カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.34255

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

仕事

はあ。。 (バンクーバー) 2015-05-22 04:58:07
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダで就職して3年経つ者です。低収入ですが、縁があって希望分野の職に就けました。なかなか仕事に慣れず、不向きなんじゃないかと思いつつも頑張ってきたつもりでしたが、2年目ごろから仕事がすごくいやなときがものすごくよくあります。毎日仕事に行くのがつらいです。3年くらいすれば自信がついてくるかなと思ってはいたけど、全く成長している感もないし、自信も前と変わらないくらいないし。友達に話しても、一生懸命勉強して夢が叶ったんじゃない、恵まれてるじゃない、もったいないよ、という返事が返ってくるのが多いです。今の仕事もとても運がよく就けたし、今の自分の実力で似たような職に就ける確率は非常に少ないと思います。なかなか職がない今の世の中、就職できたのはありがたいと思っていますが、すごくマイナス思考になってしまう自分がいます。みなさん、毎日、仕事どうやって乗り切っていますか。私も含めて一般的に仕方がないから仕事をしているのが大半のような気がしますが、つらくてたまりません。みなさんはこんな経験ありますか。

返信‐1 life (トロント) 2015-05-22 05:33

昔から三ヶ月とか三年とかはあきたり不満が出たり、いきずまったりする時期といわれています。何も解らずただ必死になっていたのが三年ほどで無意識ではありますが、成長した事でいやなことも感じられるようになったのかもしれません。

新しい土地が本当に身に付くにしても、仕事が本当に身に付くにしても、10年ぐらいはかかるのではないでしょうか。物事は常に変化しています。ただ気が付かないだけかも知れません。この峠を過ぎるまで、あせらずゆっくりもう少し時間をかけてみてはいかがでしょうか。

うつ病になるほど耐えられないのであれば、しばらく距離を置くのも手かもしれませんが。

返信‐2 わかるよ (トロント) 2015-05-22 05:43

カレッジに通う学生です。希望の分野に就職できているトピ主さん純粋にすごいと思います。今夏休みなのでインターンシップ先を探していますがなかなかうまくいかないです。立場は違いますがお互い頑張りましょう。

日本で仕事をしていた時は仕事がつらいというよりも「このままでいいんだろうか」みたいにもやもや悩むことがありました。今はちゃんとこの分野で生計を立てていけるかどうか不安ですが。ただ夢に近づいていることはわかるので頑張れます。

つらくてたまらなかったこと過去に何度かあります。マイナス思考でもいいんじゃないでしょうか。明けない夜はないですし、またいつか次の展望が開けてくるときがあると思います。自分を信じて! (あんまり回答になってなくてすみません)

返信‐3 (トロント) 2015-05-22 05:50

年齢も業種も会社の規模わからんので何とも言えないけど才能や実力が無いと思うのであれば尚の事会社にいたほうが幸せだとおもいますよ。
独立なり何なりできる自信があるのであればそれを目標に頑張れば良いんじゃないでしょうか。
小さくてもいいので何か目標を作れば少しはマシになるんじゃ。
他にやりたい事があるというのであれば辞めてしまうのも良いかもしれませんけど。
先ずは何でつらいと思うのかを考えてみてください。

返信‐4 同感 (オタワ) 2015-05-25 01:57

お気持ちお察しします。私もカナダにきて就職10年目者です。 辛い時ありますよね。私も経験あります!
はぁ。。さんは希望の職種につけたとのことですがで、では環境を変えてみてはどうでしょうか?
私だったら。。の話ですが移民ビザを取りその後他のProvinceに引越ししてみるとか。
カナダにどうしても残りたい場合ですが。 やはり仕事は長時間過ごす場所ですし、辛いきもちを持ったままは辛いかなと思います。
再就職は移民ビザを持っていればそれ程大変ではないですし、いまお仕事されているならカナダでの就労経験も履歴書にかけますしね(^-^)

無理せず深呼吸ですよ!

返信‐5 (トロント) 2015-05-25 12:32

カナダで何回か転職した私の経験では、新しい職場での最初の3年くらいはハネムーンが続き、そのあと仕事に慣れてくるとマンネリを感じたり、物足りなくなったりすることがあります。もし自分が他の場所で活躍できると思えるのなら、転職を考えてもいいでしょう。でも「自分の実力で似たような職に就ける確率は非常に少ない」と思うなら、今の職場で自分が楽しく仕事ができる方法を模索するしかないのではないでしょうか。

読んだ限りでは職場に不満があるというより、仕事そのものが好きでなくなってきたように受け取れます。しかし長い年月をかけて同じ職種でキャリアを積めば、それが助けになる場合が必ず訪れると思います。実際、私の場合もそうでした。それを信じて、今の仕事をとことん突き詰めて行くのも良いかと思います。もちろん、他にやりたい仕事があるのなら話は別ですが、そうでもないみたいですから。

返信‐6 (トロント) 2015-05-25 19:17

やめれば?
グチグチ文句いわれたり、不満そうに働かれても周りも迷惑だし。

返信‐7 (トロント) 2015-05-29 01:48

>みなさん、毎日、仕事どうやって乗り切っていますか。

私は週末の趣味やお出かけを楽しみにして乗り切っています。仕事中心からちょっとそらしてみては?

返信‐8 (トロント) 2015-05-29 02:17

>みなさん、毎日、仕事どうやって乗り切っていますか。

なるべく新しい人と会うようにしています。様々な意見を聞くことができるのはもちろん仕事のチャンスも舞い込んでくる可能性もないとありません。
現に私はとあるmeet-upのコミュニティーで会った人にパートタイムですが紹介してもらえましたよ!
人に話すことによって自分の気持ちも整理できるし一人でいては落ち込むばかりなので体力的にも気分的にも今は乗らないかもしれませんが、新しい環境に踏み入れてみてはいかがでしょうか?