カナダ掲示板 (フリー) - No.33577

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

英語の事になるとムキになる人

(トロント) 2015-02-27 07:41:07
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本人に多いんですが、英語の事になるとムキになる人多いですね。
英語がイマイチなくせに、英語、米語、カナダ語の違いとか・・・
やはり、英語コンプレックスが理由でしょうか?

返信‐1 (トロント) 2015-02-27 08:04

そうですね。
おそらく英語だけでなく常に何事にも劣等感を抱いているので、負け犬のようにいつも吠えてるんだと思います。
関わると時間の無駄なので、無視しましょう。

返信‐2 (トロント) 2015-02-27 08:25

どんぐりのせいくらべ~!!

返信‐3 (トロント) 2015-02-27 08:43

くだらない事にムキになってムダでしかない派生スレ立てる人多いですね。
放っておけばいいのに、ムキになる人とかワーホリを叩く奴ってどんな奴とか。
そういう暇があれば、英語の勉強してれば?

返信‐4 (トロント) 2015-02-27 08:48

あと「取り柄=英語」という人にも多いですよね…。
通訳や英語の先生ってわけでもないのに言語以外のスキルがほぼないタイプ。

いわゆるスペルナチと同じレベルじゃないですか。
そういう人に限ってコミュ力がどうのとか言ってるのが興味深いです。

返信‐5 (トロント) 2015-02-27 10:58

もうこの手のネタそろそろ飽きました。

返信‐6 (トロント) 2015-02-27 11:04

↑だったらレスしないでスルーしたらどうですか?
一言多いと言われて嫌われていそうですね。

返信‐7 トモ (トロント) 2015-02-27 12:10

スペルナチってこれいいわぁ〜!

返信‐8 (トロント) 2015-02-27 12:49

トピ主ってかわいそうなひと。

英語だけが取り柄らしいね。もうすぐいらなくなるけどね。
コンピューターあればいいから。

英語力より経済力でしょう。

返信‐9 (トロント) 2015-02-27 13:11

>コンピューターあればいいから。

またこの人か。。。
別のトピでこっぴどく自説を否定されたのに、また性懲りもなく

返信‐10 (トロント) 2015-02-27 13:17

>もうすぐいらなくなるけどね。
>コンピューターあればいいから。

ソースのリンクを張ってくださいね。

返信‐11 (トロント) 2015-02-27 14:00

ソースって…上の人じゃないけど、テクノロジーの進化は自明でしょ。だんだん従来の意味での需要が減ってるのは言語だけの話じゃないし。

返信‐12 (トロント) 2015-02-27 14:32

>テクノロジーの進化は自明でしょ

AIを使った言語処理はブームになったのは今回が2回目。

第一回目の80年代前半のブームは、大騒ぎしたものの完全な期待外れで、成果といえばせいぜいエキスパートシステムぐらい。
今から考えると、当時のコンピュータはあまりに非力過ぎて到底AIと言えるようなものができるわけはなかったんですね。

四半世紀後の今回は、前回とは比べ物にならないほどハードウェアが進化しています。
ただ、コンピュータに意味を理解させるロジックを成功した企業、研究機関は一つもありません。
なので、IBM、Googleなどいずれの開発機関も統計処理に逃げてしまっています。
演繹的な処理を最初から諦め、応用分野を限定し、産業界で実用的に使えるものをというのがこうした企業でやっていることです。
AIについて大いに喧伝されているので、あたかも外国語を学ばなくて済む時代が来ると思う人もいるかと思いますが、あくまで特定分野に強いプログラムがあったり、間違いを多く含むけどそれなりに割り切ればいろいろと使えないこともないプログラムがたくさん出てくるということです。

例えばあなたがフランス語や中国語を全く知らないとしましょう。
でもGoogle翻訳にこうした知らない言葉の文章を放り込めば、使えばそこそこ理解できますね。
AIがやるのは、それよりも何割かはましというレベルのものです。
所詮は統計処理によって精度を高めているだけなので、いろいろと間違いも多く含みます。

自分だったら、そのようなものを仕事に使う気にはならないんですけどね。
第二外国語を学ばずに済むようにはなっても、勝負用の第一外国語を捨てる気には到底なれません。


さて、第3回目は約30年後に来ると考えられています。
なぜならハードウェアの進化が脳細胞全てをシミュレートできるレベルに到達し、その結果「意識」もコンピュータ上に再現できてしまうかもしれないと言われているからです。
これはもしかしたら本物のAIかもしれません。
大いに期待は出来ます。

ただ、あなたは30年も待てますか?

返信‐13 (トロント) 2015-02-27 14:48

>もうすぐいらなくなるけどね。
>コンピューターあればいいから。

カナダ人ダーリンをゲットするには英語はマストですね。
デート最中(もしやベッドルーム)にコンピューターで翻訳などイライラしますよ。

返信‐14 (トロント) 2015-02-27 14:56

そんなマシーン完成したら、人口減るだろね。地球にはいいか

返信‐15 (トロント) 2015-02-27 15:13

>デート最中(もしやベッドルーム)にコンピューターで翻訳などイライラしますよ。

ベッドの脇で自動翻訳機がドラえもんの声で翻訳しているのを想像したら笑えるわww

返信‐16 (トロント) 2015-02-27 15:19

>カナダ人ダーリンをゲットするには英語はマストですね。

英語がイマイチの女性の方が、カナダ人男性は好きみたいですよ。

返信‐17 (トロント) 2015-02-27 21:14

ウンチク並べる暇あったら英語勉強すればいいのに

返信‐18 (トロント) 2015-02-27 21:19

返信
>カナダ人ダーリンをゲットするには英語はマストですね。

英語がイマイチの女性の方が、カナダ人男性は好きみたいですよ。
分かるわー。私が日本語ぺらぺらカナダ人を好まないのと同じね笑

返信‐19 (トロント) 2015-02-27 21:25

勉強っていやなことを強いてやることでしょう。ほとんどの人は好きでもないことをやらされてるって感じ。

本当は英語はただの言葉ですから好きなら勉強にはならないはず。
勉強だと思って無理するとIQも効率も下がるから楽しくなくて長続きしない人がほとんど。

だけどいるんだよ。スペルナチみたいなひと。
自分は努力して苦労して英語ならったから英語できないひとを馬鹿だとか、努力がたりないとかいう人。

私怠け者で「努力」とかいう人大嫌い。楽しくやらないと意味はない。
学校とか最低。

楽しければ1年もすれば日常会話、2年もすればペーパーバック、3年もすればバイリンガルになれますよ。専門用語はまでいれても4年あれば完璧に。

英語は超簡単です。まず、難しいという先入観を取り除きましょう。

返信‐20 (トロント) 2015-02-27 23:20

ドーナツをDonutと書いたり、カラーをcolorと書くのは間違い。
アメリカ国内で間違いをする人が大量発生して一般的なったから正解になっただけの話で。
って言ってあげたら満足かい?

