カナダ掲示板 (フリー) - No.33414

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

トルコ(中近東)へ旅行に行きます!安全ですよね?

(トロント) 2015-02-06 07:35:36
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

安いチケットが手に入ったのでトルコへ旅行する事になりました。
中近東地方で日本人関係のテロの事件が話題になっていますが、トルコは安全ですよね?

返信‐1 ハハ (トロント) 2015-02-06 07:57

あまり行かない方がいいと思いますが、行くんだったら、必ず団体で動いてください。
できれば、行かない方がいいです。外務省HPなど見てトルコの中で安全なところだけ泊まった方がいいです。

返信‐2 (トロント) 2015-02-06 08:32

トルコってそんなに危ないんですか?
中近東で危ない国は戦闘中のイラク、シリア、アフガニスタンだけではないんですか?

返信‐3 (トロント) 2015-02-06 08:48

今、中近東で安全な国なんかどこにもないと思った方がいいのでは。
パキスタンでも最近、宗教施設で70人以上が巻き込まれたテロが起きているし、トルコでも先月自爆テロがあったようです。

参考:外務省のページ
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcspotinfo.asp?infocode=2015C005

私だったら、現在の状況で中東に観光なんか絶対に行かない。お金貰っても行きたくないです。命が惜しいから。

返信‐4 (トロント) 2015-02-06 09:04

日本人にありがちだけど、ニュース見て中東イスラムが全部やばいと思ってる人いるけど、
トルコは問題ないと思いますよ、テロの可能性は無いとは言いけれないけど、それは標的になってる西欧国も日本も同じじゃないかな
もちろん、盗人はいるだろうから、一人で治安の悪いエリアいくべきでないが観光地いくくらいどうってないでしょう

返信‐5 (トロント) 2015-02-06 09:18

何を根拠にトルコが問題ないと言い切れるのか、返信4さんの自信が羨ましい。まあ世界中安全な場所なんてないけど、この世界情勢にあるときに、わざわざ選んで中東方面に行かなくても、と思う方が普通なんじゃないでしょうか。

返信‐6 (トロント) 2015-02-06 09:33

>この世界情勢にあるときに、わざわざ選んで中東方面に行かなくても、と思う方が普通なんじゃないでしょうか。

そう思う人が多いので、中近東への旅行の需要が落ちるので、安いチケットをゲットするチャンスですね。

返信‐7 (バンクーバー) 2015-02-06 09:48

レバノンとかは?比較的大丈夫では?

返信‐8 (トロント) 2015-02-06 09:51

トルコ経由でアラブ諸国に行く人が多いです。
つまりトルコが玄関だといっても過言ではありません。
トルコ自体の治安がまだ問題ないレベルでも、トルコで誘拐される可能性はかなり高いです。
誰も自分が死ぬと思ってません。
ただ、それが起こるのです。

あくまでも自己責任で何かあっても日本政府は助けないでください、と一筆書いていけばいいんじゃないですか?

返信‐9 は? (カルガリー) 2015-02-06 10:01

安心ですかなんて人に聞いている時点で、自分の中でそちら方面へ旅行をすることへの迷いがあるのでしょうけど、命の保障なんて誰にもできませんよ。

残念ながら過激派組織らは範囲を広げていっているようですし、それに対抗する組織らも爆撃やらなにやらで、流れ弾に当たることだって考えられる現状で、わざわざ危険地域に用もないのに出かけていくのは、私個人の意見としては自殺行為だとおもいますけど。

返信‐10 (トロント) 2015-02-06 10:07

でも中東に住んでいる人もたくさんいますよね?
よっぽどの危険地域でない限り、そこに生活がある日本人もいるわけで、、。
確かに自己責任ではあるけれど、中東全体をそこまで腫物扱いしなくてもいいのでは?

返信‐11 (トロント) 2015-02-06 10:26

>確かに自己責任ではあるけれど、中東全体をそこまで腫物扱いしなくてもいいのでは?

