カナダ掲示板 (フリー) - No.34153

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

坐骨神経痛(Sciatica)になってしまいました。

(トロント) 2015-05-08 08:35:19
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

非常に困っています。ベストな治療方法を教えてください。

返信‐1 (トロント) 2015-05-08 08:37

カイロは経験上勧めません。

3か月通って何も変化がなかったからです。

どのくらいひどい状況ですか?

返信‐2 (トロント) 2015-05-08 08:41

トピ主です。2ヶ月前になってしまいました。

体になれない椅子のせいでLower Backから痛みが始まりまして、お尻とふくらはぎの外側が痛いです。

現在はLower Backの痛みは無くなり、お尻とふくらはぎの痛みも2分の一ぐらいに減りましたが、未だ痛いです。

返信‐3 (トロント) 2015-05-08 12:33

私も坐骨神経症に1年半ほど前になってしまいだいぶ良くはなってきたんですが、まだ完治していません。。緊急、ファミリードクター、カイロプラクター、マッサージ、とにかくいろいろなものをためしましたが、これといった特効薬、方法が見つかりません。日本の温泉なども試してみようかと考えているところです。
ほかの人に聞くと、5年ほどかかったとのこと。彼曰く、時間をかけろと。

私もいい方法があれば知りたいですね。

返信‐4 (トロント) 2015-05-08 13:05

医師に坐骨と診断されましたか?
わたしも同様の痛みがあり病院にいってX Ray撮影で、椎間板ヘルニアと診断されました。
症状は坐骨神経痛と同じようです。
投薬、腰を伸ばすけん引もやりましたが、そのときはものすごく楽になるんですよ。
それと30代にはいったばかりなので薬漬けも怖くなり、通院を止めてしまいました。
あれから1年、腰に違和感があるものの痛みはさほどなくなりました。
その後母が30代後半で椎間板ヘルニアだったことを知りました。
母もわたしと同様しばらく通院し止めてしまってあれから30年だそうです
たまに違和感はあるものの今のところ痛みはほとんどないそうです。
椎間板ヘルニアですので完治はしないと思うんですけど、どうなっているのでしょうね。

返信‐5 (トロント) 2015-05-08 15:38

針などは効果がありますかね?

返信‐6 (トロント) 2015-05-08 19:38

一応医者に行ってX-rayかMRIしたほうがいいと思いますよ。私も坐骨神経痛になやまされたことありますが、運動不足も悪化の原因になります。

Physioが一番ききましたが、時間かかりますよ。もっと運動してくださいといわれて、個人レッスンであることをはじめたら、1か月で治りました。

今は全く問題ありません。

返信‐7 (トロント) 2015-05-09 06:47

>Physioが一番ききましたが、時間かかりますよ。もっと運動してくださいといわれて、個人レッスンであることをはじめたら、1か月で治りました。

トピ主です。一ヶ月だったら、あまり時間はかからなかったみたいですね。
やっぱり、運動ですか。ヨガをやっているんですが、あまり効果が無いような気がしますが。

返信‐8 返信6 (トロント) 2015-05-09 07:56

ヨガをやっても効果がないのなら、かえって悪化させている可能性もあるのでおやめになったほうがいいですよ。

私もヨガやっていたのですが、坐骨神経悪くして完全やめました。今は別の事をしているのですが、週一回の個人レッスンと毎日の決められたエクササイズで回復しました。

返信‐9 なな (トロント) 2015-05-09 08:20

私はカイロに通いましたが全く楽にならず、そこでしてもらった鍼で効果がでました。もう4~5年前だと思います。今もたまーに症状がでますが、前みたいに歩けなくなることないですし、その後この件でお医者さんにかかったこともないです。





返信‐10 なな (トロント) 2015-05-09 08:23

すみません、カイロじゃなくってPhysioに通っていました。

返信‐11 (トロント) 2015-05-09 12:30

>一応医者に行ってX-rayかMRIしたほうがいいと思いますよ

素人が勝手に坐骨神経痛とおもっているのですか?
症状が似ているからと素人判断しないほうがいいと思います。

返信‐12 RMT (カルガリー) 2015-05-09 13:34

マッサージセラピストをしている者です。
もう、専門家には診てもらって、診断されているのでしょうか?
Sciaticaは、いくつか原因があるみたいですので、もしまだ原因がわかっていないようでしたら、まずはその原因探りから始めてみてください。
私は、Physiotherapistに行くのがいいかと思います。

