カナダ掲示板 (フリー) - No.34321

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

努力しないで英語がペラペラになる方法?

(トロント) 2015-06-01 07:48:44
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

移民して10年目です。未だに英語がイマイチです。
カナダ人と話すと「What?」の連発で全然理解してもらえません。
努力するのが嫌いなのが理由です。英語の勉強も嫌いです。
どのように努力しないで英語がペラペラになれますか?

返信‐1 通りすがりです (トロント) 2015-06-01 08:30

楽しいことをしている時は「努力」という言葉とは無縁になります。
勉強と思わずに楽しめばいいと思います。
もしくは、必要に迫られると必死にならざるを得ないのでそんなシチュエーションに身を投じてみるのもいいかもしれません。

返信‐2 (トロント) 2015-06-01 08:54

↑「勉強と思わずに楽しめばいい」って・・だから英語の勉強が嫌いだって言ってるじゃん。w

気分の展開で嫌いな物が好きになれば人生苦労しませんよ。w

返信‐3 梅雨 (トロント) 2015-06-01 09:04

返信3さん、なるほど!

返信‐4 (トロント) 2015-06-01 09:18

移民して10年もそうやって生きてこられたんだから今更勉強なんてする必要ないんじゃないの?中国人の移民のおばちゃんとかたぶんトピ主より英語できないけど普通に暮らしてるっぽいし。

返信‐5 返信1 (トロント) 2015-06-01 10:12

返信1です。
いやいや、英語=勉強=努力 と言う発想からまず離れることが大事なんじゃないかと思ったんですよ。これ結構ポイントだと思いますよ。

けど、確かに漠然としてますよね。で、大真面目に労力をかけずにペラペラになる方法考えてみました。(って、ペラペラの定義がイマイチわからないけど)

まず、なぜ通じないか、聞き返されるか問題点を分析してみる。
発音(アクセント)なのか、文法なのか、語彙力なのか、はたまた話す内容が会話からズレているのか。理由が絞り込めれば無駄なことに時間を割かなくてもいいはずです。
聞き返されたらもう1度ゆっくりハッキリ同じ言いまわしで言ってみる。ここで解ってもらえたらアクセントに問題ありですよね。
それでも通じなければ言い方を変えてみる。シンプルな単語と文法に変えてみてある程度察してもらえたら、文法もしくは単語に問題がありそうです。
ただ、文法が多少むちゃくちゃでもキーとなる動詞と名詞が並べば伝わることば多いので、相手が全く察してくれない場合は語彙力を強化する必要がありそう。
あとは、話しがかみ合ってなくて理解してもらえてないと思われる場合。しつこく食い下がって言った内容をよーく説明してみる。

この作業をくり返すと問題点の分析に加え、
1、聞き返されてももう一度ゆっくりハッキリ繰り返すので英語を話す機会が増える
2、言い方や単語を変えて伝えようすることで脳内に眠っているボキャブラリーをフル活用できる。新しく覚えるよりすでに知っているものを活用した方が楽。
3、しつこく食い下がる根性がつく
と言うメリットがあると思います。

トピ主さんの嫌いな勉強とは違う次元の努力なので試しやすいのではないでしょうか。

あと、話下手な人が会話を弾ませる方法としてよく聞くのが”オウム返し”
これ、英語習得にも役立ちそうです。質問の主語をIに変えて返答したり、IをYouに変えて相槌うつだけでフレーズゲットできますものね。

とりあえず思いつくまま書いてみました。

返信‐6 (トロント) 2015-06-01 10:46

日本語でもそげ、 あげ、あげ、どげ、だけで意味は通じるので、英語でも同じ様にやれば通じる。
・・・と信じたい(笑)
※昔の上司はこれで会話を成立させてた。

返信‐7 (トロント) 2015-06-01 11:25

努力するのと英語の勉強が嫌いな人が、レス1さんの英語の勉強の方法を取り入れるわけがないと思いますが。wレスする前にちゃんと読んだ方がいいですよ。w

返信‐8 返信1 (トロント) 2015-06-01 12:07

”努力と英語の勉強が嫌い” と言うのは”座学が苦手”と解釈しました。
だからリアルで身を持って効率よく学ぶ方法をと思って考えてみたんです。

返信‐9 じゃん (カルガリー) 2015-06-01 12:37

そんな都合のいい方法があったら、どっかの誰かが既にビジネスにしているだろうから、タダでこんなところで教えてもらえるわけがない。

返信‐10 (トロント) 2015-06-02 05:34

>移民して10年目です。未だに英語がイマイチです。

え?住んでいれば英語が自然にペラペラになると聞きましたが?

