トロント掲示板 (生活) - No.33499

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

マイホームを買うには?

マイホーム (トロント) 2015-02-16 16:10:24
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私と旦那は20代前半で、合わせて手取りが月4000ドルくらいです。今は旦那の両親と同居してるんですが、いつかは(40代とか)マイホーム(田舎でも良い)を買いたい、と思って話してみたところ、無理、と言われました。
旦那はマイホームを諦めてるんで給料を全部酒と外食に使います。
これから月3000ドルずつ貯金しても家買うのは不可能なんでしょうか?旦那はフルタイムで、私はレストランでパートタイムです。
夢のまた夢ですか?

返信‐1 不動産 (トロント) 2015-02-16 16:53

買いたい家の値段と、貯金額(初期にどれだけ入れられるかによってローン金額がかわってくるため)によってだいぶ変わってきます。

ローン返済の他に、年間のうちに、土地税や、修繕費等を計算に入れておかないと、家計が火の車になりますが、買えないということはないと思いますよ。

年に$20000づつ貯めて$100,000を4年で作れば、$300,000ちょっとのものが買えますよ(収入があまり高くなくても)。

ただ、旦那さんにそういった知識がない場合は、全体像がつかみにくいし不安だと思うので、不動産屋や、ファイナンシャルプランナー系の相談者にどうプランしたほうがいいかを自分でしっかりつかんでおかないと、怖いことになるかもしれません。

返信‐2 (トロント) 2015-02-16 22:26

1さんもおっしゃっているように、先ずは、信頼できるファイナンシャルアドバイザーを探して、あなたの計画を相談する事です。私は、前のコンドを買い替えるときに、アドバイザーの助言がとても役に立ちました。諦めないで、ガンバってください。

返信‐3 (トロント) 2015-02-16 22:29

>不動産屋や、ファイナンシャルプランナー系の相談者

無料での相談なら基本的に自分の利益に誘導してきます。
まずは本屋いって研究してからでないで気がついたらコンド買ってて借金の嵐なんてことになりますよ。

本屋やindegoオンラインで調べてみてください。
Buying and Selling a Home For Canadians For Dummies Paperback – Feb 22 2011 by Tony Ioannou (Author), Sarah Daniels (Author)

家を買う前にお金のマネジメントの本です。
Debt Free Forever: Take Control Of Your Money And Your Life Paperback – Dec 12 2011
by Gail Vaz-Oxlade (Author)

返信‐4 (トロント) 2015-02-16 22:32

銀行で低利で借りられなかったら他でローン組んではいけないと思います。
金利が高くて払えなくなります。

それとカナダの場合
レントとローンは違います。

レントは払えなくなっても最後の家賃だけの借金ですが、
住宅ローンは払えなくなって家を取られても借金は残ります。
破産しないかぎり、しかも支払いは待ったなしです。

よく考えましょう。

返信‐5 ケチ (トロント) 2015-02-16 22:50

マイホームあきらめて、貯金もしない人は、定年後のための貯金ももちろんしてないですよね?年収の18%をRRSPに入れれば、減税対策にもなるのに、それもできない人って結構絶望的だと思います。

こっちの人ってちゃんとお金貯めるか全然貯めないかの極端な人に分かれるケースがほとんどなので、貯めない人はほとんど病気かなって思っちゃったりします。もしくは親が死んだら家をもらおうくらいにしか思ってないとか・・・。

日本人の方はお金貯めたい人が多いので、それができないカナダ人とは破たんする人多いですよね。まだお若いので、こういう人と定年後貯金なしで、貧しい暮らししたいのかどうかよくお考えになったほうがよいかと思います。

同居していたらお金すごく貯まるのに、それができないのは、生活レベルを落とす気が全くないし、頑張って収入をあげようという努力もしたくないのでしょう。仮にとぴ主様が頑張ってフルタイムでそこそこ稼げるようになっても、全部使われちゃうでしょうね。

田舎にマイホームを買ったら、車が必要です。その経費も考えたら、貯金だけじゃなくて、トータルの収入も上げていかないと家の維持も不可能じゃないですか?