そもそも英語の綴りは表意文字じゃないのでなんて書こうと音がわかれば正解なんだけどね。
例えば、魚のフィッシュを表す綴りを、ghotiって綴るのも音の表し方としては正解だし。

あと、日常会話が一番難しいと思うよ、俺は。

返信‐21 大奥 (トロント) 2015-02-27 23:40

トピずれですが、返信12さんの話に懐かしくなってしまいました。
AIの1回めのブームの頃、学生でした。
Prologue のクラスを取ったし、
駅すぱあとに似たのとか、めっちゃ弱かったけど、チェスのプログラムを組んだし、、。

返信‐22 (トロント) 2015-02-27 23:43

わらっちゃうんだけど、英語、英語ってうるさいおばさんがトロントにいます。日本人はこうで「なきゃいけない」ってMUST、MUSTでうるさい。
そんでもって日本人は日本人と結婚したほうがいい。。。礼儀が。。。。
英語ができないやつはレイジーで馬鹿だ。。。。。。

この人、いってることはめちゃくちゃ。。

若いときは白人と遊びまくり結婚、離婚して一人に。。。。。
日本人は日本人と結婚しなさいだ。自分はベッドで英語勉強したくせに、自分の人生振り返ってからいいなさいな。

返信‐23 (モントリオール) 2015-02-28 00:03

>もうすぐいらなくなるけどね。
>コンピューターあればいいから。

http://www.lesaffaires.com/blogues/julien-brault/est-ce-que-la-technologie-mettra-au-chomage-les-traducteurs/576522

この記事(仏語でごめんね)によると、自動運転ができる車の発明よりも人間並みの翻訳ができる機械を発明するほうがずっと難しいんだって。だからあなたの望むような機械はあなたが老人になるか死後に発明されるかもね。残念。

返信‐24 (モントリオール) 2015-02-28 00:29

また介護用ロボットにも導入される予想で、現在もコミュニケーションロボット

Pepperは自律的に人の気持ちを理解する。

さらに人工知能が進化すると予想されるのが自動翻訳機で、東京五輪の実用化を目指して各メーカーが開発中。
http://kakaku.com/tv/channel=8/programID=42473/episodeID=834594/

東京五輪までには開発されそうです。

返信‐25 (トロント) 2015-02-28 00:39

AIはもうネコの能力と同じくらい。
まだネコと同じであんまり役にたたないけど。

人間が万年の時間を経てここまでなったのに、コンピューター多く見積もってもたたったの65年、65年でネコまでになりました。
次の20年でサル、いや人間を越えるかもね。

返信‐26 (トロント) 2015-02-28 00:42

毎日少しずつ英会話の勉強をしてるのだけども、、、
テレビで、、「英語を勉強して話せるようになるよりも自動翻訳機が普及する方が早い」とのこと。
やっぱ日本の企業はすごいよな。

返信‐27 (トロント) 2015-02-28 00:43

25はカナダの企業の話だから。

返信‐28 (トロント) 2015-02-28 00:44

自動翻訳機も、ヘラヘラ笑いながらソーリーソーリーって言うようにプログラムされるかも。

返信‐29 (トロント) 2015-02-28 00:46

「英語を勉強して話せるようになるよりも自動翻訳機が普及する方が早い」

同意、今、英語だけで食べてる人はこれから難しいよ。
退職までもたないと思う。他のスキル磨くしかない。

返信‐30 (トロント) 2015-02-28 00:46

28は何でも揉めればいい人です。JPにみんなで返しましょう。

返信‐31 日本語教師 (バンクーバー) 2015-02-28 00:47

自動翻訳機の存在を知って、自分の仕事の消滅を考えるようになった。

今日本語教師として教えてる人の学生・生徒の要望の多くは「仕事で使える」ことを目指している。

仮に、自動翻訳機でそれが実現可能、しかもかなりの精度で翻訳しきれるとなれば、この仕事はなくなるのか

返信‐32 (トロント) 2015-02-28 00:49

世の中で自動翻訳機が発達したら俺らが英語を学ぶ意味なくなるw

返信‐33 (トロント) 2015-02-28 00:50

自動翻訳機を作る側で、発展させる人は常に必要なのだけど、コンピューターと同じでただできるではだめで、本当に奥の奥ができないと絶滅する。

でもFAXが今でも使われているようにマニアとか学者とか特殊な人、需要はいつでも残るよ。

ただ本当に通訳ぐらいではだめ、通訳の中の通訳にならないと、産業用のマニュアルをそつなく翻訳できるぐらではこれから厳しいと思う。

返信‐34 (トロント) 2015-02-28 00:52

そしたら英語の授業や英会話学校も全て消滅?
テレビや映画もすべて自動翻訳で日本語化され、英語自体に触れなくても済むようになる?

返信‐35 (トロント) 2015-02-28 00:58

暗くなるなよ。

いいことじゃないか、知識が安く、楽に、そして大衆のものになる。
自分は専門家の中の専門家になればいいだけ。

もう学位をとったから、資格を取ったから、これで食いはぐれないって時代は終わった。今でもいつでも楽しく、前向きに知識を吸収する人だけが生き残る。もう弁護士になっても会計士になっても、医者になっても資格だけでは何の意味もない、実績、評判、しかも今、この時点のそれだけが大事。へますればインターネットで情報はすぐ公開される。悪評はネット上に一生残る。

個人的にはすきじゃないんだけど、日々是決戦でないと絶滅するよ。
今、中国で、インドで私たちの仕事を取ろうとする人は山ほどいる。
別にカナダでなきゃいけない理由、英語でなきゃいけない理由はこれからどんどんなくなる。

返信‐36 (トロント) 2015-02-28 01:18

>さらに人工知能が進化すると予想されるのが自動翻訳機で、東京五輪の実用化を目指して各メーカーが開発中。
>http://kakaku.com/tv/channel=8/programID=42473/episodeID=834594/

