カルガリー掲示板 (フリー) - No.33505

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー フリー

日本人以外がe-mapleを使用しているので気を付けましょう

(カルガリー) 2015-02-17 09:53:40
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本人以外のオーナーの物件がこの掲示板で入居者を募集したり、日本人経営でない会社が営業をかけたり、というのが以前より増えてますね。

もちろん、日本人だから安心というわけではないし、それ以外だから危険ということもありませんが、みなさん気をつけましょう。(カナダ人ならなぜkijijiに載せない?韓国人ならなぜ韓国人のサイトに載せない?なぜ敢えてカルガリーの少数派日本人の掲示板に??)

特に短期滞在の日本人の方は、英語力の不足、何かあっても頼る人がいない、国民性として大人しいので、利用されないよう十分警戒と注意が必要。

万一の際は、自分の権利と意見をしっかり主張し、場合によってはでるところにでるという姿勢で。

返信‐1 (トロント) 2015-02-17 10:01

あんたの言ってること、単にレイシストの戯言にしか聞こえないよ。
余計なお世話じゃない?
カナダくんだりまで来て「日本人以外がe-mapleを使用しているので気を付けましょう」なんて鎖国みたいなことを言ってるのに驚き。

返信‐2 (トロント) 2015-02-17 10:06

>国民性として大人しいので

これは私達日本人の悪い所では?
嫌な事を言われても笑っているとか、嫌な事をやられても泣き寝入りとか?
海外ではそんな鎖国文化は通用しないと分かる良いレッスンですよ。

返信‐3 (トロント) 2015-02-17 10:34

もう少し丸めて書かないと逆に訴えられちゃうよ。

日本人もどきの不動産屋とか大家とか。。。。それこそいろいろあるけど、もっと上手に丸めないと。。。。。

いってることは分かりますけどね。マジ。

返信‐4 なめんなよ (トロント) 2015-02-17 11:46

トピ主の方の言う事、解ります。自己防衛あってレイシストではないと思います、また日本人がおとなしいのも悪い事ではないと思いますが、確かに相手次第では強く出ることをおぼえるべきだと思います。日本国内にもいますが、それ以上に世界にはずううずうし悪党が沢山いますから。おとなしいとか優しいとか、そういう言う人を見ると利用しようとか、自分だけ有利になるように運ぼうとかする奴はけっこういますよ。

基本的に温厚で、でも理不尽な事に対しては牙をむく事を忘れないようにしましょう。一番大切なのは、悪党と関わらないようにすることですが。

返信‐5 (トロント) 2015-02-17 15:42

トピのタイトルが酷過ぎですよ。。。
これでOKって思ってる時点で、トピ主さんの人間性が分かる。

返信‐6 (トロント) 2015-02-17 16:15

↑ 同感。このタイトルは誤解を呼び、訴えられも仕方がありません。「世間知らずの日本人をカモにしている人たちがe-mapleに広告を出しているので気をつけましょう。」のほうが、的確だと思います。なぜなら、日本人でも、同じ日本人をだますような話を耳にするからです。

返信‐7 (トロント) 2015-02-17 21:19

>「世間知らずの日本人をカモにしている人たちがe-mapleに広告を出しているので気をつけましょう。」のほうが、的確だと思います。なぜなら、日本人でも、同じ日本人をだますような話を耳にするからです。

違うでしょう、主に、日本語をしゃべるモドキの守銭奴に要注意ですよね。

もちろん悪い日本人もいますけど平均は「日本語をしゃべるモドキの守銭奴」
とのもめごとはそれこそ星の数ほど。

デポジット、民事争議、家賃、契約、倫理。

日本人の揉め事はタバコとかきれいにとかあまりお金がらみでないことが多いですけど、モドキとはお金の揉め事が多いのが特徴。

返信‐8 (トロント) 2015-02-17 22:14

モドキとか言っている人、レイシスト以外の何者でもないです。
日本語を日本人以外が話すと「モドキ」なら、
英語をうまく喋れないあなたはカナダ人モドキ?

