カナダ掲示板 (フリー) - No.34039

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

同じ日本人に説教する人多くいません?

(トロント) 2015-04-23 16:22:45
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

白人カナダ人には笑って「ソーリー!ソーリー!」と笑ってばっかりいるのに、日本人を見つけると豹変して「何しにカナダに来た?」と説教する人多くいません?

大した人間ではないのに、人生のアドバイスなど偉そうに言う人多くいません?

英語が下手でカナダ人には何も言えないから、日本人を見つけると文句ばかりなんですかね?

こんな人間にはなりたくありませんね。

返信‐1 (トロント) 2015-04-23 20:06

そんなに日本人いっぱい知ってんの?
てか、そんな日本人としかつるんでないの?
類友

この前も別トピで全く同じ子と書いてたよね。

トピ主みたいな人間にはなりたくありませんね。

返信‐2 (トロント) 2015-04-23 20:13

返信1のほうが性格悪いよね

返信‐3 (トロント) 2015-04-23 21:48

いるよ、そういう人。
英語が苦手だったりして普段肩身の狭い思いをしてるから、たまに誰かを見下すことで少しは優位に立つ錯覚を感じたいんだと思う。
確かにかわいそうな人。そういう人にはなりたくないよね。

返信‐4 (トロント) 2015-04-23 21:57

返信1が該当者なんじゃない?

返信‐5 そーゆーあーたもw (トロント) 2015-04-23 21:58

偉そうに言ってる本人に直接 ”大した人間ではないのに云々・・”
と切り返していただけると助かりますね。

こんなところで匿名で愚痴る人間にはなりたくないですね。

返信‐6 (トロント) 2015-04-23 21:59

emapleの悪口はやめて!

返信‐7 (トロント) 2015-04-23 22:02

また日本人の悪口?
わざわざ遠くから。
完璧な人種なんていないし、個人によっても全然違うよ。

暇なんだか、日本人にいじめられたのが忘れられないのか!

かわいそうやつだね。はやく神様のお世話になっちゃいなさい。

返信‐8 (トロント) 2015-04-23 22:32

E-Mapleってそればっかだよね
「そんなんでカナダでやってけると思いますか~」とか
「その程度の英語力?」
「どうせ股開いて移民でしょ」とか

こんなところに相談する人ももうすぐいなくなるだろうね

返信‐9 (トロント) 2015-04-23 22:42

大した人間とはどんな人間のことですか?
仕事してれば大した人間?
八万ドルかせげば大した人間?

返信‐10 (トロント) 2015-04-23 23:21

放っておけば?自分が嫌だと思えばつきあわなければ良いだけ
そう言う人間は確かにいますよ。日本人に限らずどこでも

返信‐11 (トロント) 2015-04-23 23:53

うわ~
こんなこと言ってるトピ主のは説教ではないの?
ただの悪口?
トピ主のほうがよっぽど友達になりたくねー

返信‐12 (トロント) 2015-04-24 00:45

というか、ここは私も含めて
友達が少なくて、暇な人のための喫茶店みたいなところだよね。

返信‐13 (トロント) 2015-04-24 01:24

本人に面と向かって意見して下さい。

返信‐14 (トロント) 2015-04-24 01:33

へへへへ、ソーリーソーリー

返信‐15 (トロント) 2015-04-24 03:39

ひげそーりー

返信‐16 え? (トロント) 2015-04-24 04:51

そんなに多いですか?
私はトロント在住15年だけど、来て初めてヘアカットをしてもらった美容師さんに「今頃の若い人は〜」と私と関係ないことで説教されたことと、現在の知り合いで若い人に説教してそうな人がいるくらいです。
他には会ったことないので、日本で説教好きな人に遭遇する確率より低いです。

この掲示板は匿名なので仕方がないですね。
上から目線で話をする人にはなりたくないというのは同意です。

返信‐17 (トロント) 2015-04-24 05:22

だけど貧乏人は金持ちを僻むのが仕事。
金持ちは貧乏人を馬鹿にするのが仕事。

これは昔から変わってないし、別に日本人に限らないし。

この仕事をしない人は人格者なんだけど、最近はどこにもあんまりいないね。

返信‐18 (トロント) 2015-04-24 05:23

多くはないけど、勘違いさんはいますね。
以前初めてあった自分よりもかなり若いワーホリさん。
外国暮らしの達人か何かだと思ってるのか知らないけど、初対面の年上の人にもいきなり上から目線でタメ口。
「あんたここで何してんの?何ビザ?ふーん、そうなんだー。私なんかニュージーとオースと両方経験したけどー、やっぱりカナダの方がいいわー。でも経験少ない人にはその違いはわからないと思うけどー。」だって。

誰もそんなこと聞いてねーよって言いたくなったけど、その人とはあまり関わりたくなかったのでその場を去りました。

返信‐19 (トロント) 2015-04-24 05:28

いるいる。だから馬鹿ホリっていわれちゃうのも分かるけどね。

返信‐20 (トロント) 2015-04-24 06:03

オーストラリアをオースと略す奴は、たいがい頭悪い。これ豆な。

返信‐21 (トロント) 2015-04-24 07:06

>大した人間とはどんな人間のことですか?
>仕事してれば大した人間?
>八万ドルかせげば大した人間?

このような質問をする事態で終わっていますね。
バカだと言われません?

返信‐22 (トロント) 2015-04-24 07:38

>オーストラリアをオースと略す奴は、たいがい頭悪い。

ニュージーはOKですか?

返信‐23 (トロント) 2015-04-24 07:53

ジャパレスで働いている大したことない人から「何の為にカナダに来た!」と説教されました・・・

返信‐24 (トロント) 2015-04-24 08:26

>「何の為にカナダに来た!」
 それその人に聞きたいわwww

返信‐25 (トロント) 2015-04-24 08:30

「少なくとも味噌汁運ぶためではないわ!」と言ってあげたらいいんじゃないかな

返信‐26 (トロント) 2015-04-24 08:41

この前、英語がすごく流暢なドイツ人の子とカフェでお茶してて、
その子がバスルームに行ってる間に変な日本人のおじさんに絡まれた。
聞いてもいないのに「俺は努力で移民を勝ち取った」、「どうせ女は移民結婚狙いで~」
といった話をドヤ顔でし始めて本当に気持ち悪かった。
そこへドイツ人の友達が戻ってきて、私の心情を察してくれたのか、
超早口な英語でブワーっとまくしたてて撃退してくれた。
おじさん、「オー、ユアイングリッシュ、ベリーグーッ!」とへらへら笑って店外へ。
こういう人って本当にいるんだなーと思いました。

返信‐27 (トロント) 2015-04-24 08:46

>変な日本人のおじさん

その男ってここでずっと結婚移民の日本女性をバッシングしてるのと同一人物なんじゃない?白人にはヘコヘコしてるからストレス溜まってんだろうね、可哀想
ていうかそれってセクハラだよね 今度あったら警察呼べばいいよ

返信‐28 (トロント) 2015-04-24 08:55

レイシストとセクシストのコンボとか恥ずかしすぎるよそのおじさん。きっと仕事でもうまくいってないんだろうな

返信‐29 (トロント) 2015-04-24 08:56

日本人女性をバッシングしているのは日本人ではないよ。
日本人なら何でも敵と認識するかわいそうな女性。

返信‐30 (トロント) 2015-04-24 09:02

返信29が外国人で日本女性バッシングをしてるんだもんね

返信‐31 (トロント) 2015-04-24 09:03

でてきた。
日本の悪口専門、女性から原発から大企業から自民党まで。
1つも好きなことはないの?

返信‐32 (トロント) 2015-04-24 09:33

日本人は内弁慶の人が多いので、白人には笑って「ソーリ―!ソーリ―!」で、同じ日本人には説教しなければ気が済まないのでは?大きなお世話ですよね!

返信‐33 (トロント) 2015-04-24 09:41

そんな人まれだけど・・・
カフェのおじさんだって、ドイツ人の友人と英語で話してたのなら、あなたが日本人だってわかるわけないですし、なんかかなり無理ある設定ですよ・・・
それともあなたの英語がよっぽど日本語なまりなのか・・・

返信‐34 (トロント) 2015-04-24 09:44

この子かわいそうな子で中年の男性、学歴のある女性、ワーホリの子に異常なコンプレックスがあるの。
それと日本の不幸が大好き。

JPでやってくれるとこっちのほとんど人は嬉しいのだけど。

返信‐35 (トロント) 2015-04-24 11:43

34は誰のこと言ってるんですか?
具体的に返信何番の人?

返信‐36 (トロント) 2015-04-24 14:26

>カフェのおじさんだって、ドイツ人の友人と英語で話してたのなら、あなたが日本人だってわかるわけないですし、なんかかなり無理ある設定ですよ・・・
それともあなたの英語がよっぽど日本語なまりなのか・・・

ドイツ人の友達が日本人の女性の名前を言っているのをおじさんが聞いたのでは?
それか日本人の女性が日本の話をしていたとか?例えば「In Japan, I was......」

返信‐37 (トロント) 2015-04-24 14:31

>ジャパレスで働いている大したことない人から「何の為にカナダに来た!」と説教されました・・・

私はギリホリ(股ホリ)に「あなた何の為にカナダに来たの?」と説教されましたよ。
股開いて永住権をゲットしたくせに、成功してると勘違いしていた。
考えただけでもムカつきます。

返信‐38 (トロント) 2015-04-24 20:31

私もギリホリさんからバカにされたことありますが、そういうこと紹介すると日本女性に対するバッシングになるんですか?

返信‐39 (トロント) 2015-04-24 22:13

返信33さん、

>それともあなたの英語がよっぽど日本語なまりなのか・・・

子供の頃に英語圏でいない限り母国語の訛りはあると思いますし、16歳くらいから英語圏で暮らし始めた人でもかなり訛りはありますよ。
ある程度英語を使える人なら、自分の母国語の訛りってすぐ分かります。
無理がある設定とは思いません。

ただいきなり他人に説教を始める人というのは異常ですね。
ドラッグとかお酒を飲んでいたのかも。

返信‐40 (トロント) 2015-04-24 23:46

39の言いたいこと理解できますが、

>子供の頃に英語圏でいない限り母国語の訛りはあると思いますし、16歳くらいから英語圏で暮らし始めた人でもかなり訛りはありますよ。

大人になって移住してもほとんと訛りのない人もいますよ。
誰にでも訛りがあって当然というわけじゃないと思います。
もちろん訛りが悪いとは言わないけど、移民=訛りじゃないです。

返信‐41 (モントリオール) 2015-04-24 23:53

>大人になって移住してもほとんと訛りのない人もいますよ。

もしいても少数派でしょう。
言語学の研究が既に出ていて、12歳以前にある言語を話せるようになれない場合
その言語を母語とする話者のようなアクセントを得ることはほとんど
不可能と言われています。

返信‐42 (トロント) 2015-04-24 23:56

何をもって訛りというのかも微妙だしね。

英語、英語というけれど、カナダで話されてるのは米語 英語のとても部妙な訛り。日本人はとっても米語が上手だと思うのけど、英語を話す人にはまだあったことがカナダではない。ロンドンでは英語に限りなく近く、訛りを感じない日本人はいたけどさ。

Eh!

返信‐43 (トロント) 2015-04-25 06:55

>私もギリホリさんからバカにされたことありますが、そういうこと紹介すると日本女性に対するバッシングになるんですか?

なりませんよ!
バカな人をバカと言ってもOKですよ。
本当の事ですので。

返信‐44 (トロント) 2015-04-25 08:04

>何をもって訛りというのかも微妙だしね。

なんか・・・英語がイマイチの人が始めそうな議論・・・

返信‐45 (トロント) 2015-04-25 08:35

日本人のこと言ってるのに、英語と米語の違いとか、どっから出てくんの?
まさに、英語がイマイチの人が始めそうな議論ですね。

返信‐46 (トロント) 2015-04-25 09:26

>Eh!

「eh?」ですよ。「eh」の後には「?」です。
カナダ人は「eh」の後に「!」は使いませんよ。
「eh」はセンテンスの後に付けて、疑問文にするときに使われますよ。
例:"It's nice here, eh?"
強調したい時はそのまま「!」を使います。

大丈夫ですか?英語を基本から勉強してくださいね。

返信‐47 (トロント) 2015-04-25 09:51

英語があまり話せない人には訛りが分からないことがあります。
私は英語のネイティブスピーカーや英語が十分話せる人からいきなり「どこの国出身?」と聞かれますが、あまり英語が話せない人からは「訛りないですね!」と言われることが結構あります。

返信‐48 (トロント) 2015-04-26 13:30

ギリホリとジャパレスで働いているバカに「カナダに何しに来た?」と説教されるほどムカつく事はありませんね!

返信‐49 (トロント) 2015-04-26 14:05

カナダにワーホリで来てカナダ人ゲット結婚にこぎつけた人は、何も能力がないのにやたらと優越感を持っている人多いと思います。そういう人達には説教されたくないな。

返信‐50 (トロント) 2015-04-26 15:24

ここの掲示板はとくにね

返信‐51 (トロント) 2015-04-26 16:15

カスに説教されるとムカつく!

