カナダ掲示板 (フリー) - No.34167

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

人権なしの外国人研修制度

(トロント) 2015-05-10 12:00:36
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

https://www.youtube.com/watch?v=wt__lHCuH5g
The Worst Internship Ever: Japan’s Labor Pains

・給料がほとんど劣悪な寮の家賃として天引き
・時給300円台
・セクハラ、モラハラが横行
・文句を言う、未払金請求をすると無理矢理強制送還
・残業、長時間労働
・技術などは学べず単純労働に従事するのみ

いまだに奴隷労働が合法化されている日本
人身売買の終了を望みます

返信‐1 (トロント) 2015-05-10 12:08

日本だけじゃないけどね。
逆に日本ではこんなのは一部だけなのでニュースにもなるけど、たいていのところはそれが当たり前で問題にさえならない。

返信‐2 (トロント) 2015-05-10 12:14

>たいていのところはそれが当たり前

後進国なら当たり前かもしれないが、
日本のような他の先進国で当たり前な国ってあるの?
アメリカも違法移民が劣悪な環境で働いてるけど、
それは違法で見つかると国に罰せられる。
日本の場合は政府が率先して研修制度を行なってて、
状況は全く違うよね。

「たいていのところ」とまで言うんなら、具体例をあげて教えて。

返信‐3 (トロント) 2015-05-10 12:33

先進国アメリカで韓国系ネイルサロンでのニュースを読んでませんか?
初めてハングルで書かれたニュースと話題になってますが。

日本では率先して研修してますが、率先して人権なしの研修制度なんてやってません。
あるとすればごく一部が政府からのお金をちょろまかそうとしてするだけです。
日本での研修ではたいていのところがちゃんとしてます。
例の在日君でしょうが、話を捻じ曲げないで下さい。

返信‐4 (トロント) 2015-05-10 12:36

日本での研修ってかなりしっかりしてるよ。
政府斡旋の場合は特にね。
民間で暴力団が絡んでたりするとやばい可能性はあるけど、政府斡旋の研修であれ民間であれ、それがばれれば、日本でも罰せられるけど・・・

2はトピ主だろ。
必死で日本を落とそうとしてるのが見え見えw

返信‐5 (トロント) 2015-05-10 12:44

時給300円台がワーストインターンシップって・・・
カナダでお金払ってインターンシップっていうボランティアしてるやつもいるじゃん・・・
クラシファイドで出てるインターンシップの広告だって全部嘘だし。
あいつら高い入会金だけとって紹介さえしないし。
ボランティアするのに金取るし。

返信‐6 (トロント) 2015-05-10 12:45

>先進国アメリカで韓国系ネイルサロンでのニュース

読んだことないですが、どんなものですか?
それは国が違法としていないのですか?
研修制度の場合、国が労基違反の就業環境を合法的に認めています。(最低賃金以下の給料など)
また、多くの労働環境が劣悪であるという報告があるにも関わらず、
プログラムの抜本的な改革はほとんど行われていません。

>日本での研修ではたいていのところがちゃんとしてます。

これは嘘です。8割近くの事業場で法律違反がありました。
話をねじ曲げているのはあなたですね。

http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000035v78-att/2r98520000035v8p_1.pdf
平成 24 年に 2,776 事業場(実習実施機関)に対し監督指導を実施し、このうち 79%に当たる 2,196 事業場で何らかの労働
基準関係法令違反が認められた。また、技能実習生に係る重大又は悪質な労働基準関係
法令違反により送検した事業場は、15 件となっている。

返信‐7 (トロント) 2015-05-10 12:49

返信5

それはカナダ政府がプログラムとして行なっているものではないでしょ。
日本の外国人研修制度が問題なのは、
「政府」が技術教えます、インターンシップしにきてね!
って言いながら、多くの場合単なる単純作業をさせるだけの
インターンシップの実態がないものだから問題なんだよ。