返信‐9 (トロント) 2015-02-17 22:17

トピ主
>もちろん、日本人だから安心というわけではないし、それ以外だから危険ということもありませんが

じゃあなんでこんなトピを立てた??

返信‐10 (トロント) 2015-02-17 22:23

モドキの何が、特定の人種でなくてもいろいろいますよ。
韓国人モドキとか中国人モドキの日本人だってもいますよねー。

だから何がいけなんですか?

似てるという意味です。
カナダには日本人に似ている日本語を話す日本の国籍を持たない人が日本人で日本人に差別されて恨んでいて、日本人を騙すの趣味なんていってる人がいたようないないような。。。。。。。。。。。
日本よりそういう人は多いですよ。駆け込み寺のカナダですから。

返信‐11 (トロント) 2015-02-17 22:25

>だから何がいけなんですか?

普通誰かに「モドキ」と言うのは侮辱にあたる。
それの何がいけないか分からないあなたは日本語力が足りないので、あなたこそモドキでは?

返信‐12 (トロント) 2015-02-17 22:26

火病ですね。

返信‐13 (トロント) 2015-02-17 22:29

カナダで日本語を話す誰かにあってもパスポート見るまで日本人だと思うのはやめましょう。

この常識は日本でしか通用しません。

返信‐14 (トロント) 2015-02-17 22:30

そんなに外国人が嫌いならなぜカナダに来たのか謎ですね。

返信‐15 (トロント) 2015-02-17 22:31

カナダで日本語を話す誰かにあってもパスポート見るまで日本人だと思うのはやめましょう。

この常識は日本でしか通用しません。

それから日本語を話して親切そうにしているけど新しい移民、ワーホリをカモにする人には用心しましょう。

返信‐16 (トロント) 2015-02-17 23:20

で、ここでグダグダ文句言ってる奴って、なんで外国人が日本語話すのがそんなに気に食わないの? 日本人以外がこのサイトを見てる・使ってる!!って、そんな事をいまさら文句言ってる事のほうが驚きだよ。

返信‐17 (トロント) 2015-02-17 23:22

ナルホド。10は人間モドキですねー。

人間に似ているけど、それ以下のモノ。

返信‐18 (トロント) 2015-02-17 23:23

日本人以外がこのサイトを使うのを拒否する人は、
まず自分がカナダの英語サイトその他を使用するのはやめましょう。
そして、日本に帰って日本人だけと付き合いましょう。

返信‐19 (トロント) 2015-02-17 23:29

カナダで日本語を話す誰かにあってもパスポート見るまで日本人だと思うのはやめましょう。

この常識は日本でしか通用しません。

それから日本語を話して親切そうにしているけど新しい移民、ワーホリをカモにする人には用心しましょう。

特にいじめと差別で日本を脱出してきた人で復讐を考えている人がいます。
近寄らないように。

返信‐20 (トロント) 2015-02-17 23:40

19、あんたの意見は分かったから何度もコピペはやめろよ。

ところで俺のオフィスで外国籍は俺だけなんだけど、「カナダ人以外がオフィスにいる」とか「英語を話すモドキに気をつけましょう」、「なんで日本人の会社で働かない?」とか言われたこと無いよww

返信‐21 (トロント) 2015-02-17 23:42

常識をいってるだけですよ。
特に日本からきた世間しらずで罪のない人をエサだと勘違いしてピラニアのように襲う獰猛な方々に注意しましょうって。

日本は比較的平和な国ですから。守銭奴みたいな人も少ないですしね。
免疫つけといて損はないです。

返信‐22 (トロント) 2015-02-17 23:43

>特にいじめと差別で日本を脱出してきた人で復讐を考えている人がいます。
近寄らないように。

東日本震災のとき。。。。。
「日本にいいことがあったら私が許さない。」と発言した人がここにいつも出入りしてます。

返信‐23 (トロント) 2015-02-17 23:46

日本語コミュニティから日本人以外を排除したいという考えの人は、
自分たちがカナダのコミュニティから受け入れてもらう資格がないということに気づいた方がいい。

返信‐24 (トロント) 2015-02-17 23:51

私はそんなことは書いてないですよ

ただ、日本の常識。
周りに日本人からいないから日本語をしゃべる人を自動的に日本人だと思うのはやめましょう。

不動産屋、工事、弁護士、会計士などは
カナダ人でも騙されますから口コミを参考にして複数の場所に相見積もりを取りましょう。また相手が日本語ができるからという理由だけで業者を選ぶのはやめましょう。

