カナダ掲示板 (フリー) - No.34416

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

トロントの不動産価格が30%OFFになるまで

不動産バブル崩壊 (トロント) 2015-06-12 13:50:14
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

トロントの不動産価格がピーク時(2015年6月)に比べて30%OFFになるまで暖かく見守るトピックです。

価格変動グラフ
http://www.chpc.biz/toronto-housing.html

返信‐1 (トロント) 2015-06-12 13:56

オイルの値段が安いのでカナダの景気がイマイチですよね。
専門家の話によると不動産価格は来年の始めあたりにクラッシュするみたいです。

返信‐2 ハウス (トロント) 2015-06-13 00:01

例えば念のために対策を考えるならわかるけど、実際にクラッシュするかは誰にも解らないと思います。予想して今から何をしたらいいのでしょうか?クラッシュしてもその後にいずれはまた上がっていくでしょうし。クラッシュするからその前に売れというのでしょうか?早く売ろうとする人が増えれば価格は下がり買い手にはいいかもしれないですが、安くなったら売り手は高くなるまで待つ人も多いと思います。クラッシュするからそれまで買わずに待てといえば、買い控えが増えて売り手は値段を下げるだろうという事でしょうか?

今からやきもきするより、必要な時に買う、必要な時に売る、でいいのではないでしょうか。クラッシュしてもいずれは上がると思うので、若い人はできるだけ早く買ったほうが徳のような気もしますが。

不動産を転がして利益を得る人にとっては、クラッシュの予想も大事なのかもしれませんが。

返信‐3 ハウス (トロント) 2015-06-13 00:05

修正。

徳ではなく得ですね。

返信‐4 (トロント) 2015-06-13 00:13

このトピ主はクラッシュして欲しいからこんなトピ立てるんだよ。

必要な時に買って必要な時に売る。昨今は売るが易しでも購入は難しいかも、です。
得も何も、若年層で買える人はほんとに限られてると思います。

トロントのコンドのVacancy rateが上がってるって記事が近頃ありました。
http://www.theglobeandmail.com/report-on-business/economy/housing/toronto-condo-vacancies-surge-to-all-time-high/article24893918/

投機目的でしょうかね。投機目的で価格が上昇し続けているのが事実であれば、是正されて欲しいというのが購入希望の消費者の願いですよね。

コンドと家とは少々背景が違ってきますがね。

返信‐5 (トロント) 2015-06-13 06:01

トロントの不動産価値はこれからも上昇すると思われます(特に土地付き)。ですから「不動産価格がピーク時(2015年6月)」と言う事自体が誤りであると思います。

大体、価格が下がり始めると買い控えが起こるんですよ。もっと下がると期待しちゃうし、自分が買った金額より下がったら嫌だから。で、暫くするとまた上がり始めて、買い時を逃しちゃう。買え控えが起こると、賃貸する人が更に増えるので、大家としてはそれも悪くない。迷ってばかりで決められない人には不動産は難しいでしょうね。

投資物件を幾つか持ってる(全て土地付き)自分としては、貸してモーゲージや税金などをカバーしてれば良いです。物件によるけど、どれも毎年10%以上は価値が上がっているし、モーゲージが終わった/減って来た物件から家賃収入もどんどん入るしね。クラッシュしたら貸しとけばいい。出来ればもう一軒くらい買うチャンスを狙うよ。

どんなマーケット状態でも、やり方次第。

いつもクラッシュを煽ってる人は、ご自身も買いたいと思ってる人?悪い事は言わないから、早く手を付けた方が良いよ。もしも今買えるならね。トロントの不動産で、30年近く投資をやっている私の意見です。

返信‐6 (トロント) 2015-06-14 14:17

Overvalued real estate, high debt worry Bank of Canada
http://www.cbc.ca/news/overvalued-real-estate-high-debt-worry-bank-of-canada-1.3110209

かなりヤバイみたいですね。そろそろクラッシュですかね?

返信‐7 (トロント) 2015-06-14 14:22

トロントの不動産を過去30年見てきましたが、あがる一方です。不動産のバブルがはじけるとか言っている人たちは何も買えない人間のひがみです。

とにかくできるだけの金を今かき集めて、買えるものは買ったほうがいい。

返信‐8 (トロント) 2015-06-15 01:26

「買えない者の僻み」
確かに。否定しません(苦笑)私もその一人です。
日本のバブル崩壊を知っている人が、煽っているというより不安がっているんです。
金をかき集めて住宅ローン組んで買った挙句、超長期のローンだけ残ってますっていう大人を小さい時にたくさん聞きましたから。こんな事言ってたらいつまでも経っても買えないですよね(笑)
だから私は家への執着は捨てました。

返信‐9 (トロント) 2015-06-15 02:00

定年後、ちゃんと生活できるだけのお金貯められるのなら持ち家でもそうでなくてもどっちでもいいのでは?