家は夫も私もケチなので、しっかり貯めてますが、浪費家とは絶対に暮らせませんね。

返信‐6 頭金 (トロント) 2015-02-16 23:19

>住宅ローンは払えなくなって家を取られても借金は残ります。

すみません、疑問なのですが。

住宅ローンが払えなくなれば家を売って返済にまわす事ができると思うのですが違うのでしょうか?もちろん一括返済が可能なローンを組んでおく必要はあると思いますが。

ローンが家の価値より高い場合は、差額のローン返済は残るかと思いますがトロントの場合は必ずでは有りませんが家の価値が上がる場合が多いと思うので、そうであればローンの支払いが残る事は少ないかと思っていました。

返信‐7 (トロント) 2015-02-16 23:57

↑住宅ローンが払えなくなって、コンドを売って返済に廻した人を知っていますが、おそらくトピ主さんは、返済のメドがたって、住宅ローンを組む方だとおもいます。

今の内は、コツコツと積み立て預金でもして、まずはお金を貯めることです。40歳ぐらいをメドに、健全な目標を持って財形しましょう。十分な頭金があると、ローンを組む時に、安心です。

返信‐8 (トロント) 2015-02-17 00:36

日本で問題になっている
「ゆとりローン」みたいのには引っかからないでくださいね。
殺し文句は
「家賃なみ、家賃以下の支払額」
これは世界中どこでも一緒みたいです。

返信‐9 (トロント) 2015-02-17 01:51

今の時点で家賃は払ってないんですよね。それは大きいです。
ただ、実際には無理ではないのですが、そのご主人が単にお酒を減らしたくないだけのような気がします。かなり飲みませんか?カナダ人は飲む量が違うという部分を差し引いても、おそらく依存症のレベルだと思います。

返信‐10 (エドモントン) 2015-02-17 01:55

まだお若いようですから30歳で最初の不動産購入くらいを目標に貯めて転職して…と計画したらどうでしょう?

今あるお金を使ってしまうのはご主人が若いからというのもありますね。30歳でそんな散財する夫はちょっと問題かな(?)私は20代前半の時に私の手取りが$2300、夫は$3000くらいでした。頭金5%で小さな中古の家を買い、約10年経った今は夫婦の手取り合計が当時の倍近くなったので数年前に家を買い換えました。車二台持ちです(仕事でも必要なので一台ではうちは無理だという事情もあり持っています)。

10年前とは家計事情も変わり子供もいてまたそちらにお金がかかっていますが、何とかなっています。

周りには私たちよりだいぶ年上の夫婦もちょっと年下の夫婦もいますが家計はそれぞれで全然違うみたいです。とりあえず取引先の金融機関に査定してもらって融資可能か見極めてもらい、目標を明確してみてどうでしょうか。

返信‐11 (トロント) 2015-02-17 02:57

カナダでそもそも同居してるとこからしてご主人は通常のカナダ人とは少し違います。
普通のカナダの成人男性、特に結婚までしている人は一時的でない限り
少々無理しても親からは独立します。

稼ぎを全部自分の飲食に使う人と、あなたは本当に将来を考えられますか?
子供ができたとして、育てて行けますか?
これから何十年も親の世話になりますか?

家がどうこうというよりも、ご主人との関係性を考えなおしたほうがいいのでは。

返信‐12 (トロント) 2015-02-17 04:00

>給料を全部酒と外食に使います。

残ったお金を全て遊興費に使うというのは、江戸っ子ですね
一種の美徳とも言えますが、家族の事、将来を考えると、改めた方が将来的にいいと思います
カナダの年金は日本よりまだマシですが、多分、駄目になるでしょう

どうしてもお金が貯まらない性格なら、家を買って支払いにまわせば、強制貯蓄預金みたいなものです
しかも、途中で引き落とせません(実際は、借り換えを行えば引きおとせるんですけど)

>住宅ローンは払えなくなって家を取られても借金は残ります。

カナダの場合、まともな物件を正常な価格で買えば、まず借金は残りません
(買って一年で支払いが出来なく取られた場合は別ですが)
まず、普通の物件なら家(土地)の価格は上がるので買った値段より大抵は高く売れます
また、毎月支払いをしている分は、資産として増えて行きます

借金が残るのは、家を売っても借金の額が
頭金+ローン支払った金額+値上がり分を越えた場合です

例えば、5000万の家を買って4500万円借りたとします。頭金500万、一年間に100万円ローンの頭金の支払いで五年払った場合、
500万+500万+500万(五年間で10%値上がりした場合)となります。