ただの常識をいってるだけですが。
騙される人が絶えないので。

特に現金商売でレシートを出さない人、契約書にサインさせるのを急かす人。。。。アジア人で日本人以外に多いのは事実です。

返信‐25 (トロント) 2015-02-17 23:56

そんなの日本人相手でも同じことだろう。
クソみたいな日本人たくさん知ってるから

>アジア人で日本人以外に多いのは事実です。

なんて言われても全然共感できないわ。
日本人の外国人フォビアをカナダにまで持ち込んでるのがおかしいし、異常。

返信‐26 (トロント) 2015-02-17 23:58

またまた、知ってるでしょう。
証拠の残るカード決済、チェックでの決済はあんまり歓迎されないから。
それどころか拒絶される店まである。

ある場所ではね。

返信‐27 (トロント) 2015-02-17 23:59

>クソみたいな日本人たくさん知ってるから

自分が日本でやられたことをカナダでやらないように。

返信‐28 (トロント) 2015-02-18 00:01

相手が日本語を少し話せたから信用した・騙されたなんていってる人は、日本語がどうとか言う問題じゃないと思うよ。

返信‐29 (トロント) 2015-02-18 00:03

クスッ

返信‐30 なめんなよ (トロント) 2015-02-18 00:04

みんな「あ」なんでどれが誰の発言かわかりにくいです。わざと解りにくくしているなら、その発言は無責任で説得力を感じません。

返信‐31 (トロント) 2015-02-18 00:07

それくらい世間知らずの日本人も多いも問題だけどね。
海外に来ると不安になる。

田舎のコンビ二が電気を明るくつけているのと同じ。
人は安心したいからコンビ二に行く。明るいということだけで。

日本語話す商売も同じ、悪い人がいる。客は不安だから安心したくて日本語を話す人を頼りにしがち。

サバイバルって考え方がない日本人は面白いようにつれる。
相手のえさにされるだけなのに。

もちろんいい人もいますが、カナダはカナダ人でも騙されます。
よく相手をみて3-4つ比較して、慎重にね。

返信‐32 (トロント) 2015-02-18 00:07

ここで「モドキ」という言葉を多用している人間がいて、他の人達はそれを日本人モドキの意味だと思っているようですが、返信‐17が書いているように2ちゃん用語の「ヒトモドキ」の意です。

やんわりとした差別用語ではなく、最大級の侮蔑用語ということですね。

返信‐33 (トロント) 2015-02-18 00:09

>わざと解りにくくしているなら、その発言は無責任で説得力を感じません。

気持ちは分かりますが、昔はみんなハンドルネームを使っていたんですよ。
しかしそのハンドルネームを手がかりにして投稿者を探し当ててブログを後悔したり、攻撃する人が多くなってここでは「あ」が定着しましょう。

個人情報を晒されたり、実名を出された人もいます。
「あ」が無難ですね。

返信‐34 (トロント) 2015-02-18 00:12

朝日新聞もこんなの使って差別してるよね。
お仲間なら朝日に講義すれば。

週刊朝日による橋下徹特集記事問題

週刊朝日が橋下徹大阪市長に関する連載記事の第1回において、橋下の父が大阪府八尾市の被差別部落出身であるという情報を掲載し、DNAや先祖を理由として人格を否定した記述を掲載したとされている問題。

モドキよりひどいと思うけど。

返信‐35 (トロント) 2015-02-18 00:18

KijijiとかCraigslistで”Bw aware! Non-Canadians are using this site”
とかっていう投稿があったらお笑いだよね。
それでも批判する良識的なユーザーがいるだけE-Mapleは救いがある。
トピ主はこれから何かを発信するときにはもうちょっと深く考えてからした方がいいよ。

