カナダ掲示板 (フリー) - No.34054

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

子どもを1人にしてはいけない

子ども (カルガリー) 2015-04-25 13:28:34
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ご存知の方、子育てをされてる方、教えて下さい。
カナダでは、子どもを1人にしてはいけないと聞きますが、
実際、どこまでダメなのでしょうか??
年子の子どもを1人車に残して、1人を家にあげる場合など、どうしても不可能な
時間があるのですが、いかがなものでしょう。
実際、その際に通報されたりするのでしょうか??

今の所、カーシートと抱っこで運んでいるのですが、すごく大変です。
詳細などが書かれているサイトなど、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2015-04-25 23:06

残念ですが、これははっきりと答えられる人はいないと思います。
オンタリオ在住ですが、ラジオやテレビで頻繁にもめてる話題だからです。

実際”12歳以下の子供は保護者が安全を固く約束する”という法律があります。
しかし、それは保護者の安全保障(監視)義務であって、どこまでを実際に義務にしているのかは実は厳格には決まってなのです。

つまり同じ部屋にいて、赤ちゃんが誤飲で窒息死。 それでも虐待や監視義務不足による過失で、逮捕もあり得ます。

>実際、その際に通報されたりするのでしょうか??
基本的に常識内の親御さんであれば絶対にないと思われます。時々キチガイ通報魔が近所にいて、何をしても通報されるとかは聞いた事がありますが、そんなこと言ったらカナダ人も大半が違法行為をしています。

ただし、社会の全体的な空気として、子供をしっかり監視していない事に大しては日本よりもかなり厳し目で見てます。 

つまり違法だろうと違法じゃなかろうと、 

日本親の会話
”車に子供を1−2分置きっぱでクリーニング屋さんから回収しちゃった” 
”そんなのだれだってやるよ” (内心 実際にめんどうだよね笑)

カナダ人の会話
”子供を1−2分置きっぱでクリーニング屋さんから回収しちゃった” 
”まぁそうなの?” (内心 ひどい親 非常識な人 おつきあい考えましょ)

って感じになります。 だから、通報されたりする、まわりからひどいと思われる、過失扱いされる、責任問われる、虐待扱いされるボーダーラインが日本よりも相当厳しく設定されているので注意してください。

返信‐2 トピ主 (カルガリー) 2015-04-26 14:18

あ さん
ご回答ありがとうございます。
やはり、そうなのですね。。。
誰に聞いても、ハッキリ教えて下さる方がいなかったので、何が正しいのか悪いのか
がわからず、ビクビクしながら、車からの出し入れをしてました。
引き続き、続けて行くことにします。

返信‐3 (トロント) 2015-04-27 00:36

要は愛情を注いで育てろって事だと思います。

物理的に一人にせず子供を連れていても、スマホを触ってばかりで子供の相手をしない母親を見かける事もありますが、こっちの方がむしろ問題だと思いますよ。

返信‐4 (トロント) 2015-04-27 01:11

さすがに暑い日に密閉した車に赤ちゃん放置すると、数分で通報されると思います。

返信‐5 がんばって (トロント) 2015-04-27 02:04

家の横にあるカーポートに一人子供を残してもう一人を家の中に連れていく程度なら、母親が通りすがりの人や近所の人の目から消えるのは数秒でしょうし何も思われないと思いますよ。
コンドのパーキングに一人を置いてもう一人を8階の自宅に、なら良くないと思われると思います。

建物の外側についているATMが時々ありますが、その前に路駐をして子供(幼児2人)を中に残しお互いにいつも見える状態でお金を下ろしに行くことはありますが、私にはそれが限度です。

返信‐6 (トロント) 2015-04-27 04:29

専業主婦なのに子どもを1人にしてるの?

返信‐7 (トロント) 2015-04-27 10:06

出た出た
状況を説明してあるのに、これだ
どれだけアホなんだ
してないって書いてあるじゃん