トロント掲示板 (家族・結婚) - No.33940

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 家族・結婚

離婚の際の借金の折半について

後悔 (トロント) 2015-04-12 20:50:23
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

夫の度重なる借金で別居離婚する事になりました。
家を売ってもかなりの負債が残ると思いますがこの生活を続けるとさらに破滅するのでしかたありません。
婚姻中の負債はすべて折半ということで、私も借金を背負って生活を始めないといけません。養育費や私へのサポートはゼロです。裁判をして争っても払えないはずなのであきらめています。それだけ費やす弁護士代と時間の方が多大になりそうです。
そこで質問なのですが、
子供の口座にあるお金はどうなるのでしょうか?
RESPとかではなく、普通の銀行のセービング口座です。
17歳の娘がいるのですが
、日本の母が、秋から娘がカレッジにに行く学費にと日本から送金してくれたお金が1万ドルくらい入っています。
娘は私とアパートに住んで、自宅からカレッジに通う予定です
夫も娘もこのお金のことは、まだ知りません。
夫に知られるとこれも借金返済に出すように言われるのでしょうか?
また、万一夫が自己破産したりした場合、夫の負債も私にさらにのしかかってくるのでしょうか?私は低収入ですがフルタイムで働いています。夫は最近仕事もなく収入も不安定です。
弁護士にも会わないといけないと思うのすが、その前にネットで調べたりしてできるだけ出費を減らさないとと思いこちらで相談させていただいています。
お知恵をお貸しください。

返信‐1 M (トロント) 2015-04-13 01:15

お子さんを持っての離婚、さぞ大変なこととお察しします。
さて、 Ontario Legal Aid に連絡なさりましたか。低収入の場合、リーガルエイドから、Certificateをもらい、それを受け入れる弁護士に相談するのが、一番かと思います。Certificateはそれぞれのケースによって支給されるもので、たとえば、子供の養育費に関する訴訟とか離婚訴訟とかにそれぞれCertificate が支給され、弁護士費用に当てられます。Certificate を支給された時点で、それを受け入れる弁護士を探すことになると思いますが、Legal Aid とか、Family Responsibility Office に弁護士のリストがあると思います。
日本のご家族からのお金はGiftとして、Family Law では家族財産にはいらないとおもいますが、法律の適用例は日々かわるものですから、まずは弁護士にご相談するのが一番よいと思います。
もし通訳が必要な場合も、そのような無料サービスの有無もLegal Aidに問い合わせたら、よいかと思います。
 

返信‐2 (カルガリー) 2015-04-13 03:45

私も同じく離婚を考えている者です。
私の場合は財産を旦那と二人で折半しない・・・ということは旦那の財産もいらない、なので、私の持っている財産も旦那とは折半しないというアグリメントを作る予定です。
トピ主さんもそうすれば、あなたの財産旦那さんに行かないと思いますし、旦那さんの借金の支払いを、補助することもないんじゃないんでしょうか?

返信‐3 後悔 (トロント) 2015-04-13 05:17

Mさん、赤さん返信ありがとうございます。
REGAL AIDの弁護士は今貯金が1000ドル(千ドル)以上あるなら無理だと言われました。
20分くらいの無料相談は出来るようですが。
低収入なのでオンタリオの離婚申請費用約500ドルは割引か免除になるだろうということでした。
本屋で別居離婚用のキットのようなものを買ってきました。
赤さんも離婚を考えておられるのですね。
うちは、財産はないんです。負債のみ。
共有の名義の家を担保に夫が借りた負債があるので(夫の度重なる借金返済のためにやむなく私もサインして家をリファイナンスしましたー後悔しています。もっと早く別れるべきでした)、
家を売って残った借金が折半として私にも責任が残ります。
赤さんはうまく離婚できるといいですね。
私は不安に押しつぶされそうですが、子供もいるので頑張るしかないですね。



返信‐4 (トロント) 2015-04-13 06:27

オンタリオの法律は女性に有利に働くようになっているので、弁護士は絶対に雇ったほうがいいですよ。Legal Aidの無料弁護士は無理でも、解決後後払いとかさせてもらえないのでしょうか?

