トロント掲示板 (フリー) - No.33658

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

親戚付き合い

トロ (トロント) 2015-03-07 22:11:49
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナディアンのご主人のご両親とは別居の場合、ご両親とはどの位の頻度でお付き合いをされていますか?
やはり、月に何回かはお食事などを作って、もてなした方が良いのでしょうか?
周りの方の意見を伺うと、みなさん、週に何回かは顔を出したり、お電話を差し上げたりしているようなのですが。
何か、関係を築く上で、努力されている事はありますか?

返信‐1 (トロント) 2015-03-07 23:33

年に2回は必ずホテルやレストランで食事をします。

そのとき旅行の話で盛り上がれば旅行にも行きますし、楽しければまたすぐ食事にいったりします。
年2回しか会わないときもあるし、年20回も会う年もあります。
後片付けがお互い大変なので家に呼ぶことはありません。

それだけです。

返信‐2 (トロント) 2015-03-08 01:06

うちはサンクスギビングとクリスマスぐらい。
後は何らかの理由で1-2回食事。 合計3-4/年

日本にくらべてらっくちーん。

イギリス系は淡白なのが多いね!
後日本人が旦那でヨメが現地人だともっと会うかもね。
ヨーロッパの貧乏国(イタリア ポーランド とか)やアジア系(インド含む)の実家持ちは結構でしゃばってくるみたいよ。

返信‐3 (トロント) 2015-03-08 04:35

うちはイギリス系ですが、なんだかんだ理由つけてでしゃばってきますよ・・・
自分たちが世界で一番正しいと思って譲らないから、めんどくさい・・・

返信‐4 義家族 (トロント) 2015-03-08 13:42

イギリス系じゃなくても、自分達が一番正しいと思って生きてる人は多いですよ。

譲らないで自分の意見だけを押し付ける人は、所詮あまり賢くないからでしょう。

日本にいる日本人家庭でも親戚付き合いの度合いなんて家族ごとにまったく違いますから、こっちでも同じことで、家族ごとに違いますよ。トピ主さんのご主人か奥様と話してみてどのくらい、何をすべきなのかをお二人で相談するのが一番いいと思いますよ。特に相手方のご家族とのお付き合いですから、どういう習慣で育ってきた方なのかの理解のためにも。

返信‐5 んんん (トロント) 2015-03-11 02:13

日本と比べると会う頻度は異常かも知れませんね。うちも例外ではなくカレンダーのイベント事は必ずですし、それぞれの誕生日にも必ず。下手したら親戚の誕生日まで集まります。夏とクリスマスには親戚達が大勢集まってパーティもします。それ以外にも義理の両親とは住まいも遠くないので何かにつけて孫達を連れて来いだの、顔見せろだのと攻撃されてます。主人の肉親達全てと会うのを含めると年30〜40回位は会ってます。泊まり掛けも含んでます。会わない日が続くとメールと電話攻撃が始まります。今遠い国へ長く旅行中の義理の両親ですがそれでももう何度となくメール届いて来てます。精神的にも全く解放されません。主人側のネイティブ達とのパーティもよく出向かされます。主人の友達の子供のX才の誕生パーティとかでそれだけでも年に何度も何度も駆り出されてます。英語もそうですが話す内容も困るところです。私以外はいつも全員ネイティブ。。。輪に入り込む努力をする事が精神的に毎回きついです。。はっきり言って入り込めてません。この国で一生暮らしても私は無理かも知れません。食事は以前何度か振る舞った事がありますが、一度餃子を作った時に鼻で笑われて馬鹿にされました。何を作ってもアジアの食事を馬鹿にされたので作るのをもう止めました。冷凍サンマを買って来たらこんなの食べるのー!?とまた義母にびっくりもされましたし。。関係を気付く上で努力している事という質問ですと、ただ顔を出して知ってる限りの英語と話題を振りまいて、笑いたくもないけど無理に愛想笑いしている事かと思います。多分周りにも無理して笑ってるって見抜かれてるかも知れませんね。。。限界がいつ来てもおかしくありません。

返信‐6 (トロント) 2015-03-11 02:37

南米系の移民男性と結婚した知り合いの日本人女性は、3世代一緒に住んでる。しかもダンナの兄弟姉妹も半同居状態。傍から見てると家政婦扱い。ありゃ離婚すんじゃねーのかな。

返信‐7 (モントリオール) 2015-03-11 02:45

返信5さん、
そんなに無理はしなくていいんですよ。
日本女性は夫をたてて頑張ってしまう人が多いと思いますが、
あなたは結婚のために日本に住むことを諦めたわけで、
その点で夫に十分すぎるほどの譲歩をしています。
カナダでの生活をあなたの暮らしやすいものにすることは夫の責任でもあるんです。
あなたがせっかく作ったご飯を馬鹿にする親族のことを夫は叱らないといけません。
知り合いのいない集まりに連れて行くなら、夫もあなたが場を楽しめるような
配慮をする必要があるんです。
友達の子供の誕生日なんて、行きたくないならいかなくていいんです。
ずっとアウェーの状態で笑いたくもないのに笑っていると、心が折れてしまいますよ。