返信‐52 (トロント) 2015-04-26 21:02

46さん。

疑問文の時だけですよ。
観光用のTシャツとか!になってます。

いつものことですが、人の英語をいうほど世間を知ってると思えないんですけど。

返信‐53 (トロント) 2015-04-26 21:13

ワーホリに英語できないのに語学学校を勧めるエージェントさんとか、カナダにきてジャパレスで一生過ごす人とか。
「英語、英語」というけど、やっぱり収入でしょう。どこにいても。

それが証拠に駐在で日本から送られた人は住居も車も保障されて英語ができなくても笑いがとまらないもの。
僻まれるからいわないけど。

返信‐54 おつた (トロント) 2015-04-26 22:59

英語も収入も大事な要素だけど、伝える力とその内容もとても大切だと思います。
とっても優秀な方でも母国語アクセントが強い方って沢山いますよね。
山中教授も村上春樹氏もネイティブスピーカーのような流暢な英語を操っているとは思えないけど、話される内容に世界が耳を傾け注目しています。

また、聞く力も大事。上から目線のウザい説教 と決めつけてしまうことは残念なことです。自分にメリットをもたらしてくれるであろう人にすり寄っていったり、自分と同じ意見の仲良しさんで集うことは自然ですが、それが過ぎると了見の狭い偏った人間になるので注意が必要だと思います。

返信‐55 (トロント) 2015-04-27 00:56

なるほどねえ。。。

では、10代で単身留学、移民、起業して今ようやく年収300k程度の小金持ちまで成り上がった俺が尋ねよう(笑)。何しにカナダにに来たの?

英語とコネとか色んな事言う人たちがいるけどさ、そんなのは瑣末でどうでも良い。一番大事なのは、自分が信念を持って何かをやり遂げようとする事だよ。それはあるのかな?

返信‐56 (トロント) 2015-04-27 01:06

>何しにカナダにに来たの?

そんなの人それぞれの理由があるだろうし、余計なお世話すぎ
日本にいる人に「なんで日本にいるの?」
結婚しない人に「なんで結婚しないの?」とか聞いて回るのかよ
日本人だからってへんな共有意識持つのやめればいいのに

返信‐57 (トロント) 2015-04-27 01:23

私も55と同じく、10代で単身、個人移民しました。強くゆるぎない信念をもってスローライフするためにカナダに来たわけですが、55に頭ごなしにめちゃくちゃ怒られそうで怖いです。55は、大変若い時に移民した割にはスポ根精神旺盛なんですね。まるで日本で一生を終える日本人のようですね。

返信‐58 (トロント) 2015-04-27 01:45

いーんじゃない、色んな人がいるんだからww

55は冗談だと思うけど、違うの?

暇つぶしだろ。みんな余裕ないなー。

返信‐59 55 (トロント) 2015-04-27 01:53

全然ジョークじゃないよ、本気で聞いてんだよ。どいつもこいつもふざけやがって、おまえら頭にウジ湧いてんのか?

返信‐60 (トロント) 2015-04-27 01:57

スルー検定実施中でーす。
まさに説教する人w

返信‐61 (トロント) 2015-04-27 08:10

>英語とコネとか色んな事言う人たちがいるけどさ、そんなのは瑣末でどうでも良い。一番大事なのは、自分が信念を持って何かをやり遂げようとする事だよ。それはあるのかな?

だよねー。お金は一定以上稼げるようになると使うほうが難しくなる。
それより信念とかやりがいとかが大事だよ。本当に。

返信‐62 (トロント) 2015-04-27 08:37

59は55の成りすまし。

返信‐63 (トロント) 2015-04-27 12:52

>10代で単身留学、移民、起業して今ようやく年収300k程度の小金持ちまで成り上がった俺が尋ねよう(笑)。何しにカナダにに来たの?

↑はいはい。

返信‐64 (トロント) 2015-04-27 12:53

>全然ジョークじゃないよ、本気で聞いてんだよ。どいつもこいつもふざけやがって、おまえら頭にウジ湧いてんのか?

おっと!大したことない人間の本性が出てしまいましたね!w

返信‐65 (トロント) 2015-04-27 23:56

私は日本の放射能汚染を逃れてトロントに来ました(日本では千葉に住んでいました)。日本の会社の無意味なミーティング、無駄な残業、強制的接待、無理な付き合い、etCなどからも逃れられてホッとしています。

皆さんは何でカナダに来たんですか?

返信‐66 (トロント) 2015-04-29 10:08

この掲示板に、その説教をする人の名前を出せばいい。
あ、初め(1番)から読んでいません。
スミマセン!

返信‐67 (トロント) 2015-04-29 12:47

私も10代で来て個人移民したけど、信念なんてありませーんwwwその時その時で適当に生きてきちゃいました。有り難い事にそれほど大した苦労を経験していないので「人生そう甘くない!」とか掲示板で言っている人を見ると大変だなーとたまに思います。

返信‐68 (トロント) 2015-04-29 22:56

いやー、テキトーに生きるのも大変だと思うよ!
だって若い時は良いけど、年齢が上がってくると色々あるしね。
運良くお金に困らないでるならいいけど、歳取って貧乏は悲惨だもん。
それにテキトーにしてると、友達も離れていく場合もあるしねー。
全部自己責任だからいいけど、私は怖くて出来ないなあ。
だからコツコツ真面目に努力して生きてます。小心者なんです(苦笑)。能力も普通だし。
困った時だけ他人に頼るとか、人間として最低だからしたくないのもあるな。
テキトーに生きてる人をある意味尊敬します。強いですね。

返信‐69 (トロント) 2015-04-30 05:42

>私は日本の放射能汚染を逃れてトロントに来ました(日本では千葉に住んでいました)。

放射能難民なんているんですね!
沖縄や北海道に移住はダメだったんですか?

返信‐70 (トロント) 2015-04-30 05:59

その理由でビザ下りたっけ?

結婚移民っていうのがかっこ悪いから無理やりこじつけてない?

返信‐71 (トロント) 2015-04-30 08:56

いやいや、口ではテキトーに生きてますって人が実は影では努力してたりするもんよ。
逆に大した事もしていないくせに人に偉そうな事ばかり言うタイプもいる。

返信‐72 (トロント) 2015-04-30 09:05

そう?
努力なんかしないで楽しく成功する人もいるんだよ。
楽しみながらね。楽しいと苦労だと思わないんだよ。
好きでやってるとね。

で、たいしたことって何?
これも人それぞれだよね。お金だけで測れるものでもないしさ。
人に世話にならないで、借金もないだけでもカナダではたいしたことだと思うよ。平均で年収の150%-200%の借金がある国だから。

返信‐73 (トロント) 2015-04-30 14:17

>その理由でビザ下りたっけ?
>結婚移民っていうのがかっこ悪いから無理やりこじつけてない?

放射能難民として永住権をゲットした人が居ると聞いたことがありますが。

返信‐74 (トロント) 2015-04-30 20:56

バンクーバー五輪の時に、日本人が難民申請して却下されたってのは聞いたことある。

返信‐75 (トロント) 2015-04-30 21:33

http://news.nationalpost.com/news/canada/nuclear-fear-not-enough-for-asylum
これの事?

返信‐76 (トロント) 2015-04-30 21:38

http://www.torontosun.com/2012/02/18/japans-nuclear-evacuees-denied-canadian-refugee

もともとカナダにいた人が難民申請したんじゃないかな。

返信‐77 (トロント) 2015-04-30 22:17

却下された人がいたってきいたけど。理由は放射能で。

返信‐78 (トロント) 2015-04-30 22:18

放射能を理由に断る事はできないでしょ、普通に考えて。

返信‐79 65 (トロント) 2015-04-30 23:11

70さん、

放射能が嫌で家族でカナダに来ましたけど、移民はちゃんと普通にしましたよ(笑)。
別に放射能を理由に移民申請なんてしてませんし。

幸い私はアメリカの大学も出ていて英語も問題ないし、仕事も直ぐ見つかりました。
日本の財産も全部カナダに持って来たので、カナダ政府も気に入ってくれたかな(笑)。
移民はスムースでしたね。

返信‐80 (トロント) 2015-05-01 03:46

>放射能を理由に断る事はできないでしょ、普通に考えて。


日本人でこれで難民申請した人がいたのだけど、却下だったらしいよ。

返信‐81 (トロント) 2015-05-01 04:34

返信75/76のリンクはその事だけど。

返信‐82 (トロント) 2015-05-01 06:10

原発難民を受け入れちゃうと、原発は祖国を捨ててまで逃げなければならないほど危険なものだと認めちゃうことになり、そうすると自国の原発政策にも影響出るので受け入れられないでしょう。

返信‐83 (トロント) 2015-05-01 06:29

>放射能が嫌で家族でカナダに来ましたけど、移民はちゃんと普通にしましたよ(笑)。

普通とは個人移民(Skilled Worker)ですか?
それとも結婚移民ですか?
北海道や沖縄に移った方が簡単だったのでは?
放射能を避けるために親子留学とかする人もいるみたいですね。

返信‐84 (トロント) 2015-05-01 06:40

ならなおさら東海岸、五大湖の周辺は来ちゃいけないところだよ。

アメリカの原発銀座は海沿いではなくて湖沿い。
知ってるだけで14機、燃料工場に実験場。

しかも人口密集地域にある。

返信‐85 (トロント) 2015-05-01 11:47

そんな事言ったら、関東なんて福島のダダ漏れ汚染バリバリじゃないですか!

学校の横とか公園とかで、海外だったら立ち入り禁止になるレベルの放射能汚染レベルがフツーにあるんですよ。子供たちは放射能廃棄物にまみれて遊んでるんです(泣)。

東海岸、五大湖周辺が来ちゃいけないところなら、福島付近と関東の一部は人間の住んじゃいけないところです!

今現在もダダ漏れでいつ止まるか分からない史上最大最悪の放射能事故と、原発が集まってるから事故があったら危ない(かも知れない)東海岸・五大湖周辺。比べて何の意味があります?

返信‐86 (カルガリー) 2015-05-01 11:59

84のひとってずっと同じ事言ってるね
福島の話が出ると毎回中韓、バンクーバー、トロントのほうが危ないってそればっかり
頭に障害があるんでしょう

返信‐87 (トロント) 2015-05-01 15:35

>原発難民を受け入れちゃうと、原発は祖国を捨ててまで逃げなければならないほど危険なものだと認めちゃうことになり、そうすると自国の原発政策にも影響出るので受け入れられないでしょう。

放射能難民を認めちゃったら、大勢の日本人がカナダに移民史に来て問題になっちゃう。
カナダ市民が被爆の医療費を払わなくっちゃいけなくなるしね。

返信‐88 (トロント) 2015-05-01 22:18

払えないし、二次被爆するし、カナダにはいいことは何もない。
瓦礫でさえ片付けてくれないのに人間なんかとんでもない。

返信‐89 (トロント) 2015-05-01 23:26

というより、難民を拒否された人はそもそもカナダに住んでいる人で、自力で移民する条件が整わなかったから、地震を口実に移民しようとして拒否されたって感じじゃないの?

返信‐90 (トロント) 2015-05-02 00:17

ISISとかボコハラムとかから命からがら逃げてきて難民申請した人から見れば、日本人が難民申請してるなんて、ふざけんなって感じだと思う。

だいたい原発難民を難民として受け入れてくれる国なんてあるの?
どこでもいいんならパプアニューギニアとかツバルとか行けばいいいんじゃない?
どうせカナダ以外なら行きたがらないんだろうけど。

返信‐91 (トロント) 2015-05-02 00:19

天安門事件の時に中国人を入れあげたから、一気に中国人移民の数が増えたからね。

それはそれでカナダの経済には良かったけどさ。

放射能汚染を理由に日本人の難民を入れてあげたら後から大挙して押し寄せてくるもんね。

返信‐92 (トロント) 2015-05-02 14:16

>だいたい原発難民を難民として受け入れてくれる国なんてあるの?
>どこでもいいんならパプアニューギニアとかツバルとか行けばいいいんじゃない?
>どうせカナダ以外なら行きたがらないんだろうけど。

日本人が一番移民しやすい国(結婚移民以外)はどこでしょうかね?
他の国では日本語を話していないし、日本人の移民は大変ですよね。
確か、マレーシアあたりが日本人に人気があると聞きましたが。

返信‐93 (トロント) 2015-05-02 20:29

マレーシア、フィリピンが一時期富裕年金世代のブームだったことがあった。

マレーシアはかなり住み心地はいいらしい。ただ国境の町、タイ側、シンガポール側の街はタイで違法なこと、シンガポールで違法なことをする人が集まるのでちょっと用心が必要。また、ボルネオ島は別の国だと思っていい。

フィリピンはメイドに殺されたり、水害でめちゃくちゃになったり、誘拐がビジネスの地域もあって最近は敬遠されがち。ただ経済の展望は明るい。

返信‐94 (トロント) 2015-05-03 07:30

マレーシアとフィリピンは英語が通じるから良いですよね。

返信‐95 (トロント) 2015-05-04 11:47

>福島の話が出ると毎回中韓、バンクーバー、トロントのほうが危ないってそればっかり

バンクーバー、トロントには住めますが、福島には住めませんよね。

返信‐96 (トロント) 2015-05-05 06:15

>日本人を見つけると豹変して「何しにカナダに来た?」と説教する人多くいません?

ビザのステータスとかも聞いてくる人が多いです。
永住権を持っていなければ、バカにされます。

返信‐97 (トロント) 2015-05-05 07:15

>永住権を持っていなければ、バカにされます

そんな事するバカはだいたい結婚移民ですねww

股開いて移民したけど、自分で誇れるものを持っていないので、"永住権持ってる自分ってスゴイでしょ!"と思わないとやって行けない可哀相な人たちです。人間的にはダメダメですけどね。

残念ながら、カナダの日本人女性の多くは、この手の人たちで占められています。

返信‐98 (トロント) 2015-05-09 14:42

>日本人を見つけると豹変して「何しにカナダに来た?」と説教する人多くいません?

