トロント掲示板 (金融・税金) - No.33885

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 金融・税金

モーゲージ:借りられる最低額

(トロント) 2015-04-03 13:09:52
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

不動産、モーゲージに詳しい方教えて下さい。

400Kのコンドを買うために貯めた380Kの貯金がありますが、いざという時の6ヶ月分の生活費(緊急資金)を残すと、どうしても20K+諸費用はローンが必要です。こんな少額でもモーゲージを組むことはできますか?

もう少し貯金を続けようかと思っていたところ、すごく条件のいいコンドが見つかってできれば決めたいのですが、できるだけローンは組みたくなくて迷っています。よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2015-04-03 13:22

こんなとこで尋ねていい加減な情報を得るより、銀行のモーゲージ担当にでも聞いた方が良いですよ。BitsとかTorjaなど日系情報誌に、日本人の担当者が広告出してるでしょ?電話してみれば?

返信‐2 Nana (トロント) 2015-04-03 21:05

それだけ貯蓄があったら、銀行からLine of Creditのお話なかったですか?私の貯蓄額は貴方ほど多くないですが、必要ないけど予備費としておいています。使わないのでそのままですが。金額も私は必要ないので$20000弱ですが、収入や貯蓄によって金額は変わりますので、必要な金額借りれるんじゃないですか?貴方の銀行に確認してみてください。

返信‐3 (トロント) 2015-04-03 21:32

素直に一番預金の多い銀行に相談にいったほうがいいですよ。
取引履歴みて問題がなければトップレイトでモーゲージ組んでくれると思いますけど。ただ法的費用、クロージングコストがかかるの表面金利は安くてもラインオブクレジットのほうが有利だと思います。

返信‐4 (トロント) 2015-04-03 22:09

裏技があります

まず、良い物件を2つ探して、頭金35%でコンドを2つ買います。
140Kで一つコンドが買えます。お金がかなり残りますので、何かあっても大丈夫です。
片方をレントすれば、かなりの収入になります。
数年後に自宅の方を繰り上げ返済で完済すれば問題ありません。
残ったコンドはレントしても、不安なら売ってもいいでしょう。

返信‐5 (トロント) 2015-04-03 22:55

またー、コンド買い手がつかなくてレンタルに回ってるけど埋まらないよね。

自分の利益最優先だよね、いつも。

返信‐6 (トロント) 2015-04-03 23:54

現金で買いたいんだー。それだけ貯めるのにどんだけ時間かかったんだろう。。。
その間はレントしてたのかな?場合によってはモーゲージ組んでコンドが安かった時に買った方が、最終的には得だったかもね。まあ、日本人は借金嫌いが多いけどさ。少額でもモーゲージ組めると思うよ。自分の銀行に確認して下さい。

返信‐7 (トロント) 2015-04-04 00:19

コンドのレント、あまってるよね。
それに、結構値下がりしてるのに、返信4さんって・・・

返信‐8 (トロント) 2015-04-04 02:53

>少額でもモーゲージ組めると思うよ。

クロージングコストと法的費用がかかるから2.7%で借りても実質6%ぐらいなる。

3.75%でライオンオブクレジットで借りておいて毎月払い、まとまったお金ができたら一括返済でよくないですか?

モーゲージのようにペナルティないし。

返信‐9 (トロント) 2015-04-04 04:04

>クロージングコストと法的費用がかかるから2.7%で借りても実質6%ぐらいなる。

そんなになるんですか?!
クロージングコストと法的費用っていくらくらいなの?

返信‐10 (トロント) 2015-04-04 04:19

レント余ってる?

