カナダ掲示板 (留学) - No.34012

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

大学 International Relations.

みさ (トロント) 2015-04-21 00:41:54
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

大学で international relations を取ろうと思っているんですが、トロント大学かUBCかクィーンズで迷っています。 どれが一番大変なのでしょうか。就職も将来は国際機関などで働きたいと思っているのですが、結局はみなさんどういう所に就職するのでしょうか?商社などもいるのでしょうか。 

あまりよくこの学科について情報がなくて、困っています。どなたか卒業生の方や在校生の方、色々教えてください! 

返信‐1 (トロント) 2015-04-21 05:12

なぜなにをするのかもわからない学科を取りたいんでしょうか・・・?
自分が勉強したいことを勉強するのが大学であるように思うのですが・・・

返信‐2 まさ (トロント) 2015-04-21 10:42

UofT出身ですが、International Relationsは結構タフですよ。といっても他の大学に言ったことがないので比べようがありませんが。

どこに就職、ですか。日本の会社だとあまり学科は関係ないと思います。商社にもいけます。国際機関は新卒採用してるのかな?あまり詳しくありません。

これをオススメしていいかわかりませんが、一番美味しいなと思うのは、カナダで一番楽な大学に行って、ボストンのキャリアフォラム就活に精を入れる。多分大学ランキングなどを参考にしてるのでしょうが、あまり日本企業に取って差はないようです。

とは言いつつも、トロント大学はきついですが頭良い人がごろごろいて良い体験にはなるので、ぜひおいでを。

*勝手に日本で就職することを前提にしましたが、こちらで働くつもりならばまた聞いて下さい。

返信‐3 (トロント) 2015-04-21 13:21

思うんですがなぜ日本の大学卒で就職する時学科あんまきにしなくていいんですかね?

返信‐4 (無回答) 2015-04-23 03:28

レス3さん、きっと、ある程度の規模の会社は、入社後に社員をトレーニングするからではないでしょうか?
私の姪は、日本の大学の法学部卒ですが、東京でシステムエンジニアの仕事をしています。

トピ主さん、
私の高3の子供が秋から大学生になります。一応、International Relationsをマイナーで取る予定です。国際関係は、昔があって今があるから、歴史も学ぶと言っていました。就職先の事を聞いても、「分からない。」と言われるのが目に見えているので、聞きませんでした。うちの子は、メジャーは他なので。

書店に、"2015 CANADIAN UNIVERSITIES GUIDEBOOK"と言うのが売られていますから、一度、主な大学に付いて読まれたらいかがですか?それに、学費や"AVERAGE INTERING GRADE"も出ています。カナダのメジャーな都市にある大学は、何処もこのGRADEが高く、カナダ人の高校生でもなかなか入るのが難しいそうです。特に、あなたが挙げている3校は高い方です。私は去年、この雑誌を見て、カナダにこんなに沢山大学があるのかと、驚きました。Collegeから Universityに昇格した学校も沢山ありますから。

あと、色々な国際機関はネットで、募集要項が見れると思います。何年も前でしたが、私が国連の職員募集を見た時は、年齢が何才までで、英語、スペイン語、又はフランス語で仕事が出来る事と書いてあったと思います。勿論、他の条件もあります。

もし、International Relationsに付いて余り情報が得られなければ、興味のある大学に問い合せてみてはいかがですか?

とにかく、頑張って下さい。

返信‐5 (トロント) 2015-04-23 13:02

UBCの international relationsは3年次に入る前に選考があるはず。
それは成績(1~2年次)であったりエッセイ提出であったり。。
アプライした学生がすべて入れる学科でなかったはずです。
よく調べてみてください。
卒業後はカナダで就職?
文系はどの学科を専攻しても可不可なし。
海外留学をして帰国後日本企業にアプライする学生のほとんどがビジネスまたはエコノミック専攻だったが大半だそうです。
だからといって優先はありません。
国連などの国際機関に就職を希望するなら大学院卒以上の学歴必要
語学は英語のほかフランス語や中国語ドイツ語が堪能であること。

返信‐6 (トロント) 2015-04-23 14:42

素朴な質問です。U OF TとかUBCとかQUEENSとか一流大学の名前を挙げていますけど、じっさいにゅうがくできるんですか?どれが一番大変なのかなんて、頭のいい人はそんなこといわないんですが。セネカかジョージブラウンぐらいのほうがむいているのかな?

返信‐7 (トロント) 2015-04-23 20:21

UofTのInternational Relationsは2年次に入る前に選考があり、1年次の成績+エッセイ+過去の職務経験等が問われます。
在籍できる生徒数が大変限られているため、選考基準は高いです。

また、マイナーでの専攻はなく、スペシャリストかメジャーのみです。

ちなみに、UofTのHumanityの入学レベルですが、平均点は90点弱必要だと思います。入学基準に関してはウェブサイトに記載されているので、よく調べてみてください。

返信‐8 勉強すきすき (トロント) 2015-04-23 20:46

セネカかジョージブラウンを卒業した方が就職率は大学卒よりはるかに良いと思います。
大学進学の場合は他に資格や職歴がないと卒業証書はただの紙切れですから。
カレッジと大学両方行く人も多いです。

返信‐9 (トロント) 2015-04-25 13:06

カナダの場合は大卒より資格を持っているほうが就職いいと思うけどね。
日本だったら大卒でないと就職活動もかなり制限されるから猫も杓子も大学に行くほかないけどね。