トロント掲示板 (生活) - No.33375

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

家賃が高いのはトロントだけ?

疑問 (トロント) 2015-02-02 09:54:40
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

なんでカナダに日本のレオパレスとかみたいなコンパクトで安いアパート無いの?
カナダ人、家賃高いから親から自立するの大変そう。

コンドってワンベッドルームでも$1000以上は絶対するよね。

てか、日本のマンションとかアパート安過ぎじゃね?
地下鉄がある駅前に住んでたけど光熱費入れて10万しなかったわ。

なんでコンドしかないの?カナダにアパートってある?

返信‐1 (トロント) 2015-02-02 10:00

アパートたくさんありますが・・・
日本でも東京だと高いですよ。
どこの国に行っても都会は高い、田舎は安い、それだけのことです。

返信‐2 トロント在住 (トロント) 2015-02-02 11:39

バンクーバーもかなり高いと思います。アパートもありますが、家賃決して安くないですね。ただ一番小さいアパートでも日本の小さいアパートよりかなり大きいと思うので、単純に値段比較するわけいかないと思いますが・・・。

今オンタリオ州の最低賃金$11ですから、現為替レートで換算したら日本のほうが最低賃金安くないですか?狭くて安いアパートで我慢できるのなら、日本のほうが安く生活できると思いますが、平均的なカナダ人は車持って、並の日本のマンションや一戸建てより広い家に住むを希望するので、最初から生活水準も違いますよね。

今の私のカナダの家の広さを求めたら、東京だったら数千万円給料払ってもらっても生活できません。今日本に帰ったら、貧乏になってしまいます。

返信‐3 (トロント) 2015-02-02 11:39

ワンベッドルームでも$1000以上は絶対するよね。

安いほうですよ。給料が4万ドルぐらいですから相対的に日本より安いかと。

トロントは学歴が世界でもかなり高いほうなので学歴がない人はきついかも。
ジャパレスで最低賃金だど最高2万ドルぐらい、そうなるとアパートは借られませんね。

返信‐4 (モントリオール) 2015-02-02 11:42

モントリオールに来たら500ドル代からアパート借りれるよ。

返信‐5 (トロント) 2015-02-02 11:51

↑確かに、
ケベックシティでアパートを借りたら電気、水道、光熱費全部込みで500ドルでした。間取りは2LDKって感じです。1回がコンビ二で大家さんでした。

返信‐6 (トロント) 2015-02-02 12:19

トロントの家賃は東京と変わらない
違いは交通機関の便が悪いトロントは遠くから市内に通うのは車が無いと非常に不便
東京は通勤一時間でも住めるけどトロントで一時間も毎日かけるのは非常に苦痛
だから市内特にダウンタウンは高い
東京は都内が仕事場でも他の県から十分通える

返信‐7 (トロント) 2015-02-02 21:22

そもそも通勤に1時間かかっても平気なのが理解できない。。。
東京人せかせかしてるようで、実は時間に無頓着w

返信‐8 (トロント) 2015-02-02 23:54

東京っていっても広いからなー。距離的には端から端まで神戸から京都までって感じ。

会社によるけど赤坂、池袋とかのビジネスホテル年間で借りてあって国立だの八王子だのって連中はみんなそこに缶詰で通勤してたり、会社の中に簡易宿泊所とかあったり、タクシー券がいまだにでるから、そこまできつい通勤している人はいなくなった。

返信‐9 (トロント) 2015-02-03 00:34

東京23区内、(会社があった赤坂まで電車で20分ぐらいのところ)、1LDKの新築マンションで13万円でした。
今はトロントのダウンタウンで築1年のコンド物件で1ルーム(バチェラー)で1500ドルです。

トロントは東京に比べてかなり田舎みたいな感じですが、高いなという印象です。

それと、バスルーム、トイレ、キッチンの広さ、質を考えると、日本のマンションもアパートもすごい。
こっち、一瞬見ただけならこっちのコンドって綺麗に見えるけど、2度見したら穴あいてたり、ヒビ入ってたり、材質とかもすべてしょぼすぎ。
キッチンは日本みたいに生ゴミを処理するのもついてないし、お湯もパネル式の温度調節とかできないし。換気扇の音のうるささ。

お風呂だってボタン1つ押せば、設定した温度でお湯をはってくれるなんてこともないし。まっ そういうお風呂文化じゃないんだろうけど。

東京だとワンルームのアパートだとお風呂、トイレ付いて6万円-7万円とかでありますよね。新築で。

こっちだと600ドルってボロいシェアぐらいしかないのかな。

ただ、こっちは敷金礼金とかそういう面倒な事がないので、気楽に引っ越しできるのがいいかな。
というか、部屋にトラブルありすぎて気楽に引っ越しできないとやってられないってのもあるかも。