五年後、どうもローンが払えそうにないので家を売って手放す場合、5500万円から残った借金4000万円を引いて1500万円が手元に残ります。つまり借金ではなく1500万の現金が残ります。

売っても、借金が残るとというのは、家の値段が4000万以下になった場合です。
日本と違い、家の値段が下がるというのはカナダでは特殊なケースです。
それゆえ、普通に家を買ったら、まず借金だけが残ると言うのはないです



返信‐13 トピ主 (トロント) 2015-02-17 04:13

皆さん、たくさんのアドバイスありがとうございます。
彼は浪費家です。ケチケチ生活するのは嫌だ、と言ってます。旅行も行かないと嫌。私がご飯残すな、とか電気つけっぱにするな、とか言うとキレます。
ちなみにタバコも吸ってます。
あと釣りが趣味なので夏になったらボートも買う、とか言ってます。
毎月の残金がマイナスになったら親に車のリース代を払ってもらってます。
彼の両親はまだ40代だし、同居するのが申し訳ないです。義弟も一緒に住んでます。恥ずかしいです。

返信‐14 (トロント) 2015-02-17 04:16

トロントとバンクーバーは家の値段は下がりにくいかもしれませんが、すでにアルバータ州は下がってますよ。石油の値段が落ちてきたら、オイル関係の会社がレイオフ始めたので住宅需要下がっているみたいですね。

2008年はトロントでも家の値段かなり下がりましたよね。一年だけでしたけど。私はこの時、買ったので助かりましたが、今なら買えません~。この時は、ローンの審査も厳しくなって、今まで銀行がお金貸していた人も、だめになったりして、家買いたくても銀行がお金貸してくれなくて買えなかった人もいたみたいです。

カナダの連邦政府が色々頑張ってくれてるみたいですが、いずれ政権変わって大不況になったりしたら、家の値段もいつまで持ちこたえるのかな~という気もします。

返信‐15 (オタワ) 2015-02-17 06:17

あなたがいくら頑張ろうと思っても、配偶者にその気がないのなら無理です。
お互い違う道を行くか、このまま家がなくても一緒にいたいと思うなら一緒にいるか、
選択する時が来たのではないですか?
一緒にいるなら相手を変えようと思わずに、
相手の浪費癖や性格をそのまま受け入れる必要があります。
このまま何もせずただ相手が変わってくれるのを待つのが一番ダメな選択です。
20代の若い時をただ無為に消耗するのはもったいないですよ。

返信‐16 (トロント) 2015-02-17 07:05

家を買いたいと言うと、必ずやめろとか危険とか言う人がいるけど
それは持てない人のひがみなのであんまり気にしない方がいいです
カナダでは、家を持っている人と持っていない人の格差が大きいんです
だから持ってない人は、かなりのコンプレックスがあります
ことあるごとに、その内暴落するとか、借金地獄になるとか恐怖心を与えていますが
自分で住む家を買うなら税金の控除も多く、万が一売るときも税金はゼロです
銀行もはじめの一件目はかなりの低い利率で貸してくれます
投資目的にいくつも買うのは別ですが、住む為に買うのは、お金があれば絶対におすすめです
場所さえ良ければ、部屋やベースメントを貸してお小遣いも入ります
ほとんどの物件でキャピタルゲインも期待出来ますし、自分で使うつもりが投資や資産増加にもなります

返信‐17 (トロント) 2015-02-17 09:27

>必ずやめろとか危険とか言う人がいるけど

当たり前でしょう、自己破産する人の圧倒的過半数はモーゲージとクレジットカードですから。
あまりの破産の多さにオンタリオ政府、カナダ政府がスポンサーになってモーゲージとお金のマネジメントの番組を作ったぐらいで。後にケベック政府、マニトバ政府も加わりました。
http://www.slice.ca/til-debt-do-us-part/