でも・・・ジャパレスで働いている人って・・・何しにカナダに来たんですか?

返信‐99 (トロント) 2015-05-09 16:32

>でも・・・ジャパレスで働いている人って・・・何しにカナダに来たんですか?

ならジャパレスにくるあなたもなんなんでしょう?
というより英語学ぶためにきたけどお金が必要だから働いてるだけなんじゃないですか?
仕事してるとき以外で学んでいるのでは?

英語環境に入って決まり文句ばかりを使って喋れる気取りの人と差はないでしょう。

返信‐100 (トロント) 2015-05-09 22:21

週末だねー。

100ゲット。まともに、相手にしちゃダメだよ。
カナダに住んでいること、英語ができることにこだわる変な人達を。

世の中はお金と信用。

英語ができても、カナダに住んでもお金と信用がない人はダメ。

返信‐101 (トロント) 2015-05-09 22:31

>ならジャパレスにくるあなたもなんなんでしょう?

客を馬鹿にしてるよね。自分が客と対等と勘違い君。

こんな失礼な店がジャパレスに多いから、人気が続かないんだよ。

観光客がこなくなったら終わりだよ。このままだと。

返信‐102 勘違いはどちらだろ (トロント) 2015-05-09 23:00

>客を馬鹿にしてるよね。自分が客と対等と勘違い君。

サービスする側と受ける側、人間としては対等ですよ。

返信‐103 (トロント) 2015-05-09 23:03

だからカナダのサービス業は評価されないんでしょう。
あのアメリカでさえカナダよりサービスはいいよ。

やる気もないんでしょう。イギリス並みに。

返信‐104 (トロント) 2015-05-09 23:05

すごい、しばらく見ない間に100件超えてたwww
しかもトピずれしてるwww

返信‐105 お客様は神様じゃない (トロント) 2015-05-09 23:25

>客を馬鹿にしてるよね。自分が客と対等と勘違い君。

客が "Thank You"  店員が "No problem" ってふつ~に交わされてますが、
こんな店員も勘違い君?
客が偉いと思っている102の方が勘違い君かもよ・・・・・・




返信‐106 (トロント) 2015-05-09 23:39

> 残念ながら、カナダの日本人女性の多くは、この手の人たちで占められています。

ソースは何? 個人移住する女性も沢山いることをお忘れなく。勝手に想像で決めつける日本人に説教したいです。

返信‐107 (トロント) 2015-05-09 23:53

>客が偉いと思っている102の方が勘違い君かもよ・・・・・・

102さんは、101さんのレスを引用したのであって、102さんは勘違い君ではありません。
105こそ、対象レスを間違った勘違い君ですね。

返信‐108 (トロント) 2015-05-10 10:59

>でも・・・ジャパレスで働いている人って・・・何しにカナダに来たんですか?

>ならジャパレスにくるあなたもなんなんでしょう?

ジャパレスで食事する時間は週一の一時間ぐらいですが、ジャパレスで働く時間は週に40時間ですよね?その40時間を日本語で働いていますよね。


>というより英語学ぶためにきたけどお金が必要だから働いてるだけなんじゃないですか?

だったら、日本で親の下で暮らして、コンビニでバイトして、英語学校へ夜中行く方が、安くてベターだと思いますが。

返信‐109 (トロント) 2015-05-10 11:41

素朴な疑問なんだけど、普通に生活してて日本人と知り会うことってないんだけど、みんなどこでそんなにたくさんの日本人に会ってるの?

返信‐110 (トロント) 2015-05-10 14:13

>客を馬鹿にしてるよね。自分が客と対等と勘違い君。

日本みたいに「お客様は神様」みたいではないですが、お客さんが来なければ、あなたの仕事が無くなりますよね。

>客が "Thank You"  店員が "No problem" ってふつ~に交わされてますが、

それは英語と日本語の違いでしょ!w
日本語みたいに英語には敬語がないから、対等に聞こえるだけですよ。
なんか、勘違いしているみたいですね。w
もっと英語を勉強しなさいよ。

返信‐111 (トロント) 2015-05-10 14:15

> 残念ながら、カナダの日本人女性の多くは、この手の人たちで占められています。

>ソースは何? 個人移住する女性も沢山いることをお忘れなく。勝手に想像で決めつける日本人に説教したいです。

ソースはこの掲示板です。
バカな人が多いですよね。
殆どの移民がギリホリ・股ホリなのは確かです。

返信‐112 ww (トロント) 2015-05-11 02:02

>それは英語と日本語の違いでしょ!w  日本語みたいに英語には敬語がないから、対等に聞こえるだけですよ。なんか、勘違いしているみたいですね。w もっと英語を勉強しなさいよ。@110

いやいや、英語と日本語の違いだけじゃなくて、日本では店員が「ありがとうございました」が普通じゃないですか。ソコを言いたかったんですよ。

英語には敬語がないとおっしゃるけど英語にも敬語に相当する丁寧な言いまわしはあります。そして、カジュアル表現、Street languageとバラエティがあるのはご存じですか。

返信‐113 (トロント) 2015-05-11 03:43

>英語には敬語がないとおっしゃるけど英語にも敬語に相当する丁寧な言いまわしはあります。

そりゃありますよ。でも、日本語の敬語と比べると天と地の差でしょ?


>そして、カジュアル表現、Street languageとバラエティがあるのはご存じですか。

ほう?例を挙げてくれませんか?
あなたの、ジャパレスで学んだ英語能力がどれくらいなのか知りたいです。

返信‐114 (トロント) 2015-05-11 11:55

>英語には敬語がないとおっしゃるけど英語にも敬語に相当する丁寧な言いまわしはあります。そして、カジュアル表現、Street languageとバラエティがあるのはご存じですか。

ジャパレスで働いている人から英語の事で説教を受けるとは思いませんでした。w

あなたはジャパレスで働いている分際なのに「何しにカナダに来た!」とか説教をする人っぽいですね。

返信‐115 112 (トロント) 2015-05-11 22:22

114さんへ

ご期待に添えず申し訳ないけど、私はレストランで働いている者ではありません。
けど、「ジャパレスで働いている分際」とは聞き捨てならない発言ですね。
私は職業に貴賤なしだと考えています。

あなたはたとえ日本語で敬語を上手く話せても英語を上手く操れたとしても人間的に残念な方っぽいですねw

返信‐116 (トロント) 2015-05-11 22:28

日本に住んでいるならともかく、

カナダで英語できても普通で、フランス語もできる人が2割以上。

別に英語ができてもいいことは何もないけど。
カナダ、アメリカで大学でていて普通で、大学院出も2割以上。

英語っていうけどさ、ただの道具だよ。カナダで暮らすパスポートみたいなもの。

返信‐117 (トロント) 2015-05-11 22:34

>私は職業に貴賤なしだと考えています。

本当はそれがいいんだけど、ここは英国系のクラスの考えかたが強く残っていて、超学歴、経歴社会。

一生移民だけの狭い空間にいるのなら問題ないけど、カナダ人の普通の暮らしがしたいなら自分で経営するか、学歴で武装するか。
現実は厳しいと思うけど。
トロント、バンクーバー、モントリオールでずっと暮らすならいいけどね。

返信‐118 (トロント) 2015-05-12 01:50

117さん、

カナダ人の普通の暮らしってなんですか?
ボクの知り合いのカナダ人にもピンキリで、年収ミリオン以上で超豪邸に住んでる大金持ちから、地下アパートで裕福じゃない生活を(でも楽しく)している家族までいますよ。移民だって色々でしょ?

他の日本人が何故カナダに来ようが、どんな生活をしようが、本人が良くて他に迷惑をかけていなければ良いじゃないですか。

何で他人に自分の価値観を押し付けるんですかねー。

返信‐119 (トロント) 2015-05-12 02:01

117の理屈から言うと、「悲劇的なカナダ人」が周りに数人います。117のスタンダードから見たら、かなりいい家で育ったのに、もしかして脳みそがすこーし足りないのか、大学に行けなかった白人。彼らは仕事しないで遊んで暮らしてます。こういうのも117から見たら、「普通の暮らし」の出来ないおばかさんなんでしょうね。穏やかで優しい人たちなんですが、移民でもなく、カナダ生まれ(しかも恵まれた家庭出身)だからこそ、なおさら117の目には奇異に映りそう。

返信‐120 (トロント) 2015-05-12 02:07

117自身はどんな立派な生活をしているのか、聞かせて頂きたいですよ。

返信‐121 (トロント) 2015-05-12 02:24

半分は普通の生活してるよ。
子供も両親の愛に使ってあんしんして、経済的にも可もなく不可もなく。

だけど、ママ、シングルマムでベネフィット、年金なし、ジャパレスでボーイフレンドをとっかえひっかえでジャパレスを転々として、レストランの悪口掲示板に書いてワーホリを職場でいじめて楽しんでるとか。。

やっぱり運命の人が日本にいますとかいって、子供置いていきなり消えちゃったとか。

実子誘拐しちゃう親とか。

半分はダメダメですよね。全部ではないけど学歴が低い人で、英語ができない人が多い。

返信‐122 117 (トロント) 2015-05-12 02:27

118の「レベル上の方の友人」と同レベルの生活をしているよ。おまえらもちんたらしてんじゃねーぞ、さっさとレベル上げてこいや。

返信‐123 (トロント) 2015-05-12 02:28

というかレベルあげないといつまでも
「日本がいい、日本に帰りたい。」といいながら一生カナダで過ごして冷たい凍土にさびしく埋葬されるはめになる。

それでは、あまりにも残酷すぎるから。

返信‐124 118 (トロント) 2015-05-12 02:38

ふーん。

トロントでそのレベルの暮らしをしてる日本人って、さすがにそこまで数多くないんですよね。で、私はその人たちの殆どと知り合い。117さんは、もしかして私の知っている方なのかな?お住まいはフォレストヒルとか?もしくはヨークミル/レズリー周辺?



返信‐125 (トロント) 2015-05-12 02:41

いい年した大人に「なになにが残酷でしょう、だからこうこうこうしないとダメだよ」というのは大きなお世話なのでは?もういいんじゃないですかそういうの。(苦笑)ここの人たち、123の親戚とかじゃないし。

返信‐126 (トロント) 2015-05-12 02:41

局に勤めてる人、ジャパレスのお局様。
そろそろ本人が判明しそうな勢い。

あんまりかかないほうがいいと思います。

返信‐127 (トロント) 2015-05-12 02:44

「局に勤めてる」ってどういう意味ですか?テレビ局とか水道局とかそういうこと?

返信‐128 (トロント) 2015-05-12 02:49

「あんまりかかないほうがいい」なら、126が卒先して控えればいいよ。

返信‐129 117 (トロント) 2015-05-12 02:52

なんでここで自宅の地域を晒さないといけないんだよ、うるせーよ118、黙れ。

返信‐130 (トロント) 2015-05-12 02:56

と一人芝居で盛り上げてみた。
大学いってやり直せば。このままだとこの掲示板で文句ばっかりいって人の生活をうらやむ生活で終わるよ。

返信‐131 (トロント) 2015-05-12 03:24

130もまさに「同じ日本人に説教する人」だね。

返信‐132 (トロント) 2015-05-12 03:33

嗚呼
醜い。

返信‐133 (トロント) 2015-05-12 06:51

117は貧乏人の暇つぶしだろ?

返信‐134 (トロント) 2015-05-12 10:13

ですよねえ。いい大人が本気であんな返信するなんて有り得ない。

返信‐135 (トロント) 2015-05-13 02:09

117みたいなのがいるから掲示板が荒れる。

もっと別の楽しみを見つければいいのにさ。

返信‐136 (トロント) 2015-05-13 02:14

117はもしかして、何かの啓蒙活動をしたいのかもしれないけど、(カナダの日本人のやる気を出す活動???)こんな掲示板に時おり返信するぐらいで世の中が自分の思い通りに動くと思ってるなら、ただただ「甘い」の一言だね。

返信‐137 (トロント) 2015-05-13 17:36

>英語っていうけどさ、ただの道具だよ。カナダで暮らすパスポートみたいなもの。

でも、英語がイマイチの人が多いのは事実ですがね。

返信‐138 (トロント) 2015-05-13 21:48

外国語がいつまでたってもイマイチの人は、世界中でゴロゴロ居ますからね。フランスに長年住んでいるのにいつまでたってもフランス語がイマイチなアメリカ人とかね。「イマイチのまま死ぬんじゃないだろうか」としか、いいようがない。

返信‐139 (トロント) 2015-05-13 22:09

やる気とOJTだと思うよ。

ジャパレスでいつまでも日本語ばかり使っていたら。
何年たってもダメだよね。

ちゃんと就職して厳しい環境にいるといやでも出来るようになってる。

返信‐140 (トロント) 2015-05-13 22:12

外国語がいまいちでもいいじゃない。カタコトの言葉で話されるとネイティブ的には愛嬌があって可愛い、萌えるって思う人も多いんだよ。
日本でもカタコト日本語を話す外人ってどこか愛嬌があったり毒吐いても憎めなかったりとかあるでしょ。

返信‐141 (トロント) 2015-05-13 22:14

頭のいい階級はそうは思わないでしょう。
それにその階級のほとんどはアジア人女性をゲットする層はルーザーだと思ってるし。

返信‐142 (トロント) 2015-05-13 22:18

こういうやつには日本人の女性はもてるよね。
http://www.charismaman.com/CMweb_2.98.jpg

返信‐143 (トロント) 2015-05-13 23:32

141は何故、140の話を「女性限定」に勝手に狭めているんだろう。外国語がカタコトの男性はどこに行ったんだ。ゴミ箱?