返信‐10 (トロント) 2015-02-03 01:40

>田舎みたいな感じですが、高いなという印象です。

為替が派手に動いたからだよ。1ドル72円のときみんな安いといっていた。
今、1ドル90円から100円。高く感じるよね。

日本(東京)はアベノミクスで時給が上がって1000円から1800円。
カナダの時給のメリットもほとんど今はない。

返信‐11 (トロント) 2015-02-03 02:00

ニューヨークにいましたが、友達とふたりでボロアパートシェアして一人2000ドルでした。

返信‐12 そうですか? (田舎) 2015-02-03 02:16

トロントかバンクーバーとかの都市をターゲットにアパート探すから、高いんだよ。
私は田舎に住んでいますが、田舎ならトロントのアパートと同じ間取り、且つパーキング含んで800~1000$は安くアパート借りれられますよ。
立地条件+ハンディさを選ぶか、ハンディでなくても安いほうがいいのを選ぶだけの違いだと思いますけど。

返信‐13 (トロント) 2015-02-03 02:33

ニューヨーク、やっぱり高いね〜。でもニューヨークだからね。

トロントで1000ドルとニューヨークで2000ドルならニューヨークの方がいいな。

返信‐14 (トロント) 2015-02-03 02:50

だけど米ドル117円後半だよ。前72とか80円、昔ならともかく、今はお得感がない。

返信‐15 (トロント) 2015-02-03 02:58

カナダの田舎に住んでいた頃、5ベッドルーム、ジャグジー付きの一軒屋を借りるのに900ドルでした。
買うのも同じですよね。

返信‐16 (トロント) 2015-02-03 04:14

エージェントに学校まで30分(学校はダウンタウン)のホームステイを紹介されたけど、実際は45分から一時間もかかって文句を言ったら、電車やバスは時々遅れる、時間通りに来れば30分で行ける。とか言われた。でもまともに時間通りに来たためしがないというか、運転手とか時間を守る気が全くない様に思える。日本だとちょっとでも遅れたら謝罪する人が多かったので、あまりの違いにびっくり。

返信‐17 (トロント) 2015-02-03 04:21

時間にうるさいのは日本人と韓国人と英国人、あとは5分遅れは定時あつかい、10分は普通。

最悪なのは南方系 1時間はあたりまえ。

イスラムが酷いのキャメルタイム(らくだの時間)、フィリピンはフィリピーナはフィリピンタイム、ラテンアメリカはラティーノタイムといわれて1時間以上でも悪いとも思わないのが普通。

返信‐18 (トロント) 2015-02-03 04:24

こちらの電車やバスはちゃんと動かない、、だけならまだ納得いくんだけど、企業努力も全くせずに毎年値上げ。
ダウンタウンあたりに住んでいたら、遠くに行ったとしても5駅とか。それで3ドルとか高すぎ。

日本の改札システムにするためには片道20ドル以上になっちゃうんじゃないかと思う。あと日本みたいにどの駅にもトイレがある訳でもないしね。駅のエスカレーターだって、どっちか止まっている事多いし。

時間を守る気はそもそもないよ。待たせても平気。すれ違うバスやストリートカーの運転手同士でおしゃべりするためにちょっと止めたりするよね。

でもね、日本が世界的に見て、すごすぎる、だけなんだよね。他の国見ても、どこもこんなもの。

発展途上国から移民している方から見ると、カナダって発展していていい国!かもしれないけど日本からするとね、、 ちーん。

返信‐19 (トロント) 2015-02-03 05:14

別に謝れば良い問題じゃないけど、日本は遅れたら絶対に謝る。こっちは運転手だろうが改札員だろうが遅れて申し訳ないと思ってないし、改善する気もない、だから精神的に不快になるので出来るだけ使わない様にしている。遅れてものせてやるんだから感謝しろ、みたいな態度、まだ入れるのに待っている人を置いて出発する運転手も多い。遅れるだけじゃなく一日不快な気分になってまで高い料金を出したいとは思わない。お金がある人は車やタクシーだから、利用者は職場の近くに家を買えない、車やタクシーを(金銭的に)使えない人達、つまり政治家にとっては無視していい人達。災害のときでも政治家や金持ちが住む場所は優先的に復旧されるし、まあ資本主義だから仕方ないね。公共交通機関ではなく、お金がな人の為の交通機関なので、こんな酷い状態でも放置状態。

返信‐20 (トロント) 2015-02-03 05:15

なんか、18の言うことは確かにそういう側面もあるとは思うけど
カナダには日本にはないいいこともいっぱいあるのになあ。

そんなに日本がいいなら日本に帰ればいいのにと思う。

別に愚痴を言うなとは言わないけど、
チーンとか、日本がすごすぎるとか、少しくらい住んでいる国に敬意を払ってもいいんじゃ?