返信‐8 んんん (トロント) 2015-03-11 03:46

度々の登場ですみません。返信5です。返信7さん、記載ありがとうございました。もう読んでて子供が目の前にいるというのに泣いてしまいました。カナダ生活きついんです。移住前から性格上予想はしていたのですがどんどん酷い状態になって来ているので完全にもう心なんて折れてます。。こんな辛い内容周りの友達に相談しても楽しくないだろうし一人で抱え込んでしまっているかも知れません。主人には結婚当初から愚痴ってますが私よりも自分の親を大事にしている人です。離婚の2文字が頭をよぎります。でもやはり子供達がまだ小さいですし、経済力がないので親権は主人に行ってしまうでしょう。子供と離れる事は考えられません。残りの人生どう生きて行こうかと。このまま自分の気持ちを殺しながら上辺だけで生きて行くべきなのか。内心は日本で暮らしたいのですが、主人は現在の仕事優先なので現状無理です。日本の家族には1〜2年毎に会えるだけなのにこちらの国ではしつこい程に肉親達と顔を合わせている関係にもの凄くストレスを感じています。義母は私と子供達が帰国する時には決まって文句を言って来ますし『金出さないくせに口だけ出す』親達です。移住後から分かりました。国際結婚失敗したと思いながら過ごしている自分が価値のない人間にも思えて。自分を大切に生きて行きたいですが子供達の世話をただ毎日懸命にしていて自分の気持ちなんて2の次で過ごしています。それが現実逃避の救いかも知れませんが。。。もし医者に行ったら鬱だと診断されるんじゃないかと思ってしまいます。ご助言を頭に入れながら少し自分を見直してみます。優しいアドバイスありがとうございました。

返信‐9 トントロ (トロント) 2015-03-11 04:08

>んんんさん

親戚やご主人の友人の付き合いが楽しくないなら、「楽しくない」とご主人に言って見られたらどうでしょうか。カナダ人は結構さばさばしている(はず)なので、それならとご主人が地自分一人で、あるいはご主人と子供だけで出かけるというシチュエーションもありだと思いますよ。
もしかしたら、あなたは「妻」、「嫁」あるいは「母」とはこうあるべきという概念に自分を無理やりはめ込もうとしているのではないでしょうか。もっと肩の力を抜いて適当にやってみたらどうですか。

返信‐10 (トロント) 2015-03-11 05:25

うちはそこまで集まりないですけど、友達のところはすごいです。
金曜に義理妹宅でディナー、日曜にまた義両親宅で同じ面子で食事とか、
毎週かならず1度は食事会してます。

んんんさん>そんなに義理付き合いがあるんじゃ、家族だけの団欒も
できませんね。
ご主人と子供さんだけで出てもらえるのは、行ってもらいましょう。
お子さん小さそうですが、パートに出てはどうでしょう?土日どっちか
でも、仕事という理由で参加しないでいいし、自分の
気分転換にもなりますよ!! もうすっかり慣れましたが、結婚当初は
夏、クリスマスに親戚全員集合(40人位)で集まったりしてて、
わざと週末に仕事入れてましたよ 笑。

返信‐11 んんん (トロント) 2015-03-11 05:43

トントロさん、返信5です。アドバイスありがとうございました。内容がずれてしまってトピ主さんに申し訳ないですが。。主人にはずっと前から楽しくない、行くの嫌だと言い続けて来てますが、周りはみんな夫婦+子供で来ますし私一人欠けるだけで周りから『どうして奥さん来ないんだ?』となるのが嫌みたいです。仮病とかでうそを付き続けるのもあまりにパーティの頻度があり過ぎるので怪しいですし。親戚にネイティブだけど集まりに一切顔を出さない叔母がいます。なので私は一度も会った事がないのですが義母を始めみんなでその叔母の悪口をよく言っています。私も顔を出す事をこの際しなくなるとその叔母みたいに親戚中に後ろ指さされてしまうんだなあと思うと良い関係を保つ為に無理矢理自分を良い『妻、嫁』に押し込めているんだと思います。本心は違うのに。性格的に昔からちゃんとこなさなければならない、周りと波風立てちゃいけないと思い続けているので自分で自分の首絞めてしまってるんですね。肩の力を抜いて適当にやっていけたらどんなに楽だろうな〜と思います。少しづつそうしてみる努力をします。ありがとうございました!

