トロント掲示板 (金融・税金) - No.34232

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 金融・税金

ルームシェアの場合の家賃領収書について

A (トロント) 2015-05-19 07:43:53
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在、トロントで3bed のコンドをシェアしています。
コンドのオーナーというのは存在せずに、シェアメイトのうちの一人が
コンドを管理会社から借りていて、他の二人は借主のシェアメイトに
毎月一定額($500)を支払っています。

私は後から、一つの部屋を引き継ぐ形で入居したのですが、
TAXリターン用に家賃の領収書を発行して欲しいと話したところ、
「発行するなら、TAX分を上乗せしたい」と借主が言ってきました。

そもそもこの借主は、二年くらい前よりルームのシェアを始めたようなのですが、二年間の間にTAXリターンを申し出たのは私が最初のようです。

借主も学生なので、家賃で収益を上げている訳ではありません。

このような場合のTAXリターンの領収書はどうしているのか、
どなたかご経験のある方がおられましたら情報提供頂けるとありがたいです。

宜しくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2015-05-19 08:03

素人意見ですが名義が借主でそこにお金を払っているのであれば、それは借主にとっては家賃収入では?
収益が上がっているかどうかは関係ないと思いますけど。

借主が管理会社から領収書を貰ってないのであれば管理会社が黒だし、自分だけ管理会社から領収書を貰ってテナントには出さないなら借主が黒。

上乗せすると言えばそれ以上はせがまれない高をくくっているのでは。

借主に公共機関に問い合わせて良いか聞いてみては?
その反応みりゃ大体分かるでしょ。

返信‐2 (トロント) 2015-05-19 08:06

貸主、借主、、、、

返信‐3 黒? (トロント) 2015-05-19 08:14

じゃあCRAに聞いてみるね。って言ってみたらどんな反応かな。

その人は家賃全額申請して、収入(とぴ主さんからの分)は無申告?

領収書のあるなしにかかわらず、申告して、いざとなったら領収書がもらえない話をCRAにします、私なら。

返信‐4 A (トロント) 2015-05-19 08:17

ご返信ありがとうございます。

> 借主に公共機関に問い合わせて良いか聞いてみては?

借主とはお互いに「互いの大学・カレッジのTAX相談室に問い合わせてみたらどうか」という話しもでましたので、彼がそこまで悪意(法律を知っていてわざと秘匿しようとしている)を持ってこの問題に対処しているのではないように思っています。

私がこれまで見た限りでは、日本人でワーホリを利用してトロントに来ている人は滞在期間が一年を超えないので、TAXリターンはほとんどが行わないようです。
更に一部の中国人留学生などは、非常に裕福な家庭の子女のようで
やはりTAXリターンなどは考えたこともないような人もいました。

なので、間貸ししている人の中には「留学生はTAXリターンしないものだ」と思い込んでいる人もいるようです。なので私の借主もそのパターンなのかと思っていました。

ただ、1さんがご指摘のように、確かに「収入」とみなされる可能性も
あるので、それで借主もテンパっているのかもしれません。

返信‐5 A (トロント) 2015-05-19 08:26

ご返信ありがとうございます。

>領収書のあるなしにかかわらず、申告して

はい、私も借主がどのような態度になっても、最終的には
申告せざるを得ません。

ただ、学生同士でシェアするというのは結構一般的なので
その場合皆さんどうしているか、事例を知ることができればと思いました。

返信‐6 1 (トロント) 2015-05-19 08:39

その場合はオーナーや管理会社に頼んで共同の名義で領収書を発行してもらうのでは?
オーナーや管理会社がシェアしている事実を知らないとしたらそれはそれで問題かと思いますが…。
実情はそうもいかない場合も多々あるとは思いますが。
学校で聞けるのであれば聞いてみるのが良いのかもしれませんね。
こんなとこで聞くよりは確実かと。

返信‐7 A (トロント) 2015-05-19 08:52

1さん、ご返信ありがとうございます。

>共同の名義で領収書

有益な情報をありがとうございます。

>学校で聞けるのであれば聞いてみるのが良い

通常はそのように思うのが普通だと思うのですが、実は、カレッジの相談は
あまりアテにならないのです。
どうも留学生のことは、金づるくらいにしか思っていないのか、
学費の手続きなどを問い合わせても、誤情報がいっぱいなのです。
なので、州や国の法律にかかわる重要な問い合わせは、学校一本では不安なので情報を探しています。

自分はRTAに平日問い合わせをしてみるつもりです。
できれば、問い合わせ内容に対して文書回答をしてくれるところが
良いのですが・・・。

返信‐8 (モントリオール) 2015-05-19 09:17

レントを現金ではなく小切手で払えば払った証拠は残りますよ

返信‐9 (トロント) 2015-05-19 23:51

オーナーじゃないんでしょ?その子?
じゃあその子もはらってないよ、税金。なんで上乗せ?

管理会社だましてシェアして、サブレットがバレるのが怖いってこと??

