カナダ掲示板 (フリー) - No.33956

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

カナダ 日本。どちらが幸福度高く暮らせる?

(トロント) 2015-04-14 21:19:54
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダの景気を考えると日本に帰国しようかなっておもったり。
でも日本も今混沌として(マイナンバー、放射能、日本は何処へ向かおうとしてるのか。)

カナダと日本、同じ金額で生活するとしたら、どちらが幸福度が高く人生を全うできる環境だと思いますか?

返信‐1 (日本) 2015-04-14 21:35

それは人によりけりだと思う。
人生において何を重要視するか、どういう環境が自分自身を幸せにするか。

私はトロントかな。
時間の流れる感覚が全然違う。
日本(東京)はなんか毎日時間に追われているような、、
気持ち的に窮屈。
ファッションにおいても流行の移り変わりが激しいし。
目まぐるしい。

返信‐2 (トロント) 2015-04-14 21:44

>それは人によりけりだと思う。
人生において何を重要視するか、どういう環境が自分自身を幸せにするか。

同意。

日本人は単一民族に近いから一般化するのが好きだよね。周りも同じような生活をして差があんまりない。最近は変わってきたけど頑張って一流企業の社長になっても年収2000万とか。
だけど大手に入れば20年先までだいたい安定。出来が悪くても中年になって給料が上がってないかぎり定年までいられる。だいたいみんなそんな感じ。

カナダは人それぞれ、こういう「どっちがいい」って比較が全く役にたたないし、参考にもならない。最低賃金で一生過ごす人もいれば、個人100億円以上資産がまで。「みんなが」「みんな」って考えかたが合わない。

それとトロントの場合は郊外に福島型の原発の改造型があって、しかも爆発すると水が加圧されているから広範囲に飛び散る原発があるから、福島のことといっても他人事ではありません。

だから比較してもあんまり意味がないんじゃない。

返信‐3 (トロント) 2015-04-14 22:23

ホント、人それぞれです。
他人がどっちが幸福になれるって言ったからって、他の人も同じことすれば幸福になれるわけじゃないでしょう。
日本にいるほうが幸福になれる人もいるし、カナダのほうが幸福だっていう人もいるでしょうし、それはどっちが正しいとか間違いとかいうものでもありません。

それと、人と比べないと自分が幸福かどうかわからない人や、常に他人と自分とどっちが幸福か比べてるような人は、結局幸福じゃないんでしょう。

返信‐4 (トロント) 2015-04-14 22:26

確かに。
ここでカナダの生活に文句ばっかり言ってる人って、結局日本でも同じなんだよね。
どこでも楽しめる人って、どこでも幸せに暮らせる気がする。

返信‐5 (トロント) 2015-04-14 22:41

福島とカナダ比べている人がいるけど、今現在メルトスルーしてる福島原発ととくに事故が起きていない原発を比べているのがおかしい。なんでここの掲示板って原発事故を異常に過小評価したがる人が多いんだろう。それとも一人が何回も書いてるのかな。

返信‐6 (トロント) 2015-04-14 22:52

カナダも日本も良い国だよ。
自分が好きで生活出来るところに住めば良いのでは?
他人に聞いてもあまり意味がない。トピ主さん自信がどう感じるかでしょ?
あなた、他人に「××すれば幸せだよ」って言われたら幸せになるの?

私個人的にはもう日本で仕事したくないのでカナダが良いです。
カナダで稼いで時々日本に遊びに帰るのが合ってる。

返信‐7 (トロント) 2015-04-15 03:20

>カナダと日本、同じ金額で生活するとしたら、

トピヌシさんもご存知だとは思いますが、物価も違うし、そもそもお金と幸福度の関係というのも疑問です。
貧乏でも幸せな人もいれば、大金持ちでも大きな悩みをかかえている人もいます。

幸せそうな他人ばかり見るより、どうやったら自分が幸福になるか考えたらいかがですか?

返信‐8 (トロント) 2015-04-15 05:40

>日本も今混沌として(マイナンバー、放射能、日本は何処へ向かおうとしてるのか。)

千葉県に住んでいる友達に奇形児が生まれてしまいました。
家に引きこもって泣いてばかりいる毎日だそうです。
放射能かストレスの影響で、髪も抜けてきてしまったみたいです。

仕事をゲットする面では日本の方が英語のハンディとか無いのでベターだと思いますが。

健康を選ぶかお金を選ぶかの選択ですね。トピ主さんはどちらを選びますか?

返信‐9 (トロント) 2015-04-15 06:26

>福島とカナダ比べている人がいるけど

福島だけではありませんよ!
関東地方では千葉県にはホットスポットだらけですよ!
沖縄や北海道に住んでいても内部被爆に気を付けなければだめですよ。

返信‐10 (トロント) 2015-04-15 07:21

どこに住んでいても、奇形児や障害児の可能性はいくらでもあります。
千葉に住んでたから勝手に福島のせいにしてるだけでしょう・・・
それともあのあたりの子はすべて奇形児だとでもいいいたいんでしょうか。
あの周辺で特に奇形児の割合が高くなったという統計はありません。

返信‐11 (トロント) 2015-04-15 07:34

トロントの原発は福島のドサクサにまぎれて蒸気漏れを起こしています。

セシウムは問題にはなりませんがトリチウムが問題になります。

なお、カナダ・ピッカリング重水原子炉周辺都市では80%増ものダウン症候群出産が報告されてます。

トリチウムが水や水蒸気の形で人体に入ると99%吸収されます。
皮膚からも吸収され、しかも摂取量の2%はDNAに取り込まれます。

しかも世界で一番人口密度が高い区域にある原発のひとつです。

福島とは規模は違いますが、他人事ではすみません。

返信‐12 (トロント) 2015-04-15 07:35

↑「臭いモノには蓋をする」日本では奇形児は福祉施設に直行送っちゃうのでは?

返信‐13 (トロント) 2015-04-15 07:37

その場合、生まれる前にわかるので8割は中絶で終わりますよ。
日本では。

返信‐14 (トロント) 2015-04-15 07:37

>しかも世界で一番人口密度が高い区域にある原発のひとつです。

地震がトロントには起こらないので、トロントの勝ち!

返信‐15 (トロント) 2015-04-15 07:41

オンタリオ湖の場合はアメリカ側にかなり原発もあり、燃料工場もあり、特にオンタリオ、ニューヨークはアメリカ、カナダの原発銀座です。

しかも福島の事故でみても他人事で1960年代製造の発電用エンジンはそのまま。ありえないことが起きればおしまいですね。しかもテロリストはどうやったら原発が爆発するか知ってます。教えたのは残念ながら日本ですが。

返信‐16 (トロント) 2015-04-15 07:44

福島は警戒区域の20キロには人はほとんどすんでいません。

トロントの東半分はこの20キロ円に含まれます。
30キロならほとんどトロントが入ります。

何かあれば立ち入り禁止区域です。だから絶対に他人事と思ってはいけません。

返信‐17 (トロント) 2015-04-15 11:16

え?
トロントからそんなに近かったか?
そりゃちょっと嘘が入るような・・・

返信‐18 (トロント) 2015-04-15 11:29

トロントに原発が沢山あっても、地震や津波の危険が無いので安全だと思いますよ。

返信‐19 (トロント) 2015-04-15 11:56

なんであんなトロントのすぐそばに2つも原発作ったんでしょうかね。カナダ人ってホントバカですよね。

返信‐20 (トロント) 2015-04-15 12:00

五十歩百歩でしょ。笑

返信‐21 (トロント) 2015-04-15 12:04

https://pbs.twimg.com/media/BY3G1gwCcAAlJ3o.jpg
近すぎますよね。もし事故ったらトロントは消えますよね。カナダ/ピッカリング重水原子炉周辺ではトリチウムを年間2,500兆bq(ベクレル)放出しているので多少は日常生活で無意識のうちに体に入ってないわけがないですよね。オンタリオ湖が水道水になっているんだから。

返信‐22 (トロント) 2015-04-15 12:33

それでも福島みたいにダダ漏れじゃないですけどねー。現在進行形の史上最大規模の放射能汚染と、もし事故ったら危ないトロントを比べてもなあ。

返信‐23 (トロント) 2015-04-15 13:37

>なんであんなトロントのすぐそばに2つも原発作ったんでしょうかね。カナダ人ってホントバカですよね。

それを言うんだったら日本人の方がバカでしょ!
あんな地震大国の海岸の近くに原発を作ったんだから。www

返信‐24 (トロント) 2015-04-15 13:42

ピカリングって30キロ以上はあると思うけど

返信‐25 (トロント) 2015-04-15 21:04

直線距離は短いですよ。

返信‐26 (モントリオール) 2015-04-15 21:14

トロントも原発あるから危険、福島と同じって言っている奴、本当に馬鹿で救えない。
現在進行形で汚染が進んでいるところと何も事故が起きていないところを比べてどうすんの?
事故が起きていることを受け入れられない豆腐のように脆い精神なんだろうね。