返信‐18 (トロント) 2015-02-17 09:51

モーゲージが理由で自己破産する数って、不動産購入者の総数から見ると極僅かです。会社クビになったとか、パートナーが亡くなったとか、急にモーゲージを支払えなくなる特別な理由がない限り、通常は大丈夫です。だいたい、危なそうな人には銀行もなからか貸してくれないし。昨今はモーゲージ組むのけっこう大変なんですよね。どうせレントを払うなら家を買った方が残ります。もちろん、個人の状況に合ったものをですが。

これまで私が会った家を買うのに否定的な人って、ほぼ例外なく低所得者の方々でした。自分が家を買えないからってやっかんでるのは間違いないです。ただ1人だけお金持ちで自宅無しの人に会った事がありますが、その人は自分の家の修理やらなんやらが面倒なので、ホテルのでかいスイートを長期契約で借りて増したね。で、投資物件をダウンタウン周辺に沢山持っていて、月にン万ドルの収入になっているそうです。

トピ主さん、まずは旦那とゆっくりお話をした方が良いです。

返信‐19 (トロント) 2015-02-17 09:54

はいはい典型的な論理のすり替え
性犯罪者の半数以上が漫画を読んでいたら
漫画を危険なので禁止しますか?
もういい加減自分の負けを認めて
家を買っておけば良かったと認めた方がいい
負け惜しみは醜い

返信‐20 (トロント) 2015-02-17 09:58

返信17の番組面白いですね。

それはそうと、家の購入をおすすめしている返信16さんは
トピ主さんのような状況での不動産購入が本当にいいアイデアだと思いますか?
好きなだけ使ってしまうタイプは借金地獄、ローン地獄、カード地獄に一直線なのではないでしょうか。トピ主さんが将来家を購入したくても、今のような状況では絶対に無理ですよ。
月3000ドルの貯金を~とおっしゃってますが、フルで働いている夫が
それをするつもりがないなら、どうやったって家なんか買えません。
まずトピ主の方がフルで働いて、経済的に自立しないとどうにもならないのでは。
自立できると、夫の不甲斐なさが見えてきてしまうかもしれませんが。

返信‐21 (トロント) 2015-02-17 10:18

トピ主の場合、家を買うのに一番の問題は旦那のようですねー。

まずはそこを何とかしないと。。。

返信‐22 (トロント) 2015-02-17 10:30

>家を買っておけば良かったと認めた方がいい。

そうだけど、上がり続けるものはありません。上がれば下がる。これ万物の法則。

インフレ、維持費、コンドの管理料考えたら値上がりはかなり限定されていますよ。それをちゃんと計算しないから400%もあがったとかでっちあげられるんです。

日本語しゃべる不動産屋には要注意と。。。
必ず相見積もりを、業者は3つはあたること、法的費用、コミッション等を総額で比較すること。

返信‐23 (トロント) 2015-02-17 10:42

>日本語しゃべる不動産屋には要注意と。。。
必ず相見積もりを、業者は3つはあたること、法的費用、コミッション等を総額で比較すること。

同意。

返信‐24 とと (トロント) 2015-02-17 11:07

トピ主旦那に賛同するわけじゃないけど、家は諦めたと言いたい気持ち分かりますね、、、
トロントへ引っ越してきたばかりで家の値段に驚いてます。うちは決して貧乏ではないはずなのにそこそこの学校区のエリアで小屋みたいに小さな家でさえ買えない。既に不動産を持たない新しいトロント住民にとって世帯収入は手取りで月7-8千ドルはあって10万ドル貯金あってもトロント内で小さい小屋も買えないとなると、うちは貧乏だったのかな、と愚痴りたくもなります。

返信‐25 トピ主 (トロント) 2015-02-17 11:14

トピ主です。

確かに旦那は変わっており、ADHDかな?と疑ってます。
お前が出産したら俺はEI? とベネフィットを支給されて働かなくてもいい、から子供が欲しい、とか言ってます。マイホームも買う気無いのに、子供?と疑問に思いました。
あと自分は長男だから親の面倒を見なきゃいけないんだ、と言い訳にします。
義母は旦那に甘々です。