>東京五輪までには開発されそうです。

そりゃできるだろうね。
っていうか、翻訳機なんて今でもいくらでもあるし。
今度はそれに自動が付いただけ。
ただ問題は精度と利用できる範囲。

本気で仕事に使えるものが出来ると思ってるの?
ちっとは自分の頭で物事を考える癖を付けてみなよ。
こっちで仕事文書く際に、ビジネス英語の辞書をひいても必要な言葉のうち、ほんの何割かしか見つからないだろ。
会社ごと、業界ごと、業務ごとにそれぞれ独自の言い回しが多過ぎて、辞書の整備は全く追いつかない状況。

AIにある程度の学習機能はあるけど、こうした辞書を自分で作り出せるような能力は10年以内では出来ないんだよ。
いい加減、企業の宣伝文句に騙されるのは止めて、幻想から覚めろよ。

返信‐37 (トロント) 2015-02-28 01:23

20年前、300人で経理してたのね、同じこといってたよ。
返信36と。
今、300人で経理していた仕事は3人になった。
コンピューターにできっこない。私たちプロだから。。。。

今、英語よりコンピューターできる人が収入が多い。
この意味を考えてみな。

まあ、私たちが思うより知識の塊である語学はコンピューターに置き換わるよ。

コンピューター会社では英語ができないロシア、イスラエルの優秀な子を平気でビザ取ってあげる時代だしね。

現実をみたくない気持ちは分かるけどね。みないと退職までいられない。

返信‐38 (トロント) 2015-02-28 01:25

>ただ本当に通訳ぐらいではだめ、通訳の中の通訳にならないと、

誤解を大いに招く表現だね。
今の日英通訳はイマイチな能力の人が多くて、ユーザーに不満が無茶苦茶残るケースが多い。
なんで、正しくは「ちゃんと通訳の能力がある人」は生き残り、中途半端にしかできてない人はコスト削減の結果機械の方がまだマシと判断される時代が来る、ってこと。

大体、日英通訳ってのは本当に特殊能力で、実際にできていると言える人は少ないから需要はそうそう無くならないよ。

返信‐39 (トロント) 2015-02-28 01:30

日本のほうがコンピュータできる人多そうだけど、こっちでは日本人採用されないんだね。
なんでだろ。

返信‐40 (トロント) 2015-02-28 01:30

もうマニュアルレベルでは翻訳能力より校正のレベルのほうが大事な時代がきたよね。機械翻訳の間違えを直すほうが重要。

返信‐41 (トロント) 2015-02-28 01:33

>日本のほうがコンピュータできる人多そうだけど、こっちでは日本人採用されないんだね。

カナダってコンピューターの会社、もうインドでやってるよ。カナダ人権費高いからアウトソースがほとんど。
だから、プログラマーなんかはあんまりカナダにいないのよ。

資格と実績あるならアメリカの会社受けてみな。まだシリコンバレーには優秀なプログラマー集まってる。

返信‐42 (トロント) 2015-02-28 01:38

>20年前、300人で経理してたのね、同じこといってたよ。

経理といっしょにするなよ
経理の仕事内容は全部仕様化できるから、コンピュータに置き換えられるのは当たり前。
俺も20年前経理の仕事は隣で見てて思ったけど、今の現状なんて全部予想出来てたよ。

というかそんなの当たり前だろう。
語学がコンピュータに置き換えられる日もいつかは来る。
ただそれよりも、現在の会社内の仕事の7割がコンピュータに置き換えられる日が来るのが先。

語学だけを武器にして生きている人たちは危機感を持った方がいいけど、それ以上に他の職種の人の椅子は危ない状況になっている。
10年後に残っている職種が果たしてどれほどあるものか。

まあ中途半端な英語屋さんも企業内にまだ残っているだろうから、そうした人たちは明日にでも首切られるのかもしれないけどね。
ある大企業内の翻訳部門なんてスピード化のためと言って、翻訳ソフトに頼りまくり、いつもボロボロの使い物にならない成果物を提出して来ていたから、そんな連中はあっさりコスト削減のあおりを食ってしまうでしょう。

>今、英語よりコンピューターできる人が収入が多い。
>この意味を考えてみな。

くだらないこと考えるなよ。
頭悪すぎでいちいち解説するのも疲れるけど。
というか俺はコンピュータ屋なんだけど。
カナダに住むんだから、人並みの競争力を持つために英語の能力も保っているよ。

返信‐43 (トロント) 2015-02-28 01:40

>だから、プログラマーなんかはあんまりカナダにいないのよ。

たくさんいるけど?
いつの話してんの?

返信‐44 (トロント) 2015-02-28 01:45

前よりはいないよ。そこそこの能力では引く手あまたではないでしょう?
それとも戻ってきたの?

インドにだいぶいったけど。管理するほうは残ってるけど。

返信‐45 (トロント) 2015-02-28 01:46

もう元ネタから離れすぎているこのグダグダ感w

返信‐46 (トロント) 2015-02-28 01:50

45 入れないからって元に戻す努力しなくていいよ。

44 
コンピューター屋さんのあなたも結構あたまでっかちでナルシストだよね。
そうでないとやっていられない世界だしね。でももう稼ぎあがったから、現役のあなたのほうが正しいのかなと思う今日このごろ。

返信‐47 (トロント) 2015-02-28 01:52

英語屋はコンピュータに置き換えられるから、みたいなピント外れのこと言っている人が何人かいるけど、それよりも大きいのは英語ができる層が厚くなってくること。

日本にある会社だと、大企業でも以前は部門内に一人とか、会社内に一人英語が得意な人がいたりして、英語関係のことをあれこれやることでそのイスを守ってきたけど、多少なりともできる人がどんどん出てくると、英語屋さんの地位も危なくなってくる。

現実には、AIで仕事が置き換えられるより、こっちの方がずっと先に起きるよ。

というか、そもそもAIの話は自分で英語を勉強する必要があるかどうかってところから始まってんでしょ?
そんな時代に英語の勉強をあきらめて機械に任せるってのは、完全に自殺行為だってことを理解できないおめでたい人が多いのには驚いた。
よっぽど英語に対する拒絶反応が強いんだね。