返信‐36 (トロント) 2015-02-18 00:21

>クソみたいな日本人たくさん知ってるから
自分が日本でやられたことをカナダでやらないように。

ここにたくさんのヒントが隠されてます。

読者の人はよーく考えてみてくださいね。

返信‐37 (トロント) 2015-02-18 00:27

>証拠の残るカード決済、チェックでの決済はあんまり歓迎されないから。
>それどころか拒絶される店まである。
>ある場所ではね。

そのある場所を書かないと意味ない

返信‐38 (トロント) 2015-02-18 00:29

>そのある場所を書かないと意味ない

意味深なこと言って知ったかぶってるだけの人だから…。

返信‐39 (トロント) 2015-02-18 00:31

人種差別になるからかけないよ。名前も民族の名前がついてるしね。
○○タウンってさ。

アジア系でなくて無難なところだと本格的なベーグルショップは現金が多いです。トロントやモントリオールで何件かいけば分かりますよ。

返信‐40 (トロント) 2015-02-18 00:38

釣りだとは思うけど、自分はカナダ人なんですか使用しちゃダメですか?

あと、日本人なら誰でも良識があるとか信用できるとは思いません。
ワーホリの日本人に何度か騙されたことあります。
借金したまま返さずに帰国した人とか、人から借りてたものを帰国セールと称して売り払った人も知ってます。

返信‐41 (トロント) 2015-02-18 00:42

別にいいとおもうけど、使用しちゃいけないって意見の人もいていいし、そうでない人もいていい。物理的に投稿を実際に制限するわけでもないし。

いろんな人がいてオッケイ。

だた事実として、

日本語を話す人を日本人だと思ってガードを緩めいないほうがいいですよってこと。何せカナダ人でも騙される国ですから。

返信‐42 (トロント) 2015-02-18 00:44

>日本語を話す人を日本人だと思ってガードを緩めいないほうがいいですよってこと。

だからー、日本人でも借金してドロンだのなんだのいるし、国籍は関係ないでしょ。

返信‐43 (トロント) 2015-02-18 00:49

事実として家賃系のトラブルは多いですよね。

新○バンクとかのチャックでデポが戻ってきたらまず不渡り。

これ以上はかけないけど。。。。。手口も相当功名で。。。。

日本人でこんなシステム思いつく人ってオウム以外に考えられない。

しかも複数の人が絡んでて、組織(○族)ぐるみ????

返信‐44 ユキ (トロント) 2015-02-18 01:55

家賃渡したのに貰ってないと言い張る日本人の大家もいるらしいですよ。

もちろん家賃のレシートはくれないらしいです。

日本人をカモにする日本人もいます。

返信‐45 (トロント) 2015-02-18 02:05

日本人オーナーのレストラン、労働ビザを出すことを餌に
長時間労働、低賃金で働かせて結局ビザをあげないということも以前聞きました。

返信‐46 (トロント) 2015-02-18 02:05

>これ以上はかけないけど。。。。。

書けない理由は?

返信‐47 (トロント) 2015-02-18 02:15

>日本人オーナーのレストラン、労働ビザを出すことを餌に
長時間労働、低賃金で働かせて結局ビザをあげないということも以前聞きました。

×不正解

○正解

>日本人を含むアジア系のオーナーのレストラン、労働ビザを出すことを餌に
長時間労働、低賃金で働かせて結局ビザをあげないということも以前聞きました。
ただし日本人は付き合いがあるので悪い評判が出やすいようなリスクをとる人は少ないです。

返信‐48 (トロント) 2015-02-18 02:19

日本人がたくさんいるシェアハウスに何年もいて、実は大家の愛人系で監視している人がいました。
ご注意!