私が知っている原因の一つは、筋肉が神経を圧迫しているというものです。もし、それが原因でしたら、治療は簡単、筋肉をほぐすようにすればいいんです。マッサージや鍼は効果的ですし、運動も血流が良くなり筋肉を温めるという意味では効果があるかもしれませんが、悪化する可能性もあるので、必ずストレッチを長めにするなどして、筋肉が萎縮した状態にならないように気をつけた方がいいでしょう。Physioで有効なエクササイズなども教えてくれると思います。

もし原因が、神経の損傷などでしたら、治すのには時間がかかると思います。損傷具合によっては、治らないこともあるかもしれません。

坐骨神経(Sciatic nerve)は、お尻から足裏を通ってつま先にまで達しますので、圧迫や損傷の場所によって、マッサージのトリートメントプランも変わってきたりします。マッサージは受けないとしても、治療において、そういうことも知っておいて損はないと思います。専門家に診てもらう際には、どこが圧迫/ダメージを負っているのかも診てもらえるといいですね。

返信‐13 さいあてぃか (カルガリー) 2015-05-09 14:43

アスレチックセラピストもお勧めですよ!
Musculoskeletal injuryの専門家ですので、アセスメント、トリートメント、リハビリを含め、1から順番にベストな方法で治療を勧めてくれます。ぜひ、探して見てはいかがですか?

返信‐14 (トロント) 2015-05-09 14:59

私は、Sciaticaと診断されませんでした。
神経が圧迫されているだけとのことでした。最初の1~3カ月は寝てても、歩いてても、痛くて何も集中できないくらいでした。座っているのがしんどかったです。
最初は、ふくらはぎ、足首辺りが一番痛くて夜も眠れないくらいでした。
筋肉がぐるぐる動いてる感じです。

カイロに4カ月、4回通いずいぶん良くなりました。
症状が起こって、6か月になりますが、まだ少し違和感あります。

今は、腰のあたりに違和感があって、ヨガをしても明らかに症状が起こる前と違うのがわかります。カイロで教えてもらったストレッチを続けています。

カイロに通っている間は、ヨガはやらないように言われました。ポーズによっては良くないので、どのポーズがよくないか自分で判断できないからだと言われました。

人によって原因も症状も違うようなので、専門家に診てもらうのがよいと思います。

返信‐15 (トロント) 2015-05-09 15:18

RMTさん、3番です。私鍼を除いて考えられるものはすべてしたんですけど、まだ右足のふくらはぎ、ひざ、太もものあたりの肌肉が大変張っている状態が続いています。

なった当時はお尻からつま先までの神経が全然うまく働かず、ウンチをすることもできませんでした。肛門の筋肉の感覚がありませんでした。
それに車を運転するときブレーキペダルは左足で踏んでいました。かなりよくはなったんですが、まだ70%ほどの回復でしょうか。

右足の筋肉の腫れはどういうようにすればよくなるでしょうか?ご意見いただければ嬉しいです。
ありがとうございます。

返信‐16 (トロント) 2015-05-09 16:32

>なった当時はお尻からつま先までの神経が全然うまく働かず、ウンチをすることもできませんでした。肛門の筋肉の感覚がありませんでした。

それはタイヘンですね!

返信‐17 (トロント) 2015-05-11 03:54

トピ主です。いろいろなアドバイスをありがとうございました。

Massagerで腰、お尻、袋萩の神経などを毎日15分ぐらいマッサージしていますが、それはOKでしょうか?

あまり効果が無いような気がしますが。

返信‐18 (トロント) 2015-05-11 10:12

とにかく 病院で早めの検査をおすすめします。
X-rayかMRIですね。
カナダは待ってる時間が長いので早めの判断がよいかと思います。
ちなみに私はMRIまでいきつくのに5か月以上かかりました。

返信‐19 (トロント) 2015-05-11 11:50

5ヶ月も待っていたら、その間に治ってしまうのでは?