つい最近、日本人の人質が二人殺され、ヨルダン人のパイロットが生きたまま焼かれて殺されて、「日本人がどこにいても殺してやる」とかISが表明して、そんなニュースがこれほどまでにたくさん流れても、やっぱり全部他人事のようにしか感じられていないのですか。テロの危険を、身近なものとして感じることは、近所で爆発でも起こらない限り、できないことですか?
もっと現実をよく見るべきです。

今の中東の状態で、命をかけてでも行かねばならない使命もなく、ただ安いチケットが手に入ったという理由だけで観光に行って得られるメリットと、考えられ得るリスクとを比べて、観光することの方が優先度が高いとトピ主さんが思うなら行けばいいです。それで死んでも、観光できて良かったと思えるなら、行けばいいんじゃないでしょうか?

返信‐12 (トロント) 2015-02-06 10:30

トルコは他の中東の国比べたら文明の交点でキリスト教徒もユダヤ教徒もまだ生きていられるからイスタンブール当たりはあまり問題はないと思います。

しかし紛争地域に近い西にはあまり行かないほうがいいですね。
それと集会やデモをやっていたらいかないとか常識的なことと第六感で危なそうと思ったらいかないことです。
トルコはロシアにやられていたのでイスラム教徒でも親日ですよ。基本は。

返信‐13 (トロント) 2015-02-06 10:31

近い西
→近い東

返信‐14 (トロント) 2015-02-06 10:58

>トルコ自体の治安がまだ問題ないレベルでも、トルコで誘拐される可能性はかなり高いです。誰も自分が死ぬと思ってません。

後藤さんは雇ったガイドに騙されて、イスラム国に売られてしまいましたよね。
トルコで雇ったガイドかシリアで雇ったガイドかは不明ですが。
「必ず生きて帰りますよ!」とか言っていましたが、帰らぬ人となってしまいました。

返信‐15 (トロント) 2015-02-06 11:33

人が行かなくなって値段が安くなったからチャンスって言っている人
馬鹿ですか?
危険だから誰も行かないんでしょ
安いと思って入居したらシャワーが水ですぐに逃げ出したクラスメイトがいたけど同じレベルの馬鹿

返信‐16 (トロント) 2015-02-06 11:38

トルコ観光するのとシリアに突入して誘拐殺害は全然話しが違うでしょ。
中東ってクソ広いよ

返信‐17 旅行好き (トロント) 2015-02-06 12:06

数年前にイスタンブールにいきましたが、その時でも空港のセキュリティーチェックは、カナダとかアメリカに比べたらすごく厳しかったし、飛行機乗るまでに4回くらいパスポートチェックありましたよ。小さい子供がいたって優先搭乗なんていうのもなくて、イランとかアフタにスタンのパスポート持っている人は、カナダの永住権持ってようが、カナダの国籍もってようがチェックはすごく時間かかってました。なので登場予定時刻はすっごく早いんですよ。だから元々治安悪いんですよね。

街中も観光客が多い所は、混んでるな~という印象しかうけませんでしたが、とにかく大きな都市なので、ここで誘拐されても誰も気が付かないかも・・・と思いました。

英語の地元の新聞毎日読んでいたら、あちこちで結構爆弾爆発したり、バーに爆弾投げ込まれたりしているようだったので、こういうのが日常みたいです。5つ星ホテルに泊まりましたが入り口に金属探知機ありますよ。

まだシリアの内戦も始まってないときだったのですが、それでも色々あるんだなーという感じでした。でも80年代、90年代のパリもあっちこっちで爆弾爆発していたらしいので、そう考えたら、カナダも日本もまだまだ平和なだけなんでしょう。

私は一度行ったので、今また行きたいとは思いませんが、観光客の多い所にいるぶんには問題ないと思いますよ。ただこの程度の治安の悪さは東欧とか東南アジアと同じくらいという気がします。

返信‐18 (トロント) 2015-02-06 15:35

トピ主です。ちょっと、怖くなってきてしまいました。
暖かいのが好きなので、地中海の近くに行こうと思っていましたが、地図を見たらちょっとシリアに近いです。どうしましょう・・・

