますが、そこからは自分がどうするかだなとふつふつと感じています。
できるだけ細かく
正しい文法を意識しているなんて、素晴らしいです。
わたしもぜひ見習います!

あまり焦って友達を見つけようとせず何かのきっかけで出逢って、相性がいいと感じた時に積極的に話してみようと思います!
お互い頑張りましょう!
ありがとうございます!

返信‐15 ズンズン (トロント) 2015-06-15 11:07

日本にいるころは話好きで相談もいけるほどっと言う事は、日本的な意思の疎通にすぐれているだけに、かえってその日本的な部分がない意思の疎通には逆にあわせすのが難しいのだと思います。大人になるほど異文化や違う言語に馴染むのが難しいのと同じなのではないでしょうか。

とりあえず、相手の態度や仕草などから相手の意思を汲み取ろうななどと思わないこと、深く考えず単刀直入に言う事、相手にどう思われるカなどと言う事はあまり気にしない事、といった所から始めてはいかがでしょうか。

そもそも多人種多文化のトロントでは、日本的なコミュニケーションは難しいと思います。日本の気配りやおもんばかるという良い所を捨てろというのではありませんが、そう言うう事はもう少し後になって、余裕ができてからでもいいのではないかと思います。

もっとシンプルに考えれば、言いたいこともいえるようになると思うのですが。あとあまり嫌われる事を恐れずに物を言ったほうが言いようにも思います。言いたい事も言わずにもじもじしていると、かえって友達はできにくように思います。べつに意地悪のなれということではありません。

日本で良い子といわれる人は、カナダでは少しずうずうしくなるくらいがちょうど良いのかもしれません。

偉そうな事を言えない自分ですが。

返信‐16 (トロント) 2015-06-15 12:37

語学だけが原因とは言いませんが、基本はそうです。
そもそも言語以前の部分の脳の処理は言語が変わろうと同じです。その処理結果を言語という物を通じて他人と意思疎通しますからね。

私自身は男ですがも実は似たような状況で、トピ主さんと同じように英語圏で英語で生活するのに英語力が原因で不自由な事はまず無いですし、他人も私の言うことを理解できないという事は無い様ですが、私自身は英語が出来ないと思っています。

私の場合は脳内での処理の方法が他人と違う様で、何かを説明する場合は自分なりの処理方法を使うと他人が理解出来ない事が分かっているので他人が分かりやすい様にステップを増やして説明する様にしているのですが、日本語では英語と同じように何度も止まりながら喋っても話せていないと感じる事はありませんが、英語の場合は常に話せていないと感じます。

同じように止まって他人が分かりやすい表現を探していても、日本語での表現の数はどう考えても英語よりも多い上に、日本語であれば相手が絶対に理解できるという自信がある表現がありますが、英語の場合はこういう風に表現して相手が理解出来るだろうか?という風に常に考えていますね。

この様に思うのが単純に文化的な部分かもしれませんし、英語での経験値の差かもしれません。が、日本語は生まれてから40年近く使っているのに対して、英語は本格的に始めてから12年弱(英語圏に暮らし始めてから7年弱)と1/3以下、その上文化的な理解も乏しければこういう部分で話せている/話せていないと思う差が出てもまったく不思議では無いです。

一つアドバイス出来るとすれば、何か喋らないとダメと思うから負担になるんじゃないかと思います。
私自身にもありましたが、英語をやっていてある程度喋れるようになってくると何か喋らないとダメと思う強迫観念(?)を感じる傾向があると思います。が、言語なんて無理して喋る必要のある物でも無いんですから喋りたいときに喋れば良いんですよ。

返信‐17 (トロント) 2015-06-15 13:45

>向こうから話しかけられても、完全に私が壁を作ってしまっているため、いつも挨拶と天気の話で終わります。
>私も早く逃げたくて、その道を通らないように毎朝わざと遠回りしたり。。重症ですね。