返信‐20 (トロント) 2015-05-11 14:13

医師の判断も仰がず勝手に病名をつけてマッサージだのカイロだのって、
ここで聞くより医者に見てもらったほうがいい。
自己流は悪くするかもしれない、勝手に坐骨神経痛を思っているらしいが、椎間板の神経を圧迫して痛んだり、足が重くなったりしているのかもしれない。
素人判断はよくない。
5ヶ月も待ったら治ってる?
だが忘れたころまた出てくるよね。
人間いつまでも若いわけではないからさ。

返信‐21 (トロント) 2015-05-12 02:23

>5ヶ月も待っていたら、その間に治ってしまうのでは?

私の場合は残念ながら5か月の間には治りませんでした。
MRIの順番(5か月まち)の間もずっと病院に通い続け、薬も毎日、フィジオも週2回
続けながら待っていました。

坐骨神経痛(Sciatica)といっても人それぞれ症状が違うのでそれぞれにあった治療方法があると思います。
私の場合、今も変わらず病院や専門医の人にみてもらていますが、起きあがることや座ってから立ち上がることは自力ではできず、
腰に力が入らないのでドアは自分の力では開けることができません。

専門医の人と思考錯誤しながら治療を続けています。


カナダの治療は日本より随分、時間がかかるので早めに病院へ行って検査することをおすすめします。






返信‐22 RMT (カルガリー) 2015-05-12 04:22

返信3&15さん

お返事遅くなってすみません。
「筋肉の腫れ」という表現が気になって、いろいろ調べてみましたが、実際にみてアセスメントしないことには、やはり何ともアドバイスはできません。。。

「ふくらはぎ、ひざや太もものあたり」とのことですが、脚の前面も影響が出てきているということでしょうか?もしそうでしたら、Sciaticaだけではない可能性もありますので、もう一度、専門家(physiotherapistやsports clinicの先生など)に診てもらうことをおすすめします。

お大事になさってください。

返信‐23 RMT (カルガリー) 2015-05-12 05:03

トピ主さま

MassagerでOKだったら、マッサージセラピスト要りませんよね?(笑)
「あまり効果が無いような気がします」でしたら、OKじゃないですよね?

当然ですが、マッサージセラピーはMassagerにはできないこと(技術)がたくさんあります。Sciaticaに対する施術は、スウェディッシュマッサージのテクニックに加え、Cross-Fiber friction, Ischemic compression, Myofascial release, Active release, Golgi Tendon Organ, ストレッチなどなどのテクニックを使ってします。それらのテクニックがMassagerにできると思いますか?

他の方もおっしゃっているように、Sciaticaも人によって症状は様々で、合う治療法も人によって違うはずですので、一概に、ここで「これがいいですよ」とは言えません。

前の私の投稿で、マッサージや鍼、Physiotherapyなどをあげましたが、その他には、Hydrotherapy(冷温/水を使ったセラピー:physiotherapyやmassage therapyでもやってます)、electrotherapy、therapeutic cupping (not myofascial)などもあります。

Chiropractic careは、Sciaticaの原因がspineやpelvisのずれから神経の圧迫などが生じている場合は、そのずれを正すことで有効かもしれませんが、いろんなchiropractorがいて、chiropractorによってできること、できないことが様々なので(私のクリニックのchiropractorはjointのadjustmentの他に、active release、グラストンテクニック、キネシオロジーなどいろいろできる人です。でも他のchiroに行ったら、そこまでできる人ではなかったのを覚えてます)、その人が何を得意としているのかを調べて/聞いてから、また、前の投稿でも申しましたように、トピ主さんのSciaticaの原因が何かを知ってからchiroが必要そうでしたら行かれると良いと思います。

長文すみません。いろいろ試して、自分に合った治療法を探してみてください。

返信‐24 (トロント) 2015-05-12 13:53

RMTさん、15です。アドバイスありがとうございます。脚の前面には腫れは出ていません。いろいろ日本人のRMTの人やらほかの人たちからもいろいろ聞けて大変参考になりました。これからも気長に治療、運動、ストレッチなどを適当に組み合わせ、やっていきます。
ありがとうございました。

返信‐25 (トロント) 2015-05-22 06:05

トピ主です。
皆様、情報をありがとうございました。
この2週間でかなり自然に回復しました。
2ヶ月前と比べて80%ぐらい回復したと思います。
MSMクリームを毎日使っています。
この回復スピードだと1~2ヶ月後には100%回復する可能性が高いと思います。
それなので、医者に行こうか行くまいか迷っています。