トロント掲示板 (家族・結婚) - No.34400

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 家族・結婚

子供にかかる習い事はいくらくらいですか。

まあ (トロント) 2015-06-11 08:37:22
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

サッカーとギターで毎月300ドルくらいします。
カナダもやはり高学年になると、塾やチューターが必要になるんでしょうか。

チューターって月いくらくらいですか?

また、皆さんはお子さんの習い事にいくらくらい使われてますか。

お願いします。

返信‐1 (トロント) 2015-06-11 10:40

私は子供いませんが、周りの同僚(アジア人が多い)は子供を公文に行かせている人結構多いですよ。金額はわかりませんが、親が採点しないといけないとかなので、そんなに高くはないのではないでしょうか。

アジア系は数学に強い人多いので、こっちの数学のレベルの低さが心配らしく、公文でもいかせないと安心できないみたいです。

返信‐2 (トロント) 2015-06-11 11:06

数学は子どもが小さいころから基礎をちゃんやっておいた方がいいです。
こっちの小・中は数学はすごく簡単ですが、高校で急に難しくなります。
そこでついて行けなくなって、理系を諦めちゃう子が多いですね。
人生左右されますよ。学歴とか理系・文系とか気にしない人は別ですが。

後はアート系と運動をやらせておくとバランスが取れるかと。
子どもそれぞれの興味と志向性もありますけどね。

返信‐3 (トロント) 2015-06-11 13:59

公文って1教科月120ドルくらいすると聞きました。
返信2さんのお勧めの勉強系の習い事は何ですか?

うちは5歳なのでトピ主さんの参考にならないと思いますが、日本語学校とGymnasiumと学校のお昼休みにあるアートクラスで月に260ドルくらいです。
本当はスイミングもピアノもダンスも勉強系もさせたいのですが、私がフルタイムで働いていて送迎がきついし詰め込んでも子供がかわいそうなので選ぶのが難しいです。

チューターって1時間20ドルくらいかかるんじゃないでしょうか。

返信‐4 (トロント) 2015-06-11 14:56

私たちの子供は2人とも、日本語学校、公文、スイミング、野球、バレーボール、バイオリン、柔道、絵画教室、など一通りやりましたが、今考えてみて一番子供たちのためになったものといえば、やっぱり公文ではなかったかと思います。公文は2人とも5歳ごろから初めて高校の終わりまで続けました。毎日コツコツと勉強をする癖がつき、それを通してほかの物にもいかにすれば成功をするかという、ことを習ったと思います。

だいぶ前の話なので授業料は確か毎月35ドルか40ドルぐらいだったと思いますが、今だと少し上がっていると思います。

公文はここの子供たちにとっては  MUST です。

2人ともトロント大学を卒業しました。公文のおかげかなと思っています。

返信‐5 (トロント) 2015-06-11 20:02

公文は英語と数学だけで、1教科120ドルですね。それを6か月分まとめ払いです。

返信‐6 (トロント) 2015-06-13 05:27

話が横道にそれてしまいますが、公文の英語に興味があります。
読解は基本だと思われますが、ライティングも上達するのですか?
公文にお子さんを通わせた事のある方、是非教えて下さい!

返信‐7 (トロント) 2015-06-16 09:23

ただでさえ生活が苦しいのに子供の習い事にお金が回りません

返信‐8 (トロント) 2015-06-16 10:02

自分で教えればいいのでは?
コミュニティーセンターで無料のものもたくさんあります。