返信‐27 (トロント) 2015-04-15 21:20

オンタリオのカナダ側だけでも、
ブルース原発
ピッカリン原発
ダーリントン原発
3つあり、これはセシウムより危険なトリチウムがでる原発です。

これにトロントの対岸のアメリカ側、ロッチェスター、燃料工場のあるポートホープ。研究所等。

しかも5大湖にあるすべての原発の排水はレイクオンタリオに集まります。
ダーリントンの原発が改修されて新しい原子炉ができる予定ですが、この原子炉はあの評判の悪いMOX燃料の原子炉です。プルトニウムが燃料として使われます。

それから道を通ればピッカリンからトロントまでの距離は30キロあります。しかし直線で結べば、スカーボロまで10キロ、ユニオン駅で25キロ、エトボコまで32キロぐらいです。

他人ごとではありません。
1991年カナダオタワ1971年から88年のピカリング原発からのトリチウム放出と周辺地域の異常分娩と乳児死亡」 研究でダウン症が他の遠い地域よりピカリングで80%増加、エイジャックスで46%増加

返信‐28 (モントリオール) 2015-04-15 21:34


なんでそんな自分で危ないと思ってるトロントに住んでるの?マゾ?

返信‐29 (トロント) 2015-04-15 21:38

過去は変えられない、福島で起きたことは変えられない。

未来は変えられる、トロントでこれ以上、災害が起きないように、おきてもすぐ対処できるようにしておくことが大事。

日本が不安だと煽って移民させる人がチラホラ、カナダだって同じ。
ピッカリンで何かあればトロント不動産なんて価値は0になります。

返信‐30 (トロント) 2015-04-15 22:15

エトボコには笑ってしまった。

返信‐31 (トロント) 2015-04-15 22:19

カナダに住んでいると日本の放射能漏れを対岸の火事と思いがちでしたが まさに灯台下暗しですね。日常で、すぐそこに恐ろしい危険があることを認識しました 。オンタリオの原発、かなり老朽化してるようですし。最悪の事態は忘れたころに起こるもの。実際、周辺の幼い子供たちにすでに起こっていたじゃありませんか。生まれてきた赤ちゃんのほとんどがダウン症って。。。

日本も事故なんて起こるわけないって~って言ってましたよね。起こるまでは人間ってそんなもの。起こったら隠ぺいに大忙し。自分が生きている間さえよければいいのでしょうか。
もしピッカリング事故ったら福島どころではないかもしれませんね。事故が起こらないとはいえない、だってカナダ人がやってるんですよ。

オンタリオも不動産価値が下がるから小さい事故は隠ぺいしてたりして。不動産価値とかなくなるし。トロントに住むのはある意味命がけですね。生きている間に起こらないことを祈るから原発がいつまでたっても世界中からなくならないんですよね。自分さえよければみたいな。子孫のことを考えないのでしょうか。
このトピからは外れてる流れになっていますが。

返信‐32 (トロント) 2015-04-15 22:24

生まれてくるこのほとんどがダウンなんて統計はありません。
そもそもダウン症は染色体異常で、外部からの影響で起こるものではありません。
放射能の影響があるとすればそれは別の病気です。
すべてを無理やり放射能のせいにしようとしてる感ありありです。

返信‐33 (トロント) 2015-04-15 22:29

>事故が起こらないとはいえない、だってカナダ人がやってるんですよ。

なにこいつ?
福島事故起こした日本人がそういうこと言える資格あんの?
私は恥ずかしくて口が裂けてもそんなこと言えないわ。

返信‐34 (トロント) 2015-04-15 22:34

トピ主です。カナダの原発のほうへ話がそれてますのでそろそろ本題に入っていただけないでしょうか。
本題はカナダ 日本。どちらが幸福度高く暮らせる?です。

返信‐35 (トロント) 2015-04-15 22:40

最初にいろいろ言われてるじゃん。トピ主がなにを「幸福」と定義しているか不明だから答えようがないんだって。それに対してなんのレスポンスもしないからトピックが違う方向に行くんでしょ。

>そろそろ本題に入っていただけないでしょうか。

本題に入っていろいろ議論してくれてた人を無視してたのは自分じゃない。失礼すぎるよ。

返信‐36 (トロント) 2015-04-15 22:48

>話がそれてますので

トピ主の初レスでこれ?
それまでの話は無視してたの?
なんで?

確かに失礼ですよ。バカにしてんの?

返信‐37 (トロント) 2015-04-15 23:05

都合が悪くなると出てくるのさ。

結論はカナダのほうがいいに持っていきたいので。

そんなに白、黒的にいい、悪いを決められたら誰も悩みなんてないよ。

返信‐38 (トロント) 2015-04-15 23:11

>すべてを無理やり放射能のせいにしようとしてる感ありありです。

トリチウムは悪いよ、セシウムより。

8割もダウン症の子供が多いピッカリン。
自分の子供のこと考えてみな。

トロント市の環境局長が送った内容が認められ2009年、国に飲料水に含まれるトリチウムの上限値を1㍑あたり20Bqとする内容の報告書を提出した。

みんな福島のニュースに隠れて画しちゃったけどね。でも報告書から先のニュースはまだないのよ。

返信‐39 (モントリオール) 2015-04-15 23:17

>8割もダウン症の子供が多いピッカリン。

なんでこんな嘘書くの?捏造楽しい?
しかもトリチウムって福島からもいっぱい漏れてるんだけど。

返信‐40 (トロント) 2015-04-19 16:32

400キロ超も…大物マグロ続々水揚げ、なぜ?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150418-00050064-yom-soci
2013年に過去最大級の約440キロを記録するなど11年以降、400キロ超えが続いている。

放射能の影響ですね。人間も大きな人間が生まれますかね?

返信‐41 (トロント) 2015-04-19 16:34

日本食品の輸入規制強化
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150418-00000003-ftaiwan-cn

台湾では3月下旬、福島第1原発事故の発生以降輸入を禁止している福島など5県で生産された食品が、産地を偽装して流通していたことが発覚。規制の強化を求める声が上がっていた。

産地を偽装して流通していた・・・って・・・

返信‐42 (トロント) 2015-04-19 22:34

>産地を偽装して流通していた・・・って・・・

日本国内でも当たり前のように行われているよー。

返信‐43 (トロント) 2015-04-20 01:18

個人的にはカナダがいいです。日本にいると年齢とか家族構成とか学歴とかジャッジされまくりなので。「お父さん(仕事)何してるの?」とか日本人以外に聞かれたことない(笑)。

返信‐44 (トロント) 2015-04-20 02:46

日本は他人と比べて自分の位置確認(それと相互関係の構築)をしますから。
私もカナダの方が気楽でいいな~。

返信‐45 こまちゃん (カルガリー) 2015-04-20 03:15

日本は現在長期に渡る赤字国債(借金)の発行や日銀の異次元金融緩和で一見良くみえますが、日銀の金融緩和も癌患者に癌特効薬を注射しているのと同じで必ず副作用があり、いつかは効かなくなる日が来ます。それに加えて借金額もいつまでも問題なしと言う訳ではありません。私見ですが、小さな波の第一波が東京オリンピック後のオリンピック関連公共工事終了後の不景気。第2波の中波が10年後の団塊世代が75歳になり、この頃から医療費だけで日本の税収を上回る(消費税を上げない前提)と言われています。そして第3波の大津波が今から15年から20年後、1600兆円余りある日本人の金融資産を赤字国債の借金が上回った時点で、銀行や保険会社が赤字国債を購入出来なくなるので、金利が上昇し金融機関が損失を出し、日本危機(Xデー)が訪れるかも?しれません。アメリカ連邦短銀の議長が「2033年までに消費税を33%(4年ごとに5%ずつ税消費税を上げないと達成できない数字)しないと日本は破綻するだろう」と発表しましたし。日本の各シンクタンク(経済総合研究所)も、今すぐに消費税を25%にしないと間に合わないと発表しています。
したがって、長期的に見るとカナダの方が住みやすいのではと、思います。しかしカナダも思ったより高齢化が進んでいるので、年金、医療費問題もありますが、この問題も日本より20年遅れていますので、日本が今後どういった対策を打てるか、反面教師になるのでカナダはそれまでには対策を打てるのでは?と思います。
結論)一見日本は良く見えるが、中長期的には危機的状態が噴出してくるので、短期的な意見に惑わされずに、あなたの気持ちも解りますが(安全性や日本語環境やあうんの呼吸で通じる住みやすさ等)カナダに住んでいる方が良いでしょう!

