カナダ掲示板 (料理・グルメ) - No.34360

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 料理・グルメ

お赤飯

(トロント) 2015-06-06 07:43:10
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こちらで売ってる炊飯器でお赤飯作ったことありますか?日本の炊飯器に比べてあまりにもちゃっちーのでちゃんと炊けるのか不安です...また、前にこちらで売ってる小豆であんこを作りましたが、豆が古かったのかかいくら煮ても柔らかくなりませんでした。こちらで売ってる材料でうまく調理された方いましたら教えてください。

返信‐1 (モントリオール) 2015-06-06 08:58

あずきにはちゃんと水を吸わせましたか?
炊飯器が使えないなら蒸し器や鍋で炊くのも可能です。

返信‐2 (トロント) 2015-06-06 09:00

上に追加で、私はあずきの代わりとして
キドニービーンズを代用する時があります。
味は違いますがこれはこれで美味しいです。

返信‐3 (トロント) 2015-06-06 09:14

小豆は一晩水につけてからひたすら煮続けました。が、残念な食感になりました。うちは電気コンロなので蒸し器などだと火加減がわからず、どうしたもんか...というか、まず作り方を研究しないとですね(^^;)料理下手です。

返信‐4 赤飯ラバー (トロント) 2015-06-06 09:46

小豆を煮るとき、砂糖を早い段階で入れませんでしたか?
まだ硬いうちに砂糖を入れると、やわらかくなりにくいと聞いたことがあります。

ちゃちい炊飯器でも、小豆を最初に手でつぶせるくらいに煮てからもち米とと炊くと赤飯できますよ。

返信‐5 のん (トロント) 2015-06-06 12:35

毎回、こちらに売っている小豆であんこを作っていますが。。。。失敗なし。
日本語で書いてある袋入り小豆を使うようにしています。
水で洗ってから鍋にいれます。(一晩水にはつけません)
沸騰したら2回ほど水を交換して柔らかくなるまで45分ぐらい、
柔らかくなってから砂糖を加えます。お赤飯は作ったことがありません。

返信‐6 (トロント) 2015-06-06 13:29

もち米でなく普通の米を使い、赤飯(あずきご飯ですね)作ります。
小豆は、こちらで売ってるもので特にこだわりなく買ってます。

小豆は2〜3時間浸水させて、たっぷりの水で柔らかくなるまで茹でます。
煮汁ごと米と一緒に炊く。
失敗したことないです。

あんこも、小豆の3倍の水で炊飯器で炊いてから鍋に移して適当に砂糖と水を加えさらに煮るとできます。

返信‐7 (トロント) 2015-06-06 23:58

みなさん、ありがとうございます。小豆の下処理の仕方がよくわかりました。お赤飯でなくても、もち米を普通の米のように炊飯器で炊いても美味しくできますか?
あんこはもう一度挑戦してみます。こちらのスーパーで売ってるあんぱんのあんこって白っぽくてぱさぱさしてますが、日本で売ってるあんこと何が違うんでしょう...水飴いれるかどうかの違いですかね?