返信‐49 (トロント) 2015-02-18 03:27

48に近い感じで、エグリントンからちょっと離れた所にあるアジア人好きのセクハラ大家は有名です。ユニオンのコンドと同様、被害報告が何度も何度も何度もあるのに、懲りずに広告を載せまくっているから気をつけてください。入居どころか、絶対に関わってはいけないです。

返信‐50 (トロント) 2015-02-18 03:36

>KijijiとかCraigslist

英語系のサイトは詐欺や悪質物件がとんでも無く多いってのは(カナダに長く居る人には)常識です
これは日本人だけをターゲットにしているわけじゃないし、日本人もどきだけが悪事をしているわけでもない
私は絶対に英語系のサイトは使いません、悪質な比率が多いだけじゃなく、英語のニュアンスからトラブルも多くおきます。日本語系のサイトだけで普通に暮らしていくには十分ですので、無理にトラブルや多くおきやすい(相手が悪質でなくても、英語系は読み書きがかなり出来ないとトラブルになりやすい)英語系のサイトを使う必要はないです。 日本語でやり取りしてそれで大きなトラブルにあう事は非常に少ないと思いますよ。

返信‐51 (トロント) 2015-02-18 10:58

客の金をポケット入れちゃう日本人の移民コンサルとか。
店の食材や器材を盗むワーホリとか。
酔わせて不明朗会計するJ-Townnのキャバクラまがいの店とか。
若い日本人の女の子集めて酔わせて触りまくる日本人のジジイたちとか。
イベントでワーホリとかを無料でこき使う日本人金持ち集団の××会とか。
ビザやるって可愛い女の子を騙して食べちゃうジャパレスオーナーとか。
人から小金やモノを借りまくって逃げるワーホリとか。
援助目当てで人のダンナを寝取ろうとする日本人股ユル女とか。
シェアハウスに女の子ばかり住まわせてセクハラ狙いの日本人大家とか。

日本人にも色んなのいるよ(笑)。

国籍とか日本語が出来るとか関係なく、相手を良く見ましょう。
日本にいたって、相手が日本語話すだけで信用しないよね?
言ってる事とやってる事から判断するよね?
契約書も内容理解してサインするよね?

カナダでも同じ。

返信‐52 (トロント) 2015-02-18 11:22

>国籍とか日本語が出来るとか関係なく、相手を良く見ましょう。
日本にいたって、相手が日本語話すだけで信用しないよね?
言ってる事とやってる事から判断するよね?契約書も内容理解してサインするよね?

同意、サインいそがせたりその場で即決させようとクロージングしてくる人は本当に要注意です。それからジャパレスの店長、日本か韓国かは知りませんが、全体的にセクハラが酷いです。相手が求めていないのに遊ぼうとしつこい、体を求めてくるなどは普通ですから。日本の20年前のままです。
日本の子は訴えないだろうと甘く考えていると思います。

返信‐53 (トロント) 2015-02-18 11:32

オーナーや店長が従業員にセクハラなんて今の日本でも珍しくないからなww
飲食業界ってのはそんなのが横行してんだろ。やくざな商売だもん。

返信‐54 (トロント) 2015-02-18 11:59

>人から小金やモノを借りまくって逃げるワーホリとか。

そんな借りパクするセコイ・ワーホリの人なんて居るんですか?


>援助目当てで人のダンナを寝取ろうとする日本人股ユル女とか。

これもワーホリの人ですか?

返信‐55 (トロント) 2015-02-18 12:03

だいたいワーホリはダメだ、礼儀も常識もない奴ばっかりで。
仕事はすぐ休む、勤め出してもすぐ辞める、約束は守らない、他人に迷惑かけても何の罪悪感もない。
お前ら海外まではるばる日本人の面汚しに来てんのか。まとめて日本に帰れ。

返信‐56 (トロント) 2015-02-18 12:19

>援助目当てで人のダンナを寝取ろうとする日本人股ユル女とか

ワーホリ、ギリホリですね。。。

以前いたお店では、自分はその日シフトも入ってないのに「まかない」だけ食べに来た、厚かましい人もいました。それどころか、彼氏(そのお店で働いていない)も連れて来て「まかない」を食べさせようとするとか、「まかない」を弁当のようにテイクアウトしようとする人も。犯罪ですよね、あれ。お店も大変だなー、と思いました。

