カナダ掲示板 (英語) - No.33567

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 英語

自然な英語表現の取得方法

RFP (トロント) 2015-02-25 13:38:18
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダの企業で働いています。
ESL卒業後に応募してみたら日本での経験を買われ運良く採用されました。

こちらで働き始めからずっと電話は(特に初めて話す人が相手なのが)苦手です。
一般の会話はきっとESLのころからの場慣れのせいか大丈夫なのですが、
仕事の内容はとっさにどう表現していいのか分からない時があります。

職場の後輩(カナダ人)に、上司に提出する前に添削してもらったりもしています。
文法はどうやら大丈夫みたいなのですが、やはり表現が自然でないことがあるようです。
直してもらったのを見て納得はしますが、自分の表現が自然でないとかの、
ニュアンス的なところが分からず、葛藤しています。

最近、仕事でクライアント宛に提案書などを作成することが出てきましたため、
もっと英語を頑張りたいと思うのですが、どこから手をつけるべきなのか悩んでいます。

やはり数をこなすだけしか方法はないのでしょうか?
チューターをとった方が良いでしょうか?
英語専門の先生よりは、似た職種の人にチューターをお願いして添削してもらうほうが良いでしょうか?

みなさんの経験談または知恵を拝借できたらと思います。

返信‐1 (トロント) 2015-02-25 14:49

とぴ主さん、私少し心配ですね。電話とか英文をちゃんと処理できないと、オフィスワーカーとしては致命的ですよ。

特に英文作成時点で、後輩に文章を見てもらうのはやめるべきです。その人にあなたの弱点を握られることになるし、もし何かあったばあい、上司に告げ口されますよ。

もし見てもらうんだったら会社外の人に頼んだほうがいいですよ。友達かそれとも少しお金を払ってでも。会社側としてはあなたがちゃんと英語ができるという前提でやとったとおもうので、下手をすれば解雇の理由になりますよ。
英文で自然表現をよくしたいとのことですが、これは一日二日でよくなるものではありません。何か月、何年もかかると思いますよ。

1回ぐらいの失敗は会社も目をつむってくれるとおもいますが、2回目は多分アウトですよ。

返信‐2 (トロント) 2015-02-25 23:20

返信1さんへ。
トピ主さんはどうやってこの問題に取り組むか聞いているんですよね。
本人がこのままじゃまずいと思ってわかってアドバイスを求めているのに、追い打ちをかけてだめだだめだって否定ばかりして。
もし掲示板じゃなくても同じ言い方をするんでしょうか?
ちょっと思いやりがないと思います。

すいません話がそれましたがどうしても言いたかったので。

そしてトピ主さんへ。
自然な表現を学ぶなら、海外ドラマ(日常会話を覚えたいなら恋愛系、そうでないならビジネス系のドラマ)、リアリティショー、あとはYouTubeのバイリンガールちかさん。
携帯のアプリならREAL英会話がおすすめです。

返信‐3 (トロント) 2015-02-25 23:54

返信1さん

会社外の人に書類を見てもらう方がいい?
情報流出で、それこそアウトですよ。
ほんとに社会人ですか?

返信‐4 (トロント) 2015-02-26 00:13

自然な表現は、結局のところ時間をかけて身に付ける以外にありません。
ただ上司があなたに求めているのはいわゆる自然な表現というより、むしろ明らかな言葉の誤用をしないことなのではないかと思います。
※辞書で言葉を探すことが多い人の場合、その部分を日本語で考えてしまっているので状況に全くそぐわない単語を使用してしまうことが多いです。

ただもしかしたら、本当にあなたがまったく自然でない話し方をしている可能性もあります。
電話やメールに関しては、ある程度便利な表現は決まっているので、そうしたものは先に押さえておくべきです。

あと文法も、実際にはかなり間違えてしまっているはずです。
ちょっとでも英文を書いたら、同僚に見てもらったりする前に必ずGingerなどでチェックしてから見てもらうようにしましょう。
http://www.gingersoftware.com/grammarcheck

そうすれば、相手もあなたの英語の弱い点についてだけアドバイスをすることができるようになります。

返信‐5 RFP (トロント) 2015-02-26 02:54

みなさんアドバイスありがとうございます。
お昼休みに見てみたら、4つも来ていてびっくりしました。

返信1さん
ご意見ありがとうございます。そういう見方もありますね。参考になります。
後輩といっても直属ではないので、その人が私のポジションの仕事を奪うことはないでしょう。
それに添削してもらっているのは、上司の手間を少しでも省くために見てもらっています。
でもその人は同じチームメンバーなので企画書をその子も手伝ってくれたということで
上司にも伝えています。その子の協力を上司の人に知ってもらうためです。
(こっちではちょっとしたことでも感謝を示すこと、それを上の人に知ってもらうことが
 大事である感じがするので、手伝ってもらったことをいい意味で上司に伝えています。)
あとこの会社で働いて5年以上になるので、英語力も全くゼロというわけでもないと思います。
オフィスワークといっても事務職採用ではないので、それに対して完璧は求められていないと思います。
周りの人は私の英語力を分かっていますしいろいろフォローしてくれますが、
いつまでもそれに頼りきりではいけないと思ってここで質問させていただきました。
もちろん、コツコツとやることが必要でしょうが、他の方から少しでも情報を得られればと思います。

