カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.34035

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

就労ビザ

(日本) 2015-04-23 01:57:54
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

まだ確実ではないですが、就労ビザがもらえるかもしれないのですが、就労ビザを申請してもらうにあたり私が用意しなくてはならないであろう書類はなんですか?
学校卒業証明書や学校成績表、いままでの職歴証明書?などはいりますか?もうなくなってる会社もあり、とても全部証明書が揃うと思わないのですが、なにかいるのでしょうか?ウェブサイトを見る限りなにもいらなそうなのですが、経験あるかた教えて下さい。

返信‐1 (ビクトリア) 2015-04-23 03:20

過去ログ見ろよ。頭悪すぎ。

返信‐2 (バンクーバー) 2015-04-23 10:39

現在の情報を知りたいです

返信‐3 (トロント) 2015-04-23 10:50

経験って事はすべて過去の情報ですけどね。

返信‐4 Nachuming (London ON) 2015-04-25 01:38

2014年に会社にスポンサーになってもらい、就労ビザを取りました。
その時用意したのは学校卒業証明と成績証明でした。
職歴証明は現職についてだけ、会社が業務内容を説明する書類を用意してくれました。
申請後にMedical Checkのリクエストがきましたので、
健康診断してその証明を提出しました。

手続きは全部会社がやってくれましたので、
私が用意したのは卒業証明と成績証明と健康診断の証明書だけでした。

返信‐5 (トロント) 2015-04-26 10:37

就労ビザを3ヶ月前にペーパー申請したのですがまだ何も届きません。

これは却下された、という事なんですか?

返信‐6 LMO (カルガリー) 2015-04-27 14:59

私が2014年にLMO取得してもらった際は4か月以上だったような。却下でも却下と連絡が申請者に来るはずですよ。LMOは雇用主が申請者でしたので、許可が取れた際も雇用主に連絡があり、その後、雇用主から私に送ってもらいました。

返信‐7 わわわ (トロント) 2015-04-28 09:53

返信5さん

http://www.cic.gc.ca/english/information/times/temp.asp


返信6さん
LMOとワークビザは別物ですよ。

返信‐8 返信5 (トロント) 2015-05-05 03:16

返信5です、
もう申請から3ヶ月以上経っているので、リンクにあったコールセンターに電話しているのですが、全くエージェントに繋がらず、レコードされている音声に謝られて電話が勝手に切れます。

今のビザもとっくに期限が切れてるんですが、これは待つしかないんですかね?

返信‐9 (トロント) 2015-05-05 03:20

返信5さん

現在、何ビザで就労ビザをどのように、どこから申請されたか(例えば、現在ワーホリビザで、ある会社からオファーをもらってLMIAもOKだったので、何月に国外/国内申請した。とか)書かないと、読んだ人も何ともアドバイスのしようがないと思うよ。

返信‐10 わわわ (トロント) 2015-05-05 09:40

返信5さん

返信9さんがおっしゃってるように、どういう状況なのかを説明してもらわないとアドバイスのしようがないです。
前のビザはなにで、今現在どこにいて、どこのオフィスに申請されたんでしょうか?
前のビザが切れる前に申請されましたか?

CICのコールセンターは、電話をかける時間を朝一にしてみるとつながりやすいかもしれないです。
お昼とか、3時以降などはかなりつながりにくい傾向にあると思います。

返信‐11 (日本) 2015-05-09 21:40

回答ありがとうございます。申請に必要な書類は学校卒業証明と成績証明と健康診断とのことでしたが、学校卒業証明と成績証明は高校と、それ以降に行った専門学校など全てのものが必要でしたか?それとも最終学歴の専門学校だけでよいのでしょうか?健康診断はカナダで行っても大丈夫でしょうか?

返信‐12 えー (トロント) 2015-05-17 07:09

返信7さん、
LMOはワークビザの一種と思うのですが、LMOとワークビザが別物というのはどういうことですか?

返信‐13 おいっ (トロント) 2015-05-17 08:11

返信12さん
本気でいってるの?

返信‐14 あれ? (トロント) 2015-05-18 11:37

返信13さん、どーゆーこと?

返信‐15 (トロント) 2015-05-18 13:06

>LMOとワークビザが別物
読んで字の如く。

コンサルタントとか弁護士に依頼するにしろ、必要最低限の事ぐらい勉強して知っておいた方が良いと思うよ。
http://www.cic.gc.ca/english/work/employers/lmo-basics.asp

返信‐16 返信7 (トロント) 2015-05-18 23:50

返信11さん(=トピ主さんでしょうか?)

学歴証明、職歴証明、資格証明などは、取れるもの・手元にあるものはすべて出したほうが無難です。健康診断が必要な職種の場合は、移民局指定のパネルドクターであればどこの国で受けても問題ないはずです。


返信7さん(=返信14さん?)

なにをもってLMOとワークビザが同じものだと思っているのかわからないのですが、LMOはワークビザを申請するために、前もってHRSDCから取得しなければならないものです。
これが出ないことにはワークビザは申請できません。なので、ワークビザの種類とかそういうものではありません。

この辺が分からないのであれば、弁護士かコンサルタントを通したほうがいいと思いますよ。

返信‐17 (日本) 2015-05-27 14:44

トピ主です。16さんに伺いたいのですが、就労ビザはすぐにはとってもらえなくなりました。現地にいってから一就労ビザがとれた場合に備えて書類を用意していきたいのですが、日本で就労ビザに備えてどのような書類を用意していけばいいですか?過去ログ探しましたが、みつかりませんでした。。。お力いただけましたうれしいです。

返信‐18 (トロント) 2015-05-27 21:19

まずは何ビザで来るのかな?

返信‐19 (トロント) 2015-05-27 21:26

つりとあぶり出しだから、ほっとき。

返信‐20 返信16 (トロント) 2015-05-28 09:59

返信16です。

必要な書類はIMM5488に書いてあります。移民局のサイトを探してください。
ただ、うちの場合は念には念を入れて、職歴や学歴も出せるだけ出しました。

>就労ビザはすぐにはとってもらえなくなりました。現地にいってから一就労ビザがとれた場合に備えて、

とありますが、何ビザで来られる予定ですか?
観光ビザで来て、万が一荷物検査をされた場合、職探しをするような書類を持っていると入国させてもらえませんよ。
それに、ビザのサポートをしてくれる雇用主が見つかったとしても、LMIAの審査時間を考えてますか?
その間、経済的にサポートできるのであればよいのですが。

余計なお世話だったらすみません。
でもちょっと気になったので。