返信‐57 (トロント) 2015-02-18 14:21

↑「まかない」なんて安いんだからいいじゃない。
ウニとかイクラのお寿司じゃないんでしょ。w

返信‐58 (トロント) 2015-02-18 21:18

>オーナーや店長が従業員にセクハラなんて今の日本でも珍しくないからなww
飲食業界ってのはそんなのが横行してんだろ。やくざな商売だもん。

奥さん知らないのかね。一回や二回じゃないのに。

返信‐59 (トロント) 2015-02-18 23:12

57はそうやって店の「まかない」で食いつないでいるんですか?
友だちの働いてる店に「まかない」もらいに行くとか?
まるで乞食ですねww

返信‐60 なめんなよ (トロント) 2015-02-18 23:26


>返信‐57


ケジメのない人は、次第にもっとずうずうしくなっていくものです。

返信‐61 (トロント) 2015-02-19 01:08

>そんな借りパクするセコイ・ワーホリの人なんて居るんですか?

たくさんいますよ。冗談じゃなくて。
「ちょっとぐらい、いいじゃん」とか言って色んな人から金借りて逃げた人もいるし、人を騙すのも平気だったり。
アパートのテイクオーバーで騙されたとか、携帯の引継ぎで騙されたとか、モノを売るとか言って現場に現れかったとか、そんなのゾロゾロ出てきますよ。

掲示板で使いかけの調味料売ってる方が、可愛く見えます。

返信‐62 (トロント) 2015-02-19 01:15

ワーホリ制度をやめるよう署名、陳情活動しましょうよ。

こんなにボロクソいわれるワーホリも不幸だし、ワーホリで金儲けしてて客の文句いうエージェント、大家なんかもいらない。

やめればいいさ。

返信‐63 (トロント) 2015-02-19 01:30


自分から始めれば?他力本願すぎ

返信‐64 (トロント) 2015-02-19 01:41

自分の政党にはいってるけどね。
特に地方は仕事がないから、日本はワーホリにいって欲しいらしいよ。

返信‐65 (トロント) 2015-02-19 07:34

カナダも日本人のチープ・レーバーが欲しいのが本音ですね。
カナダ人がやりたがらない皿洗いなど。

返信‐66 (トロント) 2015-02-19 08:52

と言いつつ日本は、アジア各地からチープレイバーを入れてるよねww
まあ日本人なら誰も奴隷みたいに働く仕事は嫌だもんなあ。

返信‐67 (トロント) 2015-02-19 09:52

ワーホリは安くて文句いわなくて使い捨ての格好のチープレイバーですよね。

返信‐68 (トロント) 2015-02-19 10:18

需要と供給がマッチしていてよろしいと思います。

返信‐69 (トロント) 2015-02-19 10:31

>ワーホリは安くて文句いわなくて使い捨ての格好のチープレイバーですよね。

そうそう!給料を払わなくても泣き寝入りして、この掲示板で愚痴を言うだけだから!

返信‐70 (トロント) 2015-02-19 16:55

>日本人をカモにする日本人もいます。

日本人観光客をカモにする日本人なんて、それこそカナダにたくさんいると思います。
強引に毛皮やおみやげを売って、財を成した人の話など聞きますが、それも需要と供給の関係なのでしょう。今では、毛皮のコートを着ている人を街で見つけるのが本当に難しいです。

返信‐71 (トロント) 2015-02-19 17:15

>日本人をカモにする日本人もいます。

英語がイマイチだから、日系ビジネスで買って「他と比べると高かった!カモられた!」とか言っている人いますがね。

だったら、「英語を勉強して、カナダのビジネスで買え!」と突っ込みたくなりますね。

返信‐72 (トロント) 2015-02-19 20:40

↑だからといってクライアントの金預かってトンズラとか、相場の何倍もの手数料や工事費をぼったくっていいということは倫理的にありません。

契約自由の原則を逆手にとって法外な料金、手数料を取ることは違法ではありませんが(契約は自由だから)、カナダに来たばかりのワーホリ、新移民をいつまでも食い物にできると思ったら大間違いです。

ああ、それからカナダでの不動産市場はパニック状態に陥ってるとCBCや新聞での報道がありましたね。。。。。。。。。ね!