返信‐46 (トロント) 2015-04-20 03:26

日本はアメリカ国際売ればいいのに、売れない。
円高でも売れない、円安でも売れない。
持ってる意味がない。

返信‐47 (バンクーバー) 2015-04-20 05:15

東京とかではなく地方都市だったら日本の生活も悪くないかなーと思うことありますが、基本的に都市部は家が狭いですよね・・・。

バンクーバーなどの都市部の家の値上がりものすごいので、今更売って日本に帰るのも危険すぎるので、すでに持ち家がある人は日本に帰る意味は老後にしかないような・・・・。

このままこちらで働いて日本のほうが物価安ければ日本で定年生活送ることも検討したいと思いますね。

返信‐48 (トロント) 2015-04-20 09:34

俺にとっては便利さと美味しいお店とお酒が周りにないなら、日本に帰る意味なんてあまりない。だから小さな地方都市や田舎はダメだなー。このままカナダにいて、身体が動くうちは日本に遊びに帰ればそれでいいよ。日本社会はめんどうだし。

返信‐49 (トロント) 2015-04-20 13:39

>産地を偽装して流通していた・・・って・・・

>日本国内でも当たり前のように行われているよー。

えーーーーーーーーーーーーーー!?
そっ・・・それは・・・酷いですね!
同じ日本人を騙して、何が楽しいんでしょうか?

返信‐50 (トロント) 2015-04-20 20:05

同じ日本人を騙すのもひどいけど、
震災のとき一番支援してくれた台湾に
偽装した福島食品を売りつけてるのも最悪だと思う。
モラルっていうものがないんだろう。
恩を仇で返すのと同じ。

返信‐51 (トロント) 2015-04-20 22:13

手抜き工事のデパートで500人も生き埋めにしたりする韓国と同レベルだと思うよ。日本のほうが30年先をいってるけどね。

数千人殺したフェリー事故で日本人は学んで事故はほとんどないけど、韓国は21世紀にフェリー事故で死人の山ができるような先進国。

うらやましい!がんばれコリア、死人の山も金メダル!

返信‐52 (トロント) 2015-04-21 01:59


こういう人間て本当に終わってるね。
日本が台湾に嘘をついて福島産の食べ物を売っていることを肯定して、
あろうことか何の関係もない韓国をもってきて
韓国が悪いって言うんだもんね。
頭の病気としか思えないよ。

返信‐53 (トロント) 2015-04-21 07:10

>偽装した福島食品を売りつけてるのも最悪だと思う。

そこまで最悪な人間になってまでもお金を儲けたいんですかね?
人間が信じられなくなってしまいますね。

返信‐54 (トロント) 2015-04-21 10:34

51、韓国は関係ないよ。もう止めなよー。

返信‐55 (トロント) 2015-04-21 10:43

以前は日本のほうが気持ちが強かったけど、震災あたりからよく分からなくなったな。原発のことだけじゃなくて、自分が根拠もなく描いてた「日本」に対する理想が崩れてきたというか。カナダのほうが絶対に良い!とは決して言えないけど、とりあえず今のところ日本に永住したい気持ちは薄くなった気がする。

返信‐56 むにゃむにゃ (トロント) 2015-04-21 11:23

日本の食べ物のほうが口にあう。日本で働くのは大変だけど、客と言う立場では日本のほうが良い。医療費は基本30%以上はかかるけど、支払えるだけの資産があれば日本のほうが病人に優しい対応をしてもらえそうな気がする。年取ったり病気になるとやっぱり日本語のほうが楽。

若い時はカナダに骨をうずめようとも考えたけど、年齢とともに最後は日本で余生をっとも思うようになりました。

年齢や経済力、時代によっても環境や状勢なども色々と変化しますので何処に住みたいかは変わる事もあると思います。まったく行き当たりばったりでも良くないですが、絶対に此処と決めてしまう必要もないと思います。

どちらに転んでも良い様にしておくのがよろしいかと思います。

返信‐57 (モントリオール) 2015-04-21 11:55

>以前は日本のほうが気持ちが強かったけど、震災あたりからよく分からなくなったな。

私もその気持は分かるな~
前は成田で飛行機を降りると「おかえりなさい」っていうメッセージが迎えてくれて、
感動して、そして空港内のコンビニで買うおにぎりの味みたいな
ささいなことで日本はやっぱりいいな、故郷だなと思っていたけど、
原発事故が起きても国民の健康のことをなんとも思わない政府、隠蔽体質、
それでも何のアクションも起こさない国民とかを見てると…。
以前はなんだかんだ言って日本の政府はきちんとしていると思っていたけど、
あそこまでデタラメだとは思わなかったから、
「私の信じていた日本」が崩壊してしまった出来事だった。
今の政治体制もどんどんおかしな方向に行ってるし、外から見てるほうが
日本の良い所だけを感じられるのかもしれない。
永住となると、地震や放射能汚染も途端に現実的になるしね。
日本がずっと自分にとって一番大事な国だというのは変わらないけど。

返信‐58 (トロント) 2015-04-21 12:46

>原発事故が起きても国民の健康のことをなんとも思わない政府、隠蔽体質、
>それでも何のアクションも起こさない国民とかを見てると…。
>以前はなんだかんだ言って日本の政府はきちんとしていると思っていたけど、
>あそこまでデタラメだとは思わなかったから、

原発事故が起きて、日本と北朝鮮は同じような感じだと気が付きました!(号泣)

返信‐59 (トロント) 2015-04-22 00:18

今はカナダが居心地が良いです。子どもの事もあるし、少なくとも子供が大学卒業するまではカナダですね。リタイヤしたら夫婦で日本に帰って余生をとも考えてたりしますが、決定事項ではありません。

この何年で日本がどんな方向に進むか、注意深く見ています。正直今の政府、安倍首相のやり方はかなり不安です。放射能も気になりますが、歳取ってジジババになったらどうでも良くなるのかも?若い人は逃げた方が良いなとも思いますけど。

返信‐60 (トロント) 2015-04-23 00:53

トピ主です。皆さんのコメントありがとうございます。どちらの国がいいという答えは出ないにしても日本のあの震災が大きなキーポイントになっているようですね。
実は私、震災があるまでは日本に帰りたくてしかたがなかったです。カナダは物がないし高いしサービスの質も悪いし。でも震災があって日本の震災後の国民への対応や隠ぺい体質がだんだん分かってきて今は日本の今後を見ている状態です。
カナダの不便さには慣れても日本の長年続くであろう汚染には慣れることはありませんから。

外国にいるからこそ日本のことが、いいも悪いも見えてしまうのかもしれません。
もし日本にそのまま住んでいて国の言いなりで安心安全、食べて応援を守って汚染なんかないんだからと気にせず美味しいものを食べまくってお寿司も刺身も魚介も家族でモリモリ食べて短かろうが長かろうが天命を全うして死んでいくほうがあれこれ考えずに幸せなのかなとも思ったり。正直 訳が分からなくなっています。

返信‐61 (トロント) 2015-04-23 02:05

カナダはいいところ、日本もいいところってすればみんな平和に暮らせるのにね。

人間は比べたがる。

返信‐62 (トロント) 2015-04-23 02:06

日本の長年続くであろう汚染

日本 ×

アジア太平洋 ○

もっといっちゃえば北半球。

返信‐63 (トロント) 2015-04-23 02:47

経済を気にする人もいるし、環境を優先する人もいますね。
私は文化的・人間的な理由で、カナダに骨を埋めるつもりです。
日本人社会はもうこりごりです。

返信‐64 (トロント) 2015-04-23 05:38

>日本にそのまま住んでいて国の言いなりで安心安全

日本人って本当に洗脳されやすいですよね。
戦争中は天皇が神様で神風の術が使えるだとか。w
戦後は汚染食物を食べて国を応援ですか・・・
いつになってもそのバカさは変わっていませんね。

返信‐65 (トロント) 2015-04-23 06:05

日本人って、人と同じことをしてないと不安にかられてどうしようもないし、ちょとでも違うことしてる人のことは民族として徹底的につぶすので、残った人はみんな同じことをするようになる。
それで幸せを感じる人は、日本が最高に居心地の良い場所。

返信‐66 (トロント) 2015-04-23 07:20

>ちょとでも違うことしてる人のことは民族として徹底的につぶすので

日本に住んでいる白人は違う事をしてもOKですがね。
白人には優しいですが、違う事をしている日本人はイジメられて自殺に追い込まれますね。

返信‐67 (トロント) 2015-04-23 07:38

日本がどんな方向に進むかって言う心配は、いつの時代もあるし首相が変わるたびに言われるし、ずっと言われ続けてることなので、しばらく様子見したところで、そのころにも変わらず同じことが言われてるだけでしょう。

返信‐68 (トロント) 2015-04-23 07:55

それはどうかな。今の方向性はやはり安倍だからってのはあるだろうし、一度動き出したら方向転換が出来ないのが日本の政治の特徴。もちろん安倍1人で国の方向が決まる訳ではないが、一応首相ですからね。どんな動きがあるかは見ていた方が良いよ。先もある程度推論出来る場合もある。