返信‐19 (トロント) 2015-02-06 16:00

暖かいのが好きなだけなのなら、少々航空運賃が嵩んでも、カリブ海あたりに行くのが賢明です。ISから日本人がターゲットにされている現在、仕事でもないのに、好き好んで中近東にいく人の気が知れません。安全を買うのは、保険代を支払うのに似ているような気がします。

返信‐20 返信17 (トロント) 2015-02-06 20:53

返信17です。イスタンブールならシリアに近いとはいえ、まだ大丈夫でしょ。地中海クルーズなんかも、イスタンブールは寄港地ですし。

元々トルコは治安ものすごいよい所だったわけじゃないので、今になって怖いっていうのも変ですよ。もちろんシリア国境近くは行くのはよくないですが・・・。

カナダでもRCMPの方が殺されたりしていますし、運が悪ければこういうことはカナダのどこにいてもありえますよね。

インドなんかのほうがよっぽど治安悪いと思いますよ。メキシコなんかもカナダ人結構殺されてますしね~。中近東の人にいわせれば、日本の大地震のほうが怖いらしいですよ。戦争とかは逃げられるけど、地震は逃げられないからもっと怖いといわれてしまいました(笑)。

乗ってる飛行機が落ちることだってあるし、乗ってるタクシーが大事故に巻き込まれることもあります。気になるのなら、旅行キャンセルしたらよいかと思いますが、個人的にイスタンブールもしくは、地中海側のリゾートなら欧人観光客も多いはずなので、いいんじゃないのかなとは思いますけどね。

返信‐21 (トロント) 2015-02-06 21:05

日本人として行動しがちがなことはしないほうがいいです。

YESはYES
NOはNO

怪しかったらNO。

あと保険買ったら、どこだって一緒です。

イスタンブールあたりはこんな感じ、まだキリスト教徒もいるし、

https://www.youtube.com/watch?v=PwsaPZH5xVk

返信‐22 (トロント) 2015-02-06 22:08

ここで危険だ危険だって煽ってる人、馬鹿じゃないの?
トルコの観光地に行くのがそんなに危険だって言うならもうどこも行けないよ。
なんでもかんでもイスラムでくくって馬鹿の一つ覚えじゃないんだから。

返信‐23 (トロント) 2015-02-06 23:03

東へ行かなければ大丈夫ですよ。

カッパドキアとかいくなら絶対ツアーで。
しかもホテルから暗くなったら出ないぐらいの気持ちで。
それくらい用心していれば、どこにいても同じです。オタワでもロンドンでもニューヨークでもマドリッドでも。

返信‐24 (トロント) 2015-02-06 23:32

http://travel.gc.ca/destinations/turkey

これを見る限り大丈夫だと思うけど、今、情勢が日々変わっている状況だからね。

返信‐25 (トロント) 2015-02-07 00:06

トルコのどの都市に行かれるのですか?
Istanbul, Antalya, Izmir, Bodrum, Kappadokia は観光客も多く比較的安全だと思います。地中海で泳ぎたいのであればお勧めはMarmarisです。ヨーロッパからの観光客が多く海がエメラルドグリーンでとても素敵です。
ロードスアイランドへも1時間ちょっとで行けます。何度も行った事がありますが危険だと思ったことはありません。でもここは3月以降が暖かくていいでしょう。

返信‐26 (トロント) 2015-02-07 00:17

日本国の公式の見解

http://www.tr.emb-japan.go.jp/J_03/files/2015.pdf

まあ大丈夫でしょう。だけどパスポートのコピー、大使館、領事館の住所ぐらいはちゃんと控えて出かけたほうがいいですよ。

返信‐27 (トロント) 2015-02-07 02:24

普通の観光は平気。

観光地は嫌い!もっと本当のトルコがみたい!!とか言って、良く分からないのに、色々な所をブラブラするのは勧めない。(言葉や知識など能力あるならok )

と言うか今は時期的に自分なら行かない。

でも考え方によってはイスラエルやエジプトや一部中近東みたいに、近い将来気軽に行けなくなる可能性もあるので、行くなら今!!みたいな考えもある。

返信‐28 (トロント) 2015-02-07 02:46

何かあっても自己責任で行けばいい
とか言っているのは間違い

お役所だけでなく日本国民すべてに迷惑かける
親兄弟などの家族はどれほどの思いをするのか考えて方がいい
自己責任はあくまで自分で責任がとれる人がやる事
何かあったら自分だけでは責任を取れない場合、それはやっては行けない事

