カナダ掲示板 (金融・税金) - No.33585

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
アルバータ州 金融・税金

学生(無収入)の確定申告について

はる (アルバータ州) 2015-02-28 07:14:39
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在アルバータ州で勉強しています。カナダに去年の8月に学生ビザで入国しました。数週間前に学校から税金の用紙をもらいましたがカナダの確定申告について全く知識がないため詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
学費は2セメスターで$1,600CAほどですが金額に関わらず、申請するべきなのでしょうか?
また、色々調べていくなかでSINが必要だという情報も聞きましたが、私のように学校内外でアルバイトをしていない無収入の学生の場合はどうなるんでしょうか?
よろしくお願いします。

返信‐1 っと (カルガリー) 2015-02-28 07:40

学費等は払った年(実際には翌年ですが)申告しておくと、refundable tax creditを先送りできます。将来カナダで働くことになった場合に、税額を若干ですが減額できます。ただし、御察しの通りSINが必要です。カナダで働く予定がないのなら無視すればいいかと。

返信‐2 (トロント) 2015-02-28 08:59

すでに知識もあって自分でやるならいいけど、お金を払ったりするならしない方がいい
間違った申告をすると不正申告で目を付けられる事もある
しなくてもいい確定申告をするようなものだから

手数料を取りたい業者は色々な事を言ってやれやれと言う人が多いけどね
この掲示板でも相当業者やエージェントが多く、必要ないあるいは帰ってくるか分からないのに
確定申告するように誘導している業者がいるけど、そういう人にお金を払っても多くが時間とお金の無駄
それにSINが必要だしね

返信‐3 (モントリオール) 2015-02-28 09:03

SINなくても確定申告できます。
私が学生時代はしていました。
結局数千ドル単位のお金が戻ってきました。
(大学4年間)
できるならやっておいたほうがいいです。

返信‐4 (トロント) 2015-02-28 09:13

業者が来ましたね(笑)
数千ドルですか(大笑)
返って来なかったら、貴方が保証しますか???

知り合いが業者が絶対に返ってくる、やらないと損
とか言ってやったあげく、手数料とほとんど同額しか返ってきませんでした
文句を言っても、ちゃんとお金は返ってきた、金額は保証してないと手のひら返し

嘘を嘘と見抜けない人は、掲示板を使うのは難しいですね

返信‐5 (トロント) 2015-02-28 09:51

まずITNを取るんだお

返信‐6 (トロント) 2015-02-28 11:08

4みたいに、何の証拠もなく○○だと決めつけてかかるのも多いからね。
ここで情報収集ってはっきり言って出来ないよね。

返信‐7 (モントリオール) 2015-02-28 14:19

返信4の人、あなた何で私に攻撃的なの?
業者だとか決めつけて馬鹿みたい。
妄想が激しすぎ。
私は業者に頼めなんて一言も言ってないのに。
上でsinがないと申告できないって書いてあったから
それは事実と違うから返信したんだよ。
学生だろうが収入がなかろうがカナダに半年以上いたら
申告義務はあるし、申告は業者なくてもできる。

返信‐8 (トロント) 2015-02-28 16:35

決めつけ、偏った情報の一般化は、ここの常ですね。

自分もトロントで学生やってた頃は数年分で数千ドル戻ってきましたよ。
アパートの家賃に含まれるproperty taxの返還とかだったかな。

返信‐9 (トロント) 2015-02-28 21:53

オンタリオ州にはProperty Taxの返還があるけど、アルバータ州にもあるのかな?

還付されるかどうかは、カナダ税務当局公認の無料ソフトに数字を入れると分かる。
沢山数字を入れるところがあって、「こんなのできるの?」と思ったけど、一つ一つ入れて行ったら大丈夫だった。業者に手数料払わなくていい。
(もしかすると、SINがなければ使えないのかも)
http://www.cra-arc.gc.ca/esrvc-srvce/tx/ndvdls/netfile-impotnet/crtfdsftwr/menu-eng.html

オンライン申告は、初めての人は駄目と聞いた。印刷するとか、紙に描くとかしてたと思う。

正確な情報は、税務当局に電話して聞いてみるといいよ。担当者と話すまで少し待つだろうけど、無料で聞ける。電話番号はここ。
http://www.cra-arc.gc.ca/cntct/phn-eng.html

返信‐10 っと (カルガリー) 2015-03-01 04:23

ヨコになってしまいますが、返信3の方に質問です。SINなくてもタックスリターンってできるのですか? CRAやService Canadaのサイトにはタックスリターンをする際などに必要だとありますが。

SINは基本、国民もしくは永住者に発行されるものですが、認められれば短期滞在者にも発行されるようです。詳しくはservicecanada.gc.caで確認してください。

追記ですが、AB州には支払ったproperty taxesもしくはrentsに対する還元制度はありません。

返信‐11 (トロント) 2015-03-01 05:12

正確に言えばタックスリターン時に一緒にSIN用のフォームを提出すればタックスリターン用のSINがもらえるということです。

返信‐12 (トロント) 2015-03-01 05:59

大学四年間と準備期間なども含め5年いましたが、全く申告もしないで問題ありませんでした
一緒の学校の友達が毎年申告していて(業者にお金を払ってやってもらっていた)いるので、なんでやっているのか? と聞いたら、やった方がいいと言われたからやった。と言っていました。
実際、お金を払うだけで全く戻って来ないので、二年目からやめようとしたら、CRAから申告する様に通知が来たそうです。

この時に知り合いのCGA(会計士)に聞いたのですが、一度申告するとCRAから目を付けられて、毎年申告の通知が来る、しないと悪いレコード(記録)が残るか罰がくる可能性もあると言われました。長期に住んでいても収入がなければ申告しなくても実質なにも問題ない(名目上は長期に住む人はして下さいと言う事になっているそうですが、罰則も催促も全くないそうです。一度でも申告すると毎年、催促が来るそうです)

友達はお金も返って来ないし、毎年業者にお金を払うのが嫌なので、申告をやめたいのですが、一度申告するとその個人情報を元に税務署にファイルが作られるので、何もなくても永久に申告しないと駄目だそうです。母国に帰国してカナダに返って来ない場合は、その旨を書類で申請する必要があるそうです(もうカナダに帰って来ない人にはそれを文書で署名して提出すれば、催促は来ないらしいです)どっちにしても、将来、仕事をして税金を納めないと、控除されないとの事ですし、仕事をして収入が来てから過去の分を申告してもいいとの事で、収入がない人はしない方がいいと思います。