返信‐144 (トロント) 2015-05-14 00:47

日本人をってわけではないけど東洋系の黒い髪と目はエキゾチックらしくで芸術肌とかセンスを生かす仕事の人とか好きな人おおいですよ。知り合いの写真家の奥さんもアジア人(日本人)ですが美男美女でとてもお似合いのカップルで皆 裕福でジェントルマンです。
もちろん教養も知性もセンスもある素敵な女性です。

日本人もハーフとかかわいいって思うように自分たちにとってありふれてみえる見た目よりもどこか異国的な雰囲気が醸し出されているのを素敵とかっておもう人はどこの国の人でもいると思います。

カナダにワーホリとかで来る子を話をすると、にかく外人(白人)好きばかりでタイプが外人、いずれは外人と結婚してハーフの子供を産むのが目標ってのばっかりでがっかりします。ちょっといいよられるとふらふら寄って行ってやられるんでしょうね。だから日本人はイエローキャブ扱いになってしまうのでしょうが。

返信‐145 (トロント) 2015-05-14 02:55

付き合ったり、エッチしたり、結婚したりはいいけどさー。

育児放棄とか、シングルマムでほったらかしの女子はダメだと思うよ。
思い余ってホームスティ先に子供を遺棄、保険金欲しさに旦那を殺害とかありえない人が多すぎる。

あと、ママがあんまりたくさんボーイフレンドとお楽しみだと子供は大抵グレるよ。

返信‐146 (トロント) 2015-05-14 04:10

>頭のいい階級はそうは思わないでしょう。
>それにその階級のほとんどはアジア人女性をゲットする層はルーザーだと思ってるし

そんな「階級」の人たちが何を思おうとどーでもいいじゃん。何で気になるの?
私は頭はそんなに良くなくて英語も訛ってるけど、一応裕福層の下の方にぶら下がってます(笑)。私の言う下の方ってのは2-3ミリオン位の家を買う頭金と収入があるレベルの事ね。この「階級」には英語がそこまで上手じゃない人とか、パートナーがアジア系とかかなり多いよ。誰も英語がネイティブレベルかなんて気にしていない。ちゃんと通じれば良いだけで。

それより皆気にするのは、付き合いやすいか?性格はどうか?ご近所だったら庭の手入れをするかとかゴミをきちんと出すか?夜中に騒がないか?etcなんてとこだろうねー。

返信‐147 (トロント) 2015-05-14 07:05

>カナダにワーホリとかで来る子を話をすると、にかく外人(白人)好きばかりでタイプが外人、いずれは外人と結婚してハーフの子供を産むのが目標ってのばっかりでがっかりします。

外専でない人はカナダに来ないのでは?
内専でカナダに来ると、日本人の数が少ないので、デートするのにタイヘンだと思いますが。

返信‐148 (トロント) 2015-05-14 07:44

146さん、その人は「カイキューオタク」・「カイキューマニア」で、かつ自分がどこに属しているか、365日朝から晩まで、いつもいつも気になって仕方がない残念な有名人です。かつ自分自身の心配だけに留まらず、見ず知らずの赤の他人のそれも気になって気になって仕方ない人。その理由・動機は不明ですが、なにか生育歴に問題がありそうな気がします。

返信‐149 (トロント) 2015-05-14 11:09

>その階級のほとんどはアジア人女性をゲットする層はルーザーだと思ってるし。

下級階級のカナダ人男性がアジア人女性をゲットするというよりかは、
アジ専の白人男性がアジア人女性をゲットすると言った方が正確だと思いますよ。

典型的なアジ専の白人男性は眼鏡をかけているオタクでコンピューター関係の職業の人が多いです。白人女性にもてなそうな、ヒョロッとしたガリガリのオタクか、デブのオタクが多いと思います。上級とか下級とかは関係ないと思いますよ。コンピューターの仕事が多いので、収入は良いかまあまあな人が多いと思います。

返信‐150 (トロント) 2015-05-14 22:38

141がルーザー層以下の最低下層だと言う事実ww

返信‐151 (トロント) 2015-05-15 00:02

>アジ専の白人男性がアジア人女性をゲットすると言った方が正確だと思いますよ。

カナダで就職できなくて日本で英語の先生とか多いと思うのだけど、カナダの高校をドロップアウトして、日本で背広きて日本人の子を入れ食い状態で食べてた彼をしってるけど。

返信‐152 (トロント) 2015-05-15 00:23

141はあながち間違ってもない。
こういうmemeが存在するぐらいだから。アジア人を差別しすぎ。

http://m.quickmeme.com/img/10/1053b434b0a87e1da901cb16a738de42c5f6f502491d7303a0e50e76739224f1.jpg

返信‐153 (トロント) 2015-05-15 01:38

146さんみたいな「悠々自適資産家アジア人の例」を知らない白人たちのことは、放置プレーでいいんじゃないですかね。そんなに怒らなくてもね。彼らはただの世間知らずだし。差別でもなんでもさせておけば。彼らが差別してせせら笑ってる暇に、ますますこちらの悠々自適度がアップしても別にいいんだろうし。

返信‐154 (トロント) 2015-05-15 02:00

旦那が働かなくてシングルマム状態で、ジャパレスでワーホリに局として煙たがられ、給料も上がらず、ベネフィットがないから歯医者にもいけなくて、文句ばっかりいっているくらいなら、

結婚相手は2年でも3年もかかっていいからゆっくり選びましょうね。

子供ができたらもう抜け出せないよ。

返信‐155 (トロント) 2015-05-15 02:06

細かい事情に疎いんだけど、そんなにゆっくりのんびりしていられないんじゃなかったって、わーほりって?

返信‐156 154 (トロント) 2015-05-15 02:07

していられないんじゃなかったっけ、の間違いでした。

返信‐157 (トロント) 2015-05-15 02:08

ギリホリさんはね。

返信‐158 (トロント) 2015-05-15 02:09

>こういうmemeが存在するぐらいだから。アジア人を差別しすぎ。

それもそうなんだけどアジア人股開きすぎ。
あんまり股開いちゃうから、価値がなくなっちゃった。

返信‐159 (トロント) 2015-05-15 02:17

そうか?白人もけっこう簡単に開いてくれるよー。

返信‐160 (トロント) 2015-05-15 05:05

日本と韓国、フィリピン女子にはかなわないよ。

返信‐161 (トロント) 2015-05-15 06:05

>結婚相手は2年でも3年もかかっていいからゆっくり選びましょうね。

ワーホリビザは一年しかありませんよね?
切れた後に観光ビザにスイッチしても1年6ヶ月・・・
その間に、彼をゲットして、プロポーズさせて、結婚まで持っていかなければダメですよね?
ゆっくり選ぶ期間などありませんよ!

返信‐162 (トロント) 2015-05-15 06:08

でも、子供やエイズや肝炎もらって捨てられるよりはいいかもよ。
あとで何十年も苦労するなら1-3年時間かけてもいいでしょう。
遠距離でもいいから相手が完全に分かるまで。

返信‐163 (トロント) 2015-05-15 06:12

↑そんなメンドクサイ事をするギリホリ(股ホリ)がトロントに何人いるか興味があります。w

返信‐164 (トロント) 2015-05-15 06:17

だいたいは太く短くとか人生一度きりなんていってて、いざ大変なことになると大騒ぎだけどね。
そうなってからでは遅いのよ。

返信‐165 (トロント) 2015-05-15 09:48

ギリホリがどう生きようと興味ないです。
騒ごうが知ったこっちゃありませーん。
164はどうしてそんなにギリホリが気になるの?

返信‐166 (トロント) 2015-05-15 13:07

移民したおばちゃんですが、何しにカナダに来ようとその方の自由だと思ってます。私自身、特に目的もなくカナダに来て、こちらで出会った日本人と結婚して移民したので。

ただ一つだけ思うのは、日本人の悪いイメージを植え付けないで、ということ。私も大した人間ではありませんが、英語は今でも旦那と一緒に勉強してますし、嫌だと思ったことはカナダ人相手にもはっきり言います。よく言われる「英語を喋れもしないのにへらへらしてる日本人」にはなるなと旦那にも散々言われているので。

若い子にとってみたら、これも口うるさいおばちゃんの説教かもしれませんねw

返信‐167 (トロント) 2015-05-16 03:03

↑カワイイおばちゃんですね。口うるさくないですよ。

返信‐168 (トロント) 2015-05-16 03:35

166の爪の垢を、いつもいつも「カイキューカイキュー」とわめいている(その割には知識不足)例の人に飲ませてやりたい。

返信‐169 (トロント) 2015-05-16 04:21

なんちゃってジャーナリストとあんまりかわんないんじゃないの?

返信‐170 (トロント) 2015-05-16 04:53

例の人、知識不足だからね。なんちゃってカイキューマニアか。

返信‐171 (トロント) 2015-05-16 08:13

みんなそれぞれ他人に迷惑かける頃なく、他人に頼り過ぎず(相手が良いと言っても、必ずどこかで歪みが出て来るからね)に生きればそれで良いのでは?カイキューなんか気にしてばかりだと、幸せになれませんよ。そんな無意味のものを追っかけてないで、もっと充実した人生を送れるようにしようよ。

カイキューを気にしてる人は、自分はどんなカイキューに属してると思ってるんだろう。。。

返信‐172 (トロント) 2015-05-16 09:55

その人、カイキューオタクのはずなのにいくつかの返信で論破されてるし、なんか勉強不足で変だよ。

返信‐173 (トロント) 2015-05-16 10:53

>ただ一つだけ思うのは、日本人の悪いイメージを植え付けないで、ということ。

日本人の悪いイメージとは?
不法滞在とか、ドラッグとか、白人と結婚して離婚してシングルマザーになる場合ですか?

返信‐174 困ったもんだ (トロント) 2015-05-16 11:30


私は白人と結婚・離婚していないし、シングルマザーでもありませんが、シングルマザーin Canadaを不法滞在orドラッグと同等に扱う人がいることに驚きです。

返信‐175 (トロント) 2015-05-16 11:49

173は掲示板が荒れる方向に持って行って喜んでいる可哀想な人です。
友達もいないし、他に楽しみが無いんです。暖かく見守ってあげましょう。

返信‐176 (トロント) 2015-05-16 12:14

かわいそうな人が集まっちゃてるね。週末の始まりかな。

返信‐177 困ったもんだ (トロント) 2015-05-16 12:16

175さん、ありがとう。173にうっかり乗せられて相手してしまいました。
暖かく見守ってあげることにします(苦笑)

返信‐178 (トロント) 2015-05-16 15:27

>不法滞在とか、ドラッグとか、白人と結婚して離婚してシングルマザーになる場合ですか?

残念なことに、不法滞在して、ドラッグやって、白人と結婚して離婚してシングルマザーに成る日本人女性が多いのが現実です。

返信‐179 (トロント) 2015-05-16 19:56

シングルマザーは悪いことではないけど。

シングルマザーより育児放棄する母、不良になる子供、自殺しちゃい子供、日本に誘拐されちゃう子供が増えてることがもんだよね。
精神不安定な母親。

ここの日本人社会は狭いから、とても割合が多いように思う。
離婚は5割ぐらい、子供に問題があるのも5割ぐらい。

離婚も悪いことではなけど、2回、3回になって子供だけ増える人みると、何も学んでなくて強くなる人ばかりであきれ返る。

返信‐180 (トロント) 2015-05-16 21:30

178、179は随分とお詳しいですねえ~。
カナダに住んでいる日本人女性の統計とインタビューでも行ったんでしょうか。

それとも単にシングルマザーを貶めて優越感に浸っているだけ?

返信‐181 (トロント) 2015-05-16 22:10

ちがうよ、かわいそうな子供を見て少し考えなっていってるだけだよ。

返信‐182 (トロント) 2015-05-16 22:13

親の性欲と都合で子供を振り回すなよ。

だから自閉症になっちゃったり、家庭内暴力を振るう悲しい子が増えるんだよ。

それに子供は勘が鋭い、ママ、パパがボーイフレンドとお楽しみなら完全に分かる。それを何度も繰り返していれば100%グレるよ。

返信‐183 (トロント) 2015-05-17 11:43

図々しい日本人のシングルマザーが多いのが嫌です。
「家具が無いから誰かくれない?」とか恥知らずな事を人に言うシングルマザーが多いですよね。

返信‐184 (トロント) 2015-05-17 17:17

>カナダに住んでいる日本人女性の統計とインタビューでも行ったんでしょうか。

こんな小さなコミニュティで統計なんてしなくても分かりますよ。
右を見ても左を見ても、日本人女性は離婚した人とかシングルマザーばかりですよね。

返信‐185 周り周り周り周り周り (トロント) 2015-05-17 21:01

184の周りはそうなんだろうね。類友。私の周りは自分含めて個人移民女性ばかりだよ。

返信‐186 エコ (トロント) 2015-05-17 22:47

>「家具が無いから誰かくれない?」とか恥知らずな事を人に言う・・・

恥知らずですか? リサイクルになっていいじゃないですか。
引越しで不要な家具がでてきたとか、捨てるにはもったいないけど新しいのに買い換えたいとかありますよね。欲しい!声を上げておくとそんな人と上手くつながるのでいいと思いますけどねぇ。

返信‐187 (トロント) 2015-05-18 06:48

↑あなたみたいな乞食同然のシングルマザーとは交際したくないですね。
プライドがゼロみたいですが、友達に惨めな姿を晒すより、CraigslistでBegしたらどうです?

