トロント掲示板 (英語) - No.34176

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 英語

ランゲージエクスチェンジについて!

みん (トロント) 2015-05-12 03:01:31
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本語と英語のランゲージエクスチェンジに行ってみたいと思っていますが、
オススメの場所はありますか(^-^)?

一緒に行っていただける方がいたら、
とても心強いです!!

ランゲージエクスチェンジについて、何か知っている事などあったら教えてください(o^^o)

返信‐1 (トロント) 2015-05-12 04:45

グループランゲージエクスチェンジはお勧めしません。

大学の物も含めて多くは単に娯楽サークルです。しかも語学を通しての楽しい交流の場所ではなく、一部のルーザー主催者が変な王国を築いていて、普通の人はまず楽しめないと思います。(逆に残念なのが大半の方があるいみ真剣に語学や語学を通しての交流を楽しもうをしています。)

まずに日本語に興味がある非日本人が絶対的に少ないため割合は日本人が大半になるので勉強になりません。

又、その一部の非日本人の多くが、日本の女の子大好きor日本人といればチヤホヤされる(男の子にも凄いなどと謎の賞賛をうける)のが目的できてるルーザーです。 親父たちは無料のキャバクラとして利用しにくるので、大半のまじめな目的の人たちが嫌になり疎遠になるの悪循環になります。

ワーホリさんで学校や職場で友達がいない人が日本人との出会いの場所としてはむしろ良いと思います。

もし英語をのばしたいなら、個人で良い感じの人を見つけるか、語学では無く英語の趣味のサークルに参加した方がよっぽどためになるし、友人も見つけ易いと思います。

補足;熱烈なアニメオタクと同性愛者の方は例外になります。グループランゲージエクスチェンジで唯一本気で楽しんでいるのはアニメの話がしたい非日本人とそれが楽しい日本人です。趣味が合いますし、有益な時間が過ごせると思います。ゲイの方もその傾向が強いようです。

返信‐2 みん (トロント) 2015-05-12 05:08

あ さん!

詳しく説明していただきありがとうございました!
参考にさせていただきます!!(^^)!

返信‐3 (トロント) 2015-05-12 07:05

私もカナダに来たばかりの頃、何度か参加しましたが、団体でのランゲージエクスチェンジには次第に参加しなくなりました。
というのも、毎回初対面の人と話すため、どうしても自己紹介などが中心になってしまい、毎回同じような内容を話すことになって、話の内容が深まらないからです。
もっと会話力を上げたくなり、kijijiで相手を募集して、幸い良い人が見つかったのでその人と週1くらいで会って練習をしました。TOEFL対策にも役立ちました。
なので、新しい友達を作るということが目的なら、団体のは良い出会いの場所になると思いますが、目的が会話力アップであれば、決まったエクスチェンジ相手と毎回違うトピックについて話すなどした方が効果的だと思います。