返信‐48 (トロント) 2015-02-28 01:55

英語の勉強をあきらめて機械に任せるって

そうではないよ。何か人より何倍もできることプラス英語ならオッケイ。
ただ英語プラス人並みになにかできますでは。
生き残るのきついよね。

返信‐49 (トロント) 2015-02-28 01:55

>結構あたまでっかちで

出た、議論についていけなくなると頭でっかちとか言い出す人。
掲示板の上では言葉が全てですよ。

返信‐50 (トロント) 2015-02-28 01:55

↑だからワーホリって中途半端なシステムはやめたほうがいい。

返信‐51 (トロント) 2015-02-28 01:58

コンピューター屋はだいたい頭でっかちだよ。
できる、できないがすべてで、できない人はすぐいなくなるから。
弱気になったら終わり。

返信‐52 (トロント) 2015-02-28 01:58

>よっぽど英語に対する拒絶反応が強いんだね。
うん。痛い所突かれてるからムキになってるの。
だから一生懸命、英語が必要な時代は終わったとか、コンピューターが翻訳するようになるからいいとか、強がり言ってるだけ。
でも自分が英語できないってことは自覚してるんだと思うよ。
情けないけどそれが事実。

返信‐53 (トロント) 2015-02-28 01:59

↑ああ、いつもの人か。
あいてにしちゃだめ。
はいはい。

JPにいきなー。

返信‐54 (トロント) 2015-02-28 02:00

52、ひどいな、一応北米の大学卒業してるんんだけど、2番で。

返信‐55 (トロント) 2015-02-28 02:00

>前よりはいないよ。そこそこの能力では引く手あまたではないでしょう?

あんたが上で書いている「あんまりいない」って言葉のニュアンスと違い過ぎやしないかね?
それにここ数年、スマホ時代になって北米のプログラマー需要は急増しているよ。
日本も同じ。

昔ながらのWaterfall方開発なら、コーディングを大量に海外でやらせるのもいいだろうけどアジャイル開発ではそういうの機能させるのはなかなか難しいし。

返信‐56 (トロント) 2015-02-28 02:02

>コンピューター屋はだいたい頭でっかちだよ。
>できる、できないがすべてで、できない人はすぐいなくなるから。
>弱気になったら終わり。

すいません、何度読んでも意味がわかりませんw

返信‐57 (トロント) 2015-02-28 02:02

そうね。もう老兵の世界ではないのね。
スマホね。ああ。悪かったよ、

返信‐58 (トロント) 2015-02-28 02:03

英語以前にアホ馬鹿り。

返信‐59 (トロント) 2015-02-28 02:05

あおっても熱くならないよ。
あなた英語馬鹿。同じレベルだよ。かわいそう。

英語はできたほうが便利。それだけ。
日本では英文科いっても仕事にあぶれます。
もっと他のことを。

返信‐60 (トロント) 2015-02-28 02:06

>何か人より何倍もできることプラス英語ならオッケイ。

今の競争が厳しい時代に、何倍もとはまた贅沢な。

英語はプラスというより、できなければマイナス判定される能力だよ。
出来てスタートラインに立つことができ、出来なければ切られる。
それだけのことをなにを皆ごちゃごちゃ言ってるのやら。

返信‐61 (トロント) 2015-02-28 02:08

逆に言えば、何かスキルを持ってて英語も実用レベルなら鬼に金棒。仕事も選べるほど。

返信‐62 (トロント) 2015-02-28 02:08

英語圏で暮らすならね。
これから暮らせるかは難しいところだよ。

いいたいのは英語ができるからといってテングになるなってこと。

返信‐63 (トロント) 2015-02-28 02:08

>日本では英文科いっても仕事にあぶれます。

だって、英文科ってそもそも英語できるようになるところじゃないじゃん。
英文科卒の人たちの英語力ってほんとボロボロだよ。

返信‐64 (トロント) 2015-02-28 02:09

だけどアラビア語とかちっと前の中国語学科とか引く手あまただったてよ。

返信‐65 (トロント) 2015-02-28 02:44

今は結構日本人のビジネスマンが中国語身につけて中国で仕事してるらしいけど。
中国経済の強さは嫌でも無視できない時代だし、これから中国語は強い武器かも。
でもそれ以外で言えば、やっぱり国際共通語は英語じゃない?
機械が翻訳するからいい、なんてタカをくくってるとどんどん取り残されるだけ。

返信‐66 (トロント) 2015-02-28 02:51

どこに住むかだよ。
日本で、東京、大阪の大手企業なら英語はできて当然。
田舎で公務員、大会社の支店、スーパーローカル企業なら役にもたたない。

アメリカ、カナダ、イギリス住むなら英語は当然。

それから英語ができても、それだけで食える時代は終わった。
英語できるだけならカナダでもアメリカでも最低賃金。

英語と人に譲れない何かが必要なんだと思う。

返信‐67 (トロント) 2015-02-28 02:58

>どこに住むかだよ。

この掲示板で話しているのに、カナダに住む以外の人の話意味ってなんかあるの?

返信‐68 (トロント) 2015-02-28 03:00

頭わるいね?
日本のこれから来る人もお客さんなんだよ。
本当は移民の広場じゃないの。
私たちはヤドカリ。

返信‐69 (トロント) 2015-02-28 03:28

で、親切にも将来の人の心配してあげてるわけかw
地方の住むなら英語は不要ですとか
日本の最新事情に疎いカナダ在住の人間に、日本の事情の未来予測なんて誰も期待してないって。

返信‐70 (トロント) 2015-02-28 03:34

あなたもね。(笑)

返信‐71 (トロント) 2015-02-28 03:36

>日本では英文科いっても仕事にあぶれます。

英文科と英語科が違うのをそもそもわかってない・・・

返信‐72 (トロント) 2015-02-28 03:39

別に英文科も英語科も英語が好きじゃないと入らない学科だよね。
嫌いな人は入りません。

昔はこういうところでてれば短大でも就職にはあぶれませんでした。
今は他の語学関連の学科のほうが人気があり就職も少し多いです。
学科によっては引く手あまたです。

返信‐73 (トロント) 2015-02-28 05:45

「経済力のほうが大切だ」
「機械翻訳の時代だ」
「英語だけが全てじゃない」
「英語なんか生活するのに必要ない」
...
どれも完全に敗北宣言。だめだこりゃ。

返信‐74 (トロント) 2015-02-28 09:00

俺は取りあえず金稼げればそれでいいw

返信‐75 (トロント) 2015-02-28 10:36

人それぞれですよねえ。金稼げればいい人、配偶者と上手くいけばいい人、子育てが出来ればいい人、ただ普通に日常生活が送れればいい人、英語の事になるとムキにならないといられないほど言語関連が大好きな人、スポーツの事になるとムキにならないといられない人。トピ主も少しは世間慣れしてください。