コンドの売りがスローな分、買わないでレントする人が多いので、レンタルの空室率はすごく低いって聞きますが?実際うちも数ケ月前に今のレンタルコンドに引っ越してきましたが、探すのかなり苦労しました(空き無かったり、競争でレント費が上がってしまったり)。場所にもよるんでしょうねえー。

返信‐11 (トロント) 2015-04-04 05:28

レント、あまってると思う。
ダウンタウンのコンドに最近、引っ越したけど、3つの部屋で迷ってるからあと3日待ってくれって言ったら、2つの部屋から値下げの連絡してきた。

ダウンタウン、コンドだらけだからかもしれないけど。

返信‐12 おぷしょん (トロント) 2015-04-04 06:45

少額でも借りられると思いますが、それだけお金があるのだったら、

そのお金で投資することも考慮してはどうでしょうか?
株まで手を出さなくてもMutual Fundとかでも十分だと思います。
借りる金利が2年で2.24%とかありますが、Mutual Fundで5%とかつくなら
利息より利子の方が多くなりますよ。

借りるお金を少し増やして資金運用分にまわすのも手かなと思いました。
ただ、同じ日本人の感覚として借金はなるべくないほうがいいという気持ちも分かります。
ひとつのオプションとして投稿させて頂きました。

返信‐13 (トロント) 2015-04-04 11:05

>クロージングコストと法的費用

これって、別にモーゲージ組まないで現金で買ってもかかる費用ですよね?

返信‐14 (トロント) 2015-04-05 03:23

抵当権はずさないと。モーゲージは普通のクロージングコストと法的費用にくわえて抵当権をはずす費用と保険料と書類の準備費用がセットになってくるよね。

抵当権はずさなくていいはありえなし、保険も入らないモーゲージって組めたらミラクルだけど。

返信‐15 ダウンタウンコンド (トロント) 2015-04-05 05:49

コンドも場所によるんじゃないでしょうか。ダウンタウンに2軒コンド持ってますが、両方すぐに借り手が決まりました。特に、そのうち一つは、リスティング前にわたしの知り合いから聞いたリアルターが、借りたいクライアントがいるからリスティング出さずに契約してくれ、と言われて、広告出す前に借り手が決まりましたよ(もう一人、別のリアルターからも打診されたので、条件の良い方を選びました)。

聞いた話ですが、1ベッドルームより、2ベッドルーム以上の物件のほうが、レンタル物件数が1ベッドルームに比べて圧倒的に少ないので、借り手が見つかりやすいらしいですよ。

返信‐16 (トロント) 2015-04-05 07:25

コンドと言っても場所によるよねー。

ダウンタウンのような便利な場所の物件は足りないくらいだと思う。

返信‐17 (トロント) 2015-04-05 08:07

ダウンタウン、コンドあふれてて余りまくりだけど。

返信‐18 (トロント) 2015-04-05 08:47

ダウンタウンでコンド三カ月探してますが良いのが見つかりません
余ってるって何処ですか

返信‐19 (トロント) 2015-04-05 10:43

ダウンタウンコンドはそれなりの数が売りに出されており、ひと頃ほどの値段上昇は見られないようですね。売れるまでも以前より時間がかかっているよです。でも、レンタルは出ても直ぐに借りられちゃいますよ。探すの簡単じゃないですね。ちゃんと調べてから書けば良いのに、テキトーな事書く人が多いから、掲示板の情報には気をつけないと。

返信‐20 (トロント) 2015-04-05 23:09

日本人が仕事を探すには基本ダウンタウンだから、日本人にとってはつらいよね
車持っている日本人少ないし、夜はTTCはとまるか数が少ないので仕事がダウンタウンだと近くに住むしかない
というか深夜のTTCは危険なのであっても乗りたくないけど

返信‐21 次は家に住みたいな (トロント) 2015-04-06 09:06

ダウンタウンでコンド借りようと思ったらやたら高くて、
良い場所の良い物件は競争率が高くて、奪い合い状態。
狭くて古い物件は借り手がいないから、余ってるんじゃないでしょうか。
とぴ主さん、気に入ったところが見つかったらさっさと買った方が良いですよ。
もし今、レントを支払っているなら、余計にそう思います。

私は良いレントが見つからなくて、しかも高いのでコンドを購入しました。
購入物件の方が見つかりやすい印象があります。
不動産に詳しい人に教えてもらって、Tangerineという所でモーゲージを組みました。
毎月の支払額を25%追加できて、加えて年間25%追加で支払えるので、
モーゲージの期間を縮める事ができます。
とぴ主さんみたいにローンを組みたくない人には、
早く返せてお勧めなんじゃないかと思いました。