返信2さん
気を使っていただいてありがとうございます。
また、質問の意図を見抜いていただいて感激しました。
REAL英会話見つけられなかったのでGoogleしてみたら、アップル系みたいですね。
評判良さそうで気になるのですが、携帯はアンドロイドなんです(泣)
YouTubeは家で見てみますね!

返信3さん
もし社外の人にお願いするときは、プロジェクトを匿名にするなど、気をつけたいと思います。
大事な点をご指摘頂きありがとうございます。

返信4さん
ある程度、対人向けのメールとかはうまく書けているらしく、メールでやり取りした後に
実際会うと、(書くのと喋る能力のギャップに)ビックリされることがあります。
書くときは時間をかけられますが、喋るときはそうはいかないからだと思います。
ただしクライアントに提出する企画書みたいなものは対人相手のような文書ではないので
それをどのように改善していくかを悩んでいます。
会議、テレコンファレンスも同様で困っています。
一般会話のように場数をたくさん踏めるようなものでもないので・・・
英語で少しは考えていると思うのですが、きっと語彙力が低いので
似た文や単語の繰り返しになってしまったりで葛藤してします。
Gingerというのは初めて知りました。
ありがとうございます。次回から活用したいと思います。

返信‐6 (トロント) 2015-02-26 03:21

ここではIELTS対策として紹介されていますが、語彙力が乏しくて会話が駄目な人の場合、マインドマップはいいかもしれません。
ノートにまとめたりする方法だと、会話には使えないのですが、マインドマップでイメージ的にまとまりや関連性を持たせて、都度新しく覚えた表現や類語などを継ぎ足していくと、会話に使えるスピードの脳内表現ネットワークを作っていくことができるでしょう。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/school/27697/1414505746/

返信‐7 (トロント) 2015-02-26 03:29

上のリンクだとスレ全体なので、貼り直します。

http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/school/27697/1414505746/15
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/school/27697/1414505746/21

返信‐8 (トロント) 2015-02-26 03:57

そんなに英語って難しい言語かい。みんな自分でダメの壁作ってない?
簡単だって思うところからはじめたほうがいいと思うのだけど、実際簡単だし。

返信‐9 たか (トロント) 2015-02-26 04:05

はじめまして。 私はESLに通っていてどうも合わなくて挫折したのですごいなと思います。

突然ですが もしよろしければ。。。

主人がアジアン系のネイティブカナディアンで英語の先生をしています

スカイプなどでもレッスン致します

基本は学校に仕事に行っているので、スカイプレッスンの英会話ではありませんが、

学びたいこと学べますよ




返信‐10 (トロント) 2015-02-26 05:52

>そんなに英語って難しい言語かい。

日本人にとっては一番難しい言語の一つだと言われてるね。
ある程度までは易しいけど、とにかく泥沼の言葉だと思う。
他の言語20ぐらい手を出したことあるけど英語は酷すぎ。

>簡単だって思うところからはじめたほうがいいと思うのだけど、実際簡単だし。

会社で働き始めの場合は難しいよ。
言葉以外のところで、他の人間や応募者と日々必死で競争しているギリギリの状況に加えてのハンディだからね。

簡単だ、という人間はたまたま自分が恵まれていななんらかの条件を明確に意識したり、分析できていないだけ。

返信‐11 (トロント) 2015-02-26 06:43

>主人がアジアン系のネイティブカナディアンで英語の先生をしています

英語は白人男性にしか教わりたくありません!

返信‐12 (トロント) 2015-02-26 06:53

返信4さんに同意します。こういうのは場数を踏んで慣れるしかありません。
職場の英語でしたら、同僚や上司が使う言葉遣いをよく観察して、使えそうなものは真似するようにしてください。また、彼らが使ってないような表現は自分も使わないほうがいいです。テレビや映画で聞いてかっこよさそうだからって、仕事で使うのが適当とも限りません。メールとか会話での言葉遣いもそうです。

返信‐13 (トロント) 2015-02-26 07:21

あの・・・この掲示板に英語がイマイチの人ばかりですよ。
そんな人達から間違ったアドバイスを聞いても役に立ちませんよ。w

返信‐14 (トロント) 2015-02-26 07:32

カナダ語だもんね。米語でも英語でもない。

返信‐15 RFP (トロント) 2015-02-26 12:27

返信6・7さん
役に立ちそうなサイトを教えていただきありがとうございます。

返信8さん
英語に苦労されてないようでうらやましいです。
私は理数系に強いのですが、文型科目はからっきしダメなんです。
人によって得意不得意や習得の早さの違いがあるのは仕方ないと思っています。

返信9さん
ご主人に英語の先生をお持ちでうらやましいです。
まだどういう風に勉強したら良いか模索している段階でチューターを取るのは無駄な気がします。
もしご主人がビジネス英語のカリキュラムをお持ちでしたら検討してみます!