お金あってもあえて買わない人にも会ったことありますが、借りているのに「買った」と見え張っている人にも会ったことがあります。

持ち家じゃないことって、そんなに恥ずかしいことなのですかね?

返信‐10 (トロント) 2015-06-15 05:43

>定年後、ちゃんと生活できるだけのお金貯められるのなら持ち家でもそうでなくてもどっちでもいいのでは?

その通り。でも家を買わない人が、その代りにいっぱい貯金なり別の投資で将来の為の資金を作れるかと言うと…出来ないケースが多いんだよね(笑)。お金って、あると使っちゃうのが人の性。だから、家を買うのは自分に強制的に「積立」をさせる意味もあるんだよねー。

それと、家を買わないと殆どの人は賃貸する必要がある。両親の家にただで住まわせてもらえるとかなら別だけど。賃貸って、一円も戻ってこないじゃん。しかも通常の生活では一番大きな支払がこれ。それなら、家買って自分のものにした方が良いと言うのが、多くの人の考え。理にかなってるでしょ?数字的にメイクセンスなんだよね。

知り合いカナダ人のけっこうな結構な金持ちがいて、彼は両親から不動産を10軒以上引き継いだ。中には3階建ての小さなアパートみたいのまで含まれている。彼はそれらを全て賃貸していて、税金や諸経費を引いても月に2万ドルくらいの収入がある。さらに自分でも商売もしてるし。でも彼と家族は良いエリアでそんなに大きくもない一軒家を借りて住んでいる。自分の家を管理するのが面倒なんだと(笑)。余裕があるからそれは言えるんだよね。彼の場合は買おうと思えばいつでも家は買えるしな。

彼のような特殊なケースを除けば、普通の人が家を買うのは筋が通っているからだと思う。数字を見れば一番はっきりする。数字は嘘をつかないよ。見栄のために家買うなんて、そんな人少ないでしょ。逆に、見栄の為に良いエリアで家を借りてる人はかなり多いと思うぞー。

知り合いにビーチでけっこう大きな家を借りてる人がいる。もちろん賃貸も結構かかる。その家族、子供の為にも環境や学区を買えたくないし、その辺りで大きな家が買えないから借りてると言ってた。でもね、ちょっと小さな(でもその家族には十分住める大きさ)の家なら、買う事は出来るんだよね。自分たちで言ってたもん。それをしないのは、小さめのうちに引っ越すのは子どもが可哀想なのと、恰好が悪いからだって。子どもの友達の親は殆ど大きな家を持っているそうだ。それこそ見栄だし、数字を無視してるよね。

色んな考えの人がいますよねー。

返信‐11 (トロント) 2015-06-15 07:12

>借りているのに「買った」と見え張っている人にも会ったことがあります。

そんな人居るんですか?
そんな嘘は直ぐにばれません?

返信‐12 (トロント) 2015-06-15 10:09

お金のある人の殆どは家を買う。
家を買わない人の殆どはお金が無い。

…買えないんですね。

日本のバブルなんてまったく関係ない。
結婚出来ないんじゃなくてしないんです、と同じ。

家が買えないなら、将来の為に別の方法で資産作りを考えた方がいいですよ。
必要なら、レントの安い地下や場所の住むとかして。

歳とってからの貧乏は本当に悲惨ですよ。

返信‐13 (トロント) 2015-06-15 13:52

>歳とってからの貧乏は本当に悲惨ですよ。

帰国すれば生活保護で月に12万円は貰えますよ。
それ程悲惨では無いと思いますが。

返信‐14 (トロント) 2015-06-15 13:57

>お金のある人の殆どは家を買う。
>家を買わない人の殆どはお金が無い。
>…買えないんですね。

私の知り合いはバンクーバーで家を売ってトロントに引っ越してきました。
バンクーバーで家を売ったので、$500Kは貯金があると思いますが、未だ家を買っていませんよ。トロントで6~12か月ぐらいレンタルしてからいろいろとエリアを見てから買うと言っています。


>日本のバブルなんてまったく関係ない。
>結婚出来ないんじゃなくてしないんです、と同じ。

カナダにはコモンローパートナーと一緒に住んでいて結婚をしない人が居ますが。

返信‐15 三つ編み (トロント) 2015-06-15 14:05

買えない人が多いんですね。子供が産まれたら持ち家ぐらいは欲しいですよね。
私は結婚した時、親(団塊世代)に「結婚したら家ぐらい買うのが当たり前だから買いなさい」と言われ少し援助してもらい購入しました。私も旦那も親と同じ考えでしたので、義両親にも援助をしてもらいました。

