トロント掲示板 (家族・結婚) - No.33379

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 家族・結婚

日本でしておくべき手続きは何ですか

くるま (日本) 2015-02-02 21:45:38
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今年の春にカナダへ移住し結婚を予定しています。

質問です。
①籍はどちらで入れるのが良いのでしょうか(住むのはカナダです)
②年金の手続きはどうされていますか
③運転免許証の更新はどうされていますか(来年に更新が必要です)
④日本の銀行預金はどのようにされていますか/どのようにしておくのがよいのでしょうか

上記以外でも、移住に向けてやっておくべきことがあれば是非教えてください。
よろしくお願いします。


返信‐1 (トロント) 2015-02-03 00:53

①日本での結婚披露宴が先だったので、日本で籍をいれました。ただ、日本で籍を入れる場合はお相手のカナダ人の方の独身証明書をカナダ大使館で取得する必要があります。 カナダでは戸籍制度は在りませんが、コミッショナーさんが必要だったり費用も日本でするよりは多少割高になると思います。 ただ、日本で籍を入れた場合はカナダの正式なマリッジサティフィケートを取得することができないので(重婚になってしまう為)日本の戸籍を日本大使館もしくは領事館にて英語表記にして頂き、正式証明書として使用しています。

②日本国外在住の方は任意になるようですが、私は引き続き支払い続けています。

③運転免許は期間前更新ができますが、次回の更新が4年後になります。また、カナダの運転免許書に切り替えをする際に日本の運転免許証を引き渡さないといけないので、コピーをとっておくといいと思います。そして、次回の更新の歳にその旨伝えると、紛失扱いで新しい日本の運転免許証がいただけますが、カナダでの更新の際は日本のものは無いと伝えないとまた取り上げられてしまうのでお気をつけを。

④日本の銀行預金はそのまま継続しています。日本でのお買い物のクレジットカードの引き落としがそのまま使えるので残しておくと便利です。ただ、婚姻後苗字を変更する場合は新たに手続きをしなおさないといけないと思います。(私はパスポートに主人の苗字を括弧書き表示してもらっただけで、戸籍上は主人の苗字にしておりませんので、変更手続きはありませんでした)

返信‐2 (トロント) 2015-02-03 01:37

1さん、トロントと書かれてますがBCではないですか?オンタリオは日本の免許はそのまま保持できますよ?

返信‐3 (トロント) 2015-02-03 01:58

年金は何年支払いましたか?
特に厚生年金の部分。支払った期間が24年とかならあと1年で確実にもらえます。
カラ期間にしてもいいですけど、カナダ国籍をとられたとき日本国民であってカラ期間使える年金の加入期間が25年ないともらえません。

最近はちゃんと調べるのでこのへんははずさないように。

返信‐4 (トロント) 2015-02-03 02:25

>カナダ国籍をとられたとき日本国民であってカラ期間使える年金の加入期間が25年ないともらえません。

? 今は、日本とカナダの間で年金の協定があるので、こちらで払ってトータル25年を超えればもらえるのでは?こちらで全く働かず専業主婦になるならば別ですが、、。

返信‐5 (トロント) 2015-02-03 02:33

日本での加入機関が24年とかなら払っちゃって支払った額に比例する日本の年金に1年だけ任意加入してもいいですよ。また、付加年金毎月400円払えば、受給から永遠に200円ずつもらえます。受給から2年で元がとれて3年後から全部利益になります。

それと忘れちゃいけないのは
ケベック州独自の年金制度の取扱い。

ケベックは、日・カナダ協定の対象となっていません。

返信‐6 (トロント) 2015-02-03 02:48

>日本とカナダの間で年金の協定があるので、こちらで払ってトータル25年を超えればもらえるのでは?こちらで全く働かず専業主婦になるならば別ですが、、。

カナダと日本を行ったりきたりしたり離婚して帰るかもしれません。
ケベックにいくかもしれないし、オンタリオペンションの創設やマニトバペンションなんかも先行きが不透明です。州にペンションが委譲されるかもわからない現在、お金があるなら安心しないで払っておいたほうがいいですよ。

まあ日本の年金高いですけどね、しかしどこでどう転ぶかわからない。
同僚は脳卒中で倒れて帰国しましたが、障害者年金をもらいながら会社にいまだに勤務しています。カナダの年金って障害者年金の機能ってありましったっけ?

返信‐7 (トロント) 2015-02-03 05:49

ありますよ

返信‐8 くるま (日本) 2015-02-03 10:21

たくさんのご意見ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

追記 

私も昨年日本で披露宴を行いました。しかし、その時には必要書面が準備できず彼が帰国したため籍を入れずになっています。春にはカナダへ移住予定ですがどちらで入れるのが良いのか決められていません(どちらでもできる準備だけはしています)

年金は任意で継続しようと思いました。

自動車免許は前倒しでの更新にしようかと思いました。

銀行はそのままにしようかと思いますが、現行の銀行でのクレジット機能を持ち合わせていないので訪ねてみようと思いました。

返信‐9 a (トロント) 2015-02-04 01:45

カナダに移住された後、カナダの市民権を申請する予定ですか?
それとも移民権?
結婚しても、自動的にビザがもらえるわけではないので、その間はビジター扱いになりますよ。昔はフィアンセビザなるものがあったのですが、今はなくなっていますので結構時間が掛かるみたいですが、大丈夫ですか?
まあ、旦那様がそこらへんはご存知ですかね。

返信‐10 ななはち (トロント) 2015-02-04 08:25

1)日本で入籍されるのでも、カナダでmarriage certificate を取られるのでもトピ主さんのご都合次第で良いと思いますが、手続きや申請にかかるコストの面でいうと後者の方がすこし割高だと思います。私も日本での式披露宴が先でしたが、初めからカナダでmarriage certificateを取る予定でいましたので(特別な理由はありません)そうしました。それともう一つ、親の戸籍から除籍する手続きをするため、トロント領事館へいって婚姻届けの申請もしました。

2)任意で支払い続けています。

3)一年に一回は日本へ帰っているので、そのタイミングで日本の自動車免許証を更新しています。

4)日本の銀行預金はそのまま持っています。

ご参考までに。

返信‐11 念のために (トロント) 2015-02-04 11:47

離婚届用紙の書類もお忘れずに

返信‐12 くるま (日本) 2015-02-04 11:48

市民権を取りに行こうと思っています。短くても1年は掛かると聞いているので、来年の免許更新が難しいかもしれないと思い、良い方法はないかと質問させていただきました。

銀行に関しては、知り合いが海外への転居届けを出してから日本の銀行での引き落としができなくなったと聞き不安になりました。そういった問題は大丈夫なのですか?

citybank や 新生銀行は日本に滞在していることが契約条件とかで、転居する際に解約してくださいと言われました。

返信‐13 (オタワ) 2015-02-05 02:15

トピ主は市民権と永住権ごちゃ混ぜになってない?
市民権は永住権とってから三年ぐらい経たないと申請出来ないよね?