返信‐69 (トロント) 2015-04-23 12:53

日本でワーホリをしているカナディアン。
カナダに帰りたくないそうだ。
カナダにいる日本人のほとんどは日本に帰りたくないそうだ。
理由は帰っても仕事がないので生活ができない。
日本は低所得者に冷たい国だがカナダは手厚い。
年をとってどっちがよいかといったらやっぱり日本がいい。
災害がどうのこうのといっても、死ぬ人はどこにいても死ぬ。

返信‐70 (トロント) 2015-04-23 12:53

↑どっちがいいかは分からない、アメリカみたいに大統領が変わると前の大統領の政策は関係ないといわれ、方向性が変わる国だと一貫性がない。
どっちもどっちだと思うけど。柔軟といえば柔軟だけど。他の国は振り回されるしね。

返信‐71 (トロント) 2015-04-23 14:33

>日本でワーホリをしているカナディアン。
>カナダに帰りたくないそうだ。

白人は日本ではちやほやされるのが理由ですよ。


>カナダにいる日本人のほとんどは日本に帰りたくないそうだ。
>理由は帰っても仕事がないので生活ができない。

英語がハンデにならない日本での就職は、カナダと比べたら簡単だと思いますが。
失業率もカナダより低いですしね。

なんか・・・この人・・・頭悪そう・・・

返信‐72 (トロント) 2015-04-23 19:30

残業代ゼロ法 1075万円以上と定められたはずの年収条項が法案から消滅
http://www.news-postseven.com/archives/20150417_316222.html

こんな法案が通る国だよ?
今ですらサービス残業当たり前なのに、法案で残業代払わないのが正当化される。
もう、こんな政府も異常だし、これについて何も言わず自民支持し続ける国民も異常。
普通の労働者だったら高確率でカナダの方が幸せなんじゃないの。
マジ終わってるよ、日本。

返信‐73 (トロント) 2015-04-23 20:38

>英語がハンデにならない日本での就職は、カナダと比べたら簡単だと思いますが。
失業率もカナダより低いですしね。

なんか・・・この人・・・頭悪そう・・・

確かに日本は日本語さえできれば仕事があると思います。
それは仕事を選ばなければの話です。年齢もあります。
30歳も過ぎて水商売の世界で働くなんていやじゃないですか?
工事現場で働く、
ショップの店員も若い時だけですよ。
一生派遣で働く?
それとも契約社員?
日本での就職甘くないよ。
それも一度退職して脱落した人にはね。

頭が悪いのあなたです。
日本とは言えども就職は厳しい。

返信‐74 (トロント) 2015-04-23 22:03

↑日本語も英語も中途半端な人でおかしな人だから。あんまり本気にしないでね。疲れちゃうよ。

返信‐75 (トロント) 2015-04-23 22:47

>日本でワーホリをしているカナディアン。
>カナダに帰りたくないそうだ。

カナダ帰ったら仕事ないから。
日本に居残ろうとするワーホリカナダ人もルーザーの場合が多い。
以前日本で英会話学校教師してたカナダ人の帰国の手伝いしたけど、1年間一生懸命働いて貯まったのは50万円だけだった。

返信‐76 (トロント) 2015-04-23 23:13

なんでそこまで他人の事にクビつっこんでガタガタ言うのかな。

それぞれ好きなように生きればいいじゃん。

返信‐77 いろは (ユーコン) 2015-04-23 23:39

日本とカナダ、オレンジとリンゴを比べるようなものだ、としたり顔で言う人がいますが、比較することから気づくことって結構あると思い、私は、日本とカナダをよく比較しています。

カナダでの生活が長くなったので、久しぶりに日本に帰ると浦島太郎の気分になりますが、過去20年間で、カナダは住みにくい方に向かってすごい変化の仕方だと思います。一方、日本の方は、昼間っから繁華街には主婦や学生が贅沢三昧をしているように見受けられ、巷にはカナダより安価で、比べ物にならないくらい質のいい商品が溢れ、きっと今頃、お父さんたちが会社でウンウン唸っているのかな、可愛そうだな、と思うことがあります。若い男性の方などは、きっとああいうのに耐えられなくて、夢を求めて海外に思いを馳せるんだろうな、と思ってしまいます。何とか片言通じるようになった英語にしがみつくというのも分かるような気がします。

ガソリン代
20年前、カナダは1リットル30セント位でしたが、今や1$20セント位(?)一方、日本は、20年前110円位だったのが、今は150円位(?)どっちが高いと感じるか、あなた次第です。

100円ショップ
カナダのドララマでは1$の品を探すのに苦労します。加えて質の悪さは目に余るものがあります。一方日本の100円ショップの素晴らしさは感動モノです。どちらがいいと思うかは、あなた次第です。

ラーメンVSカナダのラーメンに匹敵する物
1000円出せば、バラエティーに富んだ素晴らしく美味しいラーメンがどこでも食べられます。カナダではまだそのような食べ物に出会ったことがありません(Phoくらいかな?)。日本ではマクドナルドをレストランと言う人はいないと思うけど、こちらでは立派なレストランです。どちらがいいと思うかは、あなた次第です。

自動車
日本の車は今や世界をリードしているけれど、高品質の日本車は当然のことながら日本では安く手に入りやすい。カナダでは、高い税金も加わって、超高い。車検がない分いいけれど、気が付けば高速の隣を、ポンコツ(それもいつ事故を起こしても不思議でないレベル)が走っている。どちらがいいと思うかは、あなた次第です。 

うさぎ小屋VS豪邸
日本のうさぎ小屋に文句を言ったことが何度もあります。カナダの豪邸に住むお金持ち(または錬金術師)をうらやましいな、と思ったこともあります。でも、よく考えたら、日本にも豪邸住まいの錬金術師はいるし、カナダにもうさぎ小屋(というより豚小屋)で暮らしている不器用な人もいます。まっとうに働いてまっとうに稼いで、まっとうに暮らすという比較では、大差無いんじゃないかな(?)認識甘い?どう思おうと、あなたの勝手です。

寒さ
北海道はこちらより寒いかもしれないし、東北などは降雪量が半端じゃ無いでしょう。カナダの寒さから逃れるためには外国に出るしか無いけれど、寒い分ゴキブリがいなくてラッキー。そう、カナダには温暖な冬を過ごせる場所がない。貧しいカリブ海諸国に出かけるしか無い(?)湘南の海の家で食べたかき氷を懐かしく思います。何がいいと思うかは、あなた次第です。

言葉
TVを見ても、新聞を読んでも、本を読んでも、映画を見ても、(内容的に理解できないものを除いて)全て理解できるというのはなんとも素晴らしいことだと思います。わかり過ぎて悪口まで分かってしまうのは問題ですが。英語で暮らすこちらでは、ものすごいエネルギーを使っても、苦もなく会話できる、読める、聞き取れる、など、まずありません。悪口も分からないので、居心地がいいと思うこともあります。おっと、皆さんにはそれが当てはまらないかもしれませんが。母国語にほっとするか、2,3年の滞在期間中、英語を使えることが最高にカッコいいと思うか、それはあなた次第です。

そんなに日本がいいななら、カナダから出て行け、という発想
なんとも素晴らしい人生観の持ち主で、よっぽど日本が嫌で、カナダが好きなんでしょうね。私は、親から受け継いだビジネスをしている無教養な夫と一緒に、大学にも行きたがらなかった子どもたちを育て、気が付けば豪邸に暮らし、日本車に乗り、中華街で見つけた素材で日本食もどきを作り、たまに日本から訪ねてくる友人に英語で優越感を持ち、そんな友人たちから成功者ねと呼ばれています。でもふと振り返ると、拙い英語でカナダ人相手に、日本の素晴らしさについて話をしている自分を発見し、何が幸せなのかを見失いつつあるのかな、と思っている主婦です。

故郷に勝る場所は無し。カナダで手に入れたものはたくさんあるけれど、自分の手の中にすっぽりと納まるのは、日本から苦労して持ってきたものばかりなような気がします。私は自分を受け入れてくれたカナダが大好きですが、永住などと考えている皆さんは、母国に思いを馳せる一抹の寂しさについてもよく考えたほうがいいですよ。

返信‐78 (トロント) 2015-04-23 23:57

本当にこういう話題は人それぞれですね。教養のない男と結婚するのも、子供を持つのも、英語力がその程度なのも、友達がその程度の人たちなのも、77の自己責任以外の何物でもありませんし。自分はカナダかその他数カ国、過去に住んだことのある国ぐにが今のところ候補にあがっています。今のところそのリストに日本は入りませんが。

返信‐79 (トロント) 2015-04-24 00:04

ユーコンに住んでたらそりゃ日本が便利に思えるでしょう
カナダ人でさえ住みたがらないユーコンに住んで、カナダと日本の比較をしている時点でおかしいのではないですか

返信‐80 (トロント) 2015-04-24 00:07

カナダ国内で温暖な冬の過ごせるところ、確実にありますけど77は知りません?無教養の旦那と長年暮らしていると、それすら知らないままなんですか?

