バンクーバー掲示板 (料理・グルメ) - No.33365

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー 料理・グルメ

お漬物

(モントリオール) 2015-02-01 06:46:16
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私はお漬物が大好きでこちらでも食べたいのですが、
皆さん自分で漬けてらっしゃいますか?
アジア系スーパーのたくあんやなんかは添加物ばかりのものが多く、
好きではありません。

もともと日本でもあまり漬けたことがないので、
こちらではせいぜい浅漬くらいしか作ったことありません。

カナダで作る漬物について、いいアイデアがあったらぜひ教えて下さい。

返信‐1 (モントリオール) 2015-02-01 06:47

間違って地域をバンクーバーにしてしまいましたが、カナダ東部在住です

返信‐2 (日本) 2015-02-01 08:10

糠漬でも粕漬でも、基本は漬けて待つだけ。慣れれば簡単ですよ。水と混ぜるだけですぐに始められる「糠漬けの素」もあります。
もっと手抜きでいいなら、ラディッシュを菊花切りにして甘酢に漬け込んだらピンク色の綺麗な漬物になります。胡瓜の乱切りを同量の醤油と酒+昆布を入れた調味液に漬けるのもお手軽ですよ。米麹+醤油+昆布でもいけます。

個人的には酒粕が好きなので、自家製奈良漬モドキや、調味前の冷凍pollack roeを塩漬にして塩を抜いてから酒粕につけたタラコモドキの粕漬が好きですが、時間がかかります。

手軽な漬物レシピは、クックパッドにも沢山あるので検索してみて作れそうなものから始めたらいかがですか?

返信‐3 (トロント) 2015-02-01 08:54

海外でも手軽なしょうゆ漬けの沢庵とか、きゅうりのQちゃんみたいのは
レシピいっぱいありますよ。

返信‐4 (トロント) 2015-02-01 13:13

昔、まだ、大根ですら手に入らなかった頃、
ラディッシュを活用していました。
これも浅漬けですが、ラディッシュを漬けてました。

ラディッシュを薄切りにして、葉っぱはみじん切り。
塩と、何か出汁になるもの、例えば、
(乾燥)昆布の細切りあるいはみじん切り、干しシイタケを細かくしたもの、
あるいは、昆布茶やゆかりなどすでに塩が入っているものをまぶして、
ジップロックバックに入れて1時間ぐらいつけておきます。

今でしたら、大根は手に入るので、塩漬けだけではなく、
甘酢漬けとか、変わったところでは、余ったビールでビール漬けとかも美味しいですよ。
後は、白菜とかキュウリ、最近はキャベツもつけますね。

また、日本帰国時には、粉末の浅漬けの素を買ってきます。

返信‐5 (トロント) 2015-02-01 15:49

ぬか漬けは??

米ぬか手に入らないなら、日本から送ってもらうとか。。

返信‐6 (カルガリー) 2015-02-01 23:59

カナダで作った漬物
・ぬか漬け
・油菜で野沢菜風
・柴漬け
・切り干し大根の松前漬け風

ぬか漬けに必要なぬか床は、ブランとビールがあれば作れますよ。
始めにパンとビールで床を作りますが、そのあとはブランを足しながら床を育てていきます。
パン床のぬか漬けについてはネットにレシピがたくさんありますので、検索してみてください。
管理方法は米ぬかのぬか床と同じです。

油菜の野沢菜風の漬物は難しくありません。
わたしが作ったときは、こちら↓を参考にしました。
http://www.st.rim.or.jp/~r_imai/personal/tsuke/koma/index.html

柴漬けは発酵が必要なので、かなり難しかったです。
成功したときはとてもおいしかったのですが、発酵が不十分でかびてしまったときもありました。

大根を薄くいちょう切りにして、部屋干しをすると切り干し大根になります。
(たこ糸のような紐を大根に通して吊すと乾きが早いです)
これをオーガニック系スーパーで売っているBull Kelpと一緒に醤油と調理用酒につけますと、松前漬け風になります。

返信‐7 (モントリオール) 2015-02-02 02:21

皆様とてもすてきなアイデアをありがとうございました。
こちらでも簡単に作れる様々なお漬物があるのですね。
家の母の漬物は漬物石を使っていたのが多く、
こちらでどこでそれが手に入るのかも分からず…。
でも野菜を切るだけで漬けられるものはいいですね。

返信6さんはしば漬けを漬けられたそうですが、
赤しそはカルガリーで手に入るのでしょうか?
こちらでは見かけたことがありません。

返信‐8 あ(返信6) (カルガリー) 2015-02-02 23:14

返信6です。
赤紫蘇ほど見事なものではありませんでしたが、紫色のシソはT&Tで買うことができました。
モントリオールでも買えるといいですね。

漬物石になりそうな石はランドスケープの店に行けばいくらでもありますが、石を一個買いに行くのもアレなので、一番大きいziplocコンテナーに水を入れて重しにしています。
漬けるときは同じ大きさの容器をふたつ使います。
まず一つのコンテナーに漬けるものを入れ、その上に水を入れた二つ目のコンテナーを重ねる要領で乗っけるわけです。

こちらも試行錯誤中ですが、それも含めて楽しんでおります。

返信‐9 返信2 (トロント) 2015-02-02 23:39

そうそう、ケールやカラードグリーン、マスタードグリーンでも漬物ができますよ。ケールの漬物、マスタードグリーンの漬物等のキーワードでぐぐればレシピも出てきます。葉物野菜の漬物が食べたい時はどうぞ。