トルコに行かないと人生が終わる(会社の命令など)の場合は別として
この状況で行って何かあったら? その辺を考えてみればどうすればいいのかすぐにわかる

返信‐29 (トロント) 2015-02-07 03:06


あんたがトロントにいても事故とかテロに巻き込まれる可能性あるだろ?
他人にトルコ行くなとか説教するんだったら
まず日本よりリスクが高いトロントからさっさと帰って日本で暮らしなよ。
もしあんたに何かあったとしても自分で責任取れないだろ?

返信‐30 (トロント) 2015-02-07 03:20

>ここで危険だ危険だって煽ってる人、馬鹿じゃないの?

ここで安全だ安全だって言い張るのも無責任だと思うが。

返信‐31 (トロント) 2015-02-07 03:24

海外に住んでもニュースを見てそんな偏見を抱くってのが残念ですな
コンサバティブジャパン

返信‐32 (トロント) 2015-02-07 03:37

日本から見りゃカナダだって危ないよ。
危険だって言ってる人は今すぐ日本に帰った方がいい。

返信‐33 (トロント) 2015-02-07 03:59

ていうか、世界で一番危険なところが3つある国って日本だぜ。

阿蘇山、富士山、福島第一原子力発電所

これより危険な場所って結構すくない。

返信‐34 (トロント) 2015-02-07 04:10

↑「いつ」っていわれると分からないけど。

返信‐35 (トロント) 2015-02-07 04:13

トルコでは絨毯売にさえ騙されなきゃ大体大丈夫じゃないの

返信‐36 (トロント) 2015-02-07 04:21

あと日本人の女性めちゃめちゃもてます。

うちのしりあいはむっちりちょっと太めでもてませんでしたが、トルコで男が入れ食い状態でホテルまで付回されて大変だったそうです。

もてる女もつらいのねと分かったといってました。

返信‐37 (トロント) 2015-02-07 04:54

持てるんじゃなくて、ムスリムにとって、非ムスリムは人間じゃない。

ムスリムは結婚以外で性行為禁じられてるけど、他教徒ならokなので、fuckしたがるだけ。

返信‐38 (トロント) 2015-02-07 06:45

カナダでテロに捕まっても、危険な国に行った自己責任だとか言われないし、親の所にテレビが来て、なんで危険な所に行ったのか? なんて聞かれない
今トルコに行ってテロにあったら、自己責任だとかマスコミが親の所にいく

この違いが分からない人は馬鹿としか思えない

返信‐39 (トロント) 2015-02-07 06:48

>親の所にテレビが来て、なんで危険な所に行ったのか? なんて聞かれない

この前オタワで警備兵を殺した人の母親、インタビューされてましたよ。

返信‐40 (トロント) 2015-02-07 06:57

いってらっしゃい。保険はかけていってね!念のために。救出費用もついてるデラックスなやつ。

たぶん何もないけど、保険ある分安心でしょう!

返信‐41 (トロント) 2015-02-07 08:30

>トルコのどの都市に行かれるのですか?

トピ主です。キプロスの近くの都市(IcelやKaratas)まで行って、キプロスの観光もしようと思っていましたが、ちょっとシリアから近いのでどうしょうかと迷っています。

AntalyaやMarmarisの方で遊んだ方が無難みたいですね。

それとも、トルコのチケットをキャンセルして、ハワイやカリブ海に行くとか・・・

どうしましょう。

返信‐42 (トロント) 2015-02-07 08:33

日本語が出来ない馬鹿がいる
オタワのテロで被害者の親に
なんで危険な所に言ったのか?