返信‐81 (ナイアガラ) 2015-04-24 00:19

温暖な冬を過ごせる場所、BC州にはたくさんあります
湘南のビーチよりもきれいなビーチもカナダには西側東側含めて多数ありますし、
冬を温暖なフロリダなどアメリカで過ごす人も多いです。

返信‐82 (トロント) 2015-04-24 00:44

↑でも福島からジワジワ汚染されてきて、もう魚もちょっと食べたくないよね。それと地震がこわいな。

返信‐83 (トロント) 2015-04-24 00:47

>福島からジワジワ汚染
>地震がこわい

その2つは日本のほうがひどいじゃん
カナダと日本がどっち住みやすいかの話じゃないの?

返信‐84 (トロント) 2015-04-24 01:22

比べるのは一概に悪いとは言わないけど、どちらが「良い」、「悪い」との結論を導き出すからおかしくなるのでは?あくまでも個人の「好き」、「嫌い」でしょ?

返信‐85 (トロント) 2015-04-24 01:39

>英語で暮らすこちらでは、ものすごいエネルギーを使っても、苦もなく会話できる、読める、聞き取れる、など、まずありません。

私はカナダの大きな会社で働いているし、エネルギーを使わずに苦もなく会話してますけど。
自分ができないからって「まずありません」って言い切るのもまた狭い視野ですね。

返信‐86 (トロント) 2015-04-24 01:46

このいろはっていう人、この文章で自己顕示欲が爆発していてすごいね

返信‐87 (トロント) 2015-04-24 07:31

いいじゃないいろいろいて。
日本をけなさないと気がすまない人。
日本人にいじめられてもう大人になったのにまだいってる人。

カナダがいいと決め付けないと気がすまない人。
カナダでいい仕事に就けなくて日本がいい日本がいいといつまでも愚痴ってる人。

みんな何かしら問題はあるよ。
白黒あっさり決められるぐらい暇があったら頑張る人は少ないけどね。

何言ってもいいけどやらないで文句ばっかりいう人にはならないほうがいいよ。

返信‐88 (トロント) 2015-04-24 07:34

白黒あっさり決められるぐらい暇があったら本当にそうか分かるまで、頑張ったり、工夫したりするほうにエネルギー使ったほうがいいのにね。

返信‐89 (トロント) 2015-04-24 07:43

親、兄弟を捨てられる、冷たい(でも強い)人間はカナダがベストだと思います。

親、兄弟を捨てられない、愛情深い(でも弱い)人間は日本がベストだと思います。

返信‐90 (トロント) 2015-04-24 07:51

>89

言い方を変えますと:
機能不全家族で育ったアダルトチルドレンだったらカナダがベスト。

返信‐91 (トロント) 2015-04-24 08:41

>何言ってもいいけどやらないで文句ばっかりいう人


87のことか

返信‐92 (トロント) 2015-04-24 08:57

日本はしがらみができやすい社会だと思います。冠婚葬祭とか行くだけで何万も包んだりするのが常識ですね。昔からのしきたりや風習は絶対ですよね。
日本にいた時に周りが結婚ラッシュのときは給料だけでは足りず泣く泣く親に借りてまで包みました。喜ばしいことなのに参加するのもだんだん苦痛になってしまいそうでした。

私の年輩の友人いわく、彼は町内会の役員をしているのですがここ数年人が良く亡くなるそうで毎月のように 合計するとかなりと大金が飛んでゆき、大変だと言っていました。年金暮らしなのに。子供の学費でもフウフウ言って払っていたのにそんなのはこれに比べたらかわいいもんだったと。

カナダは基本、冠婚葬祭は 真心こめたメッセージを一筆書いたカード一枚でOKですよね、もちろんプラスアルファしたければご自由にみたいな。
だから参加しやすいし人間関係がカジュアルなので心と心のシンプルな裏表のない肩肘張らないお付き合いができる気がします。このラフさになれたら日本が窮屈に感じます。

返信‐93 (トロント) 2015-04-24 08:58

カナダでも日本でも本人が満足してればそれで。
比べることに意味を感じない。

返信‐94 (トロント) 2015-04-24 09:22

>日本はしがらみができやすい社会だと思います。冠婚葬祭とか行くだけで何万も包んだりするのが常識ですね。昔からのしきたりや風習は絶対ですよね。

どこでも田舎はそうですよ。都会はしがらみがあんまりない。
カナダでも田舎にいたら役は回ってきます。

返信‐95 (トロント) 2015-04-24 10:39

田舎の出身者はカナダが好き。
都会出身者は日本が好き。


返信‐96 (トロント) 2015-04-24 11:38

東京都内の出身ですが、トロントの方がずっと性に合ってます。

返信‐97 (オタワ) 2015-04-24 12:35

というか、当たり前のことかもしれないけど、こっちで何かしらの理由で幸せに暮らしていない人に日本に帰りたがる人が多いような・・ 目的意識を持っていたり、こっちでやりたいことをしている人からは、あまり日本に帰りたいとは聞かないかも。今まで出会った人たちからだけの話ですけど。

返信‐98 (トロント) 2015-04-24 13:48

個人の考えかただからね。
どうでもいいこと。

返信‐99 (トロント) 2015-04-24 14:23

>日本にいた時に周りが結婚ラッシュのときは給料だけでは足りず泣く泣く親に借りてまで包みました。喜ばしいことなのに参加するのもだんだん苦痛になってしまいそうでした。

それはあなたがシングルだったので、お祝いプレゼントを貰えなかったからでしょ!

返信‐100 (トロント) 2015-04-24 21:55

100ゲット!
私はカナダで暮らしててすごく幸せ。
カナダに移住することが目標だったし、目標を達成して毎日カナダで生活しているという幸せを噛み締めてます。
日本へは数年に一度訪問するだけで十分です。
このままカナダ人としてカナダに骨を埋めます。

返信‐101 (トロント) 2015-04-24 23:09

お金があればどっちでも便利で楽しく暮らせるんだし。
発展途上国で奴隷にでも生まれれば何にも楽しくないわけだし。

日本、カナダというより貧乏だと幸福度が低いとしかいいようがないのだけど。

返信‐102 (トロント) 2015-04-25 01:15

あー確かに言えるね。貧乏は惨めだよ。

随分以前にも8万ドルの収入だどーのって話があって、やたら噛み付いてる人いたし。8万ドル程度稼いでる日本人は、トロントにわんさかいるじゃん。掲示板で他人に文句言う時間があるなら、もっと頑張って稼げよ、って思う。

返信‐103 (トロント) 2015-04-25 06:47

というか高卒の公務員で20年いれば8万ドルぐらい簡単にいくし。
大卒(カナダ)なら普通はそれ以上。
TTCでも20年いたら10万もらえるし。

仕事場を転々としてジャパレス渡り歩いてる人は。。。。。。
自分が悪くないかい?

返信‐104 (トロント) 2015-04-25 06:50

>日本へは数年に一度訪問するだけで十分です。
>このままカナダ人としてカナダに骨を埋めます。

親と兄弟はどうするんですか?

返信‐105 (トロント) 2015-04-25 07:30

他人の親兄弟がどうするかなんて104に何の関係がある?

返信‐106 (トロント) 2015-04-25 07:32

親の世話は誰がするんですか?
一人っ子でない事を願います。

返信‐107 (トロント) 2015-04-25 07:40

横だけど。

うちの親は子供の世話になりたくないと、東京で超高級老人ホームに入りました。

私は年に1,2回帰って会っています。親がもうちょっと歳になったら、少し長めに帰って一緒に時間を過ごそうかとも考えています。

お陰で遺産は殆ど残してくれませんが、まあそれも善しで。


親の世話を子供がしなくちゃいけないなんて決まっていないです。人それぞれ。

お金があればオプションも増えます。

返信‐108 (トロント) 2015-04-25 07:41

いろんな人がいるとは思いますが、こういう感じの方は、地元で生活して一生を送ったり、ご両親のいる地元の方と結婚されるのが一番ですよね。ご両親のことが心配なのはわかりますが、一生親もとというわけにもいかないこともありますからね・・。自立しないと。

例えば、日本でも地元を離れて都会に出て生活するのは、親、兄弟を捨てることになるんですか? 違うでしょう。 親子のつながりって、距離以上のものがあるはずです。

日本に住んでいたとしても、ご結婚しているかぎり、ご主人のご両親もいると思いまうから(もう他界されている方もいるかもしれませんが)、自分の親、兄弟のことだけ考えることもできないですしね。

親は、子供がどこにいても、子供たちが幸せならそれが一番幸せですし、子供が幸せなことを望んでいるものなんです。

返信‐109 (トロント) 2015-04-25 07:50

106は自分のパートナーのご両親の世話はどう捉えているのかな?