返信‐76 (トロント) 2015-02-28 10:54

英語マニアにはまいったな。
生活できればいいよ。だって英語は仕事するための道具だから。
道具に使われて仕事してたらおかしいでしょう。

返信‐77 (トロント) 2015-02-28 11:28

「マニアならマニアらしく、同好会でも作ってその中で活動してればいいんだけど、外に出てきてわあわあ言うのは迷惑」ということが、いい年してわからない幼稚な人がいるってことですよね。

返信‐78 (トロント) 2015-02-28 13:50

>道具に使われて仕事してたらおかしいでしょう。
使えこなせない人には苦痛でしょうね。
でも自分に不自由なく使えるようになれば苦にならないはず。
世の中には英語で仕事したくてしてる人も大勢います。

返信‐79 (トロント) 2015-02-28 14:03

英語だけを目的に仕事してますって人は会ったことがないし
あまり想像がつかないです。通訳とかですか??言語学者とか…
そういうレベルのパッションがあるなら純粋に凄いですね。

返信‐80 (トロント) 2015-02-28 14:06

カナダで何十年も住んでいて、カナダ人と結婚しているのに、英語が話せなくて・・・旦那が買い物や病院にも一緒に行かなければいけないのは日本人の元ギリホリ女だけ。

返信‐81 (トロント) 2015-02-28 14:23

中学、高校、大学で英語を勉強してきて「This is a pen.」ぐらいしか会話できないのは日本人ぐらいですよね?

日本人は英語を勉強しても無駄なんだから、英語のクラスをすべてキャンセルして、その時間を原発の為のボランティアに回した方が良いのでは?

返信‐82 (トロント) 2015-02-28 14:47

↑ じゃあ自分が率先して特攻隊してこいよ。

返信‐83 (トロント) 2015-02-28 17:18

長くフランス語やっててろくにフランス語できないカナダ人だってごろごろいるじゃん。。

日本語と英語じゃ言語体系が違うのに、加えて周りが駄目出ししかしないから余計ダメなんじゃないの?

返信‐84 (トロント) 2015-02-28 21:06

>長くフランス語やっててろくにフランス語できないカナダ人

日本みたいに強制的に義務でやらされる科目でないので1年から2年やって好きでなければ科目として選択しないよ。

日本、韓国は英語は難しい、難しいっていって勉強がイヤになるように何度も何度も文法を教えるから文法の能力は高いけど、会話はあんまり。

それだけのことだけど。

返信‐85 (トロント) 2015-02-28 23:17

ムキになるひと、たくさん出ましたね。
図星だったみたい。

返信‐86 (トロント) 2015-02-28 23:21

違うよ呆れてるだけ。
トピ主よっぽど海外長いらしく、正しい、正しくないをトコトンまでやらないと気がすまないらしい。

海外ではこういう生き方がある意味正解なのだけど、日本人のコミュニティーでは嫌われるだけ。

で、カナダ人の中で生きれば問題ないのだけど、日本のコミュニティーきて荒らしまくってる。いい加減世界を広げなよ。

返信‐87 (トロント) 2015-03-01 00:57

正しい 正しくないコメントしないと気が済まないっていうか でも自分の意見を言うことは悪いことではないんじゃない? 別に喧嘩売ろうとしてるわけではないし

返信‐88 (トロント) 2015-03-01 02:25

そもそも英語なんかより、今時の日本人、特に若者は「自分は○○住みです」とか、母国語ですら間違った文法を当たり前に正解として使うよね。
それとか、「ゎたしわ、そぉじゃぁなぃと思ぃます。」とか・・・、もう呆れて言葉も無い。

そういう母国語すら正しく使えない人が外国語を正しく使えるようになると思う? 個人的には思わない。
むしろ、仮に英語がそれなりに使えているように聞こえても、母国語の日本語がその程度のレベルだと英語もその程度なんだろうな、と推測するよ。

返信‐89 (トロント) 2015-03-01 02:52

「自分は○○住みです」を文法的に間違っているというが、そもそもどこが間違っているのか?移りゆく言葉というものを自分勝手な基準で間違い・正解と断定すること自体が言語的センスが欠けていると言わざるを得ない。
あなたの書いている日本語もある人から見れば著しく間違っているんだよ。

返信‐90 (トロント) 2015-03-01 03:01

正解は「○○在住です」、もしくは「○○に住んでいます」だよ。

あとね、自分で言っている事を自分自身でやっているって、アホかお前?

返信‐91 (トロント) 2015-03-01 03:22

すでにXX住みなんていう言葉もら抜き言葉も現代日本語では普通の言葉になっている。
そんなに原始の日本語が好きなら万葉集みたいな言葉で話さないとね。
そこまでやるなら尊敬もするけど。

返信‐92 88 (トロント) 2015-03-01 03:42

正解を分かっていて敢えて使うのと、正解すら分からずに使うのでは大きな差がある。
「そもそもどこが間違っているのか?」という発言は正解を理解していない後者の発言にしか見えない。当然、英語の正解なんかも理解出来ないんだろうなぁ、と判断してしまうよね。

で、正解は既にあるように、「○○在住です」「○○に住んでいます」。
「○○住み」の場合は、後者の場合の様に、前置詞・・・じゃなくて、助詞が必要。

>あなたの書いている日本語もある人から見れば著しく間違っているんだよ。
自分の日本語が完璧だとは一度も思った事は無いし、間違いもあると思うよ。
でもね、「著しく間違っている」とまで言うのであれば、どこが「著しく」間違っているのか指摘するのが筋の通ったやり方でないかい?

あと、91が「○○住み」が普通の言葉になっていると断言しているけど、89の言葉を借りると「自分勝手な基準で間違い・正解と断定すること自体が言語的センスが欠けていると言わざるを得ない。」よね。

返信‐93 (トロント) 2015-03-01 03:48

言語の正確性なんて主観的なもんで、一概にどうこう言えないっていうのがなんで分かんないんだろうね?私はあなたの日本語が間違っているとは一言も言っていない。
「ある人」、例えば明治大正生まれなんかにすればあなたの日本語も正しいとは言えないケースがある。そんな流動的で漠然とした「日本語」というものを勝手な主観で正否を判断しているからそこは違うと指摘したんだよ。「OO住み」とか、小文字で表現するような日本語も時代の流れに沿っているということである意味「正しい」んだよ。
もし戦前の国語教科書みたいな文章でこの掲示板に書いてたらおかしいだろ?