なんてマスコミは聞いてないよ
中東でテロにあったら間違いなく
なんで危険な所に行ったのか
と言われる

日本語をよく了解しないとダメ

返信‐43 (トロント) 2015-02-07 08:39

わざわざ憎まれ口ききにこないほうがいいよ。
日本語がどうのとか、あなたも相当おかしいし。

句読点使えてないし。
日本語狩りばばあはJPでどうぞ。

返信‐44 (トロント) 2015-02-07 08:49

キプロスとトルコはいろいろな歴史があって仲が良くなく、トルコ側からキプロスに渡るのは難しいかもしれません。アダナ州はケバブが有名ですが、その程度であまり観光地とはいえないと思います。もちろん行くかどうかの決断は本人次第だと思います。

返信‐45 (トロント) 2015-02-08 11:09

危険地域のテロ被害「責任は本人にある」83%
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150207-00050100-yom-pol

冷たい人が多いのに驚きました。

返信‐46 (トロント) 2015-02-08 11:42

自己責任ですから。
もう政府も自分勝手な国民を全部救えないから、シリア、イラク当たりにいくひとは旅券は取り上げられますね。空港で。

返信‐47 (トロント) 2015-02-08 11:44

イスラム国家に行ってテロにあうのと、カナダでテロにあうのは全然違うんだけど
理解出来ないの馬鹿過ぎだねー

上記の世論調査でも日本人のほとんどが、イスラム国家でテロにあうのは自己責任だと言っている。
他人や日本国民、日本政府や国家に迷惑かけているのは、明らかな事実

そんな国に行って、日本と全ての日本人に迷惑をかけるクズは
マスコミが徹底的に親兄弟を追いつめて、なんで貴方のお子さんは、こんな時期にイスラム国家に行ったのか、中東に行ったのか? と質問ぜめにしても、当然だろうね

社会に迷惑をかけるやからが二度と出ない様に、マスコミさんには徹底的にアホな事やった人間の家族を追い込んで欲しい。(マスコミがやらなくても、ネットの掲示板とかで個人情報だされて叩かれるだろうけど)

マスコミやネットの掲示板やコミュで、個人情報されされて家族共々叩かれる勇気がある人は、中東国家でもイスラム国家でもどんどん行って下さい。後でマスコミや掲示板でさらされる貴方の名前を見て笑ってあげます
(大笑)


返信‐48 (カルガリー) 2015-02-08 11:47


人生不幸そう
金がなくて旅行もできないヒガミ?

返信‐49 (トロント) 2015-02-08 11:54

この時期にまともな人間はイスラム関連の国には行きません
国によっては犯罪やテロにあう確率が少ないイスラム国家もあると思います。
しかし、万が一、何かあったら?
徹底的にネットで家族も含め個人情報がさらされ叩かれます。
自分は安全だと思った。と言っても、そんな言い訳聞いてもらえません。
この時期になぜ? 他人に迷惑かけるなって習わなかったのか? と言われたらおしまいです。

返信‐50 (トロント) 2015-02-08 11:57

ISISとイスラム圏の違いも分からない馬鹿は黙っておいた方がいい。
迷惑。

返信‐51 (トロント) 2015-02-08 11:59

>この時期にまともな人間はイスラム関連の国には行きません
>国によっては犯罪やテロにあう確率が少ないイスラム国家もあると思います。

インドネシアやマレーシアもダメですか?
中近東ではありませんが、イスラムの国ですよね。

返信‐52 (トロント) 2015-02-08 12:05

>もう政府も自分勝手な国民を全部救えないから、シリア、イラク当たりにいくひとは旅券は取り上げられますね。空港で。

トルコまで飛んで、陸からシリア・イラクに入ればパスポートは空港で取り上げられないのでは?

返信‐53 (トロント) 2015-02-08 12:09

後藤さんも湯川さんも本当は死んで無いんだよね?

返信‐54 (トロント) 2015-02-08 12:12

↑それは日本政府にはわからないよね。

家族が日本政府に問い合わせて外交チャンネルでシリア、トルコに入国記録しらべてもらわないと。だけどその先のISILは国ではないし支配地域は無法地帯だから分からないね、誘拐されてビデオでも出ない限り。

返信‐55 (トロント) 2015-02-08 12:32

>後藤さんも湯川さんも本当は死んで無いんだよね?