返信‐110 (トロント) 2015-04-25 07:58

>日本でも地元を離れて都会に出て生活するのは、親、兄弟を捨てることになるんですか? 

理屈っぽいと言われませんか?
日本で住んでいたら、いざという時に直ぐに会いにいけますよね。
カナダから(それも東海岸のトロント)はなかなか行けませんよね。
時差もあるので電話で話すのも難しいですよね。

返信‐111 (トロント) 2015-04-25 08:00

>親の世話を子供がしなくちゃいけないなんて決まっていないです。人それぞれ。

親不孝という意味を知っていますか?

返信‐112 (トロント) 2015-04-25 08:24

子供の世話になりたくない親は子不幸?笑

カナダにいて直ぐに親に会えない時点で111も親不孝だね。

返信‐113 (トロント) 2015-04-25 08:28

カナダの住宅の物価が高騰して普通に働いていてもいい家なんか買えません。買っても夫婦共働きで夫婦ともにローン30年です。日本でだったら、新築で買えます。

日本に住んでいて不安なのは災害です。関東地域で30年以内に大きな地震が起こるだろうと予測されています。
日本は震災があるので、そういった対策がきっちりしていますが大災害になったら日本の経済は危機です。今まで、地震や戦争でゼロから経済を立て直してきた日本ですが。
それと日本にいる家族と離れてくらすのは、年々、不幸に感じるかもしれないですね。あとは日本の介護制度はサービスがとても充実しているし。日本での人口密度が高く対人トラブルが多い、詐欺や少年犯罪なども増えてる気がします。どっちがいいのかハッキリと言えませんね。

返信‐114 こまちゃん (カルガリー) 2015-04-25 08:34

国連が発表した幸福度、カナダは5位で日本は46位。

返信‐115 (モントリオール) 2015-04-25 08:35

>カナダの住宅の物価が高騰して普通に働いていてもいい家なんか買えません。

東京なんかで一軒家が買えないのと同じで、トロントやバンクーバーなんかに住んでいると買えないけど、その他の都市は日本よりも立派な家がより安く買えるでしょ

返信‐116 (トロント) 2015-04-25 08:35

>日本に住んでいて不安なのは災害です。関東地域で30年以内に大きな地震が起こるだろうと予測されています。

トロントでのテロや拳銃の犯罪のの危険性は?

返信‐117 (トロント) 2015-04-25 08:53

家買える買えないは、その人の収入次第。
トロントに建設ラッシュのコンドなんか、若いサラリーマンやOLが買って住んでますけどね。
夫婦で働いても買えないって、どんだけ貧乏なんだか。

ま、家を買う買わないで住む国決めるのも自由ですけど。
つまり、持ち家さえ手に入れば幸せなんですね。
ある意味ではうらやましい。

返信‐118 (トロント) 2015-04-25 09:00

コンドは家というか管理費が一生掛かるんだから借りてると一緒。
コンドなんか普通に働いていれば買えるでしょ! 

返信‐119 (トロント) 2015-04-25 09:04

>コンドなんか普通に働いていれば買えるでしょ!

トロントのダウンタウンに?

返信‐120 (トロント) 2015-04-25 09:53

家にも維持費かかりますけど。
ま、家を選びたい人は選べばいいし、コンド選びたい人は選べばいいです。
どっちが正しいとか間違いではないので、自分の好みを他人に押しつけないように。

コンドは、普通に働いて8万くらい稼いでればトロントのダウンタウンでも買えますよ。小さいのが。
ただし最低賃金では無理です。

返信‐121 (トロント) 2015-04-25 10:02

ダウンタウンのコンドと一口に言っても。。。

場所、建物、築年数、大きさ、向き、ETCでずいぶん違うと思います。夫婦2人で働いていれば、2-3BRくらい買えますよね。3BRは数が少ないらしいですけど。1人でも収入によりますが1-2BRは買えるかしら。

逆に2人で働いてちょっとしたコンドくらい買えないなんて、よほど収入の低いお仕事なんでしょうか。

モーゲージ組みたくない(借金したくない)から現金貯めてってのは無しですよ。そうするとずーっと買えないかも知れません。古いコンドは別にして。

知り合いでモーゲージ組むの嫌がって、家買うのに現金貯めてる夫婦がいるんだけど、毎月レントで$1700くらい払ってるのよね。プラス電気代。もう7-8年レントしてるかしら。借金が怖いのは分かるけど、非論理的です。話しても分からないみたいだし。本人たちにも言ったけど、多分もうトロントには買えないと思うわ。

返信‐122 (トロント) 2015-04-25 10:30

だからー、家買う買わないはその人の自由でしょ?
どうしても自分の価値観を他人に押し付けないと気が済まないの?

返信‐123 (トロント) 2015-04-25 10:40

121って人んちの財布事情にそんなに興味津々でずっと覗いてんの?こわ~い

返信‐124 (トロント) 2015-04-25 10:44

自分が死の間際だったら確かに大事な人に会いたいかもしれないけど、実際のところは薬で意識が朦朧としているかも知れないし、ボケているかも知れない。それなら元気なうちにできるだけコンタクトを取っているほうがいいなーとも思う。

国内に居ても忙しくて実家に帰らない人はゴロゴロいるから、必ずしも国外イコール親不孝というわけでもない気がするよ。休暇はカナダのほうが取りやすいし。

まあ、その時になってみないと分からないけど。たまに考えるよね。

返信‐125 (トロント) 2015-04-25 10:47

>逆に2人で働いてちょっとしたコンドくらい買えないなんて、よほど収入の低いお仕事なんでしょうか。

よっぽどいい家にすんでるんですか?
コンドを買えないなんていってるんじゃなくて、ダウンタウンの家が高くて買えないんじゃないの?

返信‐126 (トロント) 2015-04-25 12:56

>親の世話を子供がしなくちゃいけないなんて決まっていないです。人それぞれ。

子も独立すればそれぞれ事情がある。
しかし、あなたを一人前に育ててくれたのはは両親ではないのですか?
親は子供が幸せであればそれで充分。
それは親がまだ50代60代でなんでも1人でできて不自由がない場合のみ。
人間70歳80歳90歳と年をとるにつれまた連れ合いに先立たれると寂しさが募るようです。


返信‐127 (トロント) 2015-04-25 13:01

15年前、言い出したら聞かない夫が急にカナダに移住したいと言い出し、子供を連れて移民しました。
私は拉致被害者です。
いつまで経っても英語はだめで電話にも出れないし、外にも出れないし、いいことなんてまるでなし。
毎日死ぬことばかり考えてます。

返信‐128 (トロント) 2015-04-25 13:04

死ねば?

返信‐129 (トロント) 2015-04-25 14:23

>毎日死ぬことばかり考えてます。

日本に帰国した方が良いと思いますよ。
旦那さんと子供はカナダに残りたいなら、あなただけ日本に一時的に帰国して兄弟と一緒に暮らすとか。

返信‐130 (トロント) 2015-04-25 15:45

>人間関係がカジュアルなので心と心のシンプルな裏表のない肩肘張らないお付き合いができる気がします。このラフさになれたら日本が窮屈に感じます。

たまに日本に帰ると、最初のうちはお客さん扱いでいいのですが、しばらくすると、日本にいる家族といても、ほんとうに窮屈に感じてしまい、早くカナダに帰りたくなります。そして、帰ってきて元の生活に戻ると、水を得た魚のように生き生きした自分を感じます。私だけでしょうか?

返信‐131 (あ) 2015-04-25 16:00

どっちもどっちかな。
確かに日本は友達同士でも肩肘張ってると思うけど、カナダもビジネス混みで人付き合いする人は本音と建て前がかなりあると思うし、駆け引きが絡むとギスギスするから。

返信‐132 (トロント) 2015-04-25 16:35

>しばらくすると、日本にいる家族といても、ほんとうに窮屈に感じてしまい、早くカナダに帰りたくなります。そして、帰ってきて元の生活に戻ると、水を得た魚のように生き生きした自分を感じます。私だけでしょうか?

あなただけなのでは?
だったら、日本に居る家族がカナダに来ればいいのに。

返信‐133 (トロント) 2015-04-25 22:41

カナダに住んでること以外に誇れることがない人が一人で返事してるから相手にするだけ損ですよ。

個人が自分で判断すればいいことです。
貧乏でも幸せな人はいます。惨めな人もいます。
金持ちでも、カナダにすんでも日本にすんでもそれは個人が自分で決められることです。

返信‐134 (モントリオール) 2015-04-25 22:50

>しばらくすると、日本にいる家族といても、ほんとうに窮屈に感じてしまい、早くカナダに帰りたくなります。そして、帰ってきて元の生活に戻ると、水を得た魚のように生き生きした自分を感じます。私だけでしょうか?