返信‐21 (トロント) 2015-02-03 05:36

>日本の改札システムにするためには片道20ドル以上になっちゃうんじゃないかと思う。

カナダの他の都市の電車ではやってるとこないの?

返信‐22 (トロント) 2015-02-03 05:42

モントリオールではOPUSっていう日本のSuicaみたいにチャージできるのがある。
上の人は無知だから知らないんでしょう。

返信‐23 (トロント) 2015-02-03 06:08

返信15さん、
安い‼︎
今でもそんな物件あるのかなぁ、
GTAのNewmarketの似たような物件は1億以上してましたので…

1番近くのスーパーまでどれくらいかかりました?笑

返信‐24 (トロント) 2015-02-03 06:16

>モントリオールではOPUSっていう日本のSuicaみたいにチャージできるのがある。

GOトレインやGOバスを使ってる人は知ってますが、オンタリオにはPRESTOカードがあり、TTCにも順次導入されてます。
年末までにストリートカー、来年末までにはバスの全線に導入されるそうで、メトロパスを持ってない人でも小銭やトークンなしで乗れるようになります。

返信‐25 (トロント) 2015-02-03 08:59

ホスト・ファーザーとセフレになれば家賃はタダですよ!

返信‐26 (トロント) 2015-02-03 09:06

エグリントンのセクハラ大家はまだ健在らしい、広告を時々のせているので注意

返信‐27 (トロント) 2015-02-03 09:45

>ホスト・ファーザーとセフレになれば家賃はタダですよ!

日本で半年風俗やったほうが儲かるし。お金もたまる。

月4-5万でセフレなの、よっぽど価値がない美しさしかないんだね。

返信‐28 (トロント) 2015-02-03 11:29

↑毎日やらせているわけではありませんよ。
一週間に一度ぐらいです。

返信‐29 (トロント) 2015-02-03 11:32

えー、そんなに今女の子安くなったの?

某会社の2号さんはマンション代だしてもらってつき30万小遣いもらって秘書として局の地位を20代で獲得した。

もっと自分を高く売りなよ。

返信‐30 (トロント) 2015-02-03 11:38


そういうこと言ってる時点でキモいから。
女は男に買われる商品じゃないし。

返信‐31 (トロント) 2015-02-03 12:36

喜んで自分を売る女性も多いですけどね。

もちろん、売るものがある女性ですが。

それで贅沢な生活が出来るならサイコー、とでも思っているのでしょう。

返信‐32 (トロント) 2015-02-03 12:39

29の周りにはそういうレベル低い女しか存在しないのかもね。30さんなんかには想像もつかない低レベルな世界もこの世には存在するから、色々勉強になるでしょ?

返信‐33 (トロント) 2015-02-03 13:20

>某会社の2号さんはマンション代だしてもらってつき30万小遣いもらって秘書として局の地位を20代で獲得した。

それはバブル崩壊前の話ですよね?

今は大家にやらせてあげても、家賃タダぐらいが相場なのでは?

返信‐34 (トロント) 2015-02-03 13:24

>喜んで自分を売る女性も多いですけどね。

大家がセフレです。大家は30歳年上ですがテクが上手で長持ちするので、やらせるたびに・・・いっちゃいます。

気持ちよくて、家賃がタダになるので、一石二鳥だと思っています。

返信‐35 (トロント) 2015-02-03 13:25

ただにさえなんないよ・・・

返信‐36 疑問 (トロント) 2015-02-03 16:31

おお!駅から遠くても家賃が高いのは交通費が定額だからかもしれないね‼︎
なんか、凄く納得した!

返信25から後にレスしてる人達、くだらん。なんか自分にコンプレックスでもあんの?
もっと役に立つ情報投稿しろよ。邪魔。

返信‐37 (トロント) 2015-02-03 20:24

>返信25から後にレスしてる人達、くだらん。なんか自分にコンプレックスでもあんの?