返信‐73 (トロント) 2015-02-20 00:04

英語ができない人が「日本語ができる人」という付加価値を求めているんだから、それはぼったくりじゃないでしょう。
他のカナダ人と同等の料金しか払いたくないなら、英語習ってカナダ人の所行けばいいのでは?

英語できません、何もわかりません、日本語できるビジネスじゃなきゃいやです、でも余計なお金は払いたくありませんって、都合よすぎ。

返信‐74 ささき (日本) 2015-02-20 01:18

せきへい,在2007年末に日本に帰化。 彼は日本人です?

返信‐75 (トロント) 2015-02-20 01:53

英語できません、何もわかりません、日本語できるビジネスじゃなきゃいやです、でも余計なお金は払いたくありませんって、都合よすぎ。

これが残念ながらここにいる半分ぐらいの業者さんの本音です。
カナダ人でも騙される国ですから、本当に業者は3つ、4つ比較しましょう・


まあ英語ができないワーホリ、移民さんは間違えなく高い料金になるということです。時には騙されて法外な料金を取られます。

カナダに暮らすというならば英語、場合によっては仏語で相場ぐらいは口コミで聞けるようになってくださいね。

返信‐76 (トロント) 2015-02-20 02:06

結婚移民でも移民することができるなら急げ。
悪いこといわないから。パートナーの収入はいままでケベックでしか加味されなかったけど、いつ他のもそうならるかわかりません。

返信‐78 (トロント) 2015-02-20 10:24

>英語できません、何もわかりません、日本語できるビジネスじゃなきゃいやです、
>でも余計なお金は払いたくありませんって、都合よすぎ。

わがままな日本人がトロントとバンクーバーに来ますよね。

返信‐79 (トロント) 2015-02-20 16:40

>ああ、それからカナダでの不動産市場はパニック状態に陥ってるとCBCや新聞での報道がありましたね。。。。。。。。。ね!

またまたミスリーディングな事を(笑)。
CBCや新聞は過去10年近く「不動産市場がクラッシュsる!!」って煽ってますからね。扇情的なニュースは売れるんですよ。それを信じて自分で情報集めや分析を怠った人間がいかに多い事か。

だいたいね、「カナダの不動産市場」なんて大まか過ぎて意味が無いんですよ。それこそ、日本の不動産市場と言っても、鳥取と東京では大違いでしょ?不動産はローカルで見ないと。分からないかなあー。

中身の無いニュースに踊らされて、状況判断を見誤るのは愚か者のする事です。これは不動産に限りませんがね。ちなみに、私は不動産が絶対安心とか、そんな下らない事を言いたいのではありませんよ。念のため。

返信‐80 (トロント) 2015-02-20 19:38

売り物がまだすくなくってきて、取引の数が減ってるよね。ここのところ。
売り物が少ないから価格は何とか保ってるけど。

これから買いたい人には朗報になるかもしれないけど。もう買っちゃった人でモーゲージがある人は要注意。

金利が下がってもカナダでは簡単に買い換えられないし、まして投資用に買った人はカナダドル安での損失も加わる。

住むためなら問題はないけど、仕事さえあれば。投資用は様子みたほうがいいと思う。

返信‐81 (トロント) 2015-02-20 19:44

>英語できません、何もわかりません、日本語できるビジネスじゃなきゃいやです、
>でも余計なお金は払いたくありませんって、都合よすぎ。

わがままな日本人がトロントとバンクーバーに来ますよね。



だからって相場の2倍-10倍もの手数料とっていいことは倫理上ない。
契約自由の原則なのでサインする人にも問題はあるのだけど。


なれないのなら、一応ビジネスに関して仲裁してくれるここに入っている業者を使いましょう。それでも安心してはいけないですけど。
苦情は第三者のこの組織にいえます。
http://www.bbb.org/

返信‐82 ドンデン (トロント) 2015-02-21 00:43

多言語が可能な業者は、それだけ客の範囲が広がるので利益に繋がる。通訳業でもない会社が言葉がわかるからと言って本来の業務内容ではない料金を請求するのはおかしいと思います。加算するなら初めから日本語対応による料金が発生する事を提示するべきですね。でもそうすると客は減ると思いますけど。

