カナダ掲示板 (フリー) - No.33814

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

将来が不安です。

(バンクーバー) 2015-03-26 01:12:38
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

毎日が不安でゆううつです。
精神的に参っているので、みなさんの不安な話を聞かせてください。
まったく身勝手ですが、みなさん不安やつらい中がんばって生きているんだと思えたら、少し気が楽になるような気がします。

私の不安は
十分なお金がない
今の仕事が苦痛
移民したところでちゃんと仕事が見つかるのか不安
パートナーの期待に答えられるか、答えられなかったら捨てられるのではと不安

日本に戻る選択肢は今のところ考えていません。
カナダでパートナーと共にがんばりたいんです。
ただ気持ちが不安定でつらい。

リアルな友達や家族には楽しくやっていると思われたいし心配させたくないから
打ち明けられない。

返信‐1 (トロント) 2015-03-26 01:17

今の仕事が苦痛
いやなら辞めれば、誰も、雇用主の強制していません。

十分なお金がない
働くしかないですね。

移民したところでちゃんと仕事が見つかるのか不安
今の精神状態では無理です。

リアルな友達や家族には楽しくやっていると思われたいし心配させたくないから打ち明けられない。
では家族は要りません。お金がなくて頼めるのは親ぐらいです。

文句多すぎです。もっと前向きなことに時間を使いましょう。

やりたいならやればいい。
ただそれだけ。

やりたくないならやらなかったらいい。

何かをするということは
その分、時間と労力をかけることですから、
無駄だと思うことはしなかったらいい。

返信‐2 (モントリオール) 2015-03-26 01:39

なんとなく分かります。

こちらで暮らすということは、なにもかもがハンデばかりですよね。
人種の壁や言葉の壁、社会システムの違い、風習の違いと、
戸惑うことばかりではないでしょうか。
そしてこちらの男性は「女性も社会参加するもの」という前提で生きているから、
自分も一人の人間としてしっかりしているところをアピールしないと
パートナーに失望されるのではないか?など、いろいろストレスが溜まるんだと思います。

この問題がなぜ起きるのかというと、私はプライドの問題だと思います。
日本の家族や友人からの
「外国人と外国で暮らすなんてすごい、うらやましい」というイメージを壊したくない、
そしてパートナーから自立している人間として見られたい、という気持ち。
そこで見栄をはってしまうから苦しくなるのではないですか?

外国でどんな立派な仕事をしていた移民も、
カナダではタクシー運転手やレストランサーバーしか職がないなんてことはザラです。
あなたの場合も、いい仕事につけなかったとしてもそれが普通なんです。
あなたはパートナーと一緒にいるためにカナダに住んでいる。
それだけで大変な努力です。
今はそれだけでもいいではないですか?
あまり考えこまず、楽に考えましょう。

返信‐3 (トロント) 2015-03-26 01:50

>あなたの場合も、いい仕事につけなかったとしてもそれが普通なんです。

最初はね、だけど夢がないといつまでもいい仕事につけない。だから目標が定められるまで、考えたほうがよくないですか?

最初は無理でもいくらでもいい仕事に就いた人はいますよ。地獄のジャパレスから始めた人でも。お手洗いを洗っていた人がミリオナーになったことさえあります。しかも日本人で。

返信‐4 (トロント) 2015-03-26 04:15

トピヌシさんはまだましだと思うんですが。。
在日中国人生まれも育ちも日本,でもなかなか就職が見つからないのは日常茶判事。
ここカナダでは日本や韓国より差別はひどくないのですが、差ほどあっても実力・技術・英語力さえ備わってあれば誰でも雇ってくれます。日本国や韓国ではそれはありえない事です。
ここでグダグダ書いているより、Resumeをもう一度見直してはいかかでしょうか?
日本国や韓国で働いている”外人”のほうがもっと過酷な立場におかされていることもお忘れなく。
私はカナダ在住20年になりますが、中国、韓国そして日本でIT関係の企業で働いていましたが、カナダが一番生活しやすいし、対人関係もあっさりしていて、差別や社内BSが少ない国だと私は思います。今のところアジアには戻りたくないですね。