間接的にサポしてくれるホストファーザーがいないか探りいれているんですよ。いますけどね。ビザ欲しさに略奪愛とかもあります。

旦那にしっかり首輪つけて管理しないといきなり離婚してくれなんていわれますよ。

返信‐38 (トロント) 2015-02-07 12:30

remaxで物件見てたんですけど、フィンチの駅周りのコンドは1bedroomでも最低日本円約3000万くらいしてますね!

東京、名古屋でも1bedroomでこんなにするんですか⁈

返信‐39 (トロント) 2015-02-07 12:58

日本のマンションなんてネットで自分で調べりゃいいじゃん。。。

返信‐40 (トロント) 2015-02-07 23:38

フィンチはコリアンタウン
こっちでは人種ごとに集まって住むので、そのエリアに住むと英語が必要ない
カナダでは英語が全く出来ない、韓国人(中国人も)がいっぱい居る
そう言う人はコリアンタウンに住まないと生活出来ない
英語無しにカナディアンしか居ない地区に住むのは不可能
だから、フィンチみたいな遠くて不便(電車やバスに長時間乗るのは非常に不便)
な場所でも人気(値段が高い)になる


ちなみにトロントで最も危険と言われるのが
フィンチからバスでちょっと行ったJaneとの交差点
Jane X Finch はタクシーやパトカーでさえ不用意にとまらない場所

返信‐41 (トロント) 2015-02-07 23:47

↑嘘はやめようね、ヤングフィンチからJANEまでどれくらいあると思ってるの?

それと日本人はコンドが好きだからノースヨークセンターやフィンチのコンドに結構たくさん住んでます。

あなた自分の利益に誘導するためなら、嘘、大げさは平気、もうここの読者は気づいてますよ。

ヤング、フィンチは確かにコリアンは多い街だけど中国人、日本人もたくさんいてコンクリートのアジアの町(香港、ソウル、東京)の雰囲気です。

返信‐42 (トロント) 2015-02-08 02:53

全然嘘じゃないと思います
日本人が沢山住んでいるって具体的に何人?
ほどんどが韓国中国人で イスラムの人も結構いるけど
日本人が沢山住んでいるとは思えない
まさか友達が数人住んでいるだけとか?
町で(フィンチ)で日本人に会うことなんてまずない

返信‐43 (トロント) 2015-02-08 04:29

ヤングフィンチ付近のコンドに住んでいる日本人、個人的に10人以上知っています。
友人(日本人)は昨年、フィンチのちょっと南にコンドを買いました。
あの辺りの住宅街にも日本人で家を持っている人いますよねー。
更には、日本のワーホリや学生さんもたくさんいると思います。
ヤングフィンチ、歩いてれば幾らでも日本人に出会いますけど?
昨晩も近くでご飯食べてたら、日本人の若い人たちのグループがお店にいました。
トロントの中でもあの辺りは日本人が比較的多く集まっているエリアだと思いますよ。

返信‐44 (トロント) 2015-02-08 04:32

逆に40、42に聞きたい。

トロントで日本人の多く住んでいる場所ってどこ?

そこには具体的に何人くらい日本人が住んでるの?

返信‐45 OMG^0^/ (トロント) 2015-02-08 05:24

>トロントで日本人の多く住んでいる場所ってどこ?

「モミジ」なんてね。^^

返信‐46 (トロント) 2015-02-08 05:43

ほら、あのダウンタウンに住めの不動産屋さんだと思う。
ほっとき。
嘘だけ指摘するだけで。

返信‐47 (トロント) 2015-02-08 11:48

フィンチで◯国人から家を借りた友達が壁に傷をつけたと因縁をつけられてお金を取られました。
ここで安全とかいいとか嘘を言っている人は、フィンチで家を貸している悪徳大家じゃないですか?
いいかげん、日本人をカモにしてお金を取るのはやめてください。

返信‐48 常識人 (トロント) 2015-02-08 12:11

そうやってまたこのトピもそっちにもっていこうとする!

だから、そんな悪徳大家が某国人だったってだけで、フィンチがやばい、もしくはその国の人が全部悪いわけではないでしょうが。
こっちに住んで間もない人??
何人でもどうしようもないのは残念ながらいるし、ましてフィンチ自体を危ないだのいうのはくだらないよ。
ノースヨークの公立学校なんかダウンタウンに比べられないくらい学歴が高いから、学区内に入るために教育熱心な親ならわざわざ引っ越してくるけどね。