返信10さん
状況を察していただきありがとうございます。
深く学ぼうとすればするほど難しさを実感しますよね。

返信12さん
私も同僚の会話を録音しようかと考えていたところです。
「彼らが使ってないような表現は自分も使わないほうがいいです」というアドバイス
本当にそうですね。ありがとうございます。

返信13さん
確かに日本人相手の掲示板ですから、英語が得意でない方もいらっしゃるでしょね。
私もその一人ですが、何かヒントをと思い投稿しました。
一人で考えているよりもいくつか良いご意見を頂き、良かったと思っています。

返信‐16 (トロント) 2015-02-26 12:37

英語は難しくないよ。
難しいと思うから難しくしちゃうんじゃないのかな。特に日本人は、中国人の英語聞いてみ、あれでも十分生活してんだよ。ある程度の地位も得て。

仏語のほうが理屈がもうちょっとしっかりしてるから楽な人もいるけどね。

返信‐17 (トロント) 2015-02-26 12:46

トロントで自分は英語ができますっていっていて実際に日本人の前ではなさない人が多いよ。

その英語がっていってる人の英語聞いたら。。。。
みんな影で笑ってます。TOEICのスコアはいいし、文章は完璧に近いけどね。

返信‐18 (トロント) 2015-02-26 13:34

>中国人の英語聞いてみ、あれでも十分生活してんだよ。ある程度の地位も得て。

カナダ人と話していると、中国人とか日本人は英語が下手な人が多いけど、、、
みたいな言い方をすることが多い。
というか、中国人って無茶苦茶英語下手な連中が多いよ。

そりゃ中国人コミュニティが巨大だから英語できなくても中文生活できるけど。

ってなわけで、中国人を例えに出すのは全く説得力がない。
インド人ならわかるけど。

返信‐19 (トロント) 2015-02-26 22:22

↑あなたインド人と仕事したことある?

付加疑問文、ミササグウアー(ミササガ)、テルモメーテル(サーモメーター)。

トロント近郊にあるラジオ、レディオインディアとか聞いてみな。

英語らしきものがしゃべられているし、面白いけど、中国人のことは笑えないよ。インド語だよね。

カナダは訛りのこい、英語でも米語でもないよくわからないカナダ語を習いに来るとこです。

返信‐20 (トロント) 2015-02-27 00:29

返信14さんや19さんに質問なのですが、
カナダは英語でも米語でもないカナダ語とおっしゃっていますが、ではどこでならちゃんとした英語が学べるのですか?
お二人はそのちゃんとした英語が学べる国に行かれたことがあるのでしょうか?

素朴な疑問です・・・。

返信‐21 (トロント) 2015-02-27 01:06

>トロントで自分は英語ができますっていっていて実際に日本人の前ではなさない人が多いよ。

こうやって他人を蹴落とす日本人が多いからね。
日本人の前で話すと、陰でボロクソ言われるから。
英語下手なら下手でバカにされるし、上手だと嫌味とか自慢してるとか言われる。

返信‐22 (トロント) 2015-02-27 01:37

>お二人はそのちゃんとした英語が学べる国に行かれたことがあるのでしょうか

私は米語を習いましたよ。テキサスとワシントンで。
英語は習ったことはありません。

カナダ語は今勉強してます。

返信‐23 (トロント) 2015-02-27 01:47

ちゃんとした英語

ブリテン島のイングランドに住む人が話す言葉ですよね。

スコットランドもアイルランドもウエールズも厳密にはちゃんとした英語ではないです。

返信‐24 (トロント) 2015-02-27 01:57

日本人って、英語に対する構え方が全然違うよね。
英語英語って子供の頃から勉強してるはずなのに、海外出ると全然会話できないで黙りこんでしまう。
そして米語は習ったけど英語は知らないとか、ちゃんとした英語じゃなきゃやだとか、
先生はネイティブじゃなきゃやだとか、そして英語できる人にボロクソ言ったり陰口たたいたり。
学校で習っても、発音がいい子は生意気だとか英語かぶれとか言って徹底的にいじめる。