返信‐94 88 (トロント) 2015-03-01 04:41

>勝手な主観で正否を判断している
対象が何であれ、漠然とした物を主観的な判断をする事がダメだと主張されるのであれば、ご自身も主観的な判断しないで話を進めるのが筋ですよね。
ところが、私が"「日本語」というものを勝手な主観で正否を判断している"というあなたの勝手な主観的な推測で話をされていますよね。他にも「言語的センスが欠けていると言わざるを得ない。」と正否を判断していますし。
これって矛盾していると思いませんか?

最後に、そういった言葉が間違っているというのも客観的に判断できますよ。
国営放送のNHKが使う日本語がその時代の正しい日本語だと思っていますが、アナウンサーが「○○住み」って使ったり、テロップで小文字を使用した表現を用いますか?
そういった言葉が正しい日本語として認識されているのであれば使用されているはずですが、少なくとも私は見たことも聞いたことがありません。

返信‐95 (トロント) 2015-03-01 07:28

別にどうでもいいじゃない。
言葉で飯食ってるわけじゃないでしょう。
生きることができて仕事に不自由じゃなければいいんだよ。

それに、日本語は戦前は横文字が右から左、マッカサーに命令されて変わっちゃう言葉なんか正しい、正しくない論議するのさえ馬鹿らしい。
学者でなければね。

返信‐96 (トロント) 2015-03-01 07:37

94でNHKを基準にしろなんて言ってるけど、NHKが正しい日本語と思ったら大間違いだよ。
あれだってNHKに勤めている人のさじ加減だからね。
世の中には方言というものもあってね、
例えば関西弁とか津軽弁とかいろいろあるけど、
それが「正しくない」日本語なんて言っちゃうと、大変な騒ぎになるよ。
例えばあなたが関西に行って江戸っ子言葉で喋ったとしたら、
それは関西人にとっては「正しくない」日本語なわけ。

ハイチで話されているクレオール語も、昔は「野蛮なフランス語」として
馬鹿にされていたが、いまはちゃんとクレオール語としての市民権を得ている。
何が正しいか正しくないかなんていうのはその時々の政治とか社会情勢で決まっちゃうの。

だから「OO住み」とかなんとかで日本語が正しいのなんのと騒ぐこと自体がナンセンスであり、無意味なんだよ。

返信‐97 (トロント) 2015-03-01 07:41

重箱の隅をつつく性格の悪いスペルナチ。

ドイツに住めば、ルールや暗黙のルールがあって従わなければつまはじき。
正しい、正しくないにこだわる人にいいところだと思うよ。
肌の色でつまはじきになるかもしれないけど・

返信‐98 (トロント) 2015-03-01 09:33

頭悪い奴多いわ、ホンマ。

返信‐99 (トロント) 2015-03-01 09:50

96は矛盾して突っ込まれた所は無視して自分の主張しかしないらしい。

あなたの主張する「○○住み」が現時点で時代の流れにそった「正しい」日本語なら、履歴書に小文字を使ったり、面接で「○○住み」って堂々と使えるはずだし、96は使うはずだよね、間違ってないんだから。
使えないのであれば、どこかで正しくない日本語と思っているはずだし。

ま、その程度な奴みたいだから、これ以上はどうでもいいけど。

返信‐100 (トロント) 2015-03-01 10:19

はいはい。
JPでやってねー。あっちはカテゴリー分かれてるからみたくない人がみなくていいし、レベルも調度いいかと。

返信‐101 (トロント) 2015-03-01 11:04

>ムキになるひと、たくさん出ましたね。

本当ですね。w 英語の事になるとムキになる人。

この掲示板では日本語の文法、スペル・ポリースもムキになっていますね。w

返信‐102 (トロント) 2015-03-01 11:23

>長くフランス語やっててろくにフランス語できないカナダ人

が、ケベックの人達は英語がペラペラな人が多いですよね。

ケベックの人達と比べて日本人が英語が100倍醜いのか不思議ですね。

やっぱり、日本人は他人の足を引っ張ってばかりで勉強はしていないんですかね?

この掲示板でも自分は全然成功していないのに、人生のアドバイスになるとムキになる人が多いですよね。

返信‐103 (トロント) 2015-03-01 22:59

>ケベックの人達は英語がペラペラな人が多いですよね。

また馬鹿なこといってる。
モントリオールやケベックシティ、観光地や都会では必要だからたくさんいるよ。

だけど残りのケベックは農村や鉱山でガソリンスタンドやコンビ二でハウマッチの取引ぐらいはできるけど。。。。。。必要ないから。できるというには程遠い。

それと英語より生活力、能力でしょう。英語ができてもご飯が食えなきゃ意味ないです。

逆に言うと英語できなくても金持ってれば問題ない。騙されないようにしないといけないけど。

返信‐104 (トロント) 2015-03-01 23:13

人間、仕事に必要、生きるために必要なことは身につくよ。やらざろうえないから。

韓国人の大学生みてみな、3-4ヶ国語できても普通。5ヶ国語なんていうのもいる。

なっぜかって、それくらい能力つけないと就職がないから。
いいことだと思わないよ、サバイバル激しくて社会が殺伐としてる。

日本はゆとりでまだ十分だから。まだね。いい社会だよ。あせらなくてもまだ何とかやってけるから。

返信‐105 (トロント) 2015-03-02 01:41

>韓国人の大学生みてみな、3-4ヶ国語できても普通。5ヶ国語なんていうのもいる。

ほんと息をするように嘘をつくんだね。
ずっと君が書いていること嘘ばっかりじゃない。
韓国の大学生なんてろくに英語もできないよ。

返信‐106 (トロント) 2015-03-02 01:48

できるよ、有名な子もいるよねあのレストランに。

日本語は日本人より性格で指摘されないと韓国人だとも気がつかないほどの子。

この人、韓国、英語、日本語、仏語、ドイツ語できて大学もいってるけど。
帰国したあとの就職はちっと怖がってるみたい。

大学生って限定しているよね。韓国人がではないから。


返信‐107 (トロント) 2015-03-02 01:51

>韓国の大学生なんてろくに英語もできないよ。

ナッツ姫もそうだけどちゃんと留学する組はまあ、日本人よりは残念ながらできるよ。

性格がいいかはわかりませんが。

返信‐108 (トロント) 2015-03-02 01:58

>できるよ、有名な子もいるよねあのレストランに。

そりゃこっちに来てる韓国人の話でしょ。
韓国に住んでる大学生あんた何人知ってる?
一応一流と言われる大学でも英語に関しては日本人や中国人と大差ない。
4,5ヶ国語とか何を寝ぼけたこと言ってるのやら。

