トロント掲示板 (フリー) - No.33671

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

皮膚ガンの危険性?

(トロント) 2015-03-09 09:04:50
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダに来てから「皮膚ガンで死にたくなければ日焼け止めを塗りなさい」としつこく言われます。それも冬なのに。

私たちアジア人は白人に比べて皮膚ガンになる可能性は低いと思いますが、皆さんはどう思いますか?カナダに住んでいる日本人で皮膚ガンで亡くなった方は居ますか?

返信‐1 (トロント) 2015-03-09 09:45

冬だからというより、雪が残っていて、晴れているとスキー場と同じような状態なので、雪にも紫外線が反射して非常に強くなります。今日なんかは最強の日だと思います。

たまにスキー場ですごいゴーグル焼けしている人いますけど、冬は晴れているとそんな状態になってもおかしくないほど紫外線は強いです。いつも家の中にいるのならいいのかもしれませんが、外にでることがあるのなら気を付けたほうがいいのではないでしょうか。

アジア女性人なら皮膚がんよりシミやソバカスきにして日焼け止め徹底している人は多いと思いますが、男性はそこまで気にしないのかもしれませんね。

返信‐2 (トロント) 2015-03-09 09:47

> アジア人は白人に比べて皮膚ガンになる可能性は低い

まぁそうですね。かなり確率は低いです。

でも日サロにいったり、ビーチで水着で遊んだり、アウトドアをたしなむ人はやっぱり塗ったほうが美容的にも健康的にもよいと思います。

ほとんど外に出ない人は、それほど心配しなくても大丈夫です。

返信‐3 (トロント) 2015-03-09 11:17

日焼け止めで毒なものもあると聞きましたが。塗らない方がマシと言う人も居ますが。

返信‐4 (トロント) 2015-03-09 14:05

ガンは様々な原因が合わさって患うものなので、

これをしたからガンになった
これをしたからがんにならなかった

とは断言できません。

全く同じ条件でもなる人もならない人もいます。

自分が何を信じるかですね。
とりあえず皮膚がんは日本人のガンランキングではあまり高い死因ではないみたいです。

返信‐5 (トロント) 2015-03-09 20:44

皮膚ガンと言っても、基底細胞がん、有棘細胞がん、悪性黒色腫とありますが、基底細胞がん、有棘細胞がんは紫外線が原因と今の医学では考えられています。悪性黒色腫も紫外線も関係していると考えられています。

紫外線はガンの原因もそうですが、シワ、シミを作ります。

同じ日本人でも、こちらの紫外線よりはるかに弱い日本で帽子に日傘、日焼け止めで紫外線対策をするのが当たり前の日本人と、こちらに住んでいる日本人では5年後、10年後で見ると肌が全然違います。



返信‐6 (トロント) 2015-03-10 01:00

こちらに住んでる日本人でも、夏に日焼け止め塗った上で帽子に手袋、スカーフの人も結構見るので、日本人だとすぐわかりますね。
私はどこにいても、買うだけ買ってすぐ忘れてしまうんで、年取ったらやばいですね^^;

返信‐7 (トロント) 2015-03-10 01:53

>とりあえず皮膚がんは日本人のガンランキングではあまり高い死因ではないみたいです。

日本人の癌部位ランキング

男性 1.肺  2.胃  3.大腸  4.肝臓  5.すい臓
女性 1.大腸  2.肺  3.胃  4.すい臓  5.肝臓

皮膚がんはその他のカテゴリーで順位の中にも入っていません。白人はメラニン組織が少ないので、皮膚がんに罹る率が東洋人より、ずっと高いと思われます。

ビーチや日焼けサロンなどで積極的に焼かなければ、大丈夫のようです。
それよりも、たばこや塩分に気をつけて、ほかの癌の予防をしましょう。


返信‐8 返信ー7 (トロント) 2015-03-10 01:56

↑ 失礼しました。

女性の場合、乳がんが1位でした。

返信‐9 (トロント) 2015-03-10 02:32

皮膚ガンが高い死因のうちに入らないのは、内臓のガンとは違い、ガンを発見しやすく、治療もしやすいことが大きな理由なだけですよ。

返信‐10 (トロント) 2015-03-10 15:31

とりあえず日焼け度目だの日傘だのがない時代を生きたジジババがめっちっゃ長生きで、健康だから平気だよ。

返信‐11 (トロント) 2015-03-10 17:12

↑でも、その頃はオゾン層は破壊されていなかったので、紫外線はそんなに害ではありませんでしたよね。

返信‐12 (トロント) 2015-03-10 19:44

昔より今の方が寿命は延びてるけど?

返信‐13 (トロント) 2015-03-10 21:28

皮膚ガンの発生率は、白人は東アジア系の3〜4倍、黒人の20倍近く。

でも、進行が遅い&治癒率が高いので皮膚がんで死ぬ恐れはあまりありません。皮膚ガンの死亡率10%程度ですよ。胃ガンや肺ガンは50%近くですから、寿命に対しての影響は比較になりません。

返信‐14 ががが (トロント) 2015-03-11 03:31

日本人の死因順位を挙げている方がおられますが、これはあくまで「日本国内に在住している日本人」のデータではないでしょうか。
カナダのように特に夏季に日照時間が長い地域に住んでいる日本人とは置かれている環境が違うので、このデータを一概に当てはめることはできないと思います。
例えば日本国内の日本人に比べると、米国在住の日系人には食生活の違いからか肥満や大腸がんが多いことはよく知られています。
カナダ国内に住んでいる東アジア人では、母国に住んでいる人よりも皮膚癌の罹患率がより高い可能性は十分にあると思います。

返信‐15 (トロント) 2015-03-11 15:30

↑ 日本は魚介類+塩分の多い食生活のせいか、胃がんの割合が高いそうで、北米在住の日系人は胃がんの羅漢率も日本国内の日本人より、ずいぶん低いそうです。

返信‐16 (トロント) 2015-03-13 13:01

皮膚ガンにかかった日本人はトロントに居ないみたいですね。