学費は普通の銀行口座ではなくRESPになんで移さないのですか?RESPは学費用の口座で非課税です。そうなればご主人もこのお金よこせとはいえません。あくまでも子供の学費なので。

なんでも思うようにはいかないかもしれませんが、弁護士つけてなんとか負債を半分以下に抑えられるようにするとか、できる限りの事はしたほうがいいと思いますよ。

最初から半分負債を受けようなんて姿勢でいてはいけません。

返信‐5 (トロント) 2015-04-13 07:46

もうご覧になっているとは思いますが、念のため。
http://yourlegalrights.on.ca/common-question/what-are-my-options-if-i-cant-afford-lawyer

返信‐6 (トロント) 2015-04-13 07:55

詳しくはないし主さんもお試しになられてるかもしれませんが、
こういう場合地域の家族・女性センターなどは力になってくれないんでしょうか?
相談とリファーラルくらいはしてくれそうな感じがしますが・・・
無事に解決することをお祈りいたします

返信‐7 (トロント) 2015-04-13 08:24

大変ですね。お気の毒に。

1回目の結婚の3割は離婚に終わります。2回目の結婚の5割は離婚に終わります。3回目の結婚は8割は離婚に終わります。

今度あなたに興味のある男が出てきたときには絶対に簡単に甘い言葉に騙されて簡単に結婚しないようにしましょうね。

今回の離婚が終われば新しい人生です。
同じことをしないと絶対に心に誓ってくださいね。

返信‐8 (トロント) 2015-04-13 09:25

大変だとは思いますが、カナダでは離婚する場合、フルタイムできちんと収入があったり財産があるほうが損します。
養育費の話になれば、向こうも子供を引き取る、養育費出せ。とか言い出し、それが裁判で認められる可能性もあります。
向こうが破産したら後悔さんに借金のつけがきて、支払いが無理なら後悔さんも自己破産しないといけないかもしれません。
借金が旦那さんのせいでも、第三者から見れば両方の責任です。
日本のも含め資産も全て公開する義務があり、拒否しても政府の調査が入り逃れられません。
旦那さんが知らなくても、日本からのお金はすぐばれます。
娘さんの口座でも学費でも、その状態なら後悔さんが隠していると判断されます。
私の 元旦那も収入が良かったために、どの銀行からもどんどん借りれてゾッとしました。
私に影響がでてくる前に、さっさと別居しました。

17歳だと微妙ですが、子供がいると裁判無しでは離婚できないと聞きました。

返信‐9 バカ? (トロント) 2015-04-13 09:30

2はバカ?
借金だらけ無職の旦那が、トピ主が金を持ってることがわかったら欲しがるだろ。
それは2の旦那みたいに2に隠していると金がたくさんある時に、財産分けないという書類に喜んでサインして離婚後、愛人に貢ぐって流れ。

返信‐10 (トロント) 2015-04-13 10:22

なんだよこの 結末悲しくなる 幸せになった子でいないの?

返信‐11 (トロント) 2015-04-13 11:17

愛があればなんて性格がよくて素直な人ほど不幸な結婚をする。

愛はないといけないけどそれと同じようにお金もないといけなよね。
現実的には。

それと離婚するなら結婚しないほうがいいです。
離婚は経済的にその人の人生をマイナスにしてしまいます。
その時間的マイナスは10年以上といわれています。

返信‐12 (トロント) 2015-04-13 11:26

またギリホリが白人男性と結婚して離婚するケースですか?

返信‐13 (トロント) 2015-04-13 13:39

離婚するたびに相手の財産半分もらってハッピーな人もいるけどね。

返信‐14 (トロント) 2015-04-13 13:42

>離婚するたびに相手の財産半分もらってハッピーな人もいるけどね。

そんな人居るんですか?
最低ですね!
Gold diggerですか?