ただ、他にもっと良い所があるかもしれませんので、調べて下さいね。

返信‐22 ティナ (トロント) 2015-04-10 21:46

20Kだけだとline of creditという選択肢もありますね。モーゲージだとなかなか返済できない仕組みになってますし。Line of creditだと利率は高いですが、早く返済できるので私ならそうします。

返信‐23 (トロント) 2015-04-10 21:55

トロントスター読みましたら
ダウンタウンコンドは1-3パーセントの値上がりで以前の勢いは無いが需要があるので値段は上がっているそうです

返信‐24 (トロント) 2015-04-10 22:18

コンドは新築より何年かたった物件がいいかも。

コンドフィーが家賃なみに上がっていたり、管理人がダメダメだったり、麻薬の売人が住み着いてたりするので、そういうのをよく確認できない新築は当たればいいけど外れると悲惨です。

返信‐25 (トロント) 2015-04-11 22:36

人口がどんどん増えているから論理的にどんどんコンドや家を作らないを住む場所がなくなる
ただ、家はもうトロント中心には作る場所がないので、家を潰してコンドを作るしかない
そう考えると、カナダが移民政策をやめない限り、不動産の需要は減らない
ではいつカナダは移民政策をやめるのか? それはカナダ人がどんどん子供を産んで移民が必要ない時
しかし、カナダ人がどんどん子供を産めば、結局住む家が必要なので不動産が必要
世界的に見ても不動産は投資のトップにあるのは、それだけ安定した利益が出るから
株やFXの様な完全なギャンブルより遥かに安定した投資であり、特にカナダは人口増加により他の国よりリターンつまり利益が大きい 立地が良い場所に不動産を持っていればトロントではまず安全と思って間違いない

返信‐26 (トロント) 2015-04-11 23:37

>株やFXの様な完全なギャンブルより遥かに安定した投資であり。

決め付けと偏見、トランプのように不動産で財を成したひともいるしウォーレンバフェットのように株で財をなした人もいる。
個人の選択であって人にいわれることでない。

確かにトロントでは不動産はいい投資ですが、日本語をしゃべって相場より高い仲介手数料を取る人がいるらしいです。
日本語をしゃべって、日本語をしゃべって(連呼)。。。。。。。
ご注意を!

リアルターは絶対に即決してはいけません。買いまわりましょう・

返信‐27 (トロント) 2015-04-11 23:49

トロント市でコンドバブルつぶしをします。
投資ではない長期に居住する人を対象に安価なコンドの供給を始めます。

住んでいる人が家が買えない、コンドが変えないような状況を改善するためです。

返信‐28 (トロント) 2015-04-12 01:04

返信26さんに同意〜。

返信‐29 (トロント) 2015-04-12 02:01

>確かにトロントでは不動産はいい投資ですが、日本語をしゃべって相場より高い仲介手数料を取る人がいるらしいです。

日本語をしゃべるエージェントを個人的に数人知ってますけど、その人たちにとっては誤解されるような迷惑なレスですよねww

返信‐30 (トロント) 2015-04-12 02:07

買いまわればいいだけですよ。
即決を促す人には返事をせず、家に帰って他を回って安心できるまでサインはしない。

これ常識ですよね。

返信‐31 (トロント) 2015-04-12 02:12

モーゲージは銀行で2%台で借りられても諸費用を入れると5%ぐらいになります。

5大銀行で借りられない場合はもう一度頭金などをためるようにしましょう。

高い金利のところで借りて借金の奴隷になられないようにお祈りしています。

返信‐32 (トロント) 2015-04-12 05:45

>モーゲージは銀行で2%台で借りられても諸費用を入れると5%ぐらいになります。

え?2.69%でモーゲージ組んでますけど、5%になんてなりませんよ?
何の諸費用が幾らで、どう計算したら5%くらいになるんですか?
具体的に数字を交えて教えて下さい。