トロント掲示板 (家族・結婚) - No.33557

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 家族・結婚

赤ちゃん家で裸足ですか?

みちしるべ (トロント) 2015-02-24 11:14:31
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

1歳過ぎの娘がいます。
日本では裸足保育などもあり、赤ちゃんや幼児は冬でも屋内では裸足のままというのが結構多い、と聞きました。
娘は最近つたえ歩きをし始めたため、滑らないようにするのも兼ねて最近はしばらく裸足にさせていました。
そしたら家に遊びに来たカナダ人の親族(特に年配)複数に、寒そうでかわいそうと度々言われたことがあります。
ちなみに家は冬でもTシャツでいれるくらいの暖かさです。

トロントで子育てされてる方、された方、冬場でも赤ちゃんは屋内では裸足のままでしたか? それとも靴下や靴を履かせましたか? 私は裸足でいる方は色々な利点があると思いますが、寒そうよ、と言われるたびに説明するのも疲れてきたし、まず納得もされません。

皆さんどうされてますか? この劇寒の毎日の中、カナダではやはり屋内でも靴下を履かせたほうがいいのでしょうか?

返信‐1 なぜ悩む? (トロント) 2015-02-24 20:45

寒そうかどうかではなく、寒いかどうかが重要なのでは?寒かったら当然靴下いりますよね。

返信‐2 (トロント) 2015-02-24 23:19

裸足です。言われたら、滑って転ぶと危ないからって答えてます〜

返信‐3 (トロント) 2015-02-25 00:01

こっちは土足文化ですから、裸足なんて!って感じなんだと
思います。玄関で靴脱ぐ家でも、裸足や靴下でなくスリッパに
履き替えてるし、うちの子も裸足でうろうろしてると
義母に見てるほうが寒いわ、かわいそうだから、
靴下、靴下ってすぐに履かせます。
日本でも年寄りはそんな感じ? 
うちはフローリング、キッチンはタイルで冬は冷えるんで靴下履かせてます。幼児用の足裏に滑り止め付の靴下ですでも足裏からいろんな刺激うけるって言うし、本人は裸足がいいみたいです(笑)。

返信‐4 みちしるべ (トロント) 2015-02-25 04:54

トピ主です。
レス、ありがとうございます。
義母に寒そうと言われるなど同じ経験された方もいらっしゃいますね。
裸足のまま、というご意見いただいて心強いです。タイルなど冷たい床は靴下というご意見も勉強になりました。

うちは家の中が本当に暖かいので裸足でも子供は嫌そうではないのですが、あまりにも周りのカナダ人に靴下はいてないの!?とびっくりされるので少し考え直していたところです。
去年生まれたての時に、義母から赤ちゃんには冬は寒いから絶対靴下は履かせなさい、
と言われて何も考えず履かせていたら、
日本から遊びに来た私の母親に、日本では赤ちゃんには裸足が普通。裸足の方がいい、と言われて困ったのを覚えています。
自分で色々リサーチしたところ、やはり歩き出してしばらくまでは裸足がいいな、と思っていたのでカナダでもその方針の方がいらっしゃって良かったです。