だいたい、もともと日本語が第一言語の日系業者であれば彼らにとっても日本語での業務のほうがらくだと思いますし、日本人の客は大事だと思います。客が日本人だたら英語ができないからと言ってボッタクルような業者は長続きしないと思います。

返信‐83 (トロント) 2015-02-21 01:50

日本でも英語を話す外国人向けの不動産業とかは普通より値段高いよ。
どこでも付加価値のあるサービスはそれ相応の値段がする。

返信‐84 (トロント) 2015-02-21 01:53

>客が日本人だたら英語ができないからと言ってボッタクルような業者は長続きしないと思います。

逃げちゃったり消えちゃったりなんだけどさそういう業者は、だけどまたゴキブリのような生命力で戻ってくるんだよね。

酷い民族だと、潰れた会社の社長がまた同じ一族なんてねーーー。

ご注意を。

返信‐85 (トロント) 2015-02-21 02:18

英語できないからって、日本の業者あてにしすぎ。
カナダ来るんならちょっとくらい英語の勉強してくればいいのに。
嫌だったら、金払うか諦めるかのどっちか。

返信‐86 (トロント) 2015-02-21 02:22

カナダ人でも騙される国だから、
日本の業者を当てにしたくなる気持ちは分かる。

だけど、そうすると思い気っきり騙されるのがカナダ。

3つ、4つは相い見積もりを取って口コミで評判を確認しましょう。

返信‐87 (トロント) 2015-02-21 04:45

騙されるというより、誰もそのビジネスから商品を買ってくださいと強制していませんよね?通常の10倍の値段であろうと、高い値段の商品を買った消費者の選択であることは100%ですよ。

返信‐88 ドンデン (トロント) 2015-02-22 23:17

例えば海外良好でみやげ物店に行って、言葉も相場も解らない為にホウガイナ価格を吹っかけられてぼられた場合、客は騙されたと思うのではないでしょうか。

そもそも詐欺とは強制しないで巧み買うように仕向けるものではないでしょうか。強制すれば押し売りや強盗になる可能性がありますが。

物には適正価格の範囲と言うのがあると思います。その適正価格の何倍も請求することをボッタクリというのではないでしょうか。

返信‐89 (トロント) 2015-02-22 23:45

何をいってもお金がすべてだと思う人は言い訳を思いつきます。

日本人はいままで豊かだったのでガツガツ、卑しく生きようとしなかっただけです。あちらのかたはサバイバルが激しく、政府も人間も信用できないのでお金がすべて系が多いですよね。

カナダはカナダ人でも騙されます。見積もりは3つ、家、ホームスティは即決しない、勘を信じて怪しかったやめる。口コミ、評判を見る。
家や家具を壊されたといわれたら保険会社を通す。個人で示談しない。
日本語をはなすからといって油断せず、必ず他の業者と比較する。

被害があったことを他人事だと思わない。

かわいい被害
デポジット変えっこない(千ドル)はあたりまえ。
いったいわない、家具、ダメージの被害(数千ドル)

まあまあの被害
屋根の修理に9万ドル、クーラーとヒーターで2万ドルなど。
ウォータータンク(3千ドル)

酷い被害
カルガリーでは数千万円騙された日本人もいます。

安心はできないけど、今まで苦情、処理の方法などが公開されてます。
ご参考まで。
http://www.bbb.org/bbb-locator/LocationResult/?Address_State=Ontario,ON&strType=branch

カナダでは契約自由の原則があってサインは実印に印鑑証明をつけて借金をするのと同じぐらい効力があります。簡単にサインしてはいけません。

それから口約束は絶対にいけません、必ず紙を要求しましょう。

返信‐90 毒さい (カリフォルニア) 2015-02-25 04:47

日本代表は2014年6月24日(日本時間2014年6月25日)、グループリーグ最終戦でコロンビア代表と対戦し、1-4で敗れた。素敵。(笑)