すみません、愚痴になってしまぃしたが、やっぱりマイホームがほしいので、パートタイムでカレッジに行き、将来ちゃんとした職につけるよう勉強しようと思います。

日本に親がいれば帰国してるのですが、頼れる親戚も親も誰もいないのでここに残って頑張るしかなさそうです…>_<

返信‐26 (トロント) 2015-02-17 11:18

>お前が出産したら俺はEI? とベネフィットを支給されて働かなくてもいい、から子供が欲しい

う~ん、こんなことを言える人は、もうどうしようもないですよね。
トピ主さんが早く自立できるようにお祈りしております。

返信‐27 (トロント) 2015-02-17 12:44

>必ず相見積もりを、業者は3つはあたること、法的費用、コミッション等を総額で比較すること。

買う側は、不動産屋さんには一切お金を払う必要はありません。
しいて言うならば、モーゲージを組むときに購入住宅価格のアプレーザルを取る費用と
ロイヤーフィーぐらいです。後は、Tax等なので、誰に頼んでも一緒です。

ちょっとその旦那さん、危険すぎます。
早めに見切りをつけた方が良いかと、、、。


返信‐28 (トロント) 2015-02-17 12:55

入住宅価格のアプレーザルを取る費用と
ロイヤーフィーぐらいです。後は、Tax等なので、誰に頼んでも一緒です。

いいえ相場はある程度決まっているけどその相場の価格を無視されて法外な費用を請求される方がいらっしゃいますよねー。民事契約は自由ですのでガイドラインに従わなくて違法ではないですけど。。。。。。
倫理的によくない業者はたくさんあります。

油断しちゃだめです。特に言葉ができないとカモにされやすいですよ。
何でも。カモになりたくなかったら銀行でも不動産屋でもよく勉強してあたってください。

返信‐29 (トロント) 2015-02-17 13:17

不動産屋だの家の値段だのの問題じゃないでしょ・・・
問題はそのバカ旦那です。
そう遠くない未来に離婚するのが見えますね・・・

返信‐30 (トロント) 2015-02-17 13:21

いやー。途中で話がそっち向いてきたから必死で旦那を悪者にしてるね。

若ければいいんじゃない。少しぐらいは、全く成長しない人ならしょうがないけど嫁が来るぐらいだからいいところもたくさんあるはず。
これからゆっくり相談すればいいよ。

返信‐31 あほらし (トロント) 2015-02-17 14:52

20代。しかも子供なし。なのにこんな旦那とまだ一緒に居るあなたお先真っ暗だね。別れれないのは貴方が弱いから。彼と別れれれないなら貴方も彼と同類のダメ子だね。早く別れるか、ダメカップルとして世の中の一番下で生きていくか覚悟決めた方が良いね。

返信‐32 (トロント) 2015-02-17 15:32

と言うか、無理に不動産屋や銀行に話を向けてる人がいるよね(笑)。

トピ主さんの場合は、家を買うどころか生活全般で旦那が問題になりそう。

失礼だけど、どうしてそんな人間と結婚したの?

これからも苦労するのが目に見えています。

ところで「日本語をしゃべる不動産屋」は何人か知っていますが、皆さん良い人たちですよ。

関係ない人も勘違いされてしまうようなレスは止めといた方が無難かと。

返信‐33 (トロント) 2015-02-17 16:02

>彼は浪費家です。ケチケチ生活するのは嫌だ、と言ってます。旅行も行かないと嫌。私がご飯残すな、とか電気つけっぱにするな、とか言うとキレます。
ちなみにタバコも吸ってます。

私の場合、夫の喫煙は私が婚約前に止めさせました。性格や育った環境にもよるので、浪費家を変えるのは、非常に難しい事かもしれませんが、あなたを取るか、このまま持ち家なし生活のままでいるかの賭けに出るのはどうですか? トピ主にとって、事態はそれほど深刻かと思います。まだお若いので、人生のやり直しはいくらでもできるかと。

返信‐34 トピ主 (トロント) 2015-02-17 16:35

トピ主です。たくさんの意見、本当に嬉しいです。

私は親もいないし、学歴も全く無いので、早く自分の居場所が欲しいのと、彼以外私を選んでくれる人はいないだろうな、と思い結婚しました。
彼も私以外選択肢が無かったようですし、ダメ、余り物カップルなのは認めております。
(彼が普通の人だったらカナディアンと付き合うはず)
それに彼は傷つき易く、すぐに鬱になるのでなんかほって置けないんです。
これって共依存ですよね…
私も1人になるのが怖いから彼の側から離れられないのかもしれません。