返信‐188 さいもん・ふれいざー (フレーザーバレー) 2015-05-18 20:17

他人の著作を勝手に出版して、カナ○学会の学会員に売りつけて学会を除名された宮坂まりより図々しい日本人はいないでしょう。

返信‐189 (トロント) 2015-05-18 23:35

「貧すれば鈍する」
貧すれば鈍するとは、人は貧乏になると、利口な人でも愚かになるということ。

そんな親が増えているような気がします。

返信‐190 エコ (トロント) 2015-05-18 23:40

>↑あなたみたいな乞食同然のシングルマザーとは交際したくないですね。
プライドがゼロみたいですが、友達に惨めな姿を晒すより、CraigslistでBegしたらどうです?

私は「家具が欲しい人と不要な人が上手くマッチングすればリサイクルにもなっていいのになぁ」と思う通りすがりのおばちゃんです。

個人的に気に食わないシングルマザーが貴方の身近にいらっしゃるんでしょうけど、それはその方と貴方の問題です。こんなところで吠えていると貴方の品位が下がりますよ。

返信‐191 (トロント) 2015-05-18 23:44

生きるのに必死な人で何も失うものがない人と喧嘩してもかなわないよ。
つきあわないのが一番。

返信‐192 (トロント) 2015-05-19 07:29

実際のところ、「狭い日本人コミュニティ」に属していない日本人は多いんじゃないかなあ?
そういう人達はしっかり地に足をつけて生きていて、コミュニティの内側ばかりを見ている人が
なぜか一生懸命「残念な日本人」を語ってるだけのような気がするよ。
私の友達も、個人・家族移民に限らず素敵な人たちだけど、日本人の集まりには特に顔出してないみたい。

返信‐193 (トロント) 2015-05-19 07:29

>私は「家具が欲しい人と不要な人が上手くマッチングすればリサイクルにもなっていいのになぁ」と思う通りすがりのおばちゃんです。

恥をかいてまでも「不要な家具ちょうだい!」なんて言う人はどうかしてますよ!
どのような教育を受けてきたんですか?

返信‐194 (トロント) 2015-05-19 07:34

↑それを転売してたりするから根性あるよね。

返信‐195 (トロント) 2015-05-19 07:47

こう言ってはなんですが、日本人コミュニティってそれこそ弱って助けが欲しい状態とか、日本が恋しくてたまらない人くらいしかメリットがなさそう…。そういう弱った人が来るのを見て残念な日本人だらけというのは違うと思います。だって順風満帆な人は、よほど日本的な趣味がない限りそもそも日本人コミュニティに行かないもの。白人…に限らず日本人以外と結婚すると、日本人コミュニティに接する機会がないほうが普通では?

返信‐196 (トロント) 2015-05-19 07:53

そうなんだけどね、たまにこっちが日本人だと分かると、こっちが日本人だと藁をもつかむ思いで仕事のことをしつこく質問したり、何をやってるとか、携帯の電話聞いたりする非常識な人が特にシングルマムに多い。
初対面で10分も話していない人の携帯を日本で教えますか?

知ったこっちゃないよ。必死なのは分かるけどね、常識の範囲内でお願いします。

返信‐197 (トロント) 2015-05-19 08:07

↑そういう藁をもつかむような人じゃない限り、日本人と分かっても会話とかしないじゃん。常識的に行動する人の数は未数値なのに、非常識な人だけ数えて「多い」って言うのは間違ってるって話じゃない?

返信‐198 (トロント) 2015-05-19 08:11

>195 同意。
英語が~と言うが、英語がちゃんとできるやつは
日本語の集まりにわざわざ行かないし

返信‐199 (トロント) 2015-05-19 08:13

もう面倒だから本名も絶対に教えないし、英語しかできませんみたいな顔してれば問題ないよね。

返信‐200 (トロント) 2015-05-19 08:24

200番ゲットー!!!(笑)

わたし10年以上はカナダにいますが日本人に会うことが本当にないです。道端で話しかけられる事もないし。
空港のように明らかに暇している時にこっちから話しかけた事はあるけれど、世間話だけ。
仕事してて普通に生きててどこで会う機会あるのか逆に気になるくらいです。

返信‐201 (トロント) 2015-05-19 11:22

>同じ日本人に説教する人多くいません?

いません。日本人との接点はありませんから。ここぐらいかな(笑)

返信‐202 (トロント) 2015-05-19 11:42

なにが普通だとか、自分の生活や経験の非常に狭い範囲で言い切る勢いがスゴイねww
普通や常識はその個人の普通や常識であって、普遍的ものでは無いよ。

勿論、同じ文化背景や教育、言語、育った環境、現在身を置く環境など共通項が多ければ、重なる部分は大きくなる可能性はあるけどさ。

普通なんて、個人でさえその時の環境によって変わるものだよ。
自分を「普通」に当てはまらない人を「普通じゃない」と言って何の意味があるのか。

ところで、ここで言う「日本人コミュニティ」って何ですかね?
JCCCに関係してる人たちとか?普段から付き合う日本人がいればそれも?

私の仕事場では日本人はいませんが(ほぼ100%白人)、時々日本人がお客さんになる場合もある。更に、気の合う日本人らとスポーツしたり家族で集まって宴会/BBQをしたりもするよ。別に日本人をわざわざ選んで付き合ってる訳じゃないけどね。私も弱い日本人の一人なのかなあww

逆に、日本人なんてわざわざ探さなくても会うし、それで話を始める事もあるでしょう?それで友達なったりするのも十分あり得る。それが私の「普通」ですww

返信‐203 (カナダのどこか。) 2015-05-19 21:41

長年カナダにすんでますが日本人は根性がほんと悪い。心が狭い。ねたむ、ひがむ。そねむ。そのくせ見栄っ張り。表には出さないまでも心の中で張り合うから説教がましくになるわけよ。それも同胞に対してね。世界をみてみ。日本人街ってないでしょ。他の国は同胞同志助け合ったりて取り合うけどさ。日本人は蹴落とすからね。後から来た人や成功しそうな人を。ひがみっぽいから。

戦後必死にまじめに勤勉にポライトに頑張った日本人のイメージが根強く世界に浸透してたけどここ数十年の日本人は礼儀はないし厚かましいしせこいしぜんぜんだめだね。ワーホリがそのいい例。頭も悪い。英語もぜんぜん上達しないのが日本人。

カナダ人(特にイギリス、アイルランド、スコットランド系の白人)のほうが日本人がもう持っていない謙虚さ、相手をおもんばかること、手を取り合うこと、そして仲良くなってもけしてプライベートには入らないところがある。

たとえば日本人の家にある壊れたものがあるとしよう、困っていたから気持ちよく治してあげたらありがとうといいつつ日本人はほかの壊れているものもついでにこれも治してって持ってきます。あつかましい。そしてお金を払うそぶりもみせない。友達だからいいでしょ、ラッキーみたいな。んであの人にいったら治してくれるよって情報だけは得意げに人に話しまくるそんなのばっかり。
でもカナディアンは必ずお金を払うし、お代はいらないよっていっても気が済まないらしく絶対払いますよ。それでもいらないからっていったら食事をごちそうしたりしたことそれ以上のことを気持ちでちゃんと返してきます。
長年カナダにすんでますが日本人も落ちたなっておもうんです。日本人とはつきあわない。カナダ人のほうが心根がいいから。

返信‐204 (トロント) 2015-05-19 22:17

>203
日本人とは付き合わないとか言って、数十年の日本人の変遷はしっかり把握してるんですね。
短期滞在者であるワーホリの頭の悪さまで。
それらが把握できるくらいだったら、十分日本人と付き合っていると思いますけど。
こういう人が説教くさい人ぽそうですね。

返信‐205 (トロント) 2015-05-19 22:20

私もカナダに住み始めてもう十数年経ってしまいました。近頃は日系コミュニティのイベントにも多様性が出てきて(新移民の方々でしょうね。感謝です。)機会があれば行くようにしています。ただ親しい人は昔からお世話になっている方々だけです。同郷だからって付き合う必要は無いですよね。相性が合う合わないに人種は関係ないです(笑)

コミュニティの悪い面を聞くことも多々あります。私の場合世間のしがらみが嫌でこちらに暮らしていますので、マイクロ日系コミュニティのしがらみの中に入ろうとは思いません。基本的に、その人が幸せならそれでいいじゃないかと言う個人主義で動いてます。批判や噂話ばかりをしちゃう人と付き合うのは疲れてしまうので嫌です。

20世紀の日系新移民として新たに来た日本人に接すると偉そうに映ってしまうんでしょうかね。カナダ住民として接すると少しは優しく聞こえますかね。

返信‐206 (トロント) 2015-05-19 23:27

個人の問題でしょう?

移民とかワークとかワーホリとか、あまりこだわっていません。特に日本人を探して友達にならうとはしませんが、縁があって出会って話が合えば、長くつきあいが続く良い友達になる場合もあります。ワーホリでも年に一度帰る度にあって、もう8年くらい続いている子もいます。

合わないと思えばつきあわなければ良いし、向こうもそなら自然と去って行くでしょう。

ただし、相手を利用するだけしまくって、はいさようならって日本人も確かにいます。私も数人には酷い目にあいました。少額だけど貸したお金は返ってこないし、物も貸したら返ってきません。悩んでたりして可哀想だから相談に乗ってあげると、きりが無い事もあります。他人を助けたいと思う他人の気持ちを利用する、わがままでサイテーな人たち。でもね、言い争っても仕方ないんです。この人たち、自分は悪いとはちっとも思っていないから(苦笑)。つきあわないのが一番ですよ。

ワーホリにも移民20年以上の人にも、こんな困った人はいます。日本人に限らず、カナダ人にも中国人にも、どこの国の人間にも。

私の個人的経験範囲では、女性が多いような気がしますね。そんな男性に私があまり会っていないだけかも知れませんが。

返信‐207 (トロント) 2015-05-19 23:33

>ワーホリにも移民20年以上の人にも、こんな困った人はいます。日本人に限らず、カナダ人にも中国人にも、どこの国の人間にも。

それはそうだよ、育児放棄して帰ったり、運命の人は日本にいましたとか、疲れたとか文句を散々いって帰国していくおばかさんが多いから。

愚痴、文句、カナダの悪口をいって大体他の人にいやな思いをさせて日本に帰国したり、犯罪して刑務所に服役そのご強制送還とか、金借りて、紹介された職場を逃げ出し、いやの思いをさせてご帰国。
カナダを楽しんでいる移民を利用してさようなら!

たいしたママ達が多い。

返信‐208 (トロント) 2015-05-19 23:55

なんだか随分と日本人ママ、特にシングルマザーをこき下ろしてる人がいますね。
なんだかキモチワルイなあ。日本人女性に恨みでもあるのか、ちょっと精神病入ってる感じ。

そりゃ悪いオンナもいるけどさ、男もたいがいなのはいるぞー。

VISAで釣ってワーホリ食いまくりにポイ捨てのオヤジとか。
浮気相手の若い女性自殺未遂にまで追い込む社長とか。
奥さんの女友達を一人づつネットストーカーするヤツとか。
若い子酔わせて触りまくるジジイたちとか。
他人を利用するだけで後の挨拶もない移民希望の若いヤツとか。
自分たちのカネ集めにワーホリなんかを無料でこき使う金持ち移民とか。
顧客のカネをポケットに入れちゃったコンサルとか。
お店の食材や設備を盗んでそのまま日本に逃げたワーホリバカ男とか。

日系社会の深い闇(笑)。

返信‐209 (トロント) 2015-05-20 04:50

>>白人カナダ人には笑って「ソーリー!ソーリー!」と笑ってばっかりいるのに、日本人を見つけると豹変して「何しにカナダに来た?」と説教する人多くいません?

これ思ったんですけど、もしCBCなら、日本人はどう振舞うのでしょうか? トロントで

返信‐210 (トロント) 2015-05-20 07:12

保険金殺人並みに旦那が死ぬ人とか、実際に旦那を殺しちゃったとか、日本に子供を誘拐したとか、子供さんが自殺しちゃったり、子供を育児放棄してご帰国とか。
無保険で車乗ってて捕まって踏み倒しちゃうとか。
3回結婚して慰謝料を毎回半分つずもらう人でまた離婚したとか。

立派なママの多さに呆れかえります。
イエローキャブならまだよかったのですが、最近は白人のトイレとかしてしまって。

とほほ、同じ日本人だと思われたくありません。

返信‐211 (トロント) 2015-05-20 07:43

つまり日本人は男も女もクズが多いと言う事ですか?