首を切られたイメージから99%無くなってしまったと思いますが、遺体を確認しない限り100%は分かりませんね。ちなみに、遺体はシリアにあります。

返信‐56 (トロント) 2015-02-08 13:29

>この時期にまともな人間はイスラム関連の国には行きません

アホな人間はじゃなくて?
イスラム関連の国って世界の8割ぐらいはあるぞ?
日本でさえ、人によっては関連あると言い張るだろうし。

返信‐57 (トロント) 2015-02-08 13:36

返信56

馬鹿だから全部ごっちゃにしちゃうんだろ
どうせ理解できないからほっときなよ

返信‐58 (トロント) 2015-02-08 14:04

旅券返納命令 「報道の自由奪う」と批判
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20150208-00000016-jnn-soci

日本人はシリアに行けなくなってしまったみたいですね。

返信‐59 (トロント) 2015-02-08 14:15

トルコ、すっごく行きたい国です。前にいろいろ計画立てていたことがありました。
私なら東は避けて、イスタンブール滞在も避けます。ホテルや移動手段はケチらないほうが無難ですね。
地中海西側やエーゲ海あたり、ですかね!遺跡もあるようですし〜
楽しい旅になるといいですね。

返信‐60 (トロント) 2015-02-08 15:35

トピ主です。そうですよね!東を避けて、地中海西側で遊んでいれば安全ですよね!

なんだか、少し落ち着きました。今のところはトルコに行く予定です。

返信‐61 (トロント) 2015-02-08 16:05

楽しんで!

返信‐62 (トロント) 2015-02-09 02:35

トピ全部読んでみたけど、誰一人外務省の渡航情報のことを書いてないのを見てびっくり。
外務省の情報もそこまで信用できるものではないですけど、ここに書き込んでいる
憶測ばっかりの素人情報に比べればはるかに信頼できます。

というか、知らない国に行く場合、とりあえず真っ先に
チェックすべきなのが渡航情報です。
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo.asp?id=052#ad-image-0

黄色がついている「十分注意」ぐらいなら、慣れている人なら大丈夫。
それより色が濃い色の「渡航の是非検討」以上がついていれば、
自分だったらとりあえず観光旅行には行きません。

トルコの大部分は色がついていません。
イスタンブールでは慎重な行動を心がけ、色が付いている東側に
近づかないなら問題はないでしょう。

最近の「自己責任」という言葉の誤用オンパレードにも困った
もんですが、いずれにしてもここで色がついてないということは
外務省が公式見解で問題ないと言っていることになります。
※広域情報として注意は促されていますが、この情報はヨーロッパも
同じく対象です。
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcwideareaspecificinfo.asp?infocode=2015C027

ということは、どんなアホでも自己責任という言葉を使う余地が
無いということになります。

キプロスも同様です。
色は全くついていません。
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo.asp?id=193#ad-image-0

返信‐63 (トロント) 2015-02-09 02:38

>トルコはロシアにやられていたのでイスラム教徒でも親日ですよ。基本は。

ほんと知識乏しいんだね。
中東はみんな親日で、トルコはその中では中程度だよ。
で、ロシアというよりみんなアンチヨーロッパだ。

返信‐64 (トロント) 2015-02-09 03:03

レス3が渡航情報について既に触れてる件

返信‐65 (トロント) 2015-02-09 03:08

まあイスタンブールはさっさと通り過ぎた方がいいね

返信‐66 (トロント) 2015-02-09 08:31

時間があるなら、イスタンブールからじゃなくアテネから入るとかは?
エーゲ海の島々(アテネからサントリーニ島とかクレタ島)をフェリーで移動し、ロードス島まで行けばトルコのマルマリスまで船で行けるし。

そうすればイスタンブールに寄らずに済む。

返信‐67 行きたくない (トロント) 2015-02-09 09:33

いわゆるイスラム国の兵士訓練基地と負傷兵収容地はトルコにあるのだそうですよ。いわゆるイスラム国とトルコはの間にはパイプがあるよぷで、彼らの施設を容認する替わりに拉致誘拐されたトルコ人を取り戻すなどのカードに使ったと言う話も有るようです。