返信‐8 (トロント) 2015-05-10 13:24

>カナダでお金払ってインターンシップっていうボランティアしてるやつもいるじゃん・・・

そんなバカな人居ませんよ!w

返信‐9 (トロント) 2015-05-10 23:00

Yup 学生でもお金出してやるインターンなんてないわ

返信‐10 (トロント) 2015-05-10 23:52

日本人経営飲食店:最低賃金以下 チップ搾取
日系パン屋: 低賃金、真夜中から8時間連続で働かせられ
休憩時間0分 (労働基準法違反)某旅行会社ツアーガイドの
二週間無給トレーニング...海外で同じ日本人を
優遇せず逆にこき使う悲しい人種

返信‐11 (トロント) 2015-05-11 00:17

>人権なしの外国人研修制度

ジャパレスで働くワーホリのことだね。

ワーホリにきて得をしたと感じられる人は

年収300万以下で学歴も職歴もない人。特に大学を出ていない人。
就職して1年未満でやめてしまった人。
ワーホリが本来の目的ではなく、結婚移民を狙ったりよるの商売を親に見つからずにしたい人。

大学、大学院を出て就職してから来るのでは待遇があまりにも悪いので、お勧めできません。在学中に休学してくるのがいいと思います。

ギリホリで結婚をあせってきたり、せっかく係長、主査になれる年齢になって自分探しをしに来る人はかなりむなしい思いをして帰ることになるのでよく考えてください。

本気でカナダに住むと決心してくるなら留学をお勧めします。

返信‐12 (トロント) 2015-05-11 00:27

11ってなんか勘違いしてるようだけど
ワーホリってほとんど遊びとか海外生活体験のためで
キャリアアップとか移民のために来る人はほとんどいないよ

出稼ぎの要素はほぼない

返信‐13 (トロント) 2015-05-11 00:42

バブルのときはね。

だけど、今は地方はそうとう貧困で、就職できなくてワーホリに来る子も多い。

返信‐14 (トロント) 2015-05-11 00:51

>ワーホリってほとんど遊びとか海外生活体験のためで

安くてよく働いて文句いわない単純労働者を最低賃金でつかうための制度とも解釈できるよね。

それが証拠にワーホリにいるとろはほとんどカナダ人が務まらない。

日本の中国人労働者がいる職場と同じ。

返信‐15 (トロント) 2015-05-11 01:08

まだ同じことかいてる人いるね
一部そういう問題があったとして、すべてじゃないってことがわかんないんだね。
てか、ほとんどがそうじゃないってことを知ろうよ・・・
そもそもこの動画でコメンテイターしてる人に問題があるの知らないの?
国で干されて、こういうところでお金もらって嘘の動画とかいっぱいでてるので有名な人じゃん・・・

いつもの在日君、もうばれてるからいいよ・・・

返信‐16 (トロント) 2015-05-11 01:18

>ほとんどがそうじゃないってことを知ろうよ・・・

上で79%の研修生受け入れの事業場が法律違反って出てたよね
79%ってほとんどだよね


>国で干されて、こういうところでお金もらって嘘の動画とかいっぱいでてるので有名な人

それってあなたが捏造で言ってるだけだよね
そういう事実なんてなにもないんだけど
VICEってカナダの会社で世界中に支社もある有名なメディアだよ
本当に、息を吐くように嘘をつくね

返信‐17 (トロント) 2015-05-11 03:48

>VICEってカナダの会社で世界中に支社もある有名なメディアだよ

大会社だからって、嘘を言わないとは限りませんが。

NHKもやらしの取材がばれてタイヘンになっていましたよね。

返信‐18 (トロント) 2015-05-11 03:56

>大会社だからって、嘘を言わないとは限りませんが。

この動画が嘘だっていう根拠があって言ってるの?
NHKもやったからここもそうに違いないなんて言っても、説得力ゼロだけど。

返信‐19 (トロント) 2015-05-11 05:00

↑嘘のニュースなんて、どこでも日常茶飯事です。

アメリカのNBCでもアンカーの嘘の取材がばれてタイヘンな事になっていましたよね。

Brian Williams Suspended From NBC for 6 Months Without Pay
http://www.nytimes.com/2015/02/11/business/media/brian-williams-suspended-by-nbc-news-for-six-months.html?_r=0