返信‐11 (トロント) 2015-06-02 05:54

10年いてダメならセンスがないんだと思う。

返信‐12 (トロント) 2015-06-02 06:10

↑トピ主が努力していないんだから、センスがあるとか無いとか関係ないのでは?w
いくらセンスがある人でも(語学天才以外は)努力はするでしょ。

返信‐13 (トロント) 2015-06-02 08:03

>10年いてダメならセンスがないんだと思う。

激しく同意です。
センスがない人は、いくら努力しても上達しません。
10年たっても身に付かないんだから、20年30年しても身に付かないでしょう。

返信‐14 (トロント) 2015-06-02 09:06

ペラペラになんてならなくて良いから、基本的な意思の疎通が出来るくらいはね。

返信‐15 (トロント) 2015-06-02 10:29

>10年いてダメならセンスがないんだと思う。

****

返信‐16 (トロント) 2015-06-02 12:10

>10年いてダメならセンスがないんだと思う。

>センスがない人は、いくら努力しても上達しません。
>10年たっても身に付かないんだから、20年30年しても身に付かないでしょう。

トピ主さんかわいそう!なんでみんなしてイジメるんですか?
もしかしたら、トピ主さんの英語の方がイジメている人の英語よりも上手いかもしれませんよ。w

返信‐17 残念 (トロント) 2015-06-02 12:19

事実を言ってるだけだと思う。

返信‐18 (トロント) 2015-06-02 13:02

成果に見合う努力をしないで、成果だけを求めるのは愚かなことです。

返信‐19 (トロント) 2015-06-02 13:51

努力したく無いならお金を払って専属の通訳を雇えば?
あなた本人の英語力は変わりませんけど、通訳を介して"英語でペラペラ"な会話は出来るようになります。

あと25歳以降に本格的に英語を始めたのなら、何年カナダに住もうが出来ないレベルで終わる気もしなくもない。

返信‐20 (トロント) 2015-06-02 23:50

>トピ主さんかわいそう!なんでみんなしてイジメるんですか?

トピ主のことは知らないけど、語学に向いてる人と向いてない人がいるのは事実です。
それとも、10年カナダに住んでも英語身につかない人に「心配しなくていいですよ。そのうち身につきますよ~」みたいな無責任なこと言っておけばいいんですか?


>もしかしたら、トピ主さんの英語の方がイジメている人の英語よりも上手いかもしれませんよ。w

私は毎日英語で仕事してますが、what?とか言われることはありません。

返信‐21 (トロント) 2015-06-03 06:02

あるんですけど、とぴ主さんが10歳ぐらいの時にこちらにくるべきだったですね。10歳以後になり、日本語だけでしゃべるようになると英語というか外国語を学ぶのが難しくなると思います。

こちらに何十年いようが勉強をしないと語学は伸びません。勉強をする人はどこにいてもうまくなると思います。日本にいても英語のうまい人はいくらでもいるんです。

私が思うにWHAT? とよく聞かれる理由はとぴ主さんの発音かそれとも文型に問題があるんではないですか? ちゃんと主語、動詞、目的語の順になっていますか?