こんなだからアジア諸国に追いつけないんだよ。
いつまでたっても英語ごっこやってろって感じ。

返信‐25 (トロント) 2015-02-27 02:03

>こんなだからアジア諸国に追いつけないんだよ。

日本の消費の7割は国内。
これがどういうことか分かるかい。
どっかの盆暗半島国と違ってね、国内だけでも十分需要があるの。消費する金もあるし。だから無理に外にでていく必要がまだないの。どっかの盆暗大陸、半島と違って。
それとシンガポールとかマレーシア、英語はできるんだけど、実際はまだ英国の影響下だよ。香港はだんだん抜けてるけど。

それと英語は簡単な言語です。
語学学校と留学屋さんはむずかしい、むずかしいっていって生徒増やしてカナダにこさせたいけど、海外に住んだことなくて英語でバリバリ仕事してる人はたくさんいますよ。女性名詞、男性名詞、中性名詞ってある他のラテン言語より適当さ、遊びがあって英語できないとまず他は難しいよね。

返信‐26 (トロント) 2015-02-27 02:07

>アジア諸国に追いつけないんだよ。

中国には抜かされましたが、一人当たりのGDPはまだ中国の10倍に近いと思いましたが。個人レベルではまだどこのアジアの国にも抜かされていません。

返信‐27 (トロント) 2015-02-27 02:19

>こんなだからアジア諸国に追いつけないんだよ。

これ、英語の話。
TOEICの平均点なんてアジア最低レベルで北朝鮮と同じくらい。

返信‐28 (トロント) 2015-02-27 02:27

>ちゃんとした英語
を勉強していると、TOEICの試験問題で答えの無い問題があったりするよね。
幸い米語との違いを知っていたので良かったけど、それを知らないとかなり困る事になると思う。

返信‐29 (トロント) 2015-02-27 02:29

>TOEICの平均点なんてアジア最低レベルで北朝鮮と同じくらい。

英語力より生活力でしょう。大事なのは。
日本はアジアで一番生活力があります。英語力があっても生活力のない国よりましです。お隣の盆暗半島とは違います。

返信‐30 (トロント) 2015-02-27 02:30

日本で教えているのは米語。
カナダは英語でも米語でもない移民が適当に訛りを否定しない楽しく共存しているところ。

正しい英語とか言われても。。。。。。。。

返信‐31 (トロント) 2015-02-27 02:41

ほらね。まず言い訳が100個くらい出てくる。
いつまでたっても中学生程度の英語しか身に付かないし、それで満足する。
東京オリンピックで外国人がわんさか来ても、日本人はみんなヘラヘラ笑いながらソーリーソーリー。
それで恥ずかしくないんだったらそれでいいけど。

返信‐32 (トロント) 2015-02-27 02:43

自然な英語表現・・・
You must of studied English seriously.
とか?

若いネイティブスピーカーの自然な英語表現ってこんなんだからね・・・。

返信‐33 RFP (トロント) 2015-02-27 03:21

みなさん、いろいろなご意見ありがとうございます。

勉強方法のアドバイスが尽きてきたことと、
話題がずれてきてしまっているので、ここで終わりにしたいと思います。

英語、米語のご意見も参考になりますが、
これ以降の討論は別のところでお願いいたします。

特に前半部分は他の方の参考になるかもしれないので
きればこのまま残しておきたいと思いますが、
もしこのまま話題がどんどんずれていくようであれば
管理人さんに削除依頼を出そうと思います。

ありがとうございました。

返信‐34 (トロント) 2015-02-27 03:47

>管理人さんに削除依頼を出そうと思います。

出したほうがいいですよ。週末も近いですから。

返信‐35 (トロント) 2015-02-27 03:52

>東京オリンピックで外国人がわんさか来ても、日本人はみんなヘラヘラ笑いながらソーリーソーリー。

東京オリンピックのときに社会人になる人はもう外人がきても怖くもなんともないしヘラヘラなんて笑わないよ。

学校で外人に会話教わっている世代だから。
挨拶ぐらいは平気でできる。
あなたの世代とは大違い、年がばれるよ。

返信‐36 (トロント) 2015-02-27 03:58

ていうかオリンピックに外国人が来るからって英語を習わなきゃいけないっていうのが
英米社会への奴隷根性じゃないの?日本に行くほうが日本語学べばいいだろ

返信‐37 (トロント) 2015-02-27 04:17

↑意見はなく要は話相手が欲しいだけで、揉めればいいのね。

返信‐38 (トロント) 2015-02-27 04:34

>東京オリンピックのときに社会人になる人はもう外人がきても怖くもなんともないし

今の自分はガイジン怖いのかw

返信‐39 (トロント) 2015-02-27 04:44

トピ主さん、できれば削除依頼だしてください。

返信‐40 (トロント) 2015-02-27 07:37

カナダ語とは!?
カナディアン・ネイティブの方達が話すインディアン語の事ですか?
それらの言語でしたら、話せません!