返信‐49 (トロント) 2015-02-08 12:14

バンクーバーで様子が分からない人もよくトンチンカンなこと書くよね。

投稿先はトロントになってるけど。。。

返信‐50 (トロント) 2015-02-08 13:32

返信40さん。

自分の同じ国籍を持つ人達の近くに住んだ方が楽しいですもんね。
隣の家の人が白人とかインド系よりアジカ系の方がいいな…
田舎に家が安くて購入しても、周りが白人ばっかだったら寂しいと思う。

JBC (Japanese born in canada) ももっと増えれば良いのに。
大川翔君とか羨ましいわ。
ああゆう子になりたかった。

返信‐51 (トロント) 2015-02-09 08:43

ダウンタウンやヤングエグリントン近辺にも悪徳大家はいますが、エリアも住むのに危険なんでしょうかね?ww

返信‐52 (トロント) 2015-02-09 08:54

>隣の家の人が白人とかインド系よりアジカ系の方がいいな…

アジカ系????

アジア系ですか?そうでしたら、インド人はアジア系ですよ(南アジア)。

返信‐53 Cita (トロント) 2015-02-26 13:17

違う国に来たのに日本と比べてるのがまず間違いなのでは?
治安が良い、環境が整えられている場所は高くなります。
安いところも探せばありますけど、最悪な場所しかないですよね。
そんな所に引っ越してから、何か起こっても何も文句は言えませんよね。
カナダの学生のほとんどが日本で言う高校を卒業したら家を出されるのがほとんどで、
一緒に住んでも家賃を請求されるとか。
自分がどういう環境にやって来たのかもう少し気づかないといけないですよね。
じゃないと海外に来た意味がないのでは。

返信‐54 (トロント) 2015-02-26 13:59

>カナダの学生のほとんどが日本で言う高校を卒業したら家を出されるのがほとんどで、
一緒に住んでも家賃を請求されるとか。

どこの話?いつの話?
大昔はそういわれていたことを知っているが今は親に寄生多いです。
大学は自宅から通学、授業料も親が支払い。子供はしっかりバイトで稼ぎ遊ぶ。
日本の学生と変わりないよ。
中には苦学生もあるかと思うが、カナダの大学生って親が貧乏は少ないよ。
だが就職するとさすが家出はするとは思うが
すべてがそうとは限らないんじゃないかな。
見たことも聞いたこともないしね。

返信‐55 Cita (トロント) 2015-02-27 12:20

見たことも聞いたこともない人が断言できないんじゃないですか?
話の要点をまるで理解できてませんね。
カナダの現状を知りましょうって言ってるんですよ。
限らないんじゃないかななんていう意見ならいりませんよ。
私は事実を述べてるだけです。
どこのいつの話というのがご質問でしたね。
カナダの現に実際に起こってる話です。

返信‐56 卒業生 (トロント) 2015-02-27 13:55

>カナダの学生のほとんどが日本で言う高校を卒業したら家を出されるのがほとんどで、一緒に住んでも家賃を請求されるとか。

そうでもないよ。景気の良かったときはともかく、今の大学生は親も余裕があり人ばかり。余裕がない人は職探しに強い資格取りにカレッジに行く。
ダウンタウンは家賃も高いから、トロント大の学生なんかは特にリッチモンドヒルやマーカムの実家から1時間以上かけて通ってくる人多いよ。

就職しても実家住まいの人も多い。通える範囲に実家があるのなら、わざわざ高い家賃払ってまで一人暮らしする必要ないって事でしょ。

見た事はないけど(親に家賃請求される所とか笑)、友人知人に現役トロント大生&卒業生も多いから普通に話しに出るし、彼等も別に隠す訳じゃない。今時めずらしくもないしね。

返信‐57 卒業生 (トロント) 2015-02-27 14:16

あ、付け足し。

親にプレゼントされたダウンタウンのコンドに住んでいる友人はちらほらいる。学生でも、とっくに就職した人でもね。

返信‐58 (トロント) 2015-02-27 17:02

↑ 投資として、親がコンドを買って、子供が大学を出るまで住まわせて、その後、売却したり、人に貸したりするケースも多いです。

返信‐59 Cita (トロント) 2015-02-28 00:28

大学に行けてる時点で親からのサポートがあることがわかりますよね。
学生という表現が間違いでした。カナダの若い子たちで大学に行きたくてもサポートがない、
お金がない、家も出されるという子達も多くいます。
これは現に起こってることです。
私も実際にそういう子達に会ってきました。
そういう事実も知らないといけないということを言ってたんですが、例を出したのがいけなかったですね。
話のポイントをつかんでもらえない。悲しいですが。
トロントで安い家賃の家を探すことも可能ですよ。
治安の悪い、管理もされてない家で良ければ。