英語の問題もあるみたいですが、性格の問題もあるみたいですね。
シャイで人見知りの性格は変えようとしても変えることができません。
生まれて持ったものですので、仕方がありませんね。
シャイで人見知りの人は日本の方が生活がしやすいですね。
それか一生カナダで自分を攻めて憎んで終わります。

返信‐18 (トロント) 2015-06-15 13:48

>仕事をしている関係でいろんな国籍の人と関わりますが、自分にとってはありえないこともその人たちにとっては普通の事、文化の一つと思うと変に過剰反応するのも悪いと思って意見も言えないです。

これを「十人十色なんだ!面白い!」と思う人はカナダの生活に向いています。

>日本人同士なら育っている過程で経験する、お互いが当然わかってるであろうことってあると思うんです。それをベースにはなすからいちいち0から説明しなくとも、共感しあえる瞬間がたくさんあるなと。

トピ主さんは「めんどくさい」と思ってしまうみたいですね。そのような人は「以心伝心」が可能な日本の生活の方が向いているのでは?

返信‐19 あ。 (トロント) 2015-06-15 19:40

返信15、ズンズンさん。

偉そうなとだなんて、まさしく自分のことを説明してもらっているようです。
本当にこのちょっとの間で、ここまで性格がわかってもらえるとは驚きです。
基本的に嫌われたくないんだと思います結局は。
それが人生で1度しか合わない相手でも、いい印象で終わりたいと思っているんだと思います。
特にカナダにきてからは変に自分が外国人、日本人だからちゃんとしなきゃ。みたいなのがあって余計に典型的な日本人(文句を言わない静かな)自分を演じているのはあります。

ちょっと図々しいくらいですか、、一番苦手な部分です。
図々しい性格になるということではなくて、嫌なことは断れる、気になることはちゃんと聞けるよるな図々しさを持った方がいいということですよね。
考えるだけで緊張しますが、少しずつやってみます。
長文、ありがとうございました!

返信‐20 あ。 (トロント) 2015-06-15 20:05

返信16さん。
分かりやすく説明してくださりありがとうございます。
返信16さんの言うとおりやっぱり経験値だよなと思うこともあれば、英語がほとんど話せないのにすごく盛り上げ方がうまい、コミュニケーションがうまい人をみてはやっぱり性格か、、なんて思ったりもします。
とはいえ私もまだカナダに来て1年未満、英語を話し始めて3年弱なのであきらかに経験値が少ないのが原因の1つではあると思います。

アドバイスもありがとうございます。
たしかにそうですよね(笑)話したい時に話せばいいですよね。
とても参考になりました。
ありがとうございます!

返信‐21 あ。 (トロント) 2015-06-15 20:12

返信17さん。
たしかにこの文面だけだと誤解させてしまったかと思いますが、
自分がシャイで人見知りな性格かというとはっきりとそうではなくて、初対面の人とでも緊張していないかのようには振る舞えますし、ほんとうに緊張していない場合がほとんどです。(ただし日本語を話す人に限る)
ただこれは日本でも同じですが、学校や職場以外で知り合いを偶然見かけたとして、その時は相手に気づかれないように一目散に逃げてしまいます。。(笑)
これがまた厄介で、逆にそれが相手が私を見つけて話しかけてくれたりする場合は全然はなせます。

なので外側はシャイや人見知りに見られたことがないです。
ただ内側はどきどきしていたりします。

返信‐22 あ。 (トロント) 2015-06-15 20:17

返信18さん。
向いている向いていないという意見があるのは仕方がないとおもいます。
ただ私は今後カナダで暮らしていくことになると思うので、ここで頑張っていきたいです。
その為のアドバイスを聴ければと思っています。

返信‐23 (トロント) 2015-06-16 07:58

>ただこれは日本でも同じですが、学校や職場以外で知り合いを偶然見かけたとして、その時は相手に気づかれないように一目散に逃げてしまいます。。(笑)

かなりシャイで人見知りだと思いますが。
これがシャイではなければ何かのホビアだと思いますが。
どちらでも問題ですね。