いわゆるイスラム国の連中がトルコにいるわ施設まであるわと言う事ですから、そう思うとやっぱり行きたくないでしょね。

返信‐68 (トロント) 2015-02-09 09:44

だから行きたくない人は行かなければいいだけ。
で、トルコって相当広いんだよ。
ずーっと以前から、東部国境近辺は治安は悪く近づくのには注意が要った。
どうせイスラム国関連施設もその近辺の話だろうし。

そしてこれまたずっと前から東部の次に注意が必要だったのがイスタンブール。
とは言っても、観光客がイスタンブールで危険な目に会う確立はかなり低かったけど、慎重を期したい人は行かなければよかった。

こうして見ると、以前より注意はして慎重に判断した方がいいだろうけど、大きく事情は変わってはないよ。
そりゃ、上の2つの場所を避けても日本と比べれは危険な目に会う可能性は高いよ。
でもそれは中東だからじゃない。
東南アジアに行ってもそれなりに危ない目に会う可能性はある。

返信‐69 (トロント) 2015-02-09 09:53

あさのー
トルコが実際に安全かどうか? 
なんて、全く関係無いんだって事が理解出来ないの?
トルコが中東のイスラム教の国ってだけで、今行って、何かあったら家族や友達とかの所にマスコミが行っちゃうんだよ。そこで、安全だのどうなのってのは論議にならない。

なぜ、行ったのか? 馬鹿か、家族や友人は引き止めなかったのか?
とマスコミの攻撃がはじまり、マスコミはまもとな論理で親や友人が反論しても、それは無視してなんでこんな時期に中東、イスラム教の国に行ったのか? しか言わない。

返信‐70 (トロント) 2015-02-09 10:24

>なんでこんな時期に中東、イスラム教の国に行ったのか? しか言わない。

安いチケットが手に入ったから・・・とか・・・アドベンチャー・シーカーだから・・・どか・・・

返信‐71 (トロント) 2015-02-09 11:27

>そこで、安全だのどうなのってのは論議にならない。

まあ日本全体が馬鹿になったってことか。
ことあるごとに自粛ブームが吹き荒れる国だもんね。
ちょっとでも突っ込み受けそうなことはすべて避けないと袋叩きに会うのが怖くて何にもできない。

返信‐72 (トロント) 2015-02-09 14:57

>なんでこんな時期に中東、イスラム教の国に行ったのか? しか言わない。

無知から来るいわれなき蔑視にくみしないためだろうね。
それとも、ヨーロッパの下の方に住んでいるよくわからない宗教を信じている野蛮人たちの国はどこも危険だから近寄るべきじゃないとでも?

返信‐73 (トロント) 2015-02-09 15:56

トルコ人と結婚してトルコに住んでいる人達はどうしているんですかね?
シリア人やイラク人と結婚してシリアやイラクに住んでいる日本人は?

返信‐74 (トロント) 2015-02-10 00:21

こんなこと思っている奴が多そう。


そんな危険な国に住むことを決断した奴が悪い。
そういう土地に渡る際は自己責任で。
何かあっても日本のイメージを傷つけるから、手助け無用と
書き置きを残し、税金がもったいないから日本国は救援するべきじゃない。

返信‐75 (トロント) 2015-02-10 04:07

自己責任とは自分で責任が取れる人、あるいは取れる場合に限られる
親兄弟、友達、会社などに迷惑をかけて、自己責任でやった事だから、家族や友達に迷惑がかかっても問題ないと言うのは、結局自分で責任を取ってない。
自分で責任が取れない行為をするべきではない
また、他人に(親兄弟にも)迷惑をかける行為もするべきでない

現実問題として、今、中東あるいはイスラム教徒が多いと思われている国家に行って
犯罪やテロにあったら? 自分は被害を受けるだけで責任を取ったと思うだろうけど
他の人にも迷惑をかけるんだから、やっぱやるべきじゃない