返信‐20 (トロント) 2015-05-11 05:11

悪魔の辞典

ワーホリ制度とは、

日本にいる中国人留学生の奴隷労働が味う体験のできる。
高卒の店長にあごで使われ、日本で社会人経験のない子がキャリアダウンすると分かって参加するか、結婚移民狙いの人のための制度。

通称
バカホリ、ギリホリ。。。。

返信‐21 (トロント) 2015-05-11 05:49

19

なんの関係もないNBCを持ち出して、本当に馬鹿なんでしょうか

どこかのメディアが捏造すると全部のメディアが捏造だと?19はもうニュースなんて全部見ないほうがいいですね

返信‐22 (トロント) 2015-05-11 09:03

VICEは左巻きすぎてメインメディアとはいえないと思うのだけど。

捏造ではないけど人気取りでセンセーショナルな話題を検証抜きに学者の一説を取り上げるのはどうかと。

環境問題が好きな人にはたまらないメディアではあるだろうけど。
おおげさなんだよね。原発は知らないけどVICEの中国の話題とか見てると。

公平性は低いよ。面白いけどね。

返信‐23 (トロント) 2015-05-11 09:41

viceが別に初めてこの問題を取り上げたわけじゃなくて前からずっと言われてるよ。
こういうことをずっと続けてるといつか中国から賠償請求されるかも。

返信‐24 (トロント) 2015-05-11 10:38

中国は損害賠償請求すればいいんじゃない。
制度そのものを廃止するのにもいい機会だし。日本人の仕事も危ういのに外人を研修させるのもおかしいよ。
日本の司法はちゃんと判断して払うと思うよ。

VICEはちょっと特殊なメディアだからあんまり鵜呑みにはしないほうがいいよ。エンターテイメントとしてはおもしろいけど、ドラマ的に大げさ。

返信‐25 (トロント) 2015-05-11 11:48

>日本人の仕事も危ういのに外人を研修させるのもおかしいよ。

日本人が高いから安価の労働力である外人を輸入してんじゃん。
もちろんそれに絡んだ利権で儲けてるやつらもいうるけどね。
もう自民党はずっと前から移民受け入れをしようとしてるよ。

どこのメディアもそれぞれスタンスがあるからね。
そんな意味では皆特殊。だから色んなメディアを広く俯瞰する必要がある。

返信‐26 (トロント) 2015-05-11 20:54

左巻きのメディアは全部右のせい、右巻きのメディアは左のせい。

極端な人目を引いてニュースになることしか取り上げない。
売名とお金だから。
売れてる週刊誌の表紙のタイトルをよく見てみるといいよ。

CBC、BBC、CNN、RT、PBS、DB、NBC、NHKを全部みて真ん中あたりの意見を取らないとただ洗脳されるだけだよ。
メディア=洗脳だから。
VICEも例外ではない。

返信‐27 (トロント) 2015-05-11 21:10

VICEが左だのどうこういうんじゃなくて、この動画の言ってることに疑問点や同意しない部分があるならそこを指摘すればいいのに
私は動画に変なところがあるとは思わなかったけど

返信‐28 (トロント) 2015-05-12 05:48

あんな年配の親父がセクハラなんてしないと思いますが。
歩くのも困難みたいだったので、あそこはもう立たないと思いますよ。
やはり、でっちあげだと思いますが。

返信‐29 (トロント) 2015-05-12 06:16


適当な事言うなよ
老人ホームで働いている知り合いがいるが、寝たきりのモウロク爺でも
夜付き合えと誘ってくるって言ってたぞ

返信‐30 (トロント) 2015-05-12 06:54

↑はいはい。