カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.34239

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

ビジタービザの期限前にパスポートの更新

パスポート (トロント) 2015-05-20 11:35:40
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カテゴリが少し違うかもしれないですが、、、

ワーク保持者の配偶者として、ビジタービザ(レコードと書いてありますが・・)で滞在しています。
主人の今のワークパーミットは2年間なのですが、私はパスポートの期限が約1年後に切れるため、私のビジターはパスポートの期限までとなっています。
新しいビザを取る前にパスポートの更新が出来ればよかったのですが、残り期限が1年以上あったのでできませんでした。

もしパスポートの更新をした場合、その時点でビザも切れてしまうのでしょうか?
それとも、ビザの期限はそのまま書かれている日付まで大丈夫なんでしょうか?

同じ経験をされた方、ご存知の方がいましたら、アドバイスいただけると助かります。

返信‐1 通りすがり (トロント) 2015-05-20 21:23

ビザは切れません。
ビザに記載の期限までは滞在が可能です。

余談ですが、パスポートの残り期限が1年以上ある場合でもトピ主さんの様にご主人のビザ期限に合わせてビザの更新が必要な場合などは必要書類(御主人のビザ期限のコピー、会社からのワークビザの期限を記載したカバーレター等)を用意すればパスポートの更新が可能です。

参考までに http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/effective/

返信‐2 トピ主 (トロント) 2015-05-20 21:57

通りすがりさん

返信ありがとうございます!
ビザは切れないとの事で、安心しました。

パスポート、1年以上残ってても更新できたんですね・・・。領事館のサイトに期限の1年前から更新できますと書いてたので、出来ないものだと思い込んでいました。。。
今回はもうしょうがないので、パスポートの更新をしてから、ビザもまた延長(新しく?)したいと思います。