返信‐15 (トロント) 2015-04-13 20:59

それしか生活の手段がない人もいるからね。
保険金詐欺と一緒で一度味をしめたら忘れられないって。

返信‐16 (モントリオール) 2015-04-14 03:54

娘さん、17歳なんですよね?
もしかして、オンタリオとケベックでは法律が違うかもしれませんが、

親は、子どもお金に手をつけることができません(不法です)。
例えば、祖父母からもらったものや遺産、または親自身が与えたお金が該当します。


16歳未満であれは、親が代理人として管理することができますが、それは管理であって、子どものお金を使っていいということではありません。
もし、一方の親が子のお金を使い込めば、もう一方の親はそのお金を返金要請することができます。(ということは、現時点でご主人が勝手に引き出すというリスクがありますから、早く行動したほうがいいでしょう。)


16歳になったがまだ18歳未満の子どもの場合(つまりお子さんの場合)、子どもが「私が自分で自分の口座を管理する」と要請すれば、親は管理する権限を失います。

(いつ誕生日かはわかりませんが、当然18歳以上になる、もしくは結婚すれば、成人ですので自動的にお子さんが責任をもち、親は何の権限もありません。離婚するのはトピ主様で、お子さんではありません。)

以上のことを考えると、お子さんが、自分で自分の資産を管理する要請をすれば、そのお金については問題ないと思います。この要請は両親に対して子どもが行うことになっています。

既成事実として確認するために、トピ主様がお子さんと銀行に行って手続きをして、ご主人がお子さんの口座にふれられないようにすることが肝要だと思います。


お子さんが17歳なのに養育費、子どもの口座の心配をなさっているということは、トピ主様自身がやはり日本の慣例等に縛られて法律に疎いようにお見受けいたしますので、いずれにせよ、後々のために離婚の件は弁護士に相談したほうがいいと思いますよ。


返信‐17 晴子 (トロント) 2015-04-14 14:20

ケベック州はカナダじゃねーの。カナダ人は、あんたらをカナダ人と認めてない。

法律も考えもぜーんぜん違う。

返信‐18 (トロント) 2015-04-14 14:26

16みたいなバカの偉そうレスがマジむかつく。

全財産、子供の口座に入れたら全部独り占めで財産分与しなくてすむと思っとんの?
だったら、全員するわい。

返信‐19 (トロント) 2015-04-14 15:25

>ケベック州はカナダじゃねーの。カナダ人は、あんたらをカナダ人と認めてない。

ケベック州の人がカナダ人と認められなければ、晴子みたいなバカな女は人間として認められないでしょう。

返信‐20 (トロント) 2015-04-15 00:52

うざい なんで自分で解決できない?

返信‐21 (トロント) 2015-04-15 01:30

>16みたいなバカの偉そうレスがマジむかつく。
>全財産、子供の口座に入れたら全部独り占めで財産分与しなくてすむと思っとんの?

16をバカと呼びたいなら、その根拠を書けば?
それがトピ主の知りたいことじゃね?

>だったら、全員するわい。
しらないの?この離婚とは別だけど、
金持ちは相続税逃れのために似たようなことをたくさんしているよ。
そのため日本で祖父母等から孫への贈与の非課税額が安倍政権で最近上げられたばかり。

確かに、トピずれしてきてからトピ主の返事なしだから、意味ないかもしれないけど。

返信‐22 いい天気 (モントリオール) 2015-04-18 03:17

カナダの法律では、結婚中にできた借金は折半なんですか?
奥さん(日本人)が無職でも? 日本に帰っちゃってもでしょうか?
それを免れたいとしたら、よっぽど夫に非がない限り、慰謝料は請求できませんね

こないだ弁護士にちょっと話を聞きに行ったら、(ケベックだけかもしれませんが)
無職の場合$500だけ弁護士費用を払えば、
後は国が弁護士費用を払ってくれると言ってましたよ。
そんな感じで、何か方法ありませんかね?


それにしても悪態ずいてる皆さんは、生活に不満なのか、自分が不幸なのか
そんなに他人を攻撃しなくてもいいんじゃないですか?
よっぽどお暇なんですね

返信‐23 (トロント) 2015-04-18 03:27

私は上には書き込みしてないので、悪態ついてる人ではないので念のため。

基本的に結婚後に取得した財産、作った借金などを折半することになりますが、夫が勝手に作った借金だと証明すれば、責任を負わなくて済むかもしれませんが、それはやはり弁護士を通したほうがいいと思います。
もし夫の借金に自分が連帯保証人になっていれば、共同責任になります。

ケベック州でも無料で法律相談してくれる機関があるはずのなので、まずそこに相談したほうがいいです。
自分でやったり、掲示板で聞いたことなどをあてにするのは危険です。