カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.34351

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

お祝い事のとき

めんどくさい (トロント) 2015-06-05 01:07:27
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私がワーホリで勤めている会社は誰かの出産や転職につき辞職など何かがあるたびにみんなからお金を集めてプレゼントを買ってあげています。
何も疑問に思わず参加しお金をあげてますが、同僚のカナダ人がめんどくさい旨話しているのを聞いてしまいました。たしかにいくら給料配分されているとはいえバイトの身で出費は痛いです。
お金集めてプレゼントあげることはカナダの会社では普通のことなのですか?それともうちだけ?日本にいたときはあまりなかったので、経験のあるかた教えてください。

返信‐1 (トロント) 2015-06-05 02:05

社風もありますが、一般的によくあることです。
したくなかったら参加しなくても良いと思います。参加しなかったからって陰口言われる訳でもないです。
よく知っている同僚であれば、個人的にカードなりメールなりメッセージだけでも喜ばれますよ。

返信‐2 (トロント) 2015-06-05 02:12

決まった金額はないと思うので、自分の払える範囲内で払えばいいです。$5とか$1でも。
うちの職場でもよくカードと封筒が回ってきて、カードにサインしてお金を封筒に入れるようになってますけど、よく知らない人の場合は数ドルだけ入れたりしてます。

でも、私が1年だけ働いた職場を辞めた時、みんなでカードにサインしてくれた上に$100のギフトカードをくれた時は正直驚きました。
親切な人も多いです。