カナダ掲示板 (留学) - No.34034

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

日本からの往復航空券の復路破棄

りーた (日本) 2015-04-22 23:35:33
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ワーホリ1年→ビジター6ヶ月を経て、去年秋に帰国し、5月から1年間の学生ビザで留学予定です。

トロント行きの航空券を購入するにあたって、往復10日FIXが安く済むようですが、実際、期間の短い往復航空券で行き、復路破棄をされてる方は多いのでしょうか?

留学エージェントに問い合わせたところ、航空会社側としては、カナダについてから復路を利用できなくなった旨を連絡してキャンセルすれば問題ない。しかし入国の際に審査官に、なぜ1年の予定なのに近日中に帰る往復航空券で来たのかを説明できないと、要らぬトラブルが生じビザの発行を許可されないこともあるのでおすすめできません。特にあなたの場合はワーホリも観光ビザもめいっぱい使って滞在してた履歴があるので審査も通常より厳しいかもしれないし・・・と回答されました。

ネットで調べたところ、学生ビザで長期の場合は帰りのチケットのことを聞かれることはまずない!から問題ない。というものと、「安いから往復で買ったけど復路はキャンセルして1年居る予定だから帰りのチケットは後で買う」といえばすんなりOKだ。というものも。
しかし、他サイトでもe-mapleでも最近の情報が見当たらなかったので、だんだん厳しくなっている入国審査の中でも通用するのか、最近渡加した方で復路破棄してる方はいるのか、そもそも長期だと片道でも入国できるのに審査の際に帰りのチケットについてつっこまれるのか?教えていただけるとありがたいです。

長文ですみません。