カナダ掲示板 (家族・結婚) - No.33631

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 家族・結婚

結婚後姓変更された方、日本の銀行口座の名義も変えられましたか?

さくら (カルガリー) 2015-03-05 09:53:27
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。結婚して日本の戸籍上も旦那の姓(カタカナ姓)に変更しました。
カナダに移民して5年、この先もカナダで生活していく予定です。
同じように国際結婚されていて(国際結婚ではなくても日本人同士での結婚でも同じだと思いますが)長期間もしくはこの先もカナダに住み続ける予定の方々、なおかつ日本の住民票を抜いておられる方に質問があります。

みなさん日本の銀行口座やクレジットカードの名義変更はされましたか? その場合、海外に居住しているとの旨を伝えても問題なく名義変更できましたか?
それともそのまま旧姓のままで使い続けていますか? 名義変更は任意でもよいのでしょうか?

先日日本の銀行に電話して聞いてみようと試みたのですが、その際に口座番号など全て教えてくださいと言われたので住民票もなく国外に在住しているからという理由で口座をキャンセルされてしまっても困るので(別のサイトで住民票を抜いて国外に在住している場合日本での口座は持てない・・との情報を目にしました)、その時は通帳が手元にないのでまた改めて電話しますと
切りました。
皆さんのご意見や体験談をお聞かせ下さいませんか。宜しくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2015-03-05 23:49

名義変更とか面倒だったので、旧姓のまま使っています。
ただ、旧姓のものだけだと時々面倒なことがあるので結婚後に新たに別の銀行で口座を作りました。
私の場合、日本の運転免許証を持っていたので簡単に作ることが出来ました。
(銀行にもよると思いますが・・・・)

返信‐2 トピ主 (カルガリー) 2015-03-11 06:26

返信1様。コメントありがとうございます! なるほど新たに別の銀行で改正後の姓で口座を作るのはよい考えですね。ちなみに新口座手続きの際に銀行から住民票のことや国外在住など質問されましたでしょうか?もし質問されたら正直に言っていいものか・・。
私も運転免許証を持っていますので、次回日本に帰国した際まずは免許証の姓変更手続きを先にします。とても参考になりました。ありがとうございます。

返信‐3 (トロント) 2015-03-13 07:37

返信1です。新たに口座を作るときに住民票のことなどは聞かれませんでした。
運転免許証に住所が記載されているので、聞かれなかったのかなと。

ちなみに銀行にもよるでしょうし、私が口座を開いたのは最近ではないので(10年ぐらい前)あまり参考にならないかもしれませんが、印鑑が必要だったので、オーダーメイドで印鑑を作ってから口座を作りに行きました。

返信‐4 (トロント) 2015-03-13 08:52

今は何の問題もありませんが、特に郵便局が何かあったときうるさいです。それからマネーロンダリングの疑いがあると思われると預金を銀行は自由に数日凍結できます。

本来は非居住者用の決済預金を作るのが本当です。
これから日本の預金はどうなるか不透明なので、本来の使い方をしましょう。ルールが変わって預金がおろせませんではしゃれにならないので。

返信‐5 (トロント) 2015-03-13 08:55

補足ですけど親が死亡したと銀行がわかった時点で預金は凍結されます。
引き下ろしには戸籍謄本のほか、遺書等も要求され、確実に法定相続人と確認ができるまで一切おろせません。

親をカナダに連れてきたときは日本の預金の名義は親になるべくしないよう。本当に厄介ですから。