返信‐212 (トロント) 2015-05-20 07:48

シンガポールのように学歴と財力で足きりするビザ制度、移民制度にしたほうが少しはましかと。

ホリデーで探したパートーナーと極貧生活をして犯罪に走るよりはいいです。

返信‐213 (トロント) 2015-05-20 07:55

>シンガポールのように学歴と財力で足きりするビザ制度、移民制度にしたほうが少しはましかと。

でもカナダの日本人移民の殆どが結婚移民ですからねえww
自分さえ移民しちゃえば良いって訳ですな!
そんな事なったらカナダの日系移民人口は急降下だね。

返信‐214 (トロント) 2015-05-20 08:02

カナダの日系移民は

日本やアメリカで成功してゆっくり休みたい人。
もともと財力があってカナダでリタイヤした人。
駐在でカナダに受け入れられて永住した人。
玉の輿結婚で安住の地を得た人。
自分で事業を始めて成功した人。
これが2割ぐらい。

ワーホリでビザ取って永住した人。
3割ぐらい

日本での差別に疲れた在日の人。
1割ぐらい。

残り
結婚移民ってところでしょう。

見てる限り、離婚率は明らかに日本より高いし、幸せそうな人も3割ぐらいかな。

返信‐215 (トロント) 2015-05-20 09:29

ワーホリでビザ取って永住するひと3割くらい?(これが正しかったら)私の予想より多い数値だからちょっと吃驚した。良い意味で。

私の周りでは大学からオープンビザを取って、結婚するかワークを延長しその後家族or個人移民というパターンが一番多い。

返信‐216 (トロント) 2015-05-20 11:20

>離婚率は明らかに日本より高いし、幸せそうな人も3割ぐらいかな。

カナダでの離婚率は5割強くらいだっけ?日本人の結婚移民に限らず、離婚率は高めなんでしょうね。日本の離婚率は2005年で37%との事なのですが(今調べました)、増加傾向にあるらしいので今ではもっと高いでしょう。

幸せかどうかってのは、本人でなかれば分からないね。

返信‐217 (トロント) 2015-05-20 11:31

説教したくなる気持ちも分かるよ。
苦労させたくないから。
外国で暮らすことは大変なこと。
宝くじが当たってうまくいく人もいるけど、本当に0.01%未満。

夢や好きなことでご飯が食えたらみんな芸能人(スター)になってしまう。

返信‐218 (トロント) 2015-05-20 11:37

マリリッジカウンセラーの話によると。。。
カナダでは1回目の結婚は日本と同じ位の離婚率。
2回目は50%程度。
3回目は80%近い。

汝◯◯は、この女/男△△を妻/夫とし、良き時も悪き時も、富める時も貧しき時も、病める時も健やかなる時も、共に歩み、他の者に依らず、死が二人を分かつまで、愛を誓い、妻/夫を想い、妻/夫のみに添うことを、神聖なる婚姻の契約のもとに、誓いますか?
誓います。

と誓って結婚して何回も離婚してれば神も見放します。

返信‐219 (トロント) 2015-05-20 12:16

自分もそれなりには努力してきたと思うけど
かといって他人に説教するタイプにはなりたくないなあ。

返信‐220 (トロント) 2015-05-20 12:26

離婚率で何? ギリホリはルーザー外人と知りながら結婚するし.....  あとあと離婚して被害者ぶる女って醜い

返信‐221 (トロント) 2015-05-20 20:00

カナダが悪い、夫が悪い、ワーホリが悪い、ママ友が悪い、放射能が悪い、日本が悪い、子供が悪い。。。。。。。。。


こういうタイプの人は自分が悪いと気がつくまで一生不幸がついてあるくでしょう。

返信‐222 (アフリカ) 2015-05-20 21:47

相変わらずトロントクズ日本人ばっかでわろた。

寒すぎて脳みそ凍ったww

返信‐223 (トロント) 2015-05-20 23:06

だからワーホリにきてはいけません。

返信‐224 (トロント) 2015-05-20 23:28

>説教したくなる気持ちも分かるよ。
>苦労させたくないから。

大きなお世話。
アカの他人が苦労しようとしまいと、自分とどう関係ある?
他人がどの程度苦労してるかどうかも知らないのに。
苦労させとけばいいじゃん。
苦労して成長するかどうかは、その人次第だし。

返信‐225 (トロント) 2015-05-21 01:00

赤の他人を説教(攻撃)して、自分が優越感に浸らないと生きていけないダメ人間ってそんなにいるの?

返信‐226 (トロント) 2015-05-21 01:04

>説教したくなる気持ちも分かるよ。
>苦労させたくないから。

他人をバカにして快感を得てる奴が何いってんだか。
思ってもいないことを言ってもバレバレだよ。

返信‐227 (トロント) 2015-05-21 01:09

「苦労知らずのおぼっちゃんおじょうちゃんたちが、ただ年食っておじさんおばさんになっただけ」っていうのもゾっとするような光景なわけだけど、そういうのわかんない人みたいだねそこのあなた。ま、どうでもいいか。

返信‐228 (トロント) 2015-05-21 01:13

日本人は他人に干渉し過ぎるんだよ。別にその人の為を思ってるんじゃなくて、ただの野次馬根性。まぢウザイね。それと日本人は自画自賛が酷過ぎる。説教なんてのも実は自慢したいだけ。

だから日系コミュニティはあまり関わらない方が良い。適度に距離を持っておつきあいがベスト。日系会館とか××会とか、足の引っ張り合い騙し合いだぜ。みっともない。。。

カナダ来てまであんな風にして疲れないのかね。

返信‐229 (トロント) 2015-05-21 01:19

227ってマウンティングしたい暇な中年?
狭い日系コミュニティの中で優劣つけて一喜一憂するよりも
もっと広い視野で世界を見たら?

返信‐230 (トロント) 2015-05-21 01:27

229は「同じ日本人に説教する人クラブ」の新会員だね。

返信‐231 (トロント) 2015-05-21 01:32


自分のことだよね、きもっ

返信‐232 (トロント) 2015-05-21 01:35

ここはきもい人だらけってことじゃん、きもっ

返信‐233 (トロント) 2015-05-21 02:12

日本のモノは高品質だけど、日本人は中身がドロドロ過ぎで質を落としてる。

返信‐234 (トロント) 2015-05-21 02:17

>ここはきもい人だらけってことじゃん、きもっ

JPよりいいよ。
バンクーバーのほうが殺伐としている。
やっぱり貧富の差がでかいからかも。

返信‐235 (トロント) 2015-05-21 02:19

>日本人は他人に干渉し過ぎるんだよ。別にその人の為を思ってるんじゃなくて、ただの野次馬根性。まぢウザイね。それと日本人は自画自賛が酷過ぎる。説教なんてのも実は自慢したいだけ。

だから日系コミュニティはあまり関わらない方が良い。適度に距離を持っておつきあいがベスト。日系会館とか××会とか、足の引っ張り合い騙し合いだぜ。みっともない。。。


これ全部日本と日系を韓国と中国に入れ替えても同じだよね。
中国はでかいから出身地の違いはあるにしても。

返信‐236 (トロント) 2015-05-21 02:47

>日本人は他人に干渉し過ぎるんだよ。別にその人の為を思ってるんじゃなくて、ただの野次馬根性。まぢウザイね。

激しく同意。
しかも自分と違う人を見ると、違うというだけで徹底的に攻撃しなきゃ気が済まない人がいるからタチが悪い。

返信‐237 (トロント) 2015-05-21 04:30

235、また中国や韓国と比較かい?ww

返信‐238 (トロント) 2015-05-21 04:35

だから日本を捨ててカナダに移民する人が多いよ。

日本はたまに帰って美味いもんと酒にありつければいい。

返信‐239 (トロント) 2015-05-21 05:26

235よ、大好きな中韓に早く移住してくれ
カナダは君を求めていない

返信‐240 (トロント) 2015-05-21 06:17

235みたいな人間がけっこう多いから日本人コミュニティはあまり顔出さないんだよね。表は普通だったとしても裏でグチャグチャするヤツ。

返信‐241 (トロント) 2015-05-21 08:01

だから日本を捨ててカナダに移民する人が多いよ。

日本はたまに帰って美味いもんと酒にありつければいい。> いつも同じコメント(笑)同じ人が同じようなトピに投稿してるのかとおもってしまう(笑)

返信‐242 (トロント) 2015-05-21 11:48

説教するタイプの人って自分が間違ってたらってことを考えないのかな?私だったらトンチンカンなアドバイスをして恥かくのが怖いから他人に説教なんか絶対にできないけど。

返信‐243 (トロント) 2015-05-21 13:41

>日本人は他人に干渉し過ぎるんだよ。別にその人の為を思ってるんじゃなくて、ただの野次馬根性。まぢウザイね。

>しかも自分と違う人を見ると、違うというだけで徹底的に攻撃しなきゃ気が済まない人がいるからタチが悪い。

これは単一民族の日本人の悪い点ですね。
カナダに来てまで「日本人はこうであるべき!」と決めつけている。

返信‐244 (トロント) 2015-05-21 13:44

>説教するタイプの人って自分が間違ってたらってことを考えないのかな?私だったらトンチンカンなアドバイスをして恥かくのが怖いから他人に説教なんか絶対にできないけど。

「何しにカナダに来た!」と説教する人の殆どは元ギリホリ女性とジャパレスで働いている中年店員です。

返信‐245 (トロント) 2015-05-22 05:53

ジャパレスなど日系の仕事の面接に行くたびに「何しにカナダに来たんですか?目的はなんですか?」と聞かれます。ウザいです。

返信‐246 うざうざ (トロント) 2015-05-22 07:35

日系に限らず面接ではウザい質問が多いですね。

返信‐247 (トロント) 2015-05-22 07:47

>「何しにカナダに来た!」と説教する人の殆どは元ギリホリ女性とジャパレスで働いている中年店員です。

威張るんだよね。英語がどうとか、生き方とか。
大卒を目のかたきにするよ。
「いまどきの若いものはって。。。」

人間性がちょっと。いただけない人がほとんど。
それで余裕がないから、根性論でお説教。
ホリディできた若者をいじめてたのしいのかな?
分からない人たち。

返信‐248 (トロント) 2015-05-22 23:34

>説教する人の殆どは元ギリホリ女性とジャパレスで働いている中年店員

あー、これは違うと思うけど。
247さんの付き合いにそのレベルの人たちが多いのだと思うけど。

こっちで移民して自分で起業して成功してる方とか、投資民したあと悠悠自適な生活してる方、日系企業の社長さんとか、皆さん説教好きですよ。

ご本人たちは説教と思っていなくって、不安定で大卒後も仕事もちゃんとせずにフラフラ遊んでいる若者が、人生を無駄にしないよう助けてあげてるつもりなんでしょう。まあ、受け取る側がどう感じるかでしょうね。

返信‐249 説教先生 (トロント) 2015-05-23 00:30

はい、みんな説教先生!

返信‐250 (トロント) 2015-05-23 01:26

先輩や老人を敬わなければいけない、親を大切にしないといけないと無理やり押し付けられる儒教社会の国の人間は
若者に説教するのが大好きです。

自由な社会のこっちでは嫌われます。

返信‐251 (トロント) 2015-05-23 02:20

儒教社会云々言わなくても、いつの時代もどこの文化でも、老いた者<>若者という構図や、老いた者が若者に対して説教くさくなるというような事はよくあることで(笑)

このサイトの場合:
若者(わーホリや学生さん)<>おっさんとおばはん(永住者、長期滞在者)

という構図にきっとなってるんでしょう。

返信‐252 (トロント) 2015-05-23 03:09

古いタイプの日本人はしかられて劣等感を植え付けられているから褒めて育てることができない。

いつも機嫌が悪そうで、いばって怖い顔して若者捕まえてハラスメントギリギリのお説教。

いまの若者は呆れてみてるだけ。

ワーホリに来ても日本の変化と疎い人が多いから、古いタイプでただ威張るだけの親父、おばあさまにセクハラと説教されて終わるのが普通。

返信‐253 (トロント) 2015-05-23 05:13

三十路一歩手前の移民です。

確かに日系社会では、直ぐ説教くさくなる先輩方が多いですねえ(苦笑)。でもね、ワーホリさんたちの中にも酷い人たち沢山いるんじゃないの?

仕事初めて一週間したと思ったら、断りも無く突然来なくなる。仕事場にとっては大迷惑ですよね?で、後で一週間分の給料だけ取りに来る。辞めるなら連絡くらいしなよ。

お店の食材をちょろまかすとか、まかないをお店で働いていない友だちの為に持ち帰ろうとするとか、普通にやってるワーホリさんけっこういますよね?

移民と見たら奢ってもらうのが当然って態度したり、「○○(お店の名前)に連れて行って下さーい」とせびったり、ちょっとお金借り踏み倒したり、シェアハウスのもの盗んだり…してるよね?ワーホリさんたち?

知り合いのイタメシ屋のオーナーがぼやいてたよ。日本人で真面目に良く働くと思って雇ったらお店のワインをくすねていたのでクビにしたと。

若者VS年寄りって問題だけでは無いと思うぞ。

返信‐254 (トロント) 2015-05-23 05:27

本家の日本でブラック企業の名前も半ば公然と掲示板等で公表されるようになったし、労働基準局もすぐ動くようになった。

カナダの悪質ジャパレスです。
いまだにブラックのままです。

チップも適当、税務申告も適当。
酷いところだと源泉もカナダペンションも収めずに現金支給。

しかもパパママ企業でカナダでは難しい解雇も平気でします。

東京や都会の大手のコンビ二で働いたほうがましです。

返信‐255 (トロント) 2015-05-23 06:50

>ジャパレスなど日系の仕事の面接に行くたびに「何しにカナダに来たんですか?目的はなんですか?」と聞かれます。ウザいです。

私は「カナダに永住したいですか?」とか「カナダ人は好きですか?」とか仕事に関係無い質問をされました。

返信‐256 (トロント) 2015-05-23 07:21

従業員をこき使うブラック企業。

店で窃盗までする犯罪者ワーホリ。

すごいねー。

返信‐257 (トロント) 2015-05-23 09:54

>私は「カナダに永住したいですか?」とか「カナダ人は好きですか?」とか仕事に関係無い質問

想像だけど、永住したいなら仕事次第ではVISAを出してあげようかとか(長く働いてくれる)、カナダ人が好きでないと接客態度に現れるとか、そんな感じじゃないのかな?