必要な環境に行って適性があれば出来る人は何人であろうとできるよ。
特殊な例なのか、全体の話なのか、はっきり区別して書けよ。

返信‐109 (トロント) 2015-03-02 02:02

でもさー、日本人の子はほとんどワーホリだからこっちに来ている正規留学生は英語は最低できるよ。高卒のワーホリと大卒でかつ正規留学の韓国人とどっちが英語できるか、はっきり分かるでしょう。
ホリティと就職戦争に勝ち残ろうとする子では気合が違う。


日本人はゆとりでくらせちゃうから、別に苦労はないけど、これからサバイバル能力に長けたハングリー精神旺盛な人に食い殺されちゃうんだろうね。

中途半端な人は何やってもだめよ。国籍にかかわらず。

返信‐110 (トロント) 2015-03-02 02:06

>この人、韓国、英語、日本語、仏語、ドイツ語できて大学もいってるけど。
>帰国したあとの就職はちっと怖がってるみたい。

その子、語学しかやってないの?
どこで就職する場合でも、何か自分の専門と外国語の組み合わせが基本でしょ。
まあ韓国は国内就職市場が崩壊しかねない異常事態ではあるが、それと語学が得意か、その語学習得が韓国企業で働くのに実際に必要なのかはまた全然別の話。

返信‐111 (トロント) 2015-03-02 02:14

というか、こっちに来ている中国人大学留学生、韓国人大学留学生、
日本人大学留学生同士を比べた場合、平均なら日本人が一番優秀だよ。
中国と韓国は猫も杓子も海外留学で、親に無理やり送り込まれたり、
嫌々来ている連中も多いけど、留学熱が冷めまくった日本から来る人は、
本人にはっきりと将来に対する自覚があり、目的に向かって邁進しているから。

15年前、20年前は完全に逆だったんだが、今や日本人大学留学生
というのは少数精鋭になっている。

返信‐112 (トロント) 2015-03-02 02:16

○○でビジネスマネジメントやってる。
帰ったら財閥に勤められるかもしれないほど博学。

だけど、かわいそうなのは、そんな人でも就職にあぶれたら一生派遣かもしれないそうだ。

返信‐113 (トロント) 2015-03-02 02:17

>ナッツ姫もそうだけどちゃんと留学する組はまあ、日本人よりは残念ながらできるよ。

アメリカのそこそこの大学に留学する韓国人と、日本人のワーホリの比較?
なんでそんなもの比べてんの?

返信‐114 (トロント) 2015-03-02 02:20

>日本人大学留学生同士を比べた場合、平均なら日本人が一番優秀だよ。

25年前、隣、アメリカ多くの成績優秀者の留学生は日本人でした。
それが、韓国人にいつの間にかなったと思ったら、中国人になり、今、インド人です。

これその国の10年後を占うといわれてるのだけど、日本人がどれだけ全体の人数も含めて減ったか、韓国がその後を追い、中国もこれから下り坂。

平均ならいまでも日本人はいいけど、上がいなくなったね。平均すればまだいいんだけどさ。

返信‐115 (トロント) 2015-03-02 02:20

>帰ったら財閥に勤められるかもしれないほど博学。
>だけど、かわいそうなのは、そんな人でも就職にあぶれたら一生派遣かもしれないそうだ。

日本と何か違う点でもありますか?

返信‐116 (トロント) 2015-03-02 02:22

>平均ならいまでも日本人はいいけど、上がいなくなったね。平均すればまだいいんだけどさ。

留学生の数が激減したからね。
以前は世界一だったのに、現在は7位。

返信‐117 (トロント) 2015-03-02 02:25

日本は大学出てれば最初の就職は8割できるから、
韓国じゃ、半分切るよね。
優秀でも。

日本なら優秀ならまず就職できるし、一生派遣ってことはないよ。今のところは。

ただ怖いのは、これから日本が韓国のあとを追うかもしれないこと。
そんなことは絶対ないといいたいけどさ。

英語ができるようになるのはいいことだ。だけど英語圏、IMFにレイプされるような英語グローバリズムはいやだよ。そんなんなら英語できないほうがいいかも。

返信‐118 (トロント) 2015-03-02 02:57

>韓国じゃ、半分切るよね。
>優秀でも。

意味わからん。
ちゃんと整理して書け。
「大学生の就職率が50%切っているのじゃないのか?」と聞いているのは理解できた。

「優秀でも」のあとに省略されているのは何だ?
優秀な大学生の就職率も50%切っているって言いたいのか?

それとも優秀な大学生でも就職にあぶれることがあるって言いたいのか?
後者なら、優秀の基準は何?
有名大学をいい成績で卒業していること?
それとも産業界の需要が高いはずの学部を専攻し、高度なスキルを持っているってこと?

返信‐119 (トロント) 2015-03-02 03:02

海外長くて間が読めないでしょう。
頭は完全に英語脳してる。いいことだと思うよ。
でも察しと思いやりと間が読める日本人脳も取り戻してね。
できれば。

返信‐120 (トロント) 2015-03-02 03:05

「間」って言葉の使い方が思いっきり間違ってるよ。
まったく同じ間違いをこないだ別トピでも見たなあ。
同一人物だろうけど。

もしかして行間って言いたかったの?
「間」ほととんでもない間違いではないけど、「行間」も完全に不適当な言葉だよ。
日本語をもう少し勉強しなさい。

返信‐121 (トロント) 2015-03-02 03:07

>日本は大学出てれば最初の就職は8割できるから、

「就職率93.6%」のとんでもないからくり
http://webronza.asahi.com/politics/articles/2012052900005.html

返信‐122 (トロント) 2015-03-02 03:09

↑いいところついてくるね。
確かに8割は大都市圏の話だ。
田舎は厳しいから6割切る。均せば、この記事の通りだね。

韓国のあと追ってる気がしてきた。
頑張れ大学生、ワーホリで遊んでる暇はないよー。

返信‐123 (トロント) 2015-03-02 03:15

>韓国じゃ、半分切るよね。

大学進学率OECD1位なのに…大卒者の4割は就職できず=韓国
http://japanese.joins.com/article/562/182562.html

就職率6割だったら日本と大差ないんじゃ?

返信‐124 (トロント) 2015-03-02 03:17

もしかして行間って言いたかったの?