返信‐12 (トロント) 2015-03-11 07:08

わたしは、イベント問わず、年に2、3度程義両親に会っています。会わない間は、手紙やメールで連絡しています。
以前は、毎日電話、毎週会っていましたが、わたしたちにもプライベートな都合があります。電話にでなかったり、会わない日があると、会うと毎回文句を言われてきました。不平不満のあらしです。なにをするにも強要され、わたしたち夫婦のことまで、全て口をはさみ、心休まる日はありませんでした。いわゆる子離れできていない親。過干渉です。
それもあり、主人と話しあい、義両親にわたしたち夫婦にはプライバシーがあること、自分たちのことは自分たちで決める、文句は聞きたくない、などをはっきり伝えました。いままで、色々と大変でしたが、現在では良い関係も保てますし、話して良かったとおもっています。ご主人に協力してもらうことが第一です。いくら親戚とはいえ、良い関係を保つには多少の距離は必要かとおもいます。

返信‐13 (トロント) 2015-03-11 08:39

45歳 男ですが、去年の夏ムカついて義両親のコテージから勝手に一人で帰ってきてから一度も会ってません、話してもいません。 
嫁は「ガマンして何とか上手くやって!!」って言うてましたが、人を馬鹿にして優位に立とうとする、知らないくせに「そんなの知ってる!!」と話に入ってきて、分からなくなると「そんなの知らないわよ、バカじゃない!?」って態度に毎回イライラしてて遂にキレました。 

まあ、直接には何も言ってはないんですが。
嫁さんには「今まで散々イヤだって言うてたよな!? 何か起きるまで分からんか!? このままやったらお前の母親ぶん殴るぞ!!」って言うたら、初めて「もうガマンしなくていい・・・」って言いやがりました。

その剣幕で察したらしく、今までみたいに「謝って仲良くして。」とは言いませんね。
まあ、謝罪するって言うんなら会ってやりますけど、絶対に「オマエも言う事あるやろ!?」って言うやろうから、そんなん言うたら
「Die!! Fucking old Bitch!!」って言いいますね。(笑)

愚痴吐きスイマセン・・・  
あーーーーすっきりした!!!

返信‐14 (トロント) 2015-03-11 11:38

返信5さん、お気持ちとてもよくわかります!
読んでいて、こんなに似た気持ちを持っている方がいるんだと思いました。
私はまだトロントに移民してきたばかりですが、今後どうやって過ごしていこうか模索中です。
私もまだ子供が小さいですし。
でも返信5さんはまだ英語なので少し羨ましいです。私は旦那の地元の言語なので全くと言っていいほど理解できない中でニコニコ愛想振りまいてます。そして義叔母家族と同居です。
お互い肩肘張らずに過ごせるようになったらいいですね!

返信‐15 んんん (トロント) 2015-03-11 23:41

またすみませんが返信5です。返信12さんもアドバイスありがとうございました。夫婦でそう出来たら良いのですがうちの場合は当の主人が親離れ出来てない人で親命です。こちらは家族愛が強いですし大切にする方が多いですが度を超してる気がします。主人は両親、親戚と会う事は嬉しくて仕方がない事でありそう願っているのが手に取って分かります。家族や親戚の集まりに私が行きたくないと言うと半分笑顔でたまに『じゃあ自分と子供達だけで行って来るね〜♩』ってな事を言うので私は逆にいない方が良いみたいです。厄介な外人の嫁連れて出向くよりも断然羽を伸ばせるんでしょうね。それも釈なので無理矢理行ってやる〜!と対抗心を燃やして出向く自分もいます。悪循環です。

返信‐16 んんん (トロント) 2015-03-12 00:03

返信14さん、同じ気持ちをお持ちなんですね〜。義叔母家族さんとの同居もキツイものがあるでしょうが義両親と暮らしている訳ではなさそうですので長期戦になる生活ではなさそうなのが救いかと。以前知り合いにやはり同居してる人がいましたが『貯金をして家を買う為だけ』を目標に何年も同居してました。少なくともお金の面で夫婦で険悪なムードになったり喧嘩したりはなかったと思います。うちは逆ですが。今はお金を貯めるが為だけの同居だと思うとある意味割り切れるかも知れませんねえ。私は昔新居探しをするまでの1か月間だけ同居した事がありますがやはり嫌でした。彼らの英語にも慣れていなかったし言葉の面でもお互いが理解し合えない日々でした。食生活も真逆ですし。終いには家賃来月から払って欲しいなんて言われました。近い未来の嫁に対してです。夫婦共働きだった割にはもの凄いケチで今も全く変わってません。以前誰かが下手に少し程度の英語が話せて周りとコミュニケーション取れる程度な方がキツイと言ってましたっけ。逆に全く話せない方が(返信14さんとこみたいに第3言語)話したくても話せないのでただ黙ってればいい訳だからと。うちの主人も日本で暮らしてた時期がある割には一切日本語話せないので日本の家族と会う時にはいつも蚊帳の外になってますよ。唯一子供をだしにしてるだけです。子供が彼のそばにいなかったら日本ではほんとに孤独そのものでしょうね。

返信‐17 トロ (トロント) 2015-03-13 05:38

トビ主です。親戚付き合いに悩んでいるのは私だけかと思い、なかなか具体的な内容をこの掲示板に載せる事ができませんでした。
みなさん、本当に私と同じような状況で驚きました。
私もかなり悩んでいます。返信5さん、もしよろしければ直接メール頂けませんか?