返信‐258 (トロント) 2015-05-23 10:02

>永住したいなら仕事次第ではVISAを出してあげようかとか(長く働いてくれる)

あんまり不正が多いのと、あまりにも簡単だったので今は難しくなりましたよ。みれば分かると思いますが、ジャパレスはカナダ人が務まる職場では基本的にないので、日本人、韓国人ばかりで最低賃金で重労働が普通。

ビザ出すほうもあきれ返ったらしいです。
本来はカナダ人で足りないところを補うためのワーホリですが、1年で帰ってくれる便利な短期労働者をこき使う制度になってしまいました。

日本で中国人が味わう気持ちを味わえる国際体験ができる制度です。

返信‐259 (トロント) 2015-05-23 10:06

ワーホリなんて遊びだし、別に稼ぎに来てるんじゃないでしょ?
嫌ならそこで働かなければ良いだけですし。
それでカナダ生活が経験出来て皆楽しくやってるみたいだし。

返信‐260 (トロント) 2015-05-23 10:11

↑これが永住者の本音です。
ワーホリでこんな人にこき使われたくなかったらこないことです。

ジャパレスでこき使われて、白人にもてあそばれ、友達に金を貸して返してもらえず、日本の彼氏に捨てられて、ビザをあげるからとマネージャーの愛人になり、結局ビザももらえず、気がついたらビザの期限がきて、日本に帰っても就職がない。

ワーホリにくるなら覚悟して。

返信‐261 259 (トロント) 2015-05-23 10:23

本音も何も(苦笑)。

私はジャパレスオーナーとかではありませんよ。カナダ企業に勤めている技術者です。8年程前に個人移民しました。これまでにレイオフも経験しているし、深夜週末無給で残業した事もあります。だからって「カナダ企業は…」とか「カナダ人は…」なんて思いません。その会社が嫌なら、次の仕事を探すだけです。仕事をする、お金を稼ぐってそう言う事ですよ。カナダに移民したのも自分の選択。自己責任です。文句言っても始まらないでしょ?

ワーホリに来た人は、自分の意思で来てるんですよね?じゃあ自分の責任ですよ。あるお店が嫌なら、別の職場に行けばいい。カナダが嫌なら日本に帰ればいい。

他人を恨んだり、後ろで悪口言ってなんになるんですか?そんなんじゃ、日本にいてもダメでしょうね。

返信‐262 またあんたかよ (トロント) 2015-05-23 10:44

260はギリホリ股開きで結婚移民したあの人ww
ダンナが若くてキレイなワーホリに手を出すから、ワーホリに来て欲しくない。
いつも大変だねえwww

返信‐263 お互い様 (トロント) 2015-05-23 13:17

面接での質問ってホント頭にくるような馬鹿馬鹿しいものが多いですよね。
でも、質問内容ではなくどう応えるかが試されているような気がします。
質問を言葉通りに受け止めず、アホな内容にもサラッと大人の対応しちゃいましょうよ。
あまりに失礼なインタビュアーなら仕事をゲットできても今後不快な思いをする可能性大。そんなところで働く価値なしです。面接は応募する側にとっても職場環境を面接するよい機会です。

説教くさいおっさん、おばはんはちょっとウザいけど、遠慮せず言いたいこと言って応戦すると面白い人が多いですよ。
けど、あまりに程度の低いうっとおしい人は相手にしないことですね。反面教師です。自分がそんな人間にならないように気をつけましょう。

今、あれこれ文句を言ってる若い世代も間違いなく年をとります。
20年後どんなおっさん、おばはんになっているんでしょうね。

返信‐264 (トロント) 2015-05-23 21:23

ワーホリは学歴がなくてボーナスをもらえなくて、年収が240万以下だった人にお勧めです。

海外に住んで、ジャパレスで日本だけ使ってなんちゃって彼氏を見つけたいのなら楽しいと思います。

ちゃんと実のある経験をしたいのなら正規留学をお勧めします。

所詮ホリディで留学業者と学校と、移民者の住宅ローンを返すのを助けるだけのために利用されるとちゃんとわかってくるのならいいと思います。

返信‐265 (トロント) 2015-05-23 21:30

>所詮ホリディで留学業者と学校と、移民者の住宅ローンを返すのを助けるだけのために利用される

ホリディは間違いないが、その後がスゲー悪意あるな(笑)
シェアハウスとかやってる移民なんて限られてるし、多くはカナディアンオーナーだろ。

来て楽しくやれて何か学べるかは本人次第だと思うよー。
大体一年ふぁけで英語をマスターしようなんて、はなから考えてる人いないから。

返信‐266 (トロント) 2015-05-23 21:33

>大体一年ふぁけで英語をマスターしようなんて、はなから考えてる人いないから。

と移民者にバカにされるだけのワーホリです。こないほうがいいですよ。
特に高学歴者は。

返信‐267 (トロント) 2015-05-23 21:48

ワーホリで来ている多くの人達 の英語力は低い。低いから初めは語学学校に行くことになるがそこで出会うのは同じように英語が話せない人達ばかりなので環境的には日本で英会話スクールに 行くのと変わらない。そして英語力も碌に伸びない。結局ありつける仕事と言ったら日本食レストランがいいところだ。それでは何のために外国まで来ているか わからないだろう。

ちなみに最近ではワーホリで来ている日本人の数があまりに多すぎて日本食レストランでのアルバイトすらなかなか見つからないそうだ。

返信‐268 (トロント) 2015-05-24 02:24

ワーホリに来られると困る人たちww

1)自分の仕事を取られてしまう
2)ダンナがワーホリと浮気してしまう

返信‐269 (トロント) 2015-05-24 05:30

私はアラフォーの個人移民ですが、同僚のアラサーの元ギリホリ・股ホリに「何しにカナダに来た?」と説教されましたよ。説教に年齢など関係ないのでは?

返信‐270 (トロント) 2015-05-24 08:28

説教したところでもう遅いのにね。
ワーホリに来た時点でもう間違ってるよ。

中途半端なワーホリよりも自分で正規留学をめざしましょう。
英語だけではなく、学歴もつけるために。
ジャパレスで働くだけにくるのではなく、本当に国際人になるため。

ワーホリは制度があまりにも中途半端で日本に帰っても遊んできたとしか思われません。

返信‐271 (トロント) 2015-05-24 10:26

>最近ではワーホリで来ている日本人の数があまりに多すぎて日本食レストランでのアルバイトすらなかなか見つからないそうだ。

ワーホリの数は年々減っていると聞きましたが?

返信‐272 (トロント) 2015-05-24 10:43

270は何度も偉そうに説教してんじゃないよ。
あんたに他人の人生とやかく言う権利なんかない。
そんなにワーホリが来ると邪魔か?

返信‐273 (トロント) 2015-05-24 10:51

ブラック企業の使い捨て労働者をカナダでみるなんて夢にも思わなかったよ。そんな企業にはカナダには進出してほしくはありません。

やっとそんな国から脱出してきたのに。。。。

返信‐274 (トロント) 2015-05-24 10:51

ワーホリで一括りにしないでほしい。説教されても仕方ないような人もいるし、そうでない人もいる。片言英語で会話もできずにクラブやパーティー三昧の頭の弱い子のせいで、こっちまで日本人というだけで軽いとかすぐ寝られるとか思われて迫られるのがとても不愉快。

返信‐275 (トロント) 2015-05-24 10:52

カナダ企業もブラックなのあるけどねww

返信‐276 (トロント) 2015-05-24 10:53

移民も一括りにしないで欲しいね。

返信‐277 (トロント) 2015-05-24 10:54

>こっちまで日本人というだけで軽いとかすぐ寝られるとか思われて迫られるのがとても不愉快。

だってイエローキャブでしょう。。。
ってイメージがもうついちゃってるので。難しいと思います。
そう思うの普通。

返信‐278 意見 (トロント) 2015-05-24 21:04

ワーホリに来てカナダに残る人達ってナンパーセントが結婚移民なんだろう。かなり多い気がする。
それを狙って、違法でジャパレスで働いて長く滞在している人もいるのが事実。まともに正規留学するには、お金も掛かるしね。学生の間に語学留学はわかるけど、ギリホリで語学留学して、その後のプランが特にない。まともに正規留学してる日本人はナンパーセントくらい?カナダでは、まともな日本人に会う確率が低いよね

返信‐279 (トロント) 2015-05-24 21:33

トロントの情報だったか、カナダの情報だったか覚えてないけど、日本人の長期滞在者の割合は男:女=1:2だったような。
それを考えると、やっぱり結婚移民が多いのかなって思う。長期滞在者の長期の定義にはワーホリ等の1年ぐらいでは入らないから、この統計にはワーホリは含まれない。
でも、どこにどんな形で住もうと別に他人がとやかく言うことじゃない。ワーホリで素敵な人に出会って、恋をして、結婚する。別に当たり前の事。日本にいたって、素敵な人がいれば恋をして結婚する。ってことで、幸せだったらそれでいいじゃん。

返信‐280 (トロント) 2015-05-24 22:39

278さん、ここの「まともな日本人」は「仕事や子育てや自分の楽しみに忙しい人」が多いから、普通に生活しているだけでは会う機会が少ないんじゃないですか?

返信‐281 (トロント) 2015-05-25 00:24

まずは「まとも」の定義とは何かってのが問題なんだけど、ひとまずそれはおいといて。。。
私の知っている日本人の殆どは個人移民、ワーク、留学してそのままカナダに残った方々ですね。
ワーホリさんたちはジャパレスやカフェなどに行かない限り会う機会がありません。
お店で会ってもお喋りする訳でもないし、相手がどんな人間かなんて分からない。
ましてや、その人が「まとも」(わたしの基準で)かなんて判断つきませんね。
ワーホリさんたちとお喋りするなんて、何かのイベントで一緒になった時くらいかなー。
結婚移民は知り合いにもいるし、離婚してシングルマザーになっている方もいます。
あ、日本の知り合いでも離婚やシングルマザーは多いなあ。

278さんがカナダでまともな人に会えないのは、あなたと同じ種類の人間が集まって来るからでは?
類は友を呼ぶ、と言いますからね。ハエは生ゴミにたかる、とも言いますね。
自分の周囲の人を独断と偏見で分類する、あなたは私からしたら「まともじゃない」です。

あなたも「まとも」」な人に会える事を願っています。
でも、掲示板でのような意見を口にしたら、相手にされなくなるかも知れませんよ?
少なくとも、私はあなたのような人間は避けたいです。

返信‐282 (トロント) 2015-05-25 08:10

「まとも」な日本人って?
「まとも」だったら、カナダに来ないのでは?
カナダに住んでいる日本人の殆どは変わっている「ユニーク」な日本人ですよ。
変ってなかったら、日本でサラリーマンかOLやってますよね。

返信‐283 (トロント) 2015-05-25 09:24

>元ギリホリ・股ホリに「何しにカナダに来た?」と説教されましたよ。

私も元ギリホリ・股ホリに「何しに私の国に来たの?」と言われました。
カナダ人と結婚しただけで、カナダ人になったような気取った言い方でした。

返信‐284 (トロント) 2015-05-25 09:31

久々に見に来たらまだ、このトピあるんだね。どんだけ暇なんだよw
お前ら否定しあっても、こんな板にしがみついてるようじゃ所詮同レベルww
もっとほかの事に時間使いなさいチミたち

返信‐285 (トロント) 2015-05-25 15:04

>まともな日本人に会う確率が低いよね

まともで無くキモイ日本人が多くいません?
日本でモテなかったから、カナダに来た人が多くいません?