それってカナダがどうとかいうよりも自分の慣れた暮らしから離れることが窮屈に感じるだけでは?例えば旅行に行っても最初は楽しくてもしばらくすると元の生活のルーティンに戻りたくなりますよね。それと同じことだと思います。

返信‐135 (ナイアガラ) 2015-04-25 23:59

日本にいる両親が心配です。出来れば老後は一緒に住んでお世話したいですが。。兄弟が近くにいるので大丈夫とは思います。でも、とても罪悪感を感じます。

返信‐136 (トロント) 2015-04-26 02:10

だいたいカナダ、アメリカは新世界で移民の国。
だけど両親のことを世話見るとか考えるのは東洋人ぐらいだよ。
儒教の教えで親を尊敬しないといけないから。
もちろん倫理的にどこの人種も親の面倒に気はかけるけど、こっちじゃ面倒をみられるような惨めな生活をするぐらいらなら、自分で老人ホームに行きます。

親は子供に甘えられないのがこちらの世界です。

返信‐137 (トロント) 2015-04-26 02:15

>だけど両親のことを世話見るとか考えるのは東洋人ぐらいだよ。

中東とかアフリカ、南米でも家族第一で親の面倒見るところ多いよ。
普通にアングロサクソンのカナダ人でも親と同居してる人割といるし。

>親は子供に甘えられないのがこちらの世界です。

日本だって別に甘えられないじゃん。

返信‐138 (トロント) 2015-04-26 03:12

子供に面倒をかけるのが惨めなんて、親にはそう思って欲しくないな。

返信‐139 いろは (ユーコン) 2015-04-26 06:09

な~んだ、みんな、何だかんだ言って、結局、日本のほうがいいみたいじゃん?
どうでもいいことばかりつついて、どうだカナダの方がいい、なんて言い張って、豪傑がいないみたいなので、かなり残念。英語さんなんて最高の軽量級エンターテーナー。
ネズミさんじゃいやだ、と言って、白い壁さんまでたどり着いたけれど、結局ネズミさんが一番いいことに気付いたお話を思い出して、笑ってしまいました。
いつまでも、雲さんや風さんや、壁さんがかっこ良く見えて、叶わぬ恋の片思いの人が結構いるんですね。そういう方々って、国籍も変えたのかしら?多分PRカードでヒーヒー言っているんじゃないかと思うけれど(笑)。何がなんでも自分にはカナダが良くて日本はいやだ、という方の中に、日本国籍を廃棄してカナダ国籍に変えた方って、どのくらいいらっしゃるのかしら?

「そう言うお前はなんでカナダにいるんや?」ですって?ヤボッタイ質問。おたまじゃくしのように、蛙に帰れないからでしょ。

トピさんは、日本とカナダを比べて、どっちが幸福に暮らせるか?と聞いているんですよ。

返信‐140 (トロント) 2015-04-26 07:21

日本人がカナダで生活すると長生きしないみたいですね。
やはり、食べ物と気候が日本人には合わないみたいですね。
外国に住んでいるので、言葉と文化の違いでストレスも2~3倍みたいですよ。

返信‐141 (トロント) 2015-04-26 07:29

139の文中に出てくる言い方を借りますが、「何がなんでもカナダがよいので、国籍も変えました。」まあカナダ以外に住んだことのある、ほかのいくつかの国ぐにでのリタイア生活も候補にはありますけどね。ちなみに日本はその可能性が低いです。いくつかの外国語も問題ないかんじなので、特に心配はありません。

返信‐142 (トロント) 2015-04-26 07:32

素朴な疑問なんですが、「PRカードでヒーヒー言う時」って、どんな時ですか?更新時に面倒臭さでヒーヒー言うんですか?

返信‐143 (トロント) 2015-04-26 07:57

皆さん色々書いていますが、結局現在はカナダに住んでいて、直ぐに親に会える状態じゃないですよね。ここの皆さんのなかにも、最後に親を世話・介護する人なんて殆どいないだろうし。

うちは私が海外に出て日本に帰って住む気は無いので、姉の家族と弟の家族で親の世話をする事になります。親の世話をしない私は、当然ですが全て相続放棄をしました。年に2度日本に帰って親と温泉に行ったり、ご飯を作ってあげたりしています。世話をしてくれている姉夫婦と弟夫婦にはきちんとお礼もしています。

親の世話をすべきとか親が心配だと言う人たちは、何をやっていますか?カナダにいても自分で出来ることは色々あると思いますよ。

返信‐144 (トロント) 2015-04-26 08:20

>カナダにいても自分で出来ることは色々あると思いますよ。

お金を送るとか電話で話すぐらいしかないと思いますが。

返信‐145 (トロント) 2015-04-26 09:20

>親の世話をしない私は、当然ですが全て相続放棄をしました。年に2度日本に帰って親と温泉に行ったり、ご飯を作ってあげたりしています。

相続放棄は親が他界に旅立ってから3ヵ月以内にするのが法律ですが?
親はまだ生きているんですよね?だったら、相続放棄はまだ出来ないと思いましたが?

返信‐146 (トロント) 2015-04-26 10:06

確かに生前の相続放棄は無効です。ですが私は自分の意思を示す為、日本の弁護士と相談して書類作成をしました。両親、姉、弟共に私の言わんとする意味は理解してくれていると思います。

また両親も遺言を用意し、死因贈与契もあります。これは家族会議で話あった上での事です。更に、遺留分は放棄出来るので、家庭裁判所の許可を受け、既にその手続きは済んでおります。

結局は、家族の話し合いが一番大事だと思いますね。親の世話を誰がするのか、皆さんはきちんと家族で議論していますか?これは時間がかかりますよ。両親があまり歳を取り過ぎないうちにやっておく事をお勧めします。

返信‐147 (トロント) 2015-04-26 10:16

>お金を送るとか電話で話すぐらいしかないと思いますが

それだけでもやればいいじゃん。

トロントの日本人ってお金が無い人が多いらしくて、飛行機代が高いから毎年帰れないとか言う話も良く聞く。カナダでもそれくらい稼げないようじゃ、例え日本にいたとしても親の世話をする事だって難しいだろうなあー。それどころか親の家にそのままやっかいになっちゃうだろう。親も死んでも死に切れんな。

親を安心させるのが親孝行だよ。お金が無くて日本にも毎年帰れませんとか、親に生活費の足しくらいも送れないとか、親はどう思う?お金の事で親に心配掛けるのは親不孝だ。カナダ来てまでそんな事やったらいかんだろ。

返信‐148 (トロント) 2015-04-26 10:27

>それどころか親の家にそのままやっかいになっちゃうだろう。親も死んでも死に切れんな。

そのような環境がベストなのかもしれませんよ。
親にとって子供は大人になっても子供なので、一緒に暮らしていた方が安心する親も居ますよね。
結婚してカナダみたいな遠い外国(それも東海岸のトロント)に行かれちゃうのも寂しいですよね。

返信‐149 (トロント) 2015-04-26 10:30

つまりは個人の好み。
親にもよる。子供にもよる。

何が幸せなんて、他人には分からないよ。
この手のトピは無意味。

暇つぶしにはいいけどさ。

返信‐150 (トロント) 2015-04-26 11:25

お金です。人生の多くの問題はお金で解決できます。

返信‐151 (トロント) 2015-04-26 11:28

そうですね。死と別れ、病気と距離以外は比較的なんでも解決できますよね。

住む場所もそうだし、国籍も。

返信‐152 (トロント) 2015-04-26 12:02

そうだね。カナダにいて親の世話が出来なくて申し訳ないと思ってる人は、毎年何万ドルかでも仕送りしてあげればいいよ。親も喜ぶでしょ。

返信‐153 (トロント) 2015-04-26 13:26

>死ねば?

そういう事は言わないの!
どの様な教育を受けてきたの?