返信‐5 (トロント) 2015-03-26 05:49

上の方々も書いてるように、長期目標を設定することと、それに向けて今からできることを少ずつでもいいから始めるといいと思います。

夢はそんなにすぐにはかないません。
長期目標を持って、それを目指してコツコツ努力している人は大勢います。
今不安だからって何もしないんじゃなくて、小さいことからでもいいから努力してください。
できる仕事を探すのでもいいし、英語に磨きをかけることでもいいです。

あと、返信4の方が書いてる「日本国や韓国で働いている”外人”のほうがもっと過酷な立場におかされている」というのはもっともだと思います。
ある意味で日本人は甘やかされてて、サバイバルに必要なスキルがない人が多いです。
こういう不安な立場を乗り越えて、強くなってください。

返信‐6 (トロント) 2015-03-26 08:24

甘いわ。甘い。
すべて自分が努力すれば解決する話。

返信‐7 (トロント) 2015-03-26 09:23

マリファナでも吸えばリラックスするのでは?

返信‐8 (トロント) 2015-03-26 22:11

今はタバコか葉巻でいいでしょう。それ以上は非合法だし。

返信‐9 (トロント) 2015-03-26 22:33

返信5に同意。とりあえず英語の勉強でもしてみない?TOEFL,TOEIC,SAT,いろいろあるじゃん。

返信‐10 (トロント) 2015-03-27 07:06

知り合いにそのパートナーの方のような人がいます。大学で知り合ったカナダ人で、学部は違いますがアジア系の集まりで会いました。

彼の場合は、ワーホリで来ていた日本人の子と付き合うようになり、ビザが切れたので彼女がカナダに残れるように結婚を急かされるように学生結婚してしまった。だけど、彼女は英語もできないし、今はビザ待ちで大した収入にならないところで働いていて、毎日申し訳なさそうにしていて、家に帰るのが辛いと愚痴ってました。新婚という明るさがなく気の毒なのですが、それをアジア人の女の子を見つけては愚痴っているのを見て、お互い様かなぁ、と思ったり。

今は無理でも何年後にはどうなっている、というような目標を持ってできることに今から取り組んでみてはいかがですか。そうすれば、パートナーも輝いているトピ主さんを見て対応も変わるでしょうし、一緒にいて楽しめるのではないでしょうか。

返信‐11 (トロント) 2015-03-27 10:15

彼がそんなんじゃねぇ

返信‐12 (トロント) 2015-03-27 16:53

他の方も書いているように、生まれ育った国、教育を受けた国を離れてアウェーで暮らすってことはそれ自体ハンディなので、自分の国で就ける仕事よりだいぶ待遇の悪い仕事しか最初はつけなくても当たり前です。むしろ国家資格みたいな難関資格持っている人ほど国を出ると無資格になるので落差の激しい仕事しかなかったり。

基本的に国際結婚で不安なく暮らすには
1. 呼び寄せる側に「外国出身者に仕事が簡単に見つからなくても当然だから、その場合は自分が養って、専業主婦(夫)になってもらってもいい」くらいの理解と愛情と経済力があるか、
2. そうでなければ移民する側が、まず一人でもその国で自活していける見通しがついてから結婚する
のがいいと思います。

呼び寄せる側が「先に結婚して、あとでいい仕事についてくれればいいだろう」という計算で結婚しても、そんなにうまく待遇のいい職が見つかるケースばかりではないですから、計算が狂ったことで夫婦関係が破綻するというケースも多々あります。結婚前の不安というのはだいたい的中するので、まず結婚で悩むよりも就職活動なり勉強なり具対的に状況を改善する努力をするのが先決でしょうね。

返信‐13 (トロント) 2015-03-27 20:22

若いと愛があれば生きていけるとかいっちゃってさ。。。。。。。
離婚の原因のナンバーワンは経済的理由。。。。。。。。

だったら最初っからお金がないなら結婚できないってはっきりわりきったほうがいいよ。男も、女も。

子供という借金、現金という借金だけ残して離婚しましたでは手遅れだから。