返信‐286 (トロント) 2015-05-25 19:15

「自分が外国に住んでるのよ!」とか日本の人たちに向かって鼻を高く持ちたいタイプのたちの悪い、学歴コンプレックのひどいアラフォー人間にいじめられにくるのがワーホリ。

この手の人は学歴の低い子、かわいくない子はいじめない、自分と同じだから。

高学歴でかわいい子は旦那が狙ってるからとことんいじめられる。

そんな雰囲気の悪いレストランで奴隷をするためにワーホリにはこないほうがいいですよ。ちゃんとお金ためて自力で留学したほうが人生の足しになります。

返信‐287 (日本) 2015-05-25 21:47

285は自分が「キモチ悪くてまともじゃない」と認めてるんだねー。
正直で偉い!!カナダに行って良かったですね。
日本なら誰からも相手にされないですよ。

返信‐288 (トロント) 2015-05-25 22:03

別に相手にされるとかされないとか(笑)

そういうのが面倒だし嫌で、日本のメインストリームの生活に合わないから海外で暮らしてるっていう人は世界に数えきれない位います。自分も含めて変わった人が多いのは確かです(笑)

返信‐289 (トロント) 2015-05-25 22:50

そう、日本が好きなら日本に帰るのが普通。
だいたい海外にいる人は日本に不満があってチャンスを求めて海外に来たのが普通。

だからー。
日本流のやり方を持ってくる人が大嫌いなのも普通。
効率重視で奴隷労働、セクハラ、パワハラは当たり前で、似たもの同士の韓国人、中国人と差別しあう。

最低の人々。

だから日本がいい、日本がいいといっている人はとっととご帰国してください。

返信‐290 (トロント) 2015-05-26 02:26

285=288は、はじめから答えが分かっているなら質問する必要ないのに。

何を目的とした質問だったのかww

ま、やはりカナダの日本人は平均的日本人とは違うね、俺も含めて。

でないとやって行けないもんな。

返信‐291 (トロント) 2015-05-26 04:04

ここ最近のレス傾向でまた多くなっているのは、

1)ワーホリは迷惑だから来るな
2)ワーホリで来ても腹黒移民に利用されるだけだから来ない方がいいです
3)ワーホリは簡単にやらせ過ぎ
4)まともな日本人はカナダに来ない

毎度ながらやってるのは特定少人数ですけどね(苦笑)

返信‐292 (トロント) 2015-05-26 04:26

ずっとワーホリ攻撃してるやつは1人じゃないの?
書き方にも特徴があるし
こんな異常な奴が何人もいるとは思いたくない

返信‐293 (トロント) 2015-05-26 04:35

290さん
288です。はずれだよ。私はただの通りすがり。誰が自問自答するんだよ。笑

返信‐294 私も通りすがり (トロント) 2015-05-26 04:50

291さん、まとめありがとう(笑)

長々とトピが続いてるけど、結局のところ(特定少人数で?)堂々巡りですね。

返信‐295 (トロント) 2015-05-26 08:37

いままでの先輩達のおかげで、

現在ワーホリでの滞在は「海外でふらふらしてた」という扱いになってしまいます。

帰国後苦労したくないのならお勧めはできません。

返信‐296 おばさん (トロント) 2015-05-26 10:23

結婚移民も夢みがちに簡単に結婚して、その後、努力しないで、結局、数年してから現実を知り日本がいいという結論にたどり着いて、離婚やら何やら問題ある人達がいるから、股ホリ移民なんて呼ばれるのよね。

返信‐297 (トロント) 2015-05-26 11:19

私も白人と結婚して移民した一人ですが、仮に他の人に問題だらけであったとしても、個人的に被害を被った事はありませんけどね。
逆にメディアがやるみたいに「世界が驚く日本人」といったヨイショな調子で、個人的な能力をそっちのけに色々と想像されても困るだけだし。
自分の道が確立していれば、自然とリスペクトは得られるものじゃないでしょうか。少なくとも自分自身に対しては。私はそれだけでも有り難い事だと思いますけど。
それに、どちらかといえばここで議論されているような事よりも、政治的な事のほうがよほど日本の評価を上げ下げする気がします。

返信‐298 (トロント) 2015-05-27 06:02

カナダにブラックの企業なんて日系以外ありませんよ。
カナダ人は日本人と違って法律違反な事をされても泣き寝入りをしないし、労働環境が悪かったら直ぐ辞めますよね。

ブラックの企業がある先進国なんて日本ぐらい。
それは泣き寝入りする日本人が悪い。

返信‐299 (トロント) 2015-05-27 06:04

>日本人を見つけると豹変して「何しにカナダに来た?」と説教する人多くいません?

股ホリは「ダーリンを見つけにカナダに来ました!」と正直に言っちゃうんですかね?

そう正直に言われちゃうと、突っ込みようがありませんよね。w

返信‐300 (トロント) 2015-05-27 06:57

>日本人を見つけると豹変して「何しにカナダに来た?」と説教する人多くいません?

トロントに5年以上住んでいて、日本人の知り合いも多くいますが、そんな人に会った事もなければそんな人がいると聞いた事もありません。どこにいるんですか、そんな人?

「何しにカナダに来た?」なんて聞かれる人たちは、よっぽど他人からこいつ大丈夫か?と思われるような人たちなんでしょうか?例えばアンダーずっといる人とか、身体中に彫り物入ったような人とか、普通の仕事が出来そうもないような人たち?

返信‐301 (トロント) 2015-05-27 07:11

>トロントに5年以上住んでいて、日本人の知り合いも多くいますが、そんな人に会った事もなければそんな人がいると聞いた事もありません。どこにいるんですか、そんな人?

もっと視野を広げていろいろな人と話す事をおススメします。


>「何しにカナダに来た?」なんて聞かれる人たちは、よっぽど他人からこいつ大丈夫か?と思われるような人たちなんでしょうか?例えばアンダーずっといる人とか、身体中に彫り物入ったような人とか、普通の仕事が出来そうもないような人たち?

その様な人には「何しにカナダに来た?」と聞かなくても答えは推測できますよね。w

返信‐302 (トロント) 2015-05-27 09:49

↑わたしも10年くらいカナダに居るけど会った事ないです。掲示板で見るくらい。正直なところ特に会いたいとも思わないな; 会ってためになるなら「視野が広がる交流」なんだろうけど、あまりなりそうもないし面倒事のほうが多そうだ。

返信‐303 (トロント) 2015-05-28 05:40

日本人から「あなたみたいな人がカナダに来られると迷惑なんですよ!」と言われてしまいました。カナダ人からそのような事を言われるのなら納得できますが、日本人からですよ!

返信‐304 (トロント) 2015-05-28 06:16

日本人の評判を落とすという意味で迷惑だと言われたのでは?よっぽど恥ずかしい振る舞いをしないとそこまで言われることもないと思いますが。

返信‐305 (トロント) 2015-05-28 06:27

303さんは、一体何をしたのか気になります。
「何しにカナダに来た?」って聞かれるのは、普通だと思います。日本人、カナダ人に関係なく。
目的をもってきた人は、しっかりした答えが返って来ますが
ただ、はっきりした目的のない人はきちんとした答えがなく「男をゲットしに来た」とかそんな答えしか来ないから説教されるんですよ

返信‐306 (トロント) 2015-05-28 06:37

カナダ人には「どうしてカナダに来たの?」とは時々聞かれますけどねー。
私は「カナダの方が仕事と私生活のバランスの取れた、人間らしい生活がし易いので」と答えています。
日本のハイストレス監視社会は良く知られているようで、皆それで納得します。

日本人に聞かれてもいいじゃん。カナダ好きなんです、とでも答えておけば。
そんな事でいちいちカリカリしてたら自分が損だよー。

返信‐307 (トロント) 2015-05-28 08:08

移民して10年くらいです。「どうしてカナダに来たんですか?」って、たいていのワーホリさんには聞かれますね。

返信‐308 (トロント) 2015-05-28 08:18

>日本人に聞かれてもいいじゃん。カナダ好きなんです、とでも答えておけば。
「日本人が嫌いなんです。」
は効果的な気がする。

返信‐309 (トロント) 2015-05-28 10:55

日本から離れてリフレッシュのためのホリデーでもいいんじゃない。
でもワーホリの後に、もっとカナダに残りたい人は、カナダ人をゲットするのが手っ取り早い方法だと思ってる人、多くないですか?

返信‐310 (トロント) 2015-05-28 12:21

みんな違う目的で来てるし英語のレベルに対する満足度も違うのは当然だし他人が口出しするべきではないけど、日本人はチップをあまり払わないねとバイト先の非日本人の方に言われてこの問題?というかマナーなのかなにかわからないけどトロントにいる日本人みんなが意識するといいのかなと思う。
単純にチップをもっと払えと言ってるわけではなく良いサービスには良いチップを払ってくれるようになると良いですよね。

返信‐311 (トロント) 2015-05-28 14:16

>でもワーホリの後に、もっとカナダに残りたい人は、カナダ人をゲットするのが手っ取り早い方法だと思ってる人、多くないですか?

ワーホリが終わった後にカナダ人ダーリンをゲットして結婚したい女性は、Visitorに切り替えて6ヶ月間に勝負ですか?

返信‐312 (トロント) 2015-05-28 16:12

日本人て、人を見下す傾向があるからじゃないんですか?
わたしはカナダに来た当時、英語が全く話せませんでした。
そのためフリー英会話クラスに行っても、こんなことも知らないの?と言われたり、クスクス笑われることが多々ありました。
しかし、カナダに来て2年経った今は、今度はカナダ人の友達を紹介してほしいなど、ゴマをするような態度を取る人ばかりに囲まれるようになりました。
日本人は基本的に、自分よりできる人は見下し、バカにし、自分よりできる、もしくは何か自分より知ってる人には、長い物には巻かれろと言わんばかりに近寄ってきます。
ほんとにそういうところが気持ち悪くて仕方ないです。。
なぜなんでしょうかね?

返信‐313 (トロント) 2015-05-28 23:08

>自分よりできる人は見下し、バカにし、自分よりできる、もしくは何か自分より知ってる人には、長い物には巻かれろと言わんばかりに近寄ってきます。

それが孔子の教えの広まった東アジアの人々。

日本人は家柄がよく金持ちの家にへつらう。
韓国人は財閥所属の金持ち家にへつらう。
中国人は共産党所属の金持ちにへつらう。

カナダは、
文句ばかりって政府から生活保護をもらって金持ちの悪口をいう。

全然文化が違いますね。

返信‐314 (トロント) 2015-05-29 04:12

英語の勉強しにカナダに来てるとか言ってるのに高校生レベルの英語もできなきゃ笑われるのは仕方ないんじゃない。
私は笑ったりしないけど内心は見下してるよ。
ルーザーを見下すのなんて日本人に限った事じゃないでしょ…。
わざわざ海外に来て他人に迷惑掛けずにできる「しておくべき努力」をしてこなかったんだから当然じゃないの。
後進国で勉強もままならない環境で育ったわけじゃないでしょ?
私もカナダはそこそこ長いけどゴマするような日本人なんて会ったことないし、未だにそういう人たちとばっかりつるんでるってのはそういう事だよね。

返信‐315 (トロント) 2015-05-29 04:52

と、週末のトピに油を注いでみました。
いつもの人ですね。

英語を勉強するのは日本です、英語を使うのがカナダです。
英語が使えない人がくるのが間違の元です。

ワーホリなんて中途半端な制度でカナダに来ないで、正規留学するか駐在できましょう。

返信‐316 (トロント) 2015-05-29 05:32

↑そんなことは言ってない。
一部の駐在や正規留学よりも英語ができるワーホリなんて山ほどいる。
そこから就職したりする人も何人も知ってる。
そういう人は日本人コミュニティになんて殆ど顔ださないだろうけどね。
以前日本人コミュニティに入り浸ってるカレッジの知人がネイティブの言ってる事半分も分かって無かったのは笑えた。

返信‐317 (トロント) 2015-05-29 08:15

>日本人て、人を見下す傾向があるからじゃないんですか?

これは当たっていますね。
ソース?私と私の友達。w

返信‐318 (トロント) 2015-05-29 12:07

>一部の駐在や正規留学よりも英語ができるワーホリなんて山ほどいる。
そこから就職したりする人も何人も知ってる。

今のビザの現状だとコンピューター系で五分五分、文系ならほぼゼロでしょう。

業者さんみたいなこといわないの。

すべては昔の話になってきてますよね。

返信‐319 (トロント) 2015-05-29 14:20

>ワーホリなんて中途半端な制度でカナダに来ないで、正規留学するか駐在できましょう。

留学する時間とお金がない人がワーホリで来るのでは?

返信‐320 (トロント) 2015-05-29 14:43

私達日本人は誰かをイジメないと落ち着かないのでは?
それが理解で同じ日本人に「何しにカナダに来た?」とか突っ込んでイジメるのでは?
イジメと村八分は日本人のDNAですよね。

返信‐321 (トロント) 2015-05-29 14:51

↑東アジア人でしょう。
中国、韓国、台湾、フィリピン、日本、極東ロシア

返信‐322 (トロント) 2015-05-29 15:54

↑は?なに訳が分からないことを言ってるの?ソースは?

返信‐323 (トロント) 2015-05-29 21:52

党員でない人のいじめ。都市戸籍のない人へのいじめ。中国

出身地差別、財閥に属さない人へのいじめ、脱北者、在日への差別、いじめ。韓国

フィリピン
ミンダナオ島出身者へのいじめ、差別

日本
在日韓国朝鮮人へのいじめ、差別、あいぬ、沖縄出身者への差別
部落差別

極東ロシア
ロシア人の置き去りにされた韓国、朝鮮、日本人対する強制労働、いじめ

何人死んでる?
キリスト教、イスラムの虐殺よりはましだけど、醜い国々。
どこの国も似たり寄ったりだよ。

返信‐324 (トロント) 2015-06-03 14:33

>日本人を見つけると豹変して「何しにカナダに来た?」と説教する人多くいません?

日本人のダブルスタンダードをカナダに来てまで押し付けですね。
日本人は白人に優しくて、身内(同じ日本人)に極端に厳しいですよね。

日本に住んでいる外人には「何しに日本へ来た?」なんて聞きませんよね。
外人さんが「コニチワ」と言ったら「日本語がペラペラですね!」とかヘラヘラしていますよね。

返信‐325 (トロント) 2015-06-03 14:54

>日本人を見つけると豹変して「何しにカナダに来た?」と説教する人多くいません?

カナダに10年以上いますが、そんな変な人に会った事もありませんよ。
一度遭遇してみたいですね。珍獣でも見る感じで(笑)。
もしかしたら相手を選んで言っているのかも?
どう言う基準かは知らないけどさ。

返信‐326 (トロント) 2015-06-03 16:21

日本人が多い日系の会社や店(ジャパレスなど)では「おまえは何しにカナダに来た!」「おまえこそ何しにカナダに来た!」の口喧嘩を必ず見にします。

返信‐327 あげてみた (トロント) 2015-07-28 10:31

そーですねー。(あげてみた)