トロント掲示板 (金融・税金) - No.33490

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 金融・税金

帰国前清算の諸々

まな (トロント) 2015-02-15 06:32:50
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

帰国が迫り、ScotiaBankの口座から全額引き下ろして両替しようと思っています。
既存のスレッド?やネット検索をかけてみたのですが不明瞭な部分がいくつかありますので、是非教えていただけたらと思います。

(1)カナダドル→日本円の換金レートは、日本国内・空港<カナダの銀行<市街のレートの良い両替屋 の順に良いのでしょうか?
日本円→カナダドルだと市街の両替屋が一番だと聞きましたので、逆も然りと思ったのですがいかがでしょう。

(2)口座から全額引き出す際、何か特別な手続きは必要ですか?
単にwithdraw all my money in my accountを窓口に伝えれば手続きは可能だと思っていましたが、額によって何か特別に身分証や書類が必要ならお教えいただきたいです。

返信‐1 (トロント) 2015-02-15 11:08

全額引き落としだと、口座は残りますので、トピ主さんの場合、
口座をクローズしたいと言うべきです。
そして、残高はキャッシュで用意してもらいましょう。
金額にもよりますが、数千ドル以上の場合は、
念のため、あらかじめ予約しておいた方が良いです。
あるいは、手数料がかかりますが、残金を全額(マイナス手数料)
日本の銀行口座に電信してもらうこともできると思います。

返信‐2 まな (トロント) 2015-02-16 04:00

お返事ありがとうございます!
口座をクローズする時は、いくらか手数料を用意していった方が良いのでしょうか?
2000$弱なので予約はいいかなあと思っていますが、キャッシュでおろして両替してから帰国しようと思います^^

返信‐3 z (カルガリー) 2015-02-16 04:09

手数料はないとは思いますが、plan feeを請求されるかもしれません。その場合でも残高から差し引かれるだけなので、別途で用意する必要はありません。

返信‐4 まな (トロント) 2015-02-17 07:31

ありがとうございます。助かりました^^
明日にでも行ってみようとおもいます!

返信‐5 朝美 (トロント) 2015-02-18 12:44

もしまだ換金されてないようでしたら私も日本円→カナダドルに換金したいと考えているのですが中間値で換金しませんか?イエローラインならどこでも伺えます。