後タックスリターンって確定申告ですよ。別にお金が帰ってくる日ではないです。学生だろうとなんだろうと長期滞在してるなら、しないと違法(脱税)ですよ。学生なら多分無いですが追加が来たらペナルティーになりますし。

家賃の領収証とタックスリターントピを良く見ますが、返却対象の家賃(物件)には上限がありそれは相当低いです。千ドル以下のアパートやベースメントはいけますが、3bdコンドは多分無理です。分割後の金額が毎月の契約料として契約されているのならともかく、払うときはまとめたお金を渡してるだけで、管理会社は内訳を知らない訳ですよね?? 夫婦や家族でコンドミニアムにすんでいても、確定申告は正確には各家族メンバー別別です。1人が家賃を払っていてもみんなで出し合っててもコンドミニアムのように明らかに$1500超えてるようなところは今までの会計士さんからは対象外だといわれています。

もしどうしてもシェア分の家賃のリターンをうけたいのなら、会計士か行政書士のところへいって管理会社に自分たちはシェアしてます。自分は全体の家賃のこれぐらい払ってます。と言う書類にサインしてもらいます。サインする側にはなんのデメリットもないのでサブレットとシェアが違反でない限り普通にサインしてくれます。そして家賃全部の領収証と書面でタックスリターンできます。

正直そのシェアメイトは領収証なんて出せないです。
話がその子もトピ主正直色々わかってないのかおかしいです。

返信‐10 A (トロント) 2015-05-20 01:31

8さん、コメントありがとうございます。

> 小切手で払えば

確かにそうですね。振込みとか小切手で受け付けてくれる気持ちはあるのかどうかも機会があれば確認してみます。

返信‐11 そもそも (トロント) 2015-05-20 01:33

家賃の一部がもどってくるのは、ONにはOntario Trillium Benefitsというrefundable tax credits があるからです。その年に払った家賃または固定資産税等が収入に対してある程度の割合だと返金があります。払い戻しがあれば、払った年の翌年の7月に返ってくるのですが、その時点でオンタリオに住んでいることが条件のひとつです。Tax return時に一緒に申告するものの、income tax とは別途の払い戻しです。オンラインのカリキュレーターがあるので、いくらくらい返ってくるか一度計算してみてください。誰が申告するかによって若干返金額に差が出る可能性もあるので、家賃契約等のことも含めてルームメート同士で話し合ってみては?

返信‐12 A (トロント) 2015-05-20 01:51

9さん、詳しいご返信ありがとうございます。

>話がその子もトピ主正直色々わかってない

確かに、ご指摘のとおり、カナダ(オンタリオ州?)の税法は私もまったくわかっていません。
今年の4月に、初めてのTAXリターンを行いましたが、エージェントを使って行いました。(自分で理解して書類に記入をしたわけではありません)

留学生向けのサイトを見ても、申告するには家賃の領収証があれば可(なくても申告可能、などこの記載は様々)などをうたっており、細かい規制(いくら以下なら不適用か、とか、サブレットの場合は不適用なのか、とか)はうたっていません。なので、自分の理解としては、家賃の領収書は
「無くても申告は可能だが、あったほうが良い。リスク回避のため」という理解でいました。

http://studyincanada.ciao.jp/shinan/taxreturn.html
http://iacanada.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-38b3.html

さらに、家賃の領収書については、そのコピー自体をお役所に提出するのみの目的ではなく、
お役所から照会があった場合の証拠として保持するように、とも言われました。(TAXのエージェントから)。
もし、「家賃支出がある」と申告したのに、その証明ができない場合、申告した側が「不正に申告した」と咎められる恐れがある、と聞きました。
(実際に日本人がそのようことで咎められた事例にてついては、明示されたことはありません。)

上記のような経緯から、自分としては、TAXリターンにおける家賃の申告とは、単純に「経費申告」なのかと思っていました。
(おそらくそれが誤りなのでしょうが)

XXの支出に対して、収入はXX(学生の場合はゼロ)なので、一律、水道光熱費などの一定額の還付金がある、とか、所得税率の確定をする、
加えて大型出費(州立カレッジの学費など)の消費税分の還付なのかと思っていました。
(日本での確定申告の場合、社会保険料や医療費などはやはり領収書が必要なので、カナダの家賃についてもそのようなものなのか、と思っていました)

返信‐13 A (トロント) 2015-05-20 02:08

11さん、詳しいご返信ありがとうございます。

IncomeTAX(日本でいうところの所得税)とOntario Trillium Benefitsとは別物であるということを始めてしりました。一緒に手続きするので同一の税法の元で算定されるのかと思っていましたが、別なのですね。本当にありがとうございます。

家賃のどれくらいが戻ってきているのか、はわかりませんが、
昨年度分の申告として、四ヶ月間オンタリオに居住した分の$2650を家賃、および一学期分の学費$5300を申告したところ、おおむね$600が州から戻ってくる、との通知が来ました。
(ご紹介頂いたカリキュレーターで内訳がわかるのか、確認してみます)

おそらく私の「借主」が恐れているのは、彼が今まで受け取っていた還付金が減ることなのでは、と思います。

返信‐14 (トロント) 2015-05-20 02:11

返信9です。

とりあえずオンタリオのサイトの計算機に数字入れてみたりしました?
リターンは自分でやらないなら、領収証は控えではなく手元に必要ですよ。

http://www.fin.gov.on.ca/en/taxcredits/CalculatorQuestions.asp

トピ主さんは難しく考え過ぎです。
学生は超簡単なはずです。
学校のレシートあればメトロパス。それで家賃ぐらいですよね??
とりあえずシェアメイトの事は忘れて下さい。広い意味でリターンは別個のものなので。
ランドロードにレシートとくれって言って下さい。
分割してくれる人もいますが1枚きりなら、重複になりますが、文章作ってサインしてもらって。