返信‐76 (トロント) 2015-02-10 05:18

そもそも自己責任という言葉の解釈と使い方がトンチンカンな人が
なにを言ってるんだか

返信‐77 (トロント) 2015-02-10 05:20

極論しかいわなくて中庸という考え方がない西海岸の人がいまーす。
相手にしなくていいですよ。日本人じゃないし。

返信‐78 (トロント) 2015-02-10 06:41

自己責任って、「自分の負うべき責任のみを負い、他人の責任まで負う必要はない」という意味なんだけど。。。

返信‐79 (トロント) 2015-02-10 06:48

>極論しかいわなくて中庸という考え方がない西海岸の人がいまーす。
>相手にしなくていいですよ。日本人じゃないし。

なんでバンクーバーの人間だと思うの?
極論なのはイスラム圏には一切行くべきじゃないって言ってる人じゃない?

返信‐80 (トロント) 2015-02-10 06:52

トピ主さん

楽しくいってらっしゃいな、ちょっと用心が必要かもしれないから領事館の住所ぐらい控えていって。あとはホテルについたらホテルの人にチップはずんでいろいろ聞くぐらいでオッケイ。
保険だけ入っててね!!!!!


いつものかたへ。
はいはいトピの延命ご苦労さんです。

返信‐81 (トロント) 2015-02-10 07:50

>相手にしなくていいですよ。日本人じゃないし。

この掲示板では外国人は無視するべき、と。。。 ( ..)φメモメモ
いつもの排外主義者の方ですか?
異国の地にあってなおその一貫したご立派な態度、感銘を受けました。

返信‐82 (トロント) 2015-02-10 09:52

だってあなたはカナダ大使館、領事館が管轄でしょう。
そちらへどうぞ、有事の際は。

返信‐83 (トロント) 2015-02-10 11:43

『カナダに住む日本人』でなく
『トルコに住む日本人』に聞いたほうがいいのでは、、?(汗

返信‐84 (トロント) 2015-02-10 12:37

それか、トロントに住むトルコ人に聞くとかね。

返信‐85 (トロント) 2015-02-11 10:02

↑自分の国を悪く言う人は少数だと思いますがね。

まあ、私は日本人ですが、放射能を浴びたくないので日本への里帰りは避けていますが。

返信‐86 (トロント) 2015-02-11 10:14

私は日本人ですが、放射能を浴びたくないのでバンクーバーへの旅行は避けていますが。

返信‐87 (トロント) 2015-02-11 10:58

なんのこっちゃ?

返信‐88 (トロント) 2015-02-11 11:17

Fukushimaとトルコとの選択だったら、トルコに行きます。
トルコの方が安全だと思います。

返信‐89 観光? (トロント) 2015-02-15 02:24

トルコ国内ではないですが、トルコからイラクへ入った日本人がいたようですね。

http://www.sankei.com/affairs/news/150214/afr1502140032-n1.html

こんなことは絶対にしないで下さい。

返信‐90 (ナイアガラ) 2015-02-15 03:17

こんなことは絶対しないでって、今からイラクに行くような人は特別なポリシーがあるんだろうから、あなたに言われたからってやめるわけ無いと思うよ。

返信‐91 (トロント) 2015-02-15 03:43

犠牲が増えるだけなのにね。
好きならいけばいいさ。自己責任で。

返信‐92 観光? (トロント) 2015-02-15 08:34

自己責任で行くから例えころされても良いですと本人は言っても、世の中そうはいかない。本人は良くても必ず政府は何をやっている、日本人は冷たい、などなど騒ぎになってしまう。国際関係にも影響するかもしれない。結局は誰かが何かしらの迷惑を受ける事にある。これはもう経験したはずなのに。

返信‐93 (トロント) 2015-02-15 08:46

助かったらマスコミに出れるようになって大金持ち、冒険家ですから。
ただもう流石に日本政府は。。。。。。。。。。。。
助けないだろうね、本気では。
一応何度も勧告したようだし。

返信‐94 (トロント) 2015-02-15 13:18

返信‐91


>好きならいけばいいさ。自己責任で。

あなたの言う自己責任は、こういう意味ですよね?
http://www.e-maple.net/bbs/rgRes.html?no=33414&rid=61126&rno=78&back_url=/bbs/topic.html?no=33414&rno=71