でも、周りには家を借りていると言っています。一度、日本人の女性の集まりで家を買った人に僻みを言っているのを聞いたからです。その女性は旦那様と子供さんと郊外のアパート暮らしでした。


持ち家じゃないのに持ち家と言う人もいれば、持ち家なのに、借りていると言う人もいます(笑)

返信‐16 (トロント) 2015-06-15 21:32

なんか、他人に私の将来について上辺だけでも心配されるなんてありがたいね(笑)
私は今のところ家を諦めたけど自分名義の借金はゼロだし将来への貯蓄は毎月頑張ってます。
塵も積もればで毎週小額を自動的に貯蓄に行くようにしてますし。

いつか買う日までダウンペイメントをもっともっと貯めるぞ!(笑)

返信‐17 (トロント) 2015-06-16 06:47

Oil slump leads to more apartment vacancies in Alberta and Sask.
http://www.cbc.ca/news/business/oil-slump-leads-to-more-apartment-vacancies-in-alberta-and-sask-1.3114330

次はトロントですね!

返信‐18 (トロント) 2015-06-16 07:44

残念だけど、17さんの予想通りにはならないと思うよ(笑)
あっちで経済が落ちて仕事が減るとね、労働者は仕事を求めて国内で移動するから。
やはり仕事があるのは大都市圏で、トロントは正にそれ。
これから更にトロントと近郊への人口の流入が増えるでしょう。

日本でも地方都市は過疎化が進むのに、東京と近郊に人口が増えるのと同じ。
物事は需要と供給が基本。人口が増えるとどうなるか分かるよね?

返信‐19 (トロント) 2015-06-16 09:07

How Mexico is winning the car manufacturing war
http://www.cbc.ca/news/business/how-mexico-is-winning-the-car-manufacturing-war-amanda-lang-1.3109907

Manufacturingの仕事がオンタリオ州からメキシコに移動していますね。
オンタリオ州の景気がますます悪化するみたいですね。
不動産バブルも弾けますかね?

返信‐20 (トロント) 2015-06-16 09:20

弾けてほしい

返信‐21 (トロント) 2015-06-16 10:20

そうそう。これからトロントのバブルが弾けてカナダは落ちるだけだよー。

あんたら、早く日本に帰った方が良いぜww

返信‐22 (トロント) 2015-06-16 21:19

返信-19>そんなのNAFTAが始まってから顕著になってることだし今に始まったことではないよ。オンタリオ州のmanufacturing? これからも先細りだよ。

返信‐23 (トロント) 2015-06-17 06:53

19みたいのはさ、不動産がクラッシュしてもしなくても文句と煽りだけでしょww

買いたいと思えば買えばいい。待った方が良いと思えば待てばいい。
今買えないならお金貯めるのと収入上げようと努力すれば良い。
買わない方が良いと思うなら買わないでレントすれば良い。

返信‐24 (トロント) 2015-06-17 08:15

バブルが弾けたらきっと雇用もなくなって、皆さん困ることになると思うんですが。。。

返信‐25 (トロント) 2015-06-17 08:26

私も弾けてほしいですが、ここ数年カナダ全体では家の値段の値上がり率がゆるくなってきているのに、トロントのバンクーバーだけは他の地域と違って毎年どんどん上がっていると聞いています。
昨年なら買えた家が今年はもう買えないんですよね。

残念ながらクラッシュはこないと思うし、来てもうちのように「あと少し下がれば買える」という層も多くてそういう人たちで争奪戦になるので結局そんなに下がらないのではないでしょうか。

返信‐26 (トロント) 2015-06-17 09:32

だってトロントの人口はどんどん伸びてるもん。
人口が増加すれば土地も値上がりするさー。
何でトロントの人口が増えるかって?
俺らがトロントに住むのと同じ理由でしょ。
最近はインフラ整備かなりも動き始めてるし。
トロントの土地は下がらないと思うよ。
もしちょっと下がってもまた上がるだろー。

クラッシュと騒いでる人は何故クラッシュが来ると思うの?
ニュースでそう言ってたから?笑 説明してよー。

返信‐27 (トロント) 2015-06-17 10:12

25,000 drilling jobs will be lost from oil swoon
http://www.cbc.ca/news/business/25-000-drilling-jobs-will-be-lost-from-oil-swoon-group-says-1.3115638

オイル産業がダメになったら、カナダが終わってしまいますよ!
不景気の津波はアルバーター州からザ~と一気にトロントに押し寄せて来ますよ!

返信‐28 (トロント) 2015-06-17 10:28

ふーん。で?

返信‐29 (トロント) 2015-06-18 16:03

外国人がカナダの物件を買えない、もしくはProperty Taxを数倍にしようという政治家が出てきたみたいですね。オーストラリアではそのような仕組みみたいですね。