やっぱり文法が大切かと思います。英語の文型を頭に叩き込んでおいて自然にそれが出てくるまで頑張るしかないと思います。

返信‐22 (トロント) 2015-06-03 06:28

そもそも英語の勉強するのも努力するのも嫌いな人が、努力せずに英語上達なんてできるんですか?
私に言わせれば、そんなの絶対無理です。

トピ主さんかわいそうとか言ってる人いますが、本当にそう思うなら努力せずに英語上達する方法教えてあげてください。

返信‐23 (トロント) 2015-06-03 08:15

バンクーバーだったら日本語でも生活できますが、トロントはちょっとキツイですね。

返信‐24 (トロント) 2015-06-03 09:53

トピ主さん「美人」(少なくても若い頃は)と言われません?
美人だったら英語が話せなくってもカナダ人は優しいんですよね。
ブスには厳しいので英語が話せなかったら生活できません。

返信‐25 鏡見てね (トロント) 2015-06-03 12:14

残念な人でも信じられないくらい堂々とここでは生活していますよ。結婚してる人もいるから大丈夫!

返信‐26 (トロント) 2015-06-03 13:13

よーく考えてみると、英語が上手いのはブスが多いですね。
サバイバルの為に英語を必死に勉強したのかな?

美人は英語がイマイチでも、男性は美人にはナイスだし、簡単に結婚して永住権もゲットできますよね。

返信‐27 (トロント) 2015-06-03 16:25

日本には「英語は勉強するな!」とか「10日でネイティブレベル!」とか参考書がありますよね。次回の里帰りで買う事をおススメします。

返信‐28 (トロント) 2015-06-04 00:53

そんな簡単なら、誰も苦労してないって。
10年かかって身につかなかったものが、10日で身につくわけないでしょ。

返信‐29 (トロント) 2015-06-04 06:59

え?その参考書は詐欺なんですか?なんで誰も苦情しないんですか?

返信‐30 (トロント) 2015-06-05 14:30

外人になった気分で「ものまね」すると英語が上手く話せますよ。(本当の話)

返信‐31 (トロント) 2015-06-05 21:29

↑でもこれ、できる人とできない人といます。
できない人は、どうやってもカタカナ発音しかできません。

返信‐32 (トロント) 2015-06-06 21:38

テレビをつけっぱなしにする。

返信‐33 (トロント) 2015-06-07 00:21

コインの違いを音だけで判別出来る様に練習したらいいよ。
・・・出来て当たり前だと思ってたんだけど、普通はなかなか出来ないらしいね。

返信‐34 (トロント) 2015-06-07 06:00

↑これは英語(外国語)とどの様な関係があるんですか?

返信‐35 (トロント) 2015-06-07 22:15

26
>よーく考えてみると、英語が上手いのはブスが多いですね。
サバイバルの為に英語を必死に勉強したのかな?
美人は英語がイマイチでも、男性は美人にはナイスだし、簡単に結婚して永住権もゲットできますよね。


どの面下げて言ってんの?DQN、低学歴の負け惜しみ(笑)
名門大学の方が美人が多いのはどこの国でも同じ。
バカホリ、不細工股ユルって吐いて捨てるほどいるわ。

返信‐36 (トロント) 2015-06-07 22:16

そもそも、東洋人に「美人」なんていない。

返信‐37 (トロント) 2015-06-07 23:48

>34
これが出来ると日本語に無い帯域の音を簡単に聞き分ける事が出来るし、そもそも聞き分けれないとその音を作れる様には99%ならない。
例えばSea She Theoryの最初のシが良い例で、まったく聞き分けることが出来ないと、日本語のシ(She)の音でしかなく、当然発音も全部同じ日本語にあるSheの音でごちゃ混ぜになるのでほぼ間違いなくWhat?って言われる。
LとRの音の違いもそうだし、他にもPとBとVとか。

返信‐38 (トロント) 2015-06-08 07:04

↑でもこれはListening(と発音?)だけの面ですよね。
文法がめちゃくちゃで単語力が無い(で努力したくない)人はどうするんですか?

