カナダ掲示板 (フリー) - No.34151

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

年金詐取は日常茶飯事?

(トロント) 2015-05-08 08:05:09
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

父112歳・母110歳?不審に思い…50年間“年金詐取”
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20150507-00000028-ann-soci

両親が生きていると偽り、約50年間も年金を受け取っていたとみられています。

 岐阜県恵那市の無職・鈴木光枝容疑者(86)は日本年金機構の書類に両親が生きているように記載し、2013年から翌年にかけ、年金262万円をだまし取った疑いで逮捕されました。生きていれば、現在、父親は112歳、母親は110歳で、不審に思った年金機構が告発しました。2人は約50年前に死亡していて、不正に受け取った年金は合わせて5000万円を超えるとみられています。鈴木容疑者は「全く身に覚えがない」と容疑を否認しています。

返信‐1 (トロント) 2015-05-08 08:38

鈴木!
観念しろ、金返せ。

返信‐2 (トロント) 2015-05-08 11:23

植物状態の人を家族が生かしておくケースが多い。
最先端の治療をして心臓だけ動いている状態。

年金をとめられると生活が出来なくなるという理由。

これを詐欺というかは人の考えかたしだい。

医者も儲かるかるから手をつけたくない、家族も医療費以上の年金をもらえるから手をつけたくない。
こんな人が毎年1000万以上の医療費を国費でまかない、1万人以上増えてる。

誰かが手を上げないといずれ払えなくなる。

返信‐3 (トロント) 2015-05-08 11:30

50年前に死んでるのは完全に詐欺だと思うけど・・・
何言ってんの・・・

返信‐4 (トロント) 2015-05-08 11:47

こんなのは1万人いないでしょう。
いても各府県に100人ぐらい、前に大阪でも捕まったよね。
関西は多いよね、特に○○民国。

東京はうるさいからあんまりいない。死んだら病院はちゃんと対応するしね。

問題は毎年1万人も脳死状態、痴呆で国費だけで500万から1000万も医療がかかる人が年金ももらえること。

これ1000億円単位で毎年増えるの、もうチーターを捕まえてもあんまり意味ない。

返信‐5 (トロント) 2015-05-08 14:14

受給者が脳死、植物人間状態になった場合には、年金もしくは医療費どちらか少額の方を払うとすれば良い。お金がもらえなくなれば、家族はさっさと生命維持装置を外してと申し出るよ。

返信‐6 (トロント) 2015-05-08 16:25

>植物状態の人を家族が生かしておくケースが多い。
>最先端の治療をして心臓だけ動いている状態。

そんな人居るんですか?

返信‐7 (トロント) 2015-05-08 23:19

日本には昔から'姥捨て山’と言う社会システムがあった。社会共同体のお荷物だけになった老人は、自ら進んで犠牲になり、家族や社会の負担軽減につとめたのだ。それはお遍路さんなども同じ。

ところが近代になって、年寄りが若者を犠牲にしてまで生き延びようとする風潮が強まった。今のジジババは自分さえ良ければ、自分の子孫がどうならうと知ったこっちゃない。

こうなったら、国は滅びの道をたどるだけ。

返信‐8 (トロント) 2015-05-08 23:25

↑日本は世界でそれが一番進んでいるだけ。

カナダもアメリカも高齢化は止められない。
今の年金システムは70歳で人が死ぬという考えかたで作ったものがほとんど。定年も変えない、年金の金額も変えないでは破綻は分かっています。カナダは10年日本のあとを追ってます。

日本は世界のモルモット、高齢化が進み移民を入れないとどうなるか、一番先に実験しています。

返信‐9 (トロント) 2015-05-08 23:56


そだね。年金もらう前に死にたい。

返信‐10 a (トロント) 2015-05-09 00:20

送信7は模範となって真っ先に年金を貰うと年になったら死んでくれ。頼むよ!

そうすれば「若者を犠牲にしてまで生き延びるのを止そう」と考える人も多少出てくるかも知れないよ。

返信‐11 (トロント) 2015-05-09 06:44

>ところが近代になって、年寄りが若者を犠牲にしてまで生き延びようとする風潮が強まった。今のジジババは自分さえ良ければ、自分の子孫がどうならうと知ったこっちゃない。

意地悪ババアとか近代の生物なんですか?
かなり前から居たと思いました。