私は将来が怖くていつも眠れないんですが、旦那は今が楽しければ良い、と思っているので不思議です。

返信‐35 (トロント) 2015-02-17 21:15

↑親がいなかろうが、相手に100%満足しなかろうが幸せになった人はたくさんいますから、ご安心を。

あなたと旦那がどれだけ「幸せになってやる」って決意して前を向いているかにかかってますから。

過去は変えられます、あなたが過去の思い出をただ心でひっくり返せばいいだけ。自分の心の中だけで。。。。。

返信‐36 (トロント) 2015-02-17 23:35

>それに彼は傷つき易く、すぐに鬱になるのでなんかほって置けないんです。
>これって共依存ですよね…

ここが鍵じゃないですか?

トピ主は旦那さんが自分にとってプラスになる存在だとは思っていないようですね。ダメ人間と離れられない人の共通点は、自分がいなければ相手がダメになると思い込んでいる点です。自分は必要とされていると勘違いしてしまうんです。実際のところ、ダメ人間は相手の事なんてなんも思っていないし、特定の相手を必要としていません。ダメ人間は、利用出来て甘やかしてくれる人なら相手が誰でも良いんです。

トピ主さん、あなたそれでいいの?自分の人生を食いものにされるだけですよ?

返信‐37 頭金 (トロント) 2015-02-17 23:47

家購入の話からずれますが、旦那さんに関しては男の二十代前半なんてまだまだ遊びたい盛りで大人になりきれていない人は少なくないと思います。結婚しているのに三十過ぎても同じことを言っているようでしたら、ちょっと問題かと思いますけど。(男って三重ぐらで体力に衰えを感じ始めて初めて将来を心配し始めたりすると思いますよ)

女性は割りと現実的ですから、今日の冒険よりも未来の安定みたいな所があるので、その辺のギャップを感じる所はあるのではないでしょうか。

奥さんが隠れて預金するなどしっかり者の嫁になると良いかも知れないですね。どちらにしても特に離婚率の高いカナダでは将来において最悪の場合は自立できる自分にしておくのは重要だと思います。

返信‐38 (トロント) 2015-02-17 23:48

>旦那さんに関しては男の二十代前半なんてまだまだ遊びたい盛りで大人になりきれていない人は少なくないと思います。

子供を産んで将来は働かずにその手当で暮らすなんて言える人、若くてもおかしいですよ。
人間のクズの部類です。

返信‐39 頭金 (トロント) 2015-02-18 00:29

>子供を産んで将来は働かずにその手当で暮らすなんて言える人、若くてもおかしいですよ。

ま~この件については私も問題ありとは思います。この事実は大きなマイナス点として覚えておいたほうがいいでしょうね。いざという時の決定的な決断材料になるかもしれません。

ただ私はよそのご夫婦に他人が安易に離婚を勧めたりクズよばわりしたりするのはどうかと思うのです。例えばDVなどであれば話は別ですが、そうでなければ他人にはわからない二人の関係と言うものもあると思うので。

すみません。とにかく家を買うには十分な頭金。これが重要だと思います。^^

返信‐40 (トロント) 2015-02-18 00:59

↑旦那と二人で「幸せになる」意思があればいいよ。
それだけ、あとはほとんど惰性さ。
はっきり目の前は見えないかもしれないど、はっきり見えるほうの人がおかしいしさ。
幸せにね。家よりも大事なことだよ。

返信‐41 キャリア (トロント) 2015-02-27 10:36

まだ20代前半、可能性が沢山あるんだからOSAPとか利用して学校行ってキャリアアップしたらいい職にも就ける! 諦めないで頑張って‼︎

返信‐42 (トロント) 2015-02-27 10:58

キャリアアップは可能でも、だんなのほうは稼げば稼いだだけなんだかんだ言い訳つけて全部使うだけだと思う。
早く見限ったほうが良いよ。

返信‐43 (トロント) 2015-02-27 17:17

まだ20代前半なので、あなたの可能性はいくらでもあります。

私なら、学校に行き、将来、自立できる資格をとり、自分でマイホームを買えるぐらいのキャリアアップを計ります。

いざという時のために、経済力を身につけておきましょう。

私は結婚前に自分でコンドを購入したので、今は夫から家賃をもらっています。