返信‐39 (トロント) 2015-06-08 07:27

>文法がめちゃくちゃで単語力が無い(で努力したくない)人はどうするんですか?
普通は発音さえ何とかなれば単語の羅列である程度理解出来るので、「What?」の連発で理解してもらえないって事は無いです。
それでもダメなら、日本語で押し通せ(笑)

返信‐40 (トロント) 2015-06-08 08:46

>どの面下げて言ってんの?DQN、低学歴の負け惜しみ(笑)
>名門大学の方が美人が多いのはどこの国でも同じ。
>バカホリ、不細工股ユルって吐いて捨てるほどいるわ。

あらあら。そんなにムキになっちゃって。なにかあったんですか?

ちなみに、不細工の女性は股ユルになりませんよ。股キツですよ。w

返信‐41 (トロント) 2015-06-08 17:40


美醜に関係なく、英語くらいマスターしろよ。

返信‐42 (トロント) 2015-06-08 17:45

26
>>よーく考えてみると、英語が上手いのはブスが多いですね。
サバイバルの為に英語を必死に勉強したのかな?
美人は英語がイマイチでも、男性は美人にはナイスだし、簡単に結婚して永住権もゲットできますよね。

35
>どの面下げて言ってんの?DQN、低学歴の負け惜しみ(笑)
名門大学の方が美人が多いのはどこの国でも同じ。
バカホリ、不細工股ユルって吐いて捨てるほどいるわ。


英語って世界共通語で多くの国の人が不自由なく使えるということもあり、英語ができない人って、"教育水準やら教養がない"ってみられる。というより、知能まで低いものと扱われがち。日本では義務教育で3年間も英語習ってるのに、全く覚えていないのか、3 words sentenceすら話せないなんて。

返信‐43 (トロント) 2015-06-09 05:35

↑カナダでもフランス語の勉強を学校でやっていたけど話せない人が沢山いますが。

それだけ語学は難しいということですよ。

返信‐44 (トロント) 2015-06-09 05:43

難しいって言っても、日本にいながら英語の勉強してTOEIC900点取ったりペラペラになる人もいます。
語学って使わなければ忘れるものですが、カナダに10年もいて英語身につかないのであれば、それは本人の問題では?
語学って難しいから、という言い訳は通じないと思います。

返信‐45 (トロント) 2015-06-09 07:39

>TOEIC900点取ったり
TOIEC 900点だと喋れませんって宣伝してるようなものだけどね、正直な所。

返信‐46 (トロント) 2015-06-09 08:08

英語の先生とデートしたら、会話の間違えなどを直してくれるので、自然に努力しないで英語が上達するかも?

返信‐47 (トロント) 2015-06-09 08:21

基礎学力があれば、10年も暮らしていれば特別な勉強をしなくても完璧ネーティブにはなれなくても、その8割くらいにまでは近づけると思うけど。帰国子女でなく渡航後数年である程度のレベル人は、日本での大学受験の勉強なんかで既に文法(語順も)と語彙があるから、会話は自然に身に付くもんだよ。年いってからでは、耳だけでなく机上の勉強でも頭に入りにくいんじゃないかな。

返信‐48 (トロント) 2015-06-09 14:18

47さん、それはあり得ないよ。年数と英語がはなせるのには全然関係がないと思うよ。話せる話せないは本人の勉強しダい。私はここに40年50年住んでいる人たちを知っているけど、その人たちの英語というのはミイラ、ユウラ、の英語日本語ちゃんぽんの言葉なんですよ。

勉強しないといつまでたっても話せません。

会話は自然に身に付くもんではありません。すべて本人の勉強次第です。

返信‐49 (トロント) 2015-06-10 07:31

>英語の先生とデートしたら、会話の間違えなどを直してくれるので、自然に努力しないで英語が上達するかも?

私の前の英語の先生の奥さん(日本人)の英語が最悪だったのを覚えています。

返信‐50 (トロント) 2015-06-11 09:08

>47さん、それはあり得ないよ。年数と英語がはなせるのには全然関係がないと思うよ。話せる話せないは本人の勉強しダい。私はここに40年50年住んでいる人たちを知っているけど、その人たちの英語というのはミイラ、ユウラ、の英語日本語ちゃんぽんの言葉なんですよ。
勉強しないといつまでたっても話せません。


「基礎学力があれば」って書かれている。
もともとの知能・才能(当人の資質)、学生時代の学習量によるってことを、指摘しているじゃん。
貴方の日本語力では英語もたかがしれてるでしょうに・・・・・。




返信‐51 (トロント) 2015-06-14 14:24

>勉強しないといつまでたっても話せません。

白人の彼ができたら、知らない(勉強をしていない)間に英語がペラペラになったとかよく聞きますが?