外人と同じだね。正しい、正しくないを掘り下げる。
そんなに大事なことかい?
たぶんあなたには大事なことなどだと思うけど。

つまらないことには一生懸命ってよくわからないなぁー。

もちろん正しいことはいいことだけど。

返信‐125 (トロント) 2015-03-02 03:19

日本は多くみて9割(公式)、少なくみて6割。
韓国は多くみて6割(公式)、少なくみて4割。

統計はあてにならないと誰かが教えてくれたね。このトピの中で。

返信‐126 (トロント) 2015-03-02 03:59

>日本は多くみて9割(公式)、少なくみて6割。
>韓国は多くみて6割(公式)、少なくみて4割。

なになに、違うレベルの話を並べて書いて変な印象操作するの止めろよ。

返信‐127 (トロント) 2015-03-02 04:03

読んでみソースを。
韓国も日本も公式発表がいい加減なのは有名。
失業率とか実質失業者とかの統計も同じ。

すっかり忘れていたよ。

返信‐128 (トロント) 2015-03-02 04:04

>統計はあてにならないと誰かが教えてくれたね。このトピの中で。

ぜんぜん違う。
統計の数字を見る際は、調査方法や母数の定義を確認する必要があるってだけ。

返信‐129 (トロント) 2015-03-02 04:09

日本の政府、韓国政府、中国政府の統計が本当だったら不景気なんかないはずだよ。

日本の大学生の9割の就職率って、、、怪しいよね。就職する気がない人といわれるは除外されるしさ。韓国もそう。

自殺だって自殺をして○○時間内にしんだから統計からはずされる。

まあ、韓国も日本も自殺者の統計は現状に即しているかな。

悲しいけど。

返信‐130 (トロント) 2015-03-02 04:10

↑○○時間以上

返信‐131 (トロント) 2015-03-02 04:26

>読んでみソースを。

上に張ってるリンクのこと?
どっちとも張ったのは俺だけどそれがどうかした?

返信‐132 (トロント) 2015-03-02 04:30

短期的に見た場合、韓国はサムソンの先行きがかなり危なっかしくて大学生は不安に怯えている。
日本はヘタしたらバブルが起きるかもなんて経済状況。

ただ、中期的にみたらどっちも大差ないよ。

返信‐133 (トロント) 2015-03-02 04:37

そうだね、大差あると思いたいけど、やっぱり大差ないか?
神風がふいて欲しい。

返信‐134 (トロント) 2015-03-02 04:44

どっちも過剰教育の結果、新卒大学生がやたら多くて就職率が下がった。
日本は子供の数は減る一方なのに、バブル期と比べて大学の数は2倍だし。

ただ韓国の方が国の規模が小さいから、近郊が崩れた場合に結果がより先鋭に出るだけ。

というか、いい加減英語の話から離れ過ぎ。

返信‐135 (トロント) 2015-03-02 04:51

カナダで生活するのに、英語は便利だよね。仕事するのに、生活するのに。それだけのこと。

下手でも生活するのに何も不自由していなければ問題ない。
できなくても別にかまわない。

英語力が日本人が下手といってステレオタイプに論議するものではなく、あくまでも個人の必要度によって学べばいい。

どうして他人に○○ではいけないと英語ができないといけないといわれるのかわからない。こういうこというと怠け者だといわれる。
1度も勉強しないで遊びでTOIECというテストを受けて860点だけど、別にもう十数年いるし、、、、必要か?いらないね。わからんよ。
どうして英語能力がないといけないのか?仕事できて生活できればよい。

返信‐136 (トロント) 2015-03-02 06:16

経験上、TOEICは900点あっても喋れないので、860点=喋れない奴としかみえないんですけど・・・・。

返信‐137 (トロント) 2015-03-02 09:25

>でも察しと思いやりと間が読める日本人脳も取り戻してね。

そんなの海外で生活する面において役に立ちませんよ。
逆に会話の途中で黙っちゃったりしてマイナスですよね。

返信‐138 (トロント) 2015-03-02 09:36

使い分けできないで、カナダではカナダが一番と威張り腐る人。。。。
日本がいいと言い張るようになるひとよりはいいよね。

返信‐139 (トロント) 2015-03-02 14:16

日本に居れば英語は必要ない→いつまでたっても英語はイマイチ
海外には遊びに来ている→努力しない→いつまでたっても英語はイマイチ
移民してもカナダ人旦那に頼りっ放し→努力しない→いつまでたっても英語はイマイチ

返信‐140 (トロント) 2015-03-04 07:56

英語がイマイチな日本人に生まれてきて不幸です。
英語が上手いインド人、シンガポール人、フィリピン人として生まれてきたかったです。

返信‐141 英語も見た目もトホホ (トロント) 2015-03-04 10:18

日本人に多いんですが、容姿、特にはげや短足の事になるとムキになる人多いですね
やはり、体型コンプレックスが理由でしょうか?

返信‐142 (トロント) 2015-03-04 10:22

確かにカナディアンって20代でハゲてる人多いけど、まったく引け目感じてないみたいですばらしいですね。
デブでほんとに醜い人でも、堂々としていられる素晴らしい環境です。

返信‐143 (トロント) 2015-03-04 10:25

>英語がイマイチな日本人に生まれてきて不幸です。

あるフランス人が言ってた。
「語学が上手いのは劣等民族だ」と。
悔し紛れもあるんだろうけどね。
確かに語学が下手な三大国民と言えば、アメリカ人、フランス人、日本人だから。

ただ、最近は日本人の語学力やたら上がってきて、代わりに中国人が下手になってきた。
ほんと国力とか文化発信力に比例するよね、語学力って。

返信‐144 (トロント) 2015-03-04 10:27

>移民してもカナダ人旦那に頼りっ放し

カナダ人旦那とは限りません。
移民15年目ですが、私は夫(顔は中国人ですが一応日本人)に頼りっぱなしです。
買い物は週末に一度、夫を連れていきます。
かかってくる電話には一切でません。
ふだんはずっと家から出ず、スナック片手にパソコンの前に座りっぱなしです。

そのせいで、移民して半年目には横綱のようなからだになってしまいました。

返信‐145 (トロント) 2015-03-04 10:31

>移民15年目ですが、私は夫(顔は中国人ですが一応日本人)に頼りっぱなしです。

15年もいるのに英語がイマイチなんですか?呆
いいかげんご自分の頭の悪さを認めて、帰国される事をオススメします。