トロント掲示板 (留学) - No.34354

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

Study Permitでの入国について

non (日本) 2015-06-05 08:55:54
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダの大学に合格して、9月から通うことになったですが、
英語力が足りないので、6~8月の間、その大学附属の語学学校に通って英語力を上げつつ、大学に慣れようと思っています。

大学の方のStudy permitを4年間取り、6月末に入国しようと思っているのですが、
入国審査の時に、理由を言えば、入国は可能でしょうか?

もしくは、それが駄目なら、
6月の入国時にStudy permitを見せずに観光、と言ってカナダに入国し、
8月辺り(Study permitで正式に入国できる日にちの後)に一度出国、
再度、今度はStudy permitを使ってカナダ入国、
という手段を取ったら法的に大丈夫でしょうか?

返信‐1 (トロント) 2015-06-05 10:17

Study Permit Letter (実際のビザは入国時に発行されます)
で入国して大丈夫だと思いますよ。
Letter にいつでも入国OKと書いてありませんか?
昔ですが、私が来た時はそう書いてありました。

返信‐2 (トロント) 2015-06-05 11:29

日本のカナダ大使館にすでにStudy Permitの申請はしましたか?

そのPermitには(というか、国境で正式にPermitを出してもらってねという手紙ですが)、それが発行された日にちと有効期限しか表記はないはずなので、いつ入国しようと関係ありません。あえて言うなら、それが発行された日以降ならいつでもStudy Permit holderとして入国できるということです。

手紙が届き次第、渡加→入国審査で普通にStudy Permitを出してもらう。というか、帰りの飛行機のチケットがない&Permit等の長期滞在証明書もなければ入国拒否される可能性が高いので正直に見せましょう。

Study Permitは他のPermitより優先して発行されるはず(学期が始まる前に降りないと困りますので)ですが、皆さん大抵9月入学なので、夏場は申請数が跳ね上がって通常より時間がかかります。早々に申請した方がいいですよ。

返信‐3 non (日本) 2015-06-05 13:01

ありがとうございます。
送られてきたLetterにはPermit Validityだけ書いてあって、この日に入国して下さい、という明確な日時は書いてなかったです。

返信‐4 non (日本) 2015-06-05 13:05

2さん

ありがとうございます。
実は、もうStudy permitは申請していて、既に受理したとのLetterが送られてきました。

ただ、大学附属語学学校に、大学のStudy permitを使って入国できるのかが分からなくて…

でも、大丈夫そうだということで安心しました!