返信‐52 (トロント) 2015-06-14 15:22

それはたぶんセックスをする時の会話だけの話でしょう。
いつも同じことを言っているんだからそのうちわかってくるよ。

でもほんとに文法的にも正しい英語を話すには勉強以外にはないんだよね。何年カナダにいようがそれは関係ありません。自分で勉強をして新しく習った単語、文型、言い回しなど、それを使って話すことをしないと上達はあり得ません。

日本語と英語(ヨーロッパ系言語)では文型が違うので、SVOの形を自分の頭の中に叩き込んでおいて無意識にその文型が出てくるようにならないと正しい英語は話せません、。

ほかのヨーロッパの人間とか中国人はそれをしなくてもいいんですよ。なぜなら彼らの文型と英語の文型はほぼ同じだから。だから彼らは我々みたいに努力をしなくてもちゃんと英語が話せるんです。

返信‐53 (トロント) 2015-06-14 17:37


ドイツ、オランダ、スカンジナビアは知能レベルが高い上、言語が英語と似ているので読み書き会話とも完璧な人が多い。ラテン系の言語は、語順が違う。実際、フランス人、イタリア人、スペイン人の平均的教育水準の人の英語ってめちゃくちゃ。発音、イントネーションのことではなく、(文法)構造ね。
中国人の英語もたいがいだ。

返信‐54 (トロント) 2015-06-15 07:19

英語がイマイチの中国人は沢山いるのはなぜですか?
アメリカにも英語を話さない不法労働者の中南米人とかいますよね?

返信‐55 (トロント) 2015-06-18 05:14

簡単じゃん、たくさんHすればいいんだじょ。

返信‐56 (トロント) 2015-06-18 08:47

股ユルさん達の英語力は、お粗末じゃん。

返信‐57 (トロント) 2015-06-18 10:26

>実際、フランス人、イタリア人、スペイン人の平均的教育水準の人の英語ってめちゃくちゃ。


研究者や企業の管理職レベルの人間でも殆どが酷い英語。
会話もそうだが、学術論文なんかでも滅茶苦茶な文章で読み辛い。
ま、イタリア人やポルトガル人、スペイン人同志ではは互いの言葉を理解するのにそう困らないが。

返信‐58 (トロント) 2015-06-18 16:10

>カナダ人と話すと「What?」の連発で全然理解してもらえません。

「What?」はネイティブ同志の会話でも聞きますが。

日本語の「え?」「なに?」と同じ感じなので、あまり気にしなくても良いのでは?

雑音とか耳が遠いとかが理由かもしれませんよね。

返信‐59 (トロント) 2015-06-18 21:52

>実際、フランス人、イタリア人、スペイン人の平均的教育水準の人の英語ってめちゃくちゃ。

日本人の英語ごっこよりはまし。

返信‐60 (トロント) 2015-06-18 22:11

日本人以下ばっかだわ。
フランス人、スペイン人、イタリア人なんて大学教員もヘッタクソ。
イギリス人達はいちようにが、彼奴らの英語はサッパリわからんって言う。
ラテン系に馴れた英語ネイティブが皆の前でスペイン人が「英語」で話したことを「通訳」する。
59は、英語ごっこしている日本人に毛が生えた程度なんだろ(笑)。
ゆとり世代、ワーホリ、語学留学組って英語できないのか・・・・。

返信‐61 (トロント) 2015-06-19 00:27

日本人の英語はアジア圏でも最低ランク。
先進国として恥ずかしい。

返信‐62 (トロント) 2015-06-19 00:29


お前のせいで。

返信‐63 弓华 (ロサンゼルス) 2015-06-19 05:59

世界が注目する日本の文化。