返信‐154 (トロント) 2015-04-26 13:54

人間万事塞翁が禿頭

俺は禿てなかったらカナダなんかに来ていない
禿治療先進国で必ずフサフサになって日本に帰る

返信‐155 (トロント) 2015-04-26 14:26

↑日本でニートしているくせに。

返信‐156 (トロント) 2015-04-29 23:06

日本のほうがいいに決まってる。放射能も全然大丈夫。政府が安全っていってるんだから間違いないって。皆 心配しすぎ。食べて応援してるやつたくさんいるけど皆健康診断の結果も満点だよ。
もし関東や東京が危険だったら周りにすでに障害のある赤ちゃんとか生まれてるはずだけどそんな話なんてぜんぜん聞かないでしょ。
東京住みがちな芸能人の赤ちゃんとかも皆普通に健康体で生まれてるみたいじゃん。blogとかの報告でもみるけどさ。知り合いがたくさん関東に住んでるけど生まれた赤ちゃん皆元気満々だよ。

日本のほうがなんでもカナダより快適だし幸せに暮らせるって。
大きな老朽化した原発3つが目と鼻の先でかこまれているトロントのほうがやばいっしょ。原発だらけで垂れ流しのオンタリオ湖の水道水も怪しいし。

日本ではお金ないとしてもなんとか暮らしていけるでしょ。土を耕して農業したらなんとか自分が食べる分は確保できるし。日本は交通費も競争が激しいから安いし小さい国だから数時間でどこでも行こうと思えばいけるでしょ。
日本の過疎化に悩んでいる田舎とか移住してくれたら地域がお金までくれるんだぜ。タダ同然で家もかりれるし。一年の3分の一は雪と寒さで終わってるカナダ。人生も同じくらい無駄にしているぜ。
くだらないトピしてる暇があったらさっさとカナダから引き揚げな。

返信‐157 (トロント) 2015-04-29 23:14

日本の放射能汚染は安全だけど、
カナダの放射能汚染は危険なんだ?
放射性物質の危険度って国によって変わるんだ-、すごいねえ
メルトスルーしてても安全だね!
これからもどんどん福島の農作物を食べて応援しよう(^_-)-☆

返信‐158 (トロント) 2015-04-30 00:56

>くだらないトピしてる暇があったらさっさとカナダから引き揚げな。

156自身が日本に帰れば良いと思いますww

返信‐159 (トロント) 2015-04-30 05:37

>これからもどんどん福島の農作物を食べて応援しよう(^_-)-☆

芸能人で「福島の野菜を食べて応援しよう」とか言ってて、白血病になってしまった人が居ましたね。

返信‐160 (バンクーバー) 2015-04-30 05:40

>一年の3分の一は雪と寒さで終わってるカナダ。

バンクーバーとビクトリアは違いますよ!

返信‐161 (トロント) 2015-04-30 05:58

言い争ううから醜いの!

いいとこ自慢にで両方ともいいところねってすれば楽しいのに。

返信‐162 (トロント) 2015-04-30 23:04

日本の税制が大嫌い!

贈与税とか相続税なんて有りえない!なんでキチンと税金払った後に一生懸命貯めた財産を、子どもに残そうとするとまた税金取られるの?税金2度も払うの?

カナダは相続税は手数料くらい、贈与税はゼロよ!
日本人は国の奴隷ね。殆どの人は分かってないけど。

返信‐163 (トロント) 2015-04-30 23:05

でも日本の倍ぐらい所得税かかるじゃん カナダ

返信‐164 (トロント) 2015-04-30 23:15

その分、色々タダだけどね。個人事業なら控除も多い。

俺も日本の贈与税と相続税はサイアクと思うなー。

相続税払えなくて放棄とか破産とかあるなんて狂ってる。

返信‐165 (トロント) 2015-04-30 23:51

家族が代々守ってた土地とかでも、景気が悪くなって相続税払えないから手放すしかないとかってあるよ。
そういう土地は政府が売却して、その金を使って東電や日航に補償したり、辺野古への米軍基地移転に使ったりするんです。

返信‐166 (トロント) 2015-05-01 01:49

>その分、色々タダだけどね。個人事業なら控除も多い。

カナダは法人税は世界でもかなり安いほうだよ。
代わりに暖房代は馬鹿高いけどね。

個人の税制に関してはどの州に住むかにもかかっているしカナダって人くくりにされてもね。

個人なら、PEI、ケベックなら5割以上の所得税に10%以上の消費税。アルバーターなら3割程度の所得税

低所得者3万以下ならカナダはいいけど金持ちはみんなUSに逃亡。
ティムホートンだってアメリカでプレイ、ディオンもラッセルピーターもアメリカ移民。または二重国籍でアメリカ在住だった。

貧乏人が残って才能はUSに取られる国。

返信‐167 (トロント) 2015-05-01 06:37

もちろん年収3万以上あるけど、別にアメリカなんて行きたくないや。笑
って言うか、アメリカ好きじゃないんだよね。

すっごく上昇志向の人や大成功した人はアメリカ行きたがるよね。
税金とかからもその理由は分かるよ。

返信‐168 (トロント) 2015-05-01 06:41

↑税金だけではなくて、アメリカの方が良い仕事も多い、物価も安い、気候も温暖なのが理由だと思いますよ。

返信‐169 (トロント) 2015-05-01 06:52

収入だけじゃないよね。
リタイアした人たちもアメリカに別荘買って半年ごとに往復してますね。スノーバード。
自分もリタイアしたらスノーバードになるのかなぁ。

返信‐170 (トロント) 2015-05-01 11:39

何でもいいけど、まず稼いでお金貯めないと。リタイヤした時に家のローンも終わってない、現金も貯めてないじゃ悲惨だよー。リタイア時には、自分の家+投資物件2つくらい賃貸(もしくは同レベルの他の投資)、及び現金くらいないとヤバイだろうな。まずはお金です。皆さん、頑張りましょうね!

返信‐171 (トロント) 2015-05-01 15:38

↑「頑張りましょうね!」って・・・
お金を貯めようとして、働きすぎて過労死で40~50代で亡くなってしまった人も居ますよ!
そんなことになったら、あなたには責任とれますか?

返信‐172 (トロント) 2015-05-01 21:02

トピ
カナダ 日本。どちらが幸福度高く暮らせる?

世の中金や。ってこと。以上。
金があったら行ったり来たりしていいとこどりでいいじゃん。
皆さん じゃんじゃん稼ぎましょう。ないひとは金持ち捕まえるために
色目使ったりまた使ったり頑張りましょう。
地球という星では とりあえず金。世知辛い世の中になったね。

返信‐173 (トロント) 2015-05-01 22:16

ただアメリカがこけてから世界各国でお金を倍になるペースで印刷してます。そしてアメリカはこれ以上印刷してはヤバイとのことで印刷するのをやめましたが、他国は過去のアメリカを上回るペースで印刷してます。

お金は大事ですが、分散させないと。
今は日本円がいい例ですよね。
アメリカドルに対して4割-5割下落しました。

2012年、1米ドル80円台だったなんて信じられますか?
今119円です。

返信‐174 えええ (トロント) 2015-05-02 09:36

その昔、知人(友人じゃない)のおばさんが言ってました。

子供が誕生会によばれて、お友達のうちに行って楽しんで帰ってきて、さあ、晩御飯の時間になった時、
「あの子はいいな。お母さんはきれいだし、お菓子がいっぱいあったし、家の中もきれいで、うらやましい。私、あのうちの子供になりたい」
「お母さんのご飯、美味しくない。こんな家に生まれて、おもしろくない」

誕生会と実生活の違いがわからない子供に、「しょうがないなあ」と思ったかどうかはしりませんが、なんかそんな話を思い出しました。

あの子もおおきくなって、今頃どうしているんでしょうねえ。希望がかなって、お友達の姉妹になれていればいいですがねえ。もしそうなら、苗字もかわったんでしょう、きっと。

返信‐175 (トロント) 2015-05-04 21:36

いつも幸福な人は幸福の価値や意味を分かることはないと思います。
失って なくなって 初めて人はありし日の有難さがわかるもの。
人は慣れてしまう生き物。幸せにも不幸にも順応してしまいます。それはそれが当たり前になるからです。

億万長者でも心が満たされず命を絶つ人もいます。五体不満足でも幸せに満ちて命輝き周りの人を幸せにしていく人もいます。

人間は楽するのが大好き。金も健康も名声もなにもかも手に入ったらドラッグに溺れるなんてよくあるでしょう。金があったら楽できる。人に頭を下げなくてもいいし煩わしい付き合いもしなくていい。確かにそうかもしれませんが楽も慣れるとこんなむなしいものはないしどんどん堕落していく、それが人間です。

金欠、病気、不和 トラブル、一見不幸でさけたくなる出来事かもしれませんがこういう事態を脳は喜ぶんですよ。おのずの身に降りかかって初めて人は真剣に考える、必死で知恵をだす、人とつながって安全や和を保とうとし助けられて助けようとする。脳は常に活性化。日本の政治家の顔みてください。ふやけてぼよぶよ。いい顔してる人いますか?

返信‐176 (トロント) 2015-05-04 22:13

↑世襲だから。
親に押し付けられてなる人がほとんどだよ。
無理やり勉強させられて、遊ばないで、言葉を謹んで。

だけど金のためにやってる人は減った。お金がないと当選できないから。
みんなサラリーマン感覚で草食系。苦労もしらなきゃ、庶民の生活もしらない。組合もやったことなければ、世襲以外で経営者になったやつもいない。

困ってない人に政治やらせても問題は